ルーがなくても大丈夫!簡単おいしいクリームシチュー。じっくり煮込んでね☆

材料(4人分)
・じゃがいも(角切り) 2個 ・牛乳 200ml
・玉ねぎ(角切り) 1個 ・生クリーム 100ml
・にんじん(角切り) 1/2個 ・水 200ml
・鶏ムネ肉(食べやすい大きさにカット) 1枚 ・固形ブイヨン 2個
・小麦粉 大さじ3 ・塩こしょう 少々
・ブロッコリー 1/2個 ・パセリ(乾燥可)  

(1)油をひいた厚手の鍋に野菜を入れ炒める。野菜に油がまわったところで、鶏肉を加える。玉ねぎが透明になったら塩こしょうで味付けしてかき混ぜ、火を止める。



(2)小麦粉をふり入れ、火にかけずに野菜と混ぜ合わせる。

(3)全体に小麦粉がなじんだら、牛乳、生クリーム、水を入れて軽くかき混ぜる。この時野菜の余熱で小麦粉が全体に溶けていくのを確認して、固形ブイヨンを入れる。

(4)鍋を再び火にかける(中火)。煮立ってきて、とろみがついてきたら弱火にして約1時間煮込む。鍋の底が焦げないように時々混ぜる。ドロドロになりすぎてしまったら、牛乳を加えて調節する。

(5)この間にブロッコリーを別の鍋で茹でて、水気を切っておく。

(6)煮込んだシチューは塩こしょうで味を調え、茹でておいたブロッコリーとパセリをトッピングしてできあがり^^


1コメント

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here