フランス大使館に電話で問い合わせようとしても繋がらない、メールしても返事がこない。必要書類は多いし、その取得方法もよくわからない。そんな国際結婚手続きをリポートします。


 

日本の役場で婚姻届を提出する時に必要な書類は以下の通りです。

  1. 婚姻届
  2. 婚姻要件具備証明書(フランス人配偶者)
  3. 日本人の戸籍謄本 (日本語)
  4. フランス人配偶者のパスポート

 

必要書類を揃えるまで

1.婚姻届・・・これは役場であらかじめもらっておいて証人2人に先に署名してもらう。記入の際は、氏名欄にはアルファベットで、よみかたの欄にはカタカナで記入する。 尚、外国人の氏名(よみかた)は外国人登録証に記されたカタカナ表記に合わせる。

 

2.婚姻用件具備証明書(certificat de capacité à mariage)・・・フランスの法律上婚姻を結ぶ条件(独身、離婚、死別)を満たしていることを証明する書類のこと。フランス大使館が発行する。


<婚姻用件具備証明書を手に入れるために必要な書類>

(フランス人)

1.出生証明書の謄本または抄本(3ヵ月以内に発行されたもの)

2.フランス大使館が指定する質問票

3.領事館カード、フランス国身分証明書またはフランス国籍証明書

4.パスポートのコピー

(日本人)

1.戸籍謄本の原本とそのフランス語訳(本人が訳したものでよい)

2.フランス大使館が指定する質問票

3.パスポートもしくは顔写真付身分証明書のコピー

 

上記の書類は、フランス大使館領事部に郵送する(住所:〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44)。郵送してから婚姻具備証明書が自宅(日本)に届くまで3週間くらいかかる。

 ※フランスでの婚姻を成立させるためには婚姻届記載事項証明書が必要になるので、役場で婚姻届を提出した時にもらっておく。


13 コメント

  1. はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
    特にこの記事は、参考になりました。
    そこで、質問なのです。
    婚姻用件具備証明書は、フランス国籍のパートナーのみならず、日本人のパートナーも準備しなければならないのでしょうか?

    リリーさんの記事を読むと、両者が準備するという意味にとれます。 ですが、先日、市役所に問い合わせた時には、日本の市役所に婚姻届を提出する際、日本人のパートナーは戸籍謄本のみでOKです、と言われました。
    それとも、その後のどこかのステップで必要とされるのでしょうか?
    よろしかったら、参考までに教えて頂けたら幸いです。

    • ユウコさん、はじめまして。
      そして、ご結婚おめでとうございます♪

      記事に誤解が生じてしまって、申し訳ございません。
      結婚具備証明書はフランス人配偶者のみ必要な書類です。
      日本人は戸籍謄本のみで大丈夫です。

      お幸せに!

  2. ありがとうごさいます!
    大変参考になりました。

    ところで、更に素朴な質問がテンコ盛りです・・・
     ・婚姻届の保証人は、日本国籍を有するべきなのかしら?
     ・戸籍の苗字はどうしましたか?
     ( 私は苗字を変えたくないのですが、子供が出来た時のことを考えると「クルム伊達キミコ」のようにしたほうがいいのかと思案中なのです)
     ・国籍は夫婦で統一しなければならないのかしら?

    ・・・という訳で、「その2」に期待しております。

    • 1.保証人は日本国籍を有するものでなくてはならないわけではないと思います。私は保証人2人とも日本人だったので確かではないですが、外国籍の方でも「保証人欄」に正しく記入できれば大丈夫かと・・・。どうしても日本国籍以外の方を保証人にされたい場合は事前に市役所に問い合わせた方が確実かもしれません。

      2.婚姻届を提出、受理されても、戸籍の苗字はユウコさんの苗字のままです。苗字を変更される場合は「戸籍法107条の氏の変更」という手続きを踏まなくてはなりません。余談ですが、私の旦那の苗字は日本語にすると思わず笑ってしまうような名前なので氏変更はどうしようか・・・と真剣に悩みました。今後のことを考えて、結局はその恥ずかしい苗字になってしまったのですが(笑)。

      3.婚姻届が受理され、晴れて夫婦なったとしても国籍はそのままです。私は今でも日本国籍、旦那はフランス国籍のままですが、今のところ何の支障もありません。子どもが生まれる場合は「国籍」について、詳しく調べる必要がでてくるのかもしれませんが・・・。

  3. 初めまして。現在妊娠3か月です。もともと結婚は考えていましたが、妊娠がわかりフランスで一緒に暮らす予定です。そこで、いくつかご質問アドバイスを頂きたくコメントさせて頂きました。
    現在彼はフランスのリヨン、私は日本の大阪在住です。出産は日本でする予定です。
    出産後、フランスで婚姻の手続きをしたいと思っているのですが、その場合私は必要書類を持って、特にVISAを申請せず入国⇒3か月以内に結婚。受理されれば、そのまま向こうに滞在出来るでしょうか。それとも、日本で予めVISAを発行してからの入国になるのでしょうか。書類の準備はある程度時間がかかりますよね?
    大使館からはなかなか返事もなく、少しでも情報がないと不安になってしまいまして。。やはり国際結婚の手続きには根気と時間が必要ですよね。。
    いきなりたくさんの質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します!

    子供の国籍や、結婚前なので認知届など心配ごとはあるのですが、ひとつづつですよね!

    • cocoさん、こんにちは。

      リヨンと大阪ですか。第2都市同士なんですね。
      さて、手続きに関してですが、
      結論から言うと私は子どもがまだいないので、子どもの国籍や認知などの詳しいことはよくわかりません。
      ただ、1つ確実に言えるのは「日本でできるだけの手続きを済ませておいたほうがいい」ということ。
      理由は2つで、一つはフランスでのビザの手続きはなかなか思うように進まないからです。大使館からの返事がなかなかないようですが、これからも少し察しはつくかと思いますが、フランスでの手続きは本当に時間がかかります。必要書類も全てフランス語表記になってしまうのでわかりづらいですし、もちろんこちらでも電話はなかなか通じません・・・。ちなみに私は去年の10月にビザ更新手続きをしましたが、未だに届きません。

      2つ目の理由は、フランスの移民対策によってますます入国審査が厳しくなっているという点です。サルコジ政権下のフランスは今、移民をできるだけ少なくしようという動きのなかにあり、滞在許可書を更新するには義務講座に強制参加しなくてはならない…などの、今までにはない動きが昨年ありました。

      ですので、できるだけのことは日本で済ませておいたほうが後々楽だと思います。以上の理由で、フランスでの婚姻手続きはあまりおすすめできません。「先に日本」が圧倒的に楽です。私もビザを申請せず入国しようかと思いましたが、先にビザを取得して入国するようにしました。婚姻届の日仏両国の受理、配偶者ビザの申請などは最低でもしておくべきではないかと、私は思います。

      尚、ビザ申請は東京まで行かないといけません。配偶者ビザは旅行会社のビザ代行手続き対象外です。
      しかし、航空券を予約した旅行会社にフランス大使館と連絡をとってもらうことはできるかもしれません。

      あまり参考になるようなことをアドバイスできなくて申し訳ございません。出産後フランス渡航の場合は、一度大使館に相談されるほうが良いかと存じます。根気よく電話をし続けてみるか、よい旅行会社を見つけるか、もしくは直接大使館に出向くか…。
      いずれにせよ、じっくり時間をかけて着実に次のステップへ進むことが大切だと思います。

      出産を控え、情報が少なく、心配事も多いでしょうが、旦那さんと2人で力を合わせて
      お子様と3人の幸せな未来のために頑張ってください。

  4. こんにちは!とても丁寧に返信していただけてとても嬉しかったです!
    そうなんですね…フランスでの手続きのほうがまだスムーズだと考えていました。確かに何に関してもゆっくりですよね。やはり直接東京にいかないとならないとすると、お腹が大きくなる前に行かなければです!

    そこで再び質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
    日本でのVISA申請に大体かかった期間と、申請されたVISAは配偶者VISAですか?
    色々調べた際に、通帳預金が60万は必要との事ですが、本当でしょうか?

    お忙しいと思います。もしお時間あればまた教えて下さい☆
    ひとつづつですよね!たくさんの情報でパニックです。。
    彼と力を合わせて頑張ります!!
    ありがとうございます!!

  5. こんにちは!とても丁寧に返信していただけてとても嬉しかったです!
    そうなんですね…フランスでの手続きのほうがまだスムーズだと考えていました。確かに何に関してもゆっくりですよね。やはり直接東京にいかないとならないとすると、お腹が大きくなる前に行かなければです!

    そこで再び質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
    日本でのVISA申請に大体かかった期間と、申請されたVISAは配偶者VISAですか?
    色々調べた際に、通帳預金が60万は必要との事ですが、本当でしょうか?

    お忙しいと思います。もしお時間あればまた教えて下さい☆
    ひとつづつですよね!たくさんの情報でパニックです。。
    彼と力を合わせて頑張ります!!
    ありがとうございます!!

  6. こんにちわ。私はフランスでフランス人と結婚するためこの前書類を出しに日本のフランス大使館にいってきました。必要な書類の「申請者本人の残高証明書60万以上、及び過去三ヶ月の取引証明書」というのを、なぜか私は申請者本人の残高ではなく婚約者の残高と勘違いしており彼の残高証明しか持ってなっかたので書類が受理されませんでした。私はしばらく日本にいなかったため日本の口座にはお金がまったく入ってなかったので、昨日60万をいれてきました。しかし問題は60万プラス三ヶ月分の取引証明がいるので、過去三ヶ月取引がまったくなかった私は今から三ヶ月またなければいけません。私は先月までワーキングホリデーのビザでフランスで生活してて書類申請のために今日本に帰ってきているのですが、すでに11月28日に帰りのチケットをとっておりどうしたらいいか分からず本当に困ってます。フランスには口座があるのですがフランスの銀行の残高でもいいのでしょうか?そしてもひとつ分からないことは、私の理解によると、最終的に60万口座にあれば過去3ヶ月は60万なかったとしてもいいと理解しました。過去3ヶ月の「取引」としかかいてなかったので。しかし必要書類のフランス語訳をみると過去3ヶ月にも最低60万ずつないといけないとかいていました。日本語訳とフランス語訳がおなじではないのですがどちらが本当なのでしょうか?大使館に助けをもとめ電話しましたが電話での対応はしてないとひどく怒られ電話を一方的にきられました。そしてファクスとメールを送ってもかえってきません。本当に困ってます。何か知っていれば教えてください。お願いします。

    • 恵さん、こんにちは。

      ビザの件で大変お困りのようで、私が力になれるかわかりませんが、
      知っている範囲でお答えさせていただきます。

      まず銀行残高についてですが、私は日本での結婚を先に済ませたので、
      銀行残高という書類は必要なかったので詳しいことはわかりません。ごめんなさい。
      取引がゼロでも60万円入っていればOKなのかどうかもわかりません。
      ですので、安易に答えられません。ごめんなさい。

      ただ、1つ言えるのは「書類はその通りのものを正確に出した方がいい」です。
      後々「これは違った」となると、手続きがややこしくなり、ビザがもらえるまでに1年かかったりします。
      実際に私はフランスで配偶者ビザの更新手続きの書類が1つ欠けていたのですが、その後書類を提出しても、
      最初に書類が欠けていたという記録だけが1年間残り、市役所の職員のミスのおかげで
      1年間ビザがもらえず、踏んだり蹴ったりでした。

      電話やメール、ファックスでの返答は期待しない方がいいです。
      一番いいのは直接日本のフランス大使館に行ってみて聞いてみるのがいいと思います。そして、“名前”を聞くこと。これが一番です。担当者の名前を聞いておけば、後々電話などにもつながりやすいので。

      フランスの市役所職員は信用しないほうがいいです。
      言ってることが二転三転します。

      やはり一番いいのは、日本で最初に結婚の手続きを済ませることかと思います。
      この場合も、不明な点が多いですが、それでもフランスを先にする場合よりは
      まだマシかと思います。

      あまりお役にたてず申し訳ございません。
      また何かありましたらご連絡ください。

  7. 丁寧にお返事本当にありがとうございました。参考になりました。書類提出は本当にややこしいですよね。しかもフランス大使館の職員の方が非常に冷たく失礼な態度をとられたため私は少しやる気をなくしています。アドバイス本当にありがとうございました。感謝します。また何かあればよろしくお願いします。

  8. マダムリリーさんへ
    マダムリリーさんのブログを見ながら、結婚の手続きを進めており、大変助かっています。有難いです!!!
    フランス人の彼と11月、日本での結婚に向けて準備をしているのですが、わからないことがありメールをさせて頂きました。
    領事館カード、フランス国身分証明書またはフランス国籍証明書が必要とのことですが、この手続きの方法がわかりません。領事館カードの方が取得しやすいとネットで見たので、これにトライしようと思っているのですが、どう思われますか?一番最短で取得できるものがどれだかご存知ですか?フランス大使館に連絡しても全く繋がらず領事館カード申請の方法がわかりません。
    マダムリリーさんはどのように取得されたか教えて頂けると嬉しいです。
    国際結婚ってややこしいですね。。。
    宜しくお願い致します。

    藤田さやか

  9. マダムリリーさんへ
    メールを承諾して頂いて有難うございます。
    大使館からメールが届き、彼の両親がフランス人でフランス生まれなら、領事館カード、フランス国身分証明書またはフランス国籍証明書はいらないとのことでした。
    大使館からのメールなので、信頼できるかと思うのですが、若干心配です。どう思いますか?度々すみません。
    藤田さやか

めぐ への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here