いやぁ~、日本勝ちましたね!素晴らしい!大阪では道頓堀ダイブ族が続出したらしいですが、サッカーにうるさいフランス人にも昨日のデンマーク戦での日本の戦いっぷりは評価されていたようです。特に印象的だったのは、後半42分で岡崎がゴールを決めたときにフランスのサッカー中継者が言った一言。

「う~ん、フランス代表も日本の“チームスピリット”を見習わなくてはいけませんね・・・。」


ゴールを決めた岡崎ではなく、ゴール目前にしたあの瞬間に岡崎へパスをした本田を評価していたよう。まぁ、フランスは予選からチームワークがダメダメでしたからねー。笑

世界中からバッシングされたフランス代表。でも一番腹を立てているのはサッカー大好きなフランス人だと思う。フランスVS南アフリカ戦を何人かのフランス人と観戦したけど、皮肉たっぷりのジョークが飛び交い、それはそれで私としては面白かった。試合中アンリが画面に映った時も、「おっ!お得意のハンドかぁ?」なんて言うキツイジョークを飛ばす人も・・・。


サッカーに対して興味のない旦那も、「このチームはフランスの恥」と批判していたし。

そんなフランス代表だったからこそ、デンマーク戦での本田のパスが評価されたわけで。イチサッカーファンの旦那の父親は日本の初戦(カメルーン戦)は「守りばかりでつまらないゲームだ」と批判していたものの、昨日のデンマーク戦は「実に美しいゲームだった」と誉めていた。

何はともあれ、サッカーが強いと言われるイタリアが負けてしまったり、今回のワールドカップは本当に先の読めないおもしろい展開になってきたっ!

ガンバレ日本♪ 世界中に日本のチームスピリットを魅せてやれ!


2 コメント

  1. お初にお目にかかります、自分は日本在住の男子、きむじんと申します。日本がデンマークに勝ったのがうれしくて、サッカーの記事を検索していたらここに辿り着きました、どうぞよろしくお頼もうします。自分はサッカーもフランスも好きなんで、このサイト、これからも寄らしてもらっていいすか?

  2. きむじんさん、はじめまして♪

    デンマーク戦は本当に感動的なゲームでしたよね。次のパラグアイ戦も是非勝ってほしい!応援頑張りましょ~♪

    またいつでもブログ遊びに来てください。

きむじん への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here