台ふきんにもアイロン!?

1
6756

アイロン1めて彼の実家に行った時のこと。彼のお母さんが乾いた洗濯物全てにアイロンを掛けているのを目撃した。

「そーとぉーめんどくせぇ・・・」うちの実家ではYシャツにしかアイロンを掛けないし、それも面倒な時はクリーニングに出す。でもそんな我が家が普通で、世の中の一般家庭はみんなそうなんだと思ってた。


その後彼と2人での暮らしが始まって、彼に「うちの洗濯物は皺くちゃだなぁ」なんて思われたくなかったし、姑に対する変なライバル意識?から私も乾いた洗濯物全てにアイロンを掛けるようにした。台ふきんも、靴下も、パンツも、下着も、アイロン掛けられるものは全て!


インターネットで調べたら、イタリア人のマンマは洗濯した物全てにアイロンをかけるらしい。なるほど、彼の母方の家系がイタリア出身だからそうなっているのね!

しかしアイロン掛けもそう簡単ではなく、最初はもう時間はかかるわ、面倒くさいしわ、うまくできないわで大変だった。でも続けているうちにだんだん慣れてきて、キレイでスピディーにできるようになってきた。このままクリーニング屋さんになっちゃおうか?ってぐらい。最初はあれだけ面倒に思っていたけど、今ではきれいにアイロン掛けされていない服を着るのは何か気持ち悪い、というか落ち着かない。それに、好きな音楽を流してリラックスしながらするアイロン掛けの時間を楽しみにするようになった。

 

人間の習慣とは不思議なもの。でもいつだってタオルにアイロンを掛けるような、そんな心の余裕を持っていたいと思う。


1コメント

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here