アニメなんて、子供とオタクの見るものだと思っていた私が。「天ない」も、「花より男子」も読んだことのなかった、この私が。アニメ好きの旦那と出会って2年、完全に影響されてオタク化してしまいました。

彼がアニメを好きになるきっかけとなったのは、小さい頃にフランスで見たドラゴンボール。それからというもの、常に何らかのアニメを見ている状態。今はブリーチとナルトを「おもしろくないー」と言いながらも毎週欠かさず見ています。彼は自分ではオタクではないと語っていますが、これってオタクですかね?というか、オタクとアニメ好きの境界線って何?


そんな彼に影響されて、私までもがオタク化し始めたのはおととしの夏。「コードギアス~反逆のルルーシュ」がきっかけでした。「これ、面白いから騙されたと思ってエピソード4まで見てみて!」と何度も勧める彼に「気が進まないけど、しょーがない」と思い、渋々一緒にアニメを見てあげました。

何これ!めっちゃ、オモシロいやんけ!


まだ一度も見たことない人は、是非騙されたと思ってエピソード4まで見てほしい。私は完全にハマッタ。コードギアスをきっかけに、私のおもしろいアニメ探索は続きました。その後は、何かオモシロいものはないかとネットをさまよい、「ひぐらしの鳴く頃に」、「クロナド」、「MONSTER」、「バッカーノ」など次から次へと見た私。

 

ふと、思った。

え?あたし、アニオタですかね?

でも、オモシロいものはやっぱりオモシロいし、イイモノはイイ!今まで漫画に変な先入観を持っていて、本当にごめんなさい。あたし、オタク化まっしぐら!

まぁ、何でも先入観を持たずに”open minded”でいれば、新たな発見もあるわけで。今では夫婦仲良く「鋼の錬金術師」を毎週楽しみにして観ています。以前の私のように「アニメはちょっとなぁ・・・」って思う女の子がいたら、まずはコードギアスから試してみては?外国人と友達になりたいと思っている人も、会話のネタ作りとしてアニメを観てみるっていうのも1つの手かもしれませんよ。


7 コメント

  1. 新しい発見があってよかったね~。
    一応調べて見るとオタクの定義は
    「ひとつの趣味に偏執的にこだわり、時間とお金を費やす人」らしいけど
    私が「オタク」という言葉から受ける印象としては
    普通の人(ただ単にそれを見てる人)が流し見するような事まで
    こだわったり、調べたり、覚えてたりする人って感じ。
    「あのエピソードのときの、あのシーンってよかったよね~」なんていう話は普通やと思うけど
    「18巻の○○のエピソードのときの
    ××(主要キャラではない)が△△してたシーンの背景は素晴らしい」とか
    一般人からしたら「電車」で終わるところを
    「キハ○○系の~」とか
    「○○は××駅で△△で、□□付近を通り過ぎるときの、2番目の柱から見た角度が1番いい」とか
    言ってる人がいたら「オタクだなー」と思う。
    あとは「テープが擦り切れるまで何度も見てセリフも完璧!」とかもオタクっぽい。
    アイドルオタクなら、シングル全部振付まで完璧!とか。
    私はそこまで情熱を持ってはないけん単なる漫画好き~^^
    アニメは見るのが疲れるのと
    割と線が簡略化されてるから同じ話ならアニメより漫画派。
    ていうかリリーの旦那が見よるアニメは日本語?
    それとも割とメジャーでないアニメもフランス語版があるの?

    • その定義にあてはめるなら、私はまだ「オタク」じゃないわ。
      まだフィギュア買ってないし・・・(笑)。

      漫画は1巻すぐに読み終わっちゃうから、何となくお金がもったいない気がして買わないね。
      アニメは漫画より受動的、何にも考えなくてもストーリーが入ってくる。
      その分、想像力を使わないから、何というか全体的に薄っぺらくなってしまう気がする。
      まぁ、でもうちは夫婦の「カップルタイム」にリラックスするために見ることが多いから、アニメなんやけどね。

      フランスでは、フランス語吹き替えで日本のアニメが放送されてるよ。「え?これ何のアニメ?」っていう、大してメジャーじゃないやつも結構あるみたい。

      でもうちは、ネット(daillymotionとかWhat TV)で、日本語&フランス語字幕で観てるよ。日仏カップルで観るエンターテイメントで「字幕問題」がないのは日本のアニメだけやね。

      日本の漫画&アニメ文化に心から感謝!

  2. Bon soir!
    J’ai lu votre essai et je suis très heureux.

    CODE GEASS ですか… これはご覧になられましたか?(声優つながりで)
    http://www.wat.tv/video/spice-and-wolf-01-vostfr-1o25a_2i5ln_.html
    あるいは、女性ファンの多いこんなのは
    http://www.dailymotion.com/video/xc4xcc_a-p-h-e-p-1-hd_shortfilms
    (でも、腐女子なんて呼ばれるぐらいに夢中になると一種の病気ですが…)
    http://www.nicozon.net/watch/sm11398539

    有名で名作(とされている)ものでは「涼宮ハルヒの憂鬱」とか、vostfrじゃないけど「化物語」
    (すぐ削除されるので有名です)http://www.youtube.com/user/snibelify#g/u
    (BDソースの貴重版_9月25日現存も生存危うし)などは見ておかれて損はないかと思います。

    Je suis désolé dans une phrase sans la politesse… Au revoir!

  3. azzarさん、アンシャンテ♪

    「狼と香辛料」は見たことないです。wikiでざっと調べてみましたが、なかなか面白そうなアニメですね。電撃小説賞受賞作だし。
    見てみマース!

    ヘタリアは30話ぐらい見ましたが、ヘタリアしました(笑)。
    あれ、ひとつひとつが短すぎませんか?30分ぐらいにして、内容をもっと濃くしてほしいー!と思います。

    ハルヒも途中で断念です。あははー

    また、面白いアニメがあったら教えて下さい~☆

  4. オタク文化に理解が無い人にとっては”オタク=アニメ見てる人”
    くらいにしか思ってないと思いますよ。

    前にズームインで「NANA」や「花より男子」が好きと言った女性アナウンサーをオタク扱いしていたのをみてビックリしました。

    あと個人的なオススメは「ARIA」ですね、これは一般人から見ても癒される作品だと思います。
    一度イタリアに行ってみたくなりますね。

  5. プリンセスチュチュ、あやかし(モノノ怪)、灰羽連盟、魔法少女隊アルス、攻殻機動隊
    カイバ、Last Exile、銀河英雄伝、かみちゅ、精霊の守り人、四畳半神話体系、獣の奏者エリン
    けいおん!、少女革命ウテナ、プラネテス、電脳コイル、岩窟王、東京マグニチュード8.0
    逆境無頼カイジ、明日のナージャ、SAMURAI7、エルフェンリート、サムライチャンプルー、スクライド

    すみません、多すぎますね^^;
    色んなジャンル混ぜたつもりですが、リリーさんが既に観られたものばかりだったらどうしよう・・・
    フランス語版が出ているかどうかも分からないのですが、楽しんで頂けると嬉しいです。

    • たくさんのおすすめ、ありがとうございました!
      けいおん!、電脳コイル、サムライチャンプルー、スクライドあたりは「おもしろいアニメ」によく登場してきますよね。でもまだ観たことないんですよー。是非、見てみます!

マダム・リリー への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here