日本好きな外国人が集まる「ジャパンフォーラム」では、日夜外国人たちが「日本」について熱い議論が繰り広げています。このサイトでは、過去に日本で生活したことがある、または現在生活している外国人を対象に、「What do you like about living in Japan?(日本生活で気に入っているところは?)」というアンケートを実施。115人の回答者がそれぞれの意見を語っています。

外国人が選ぶ「日本のいいところ」で一番多かった回答は、「平和で穏やかな人たち」。特に治安の良さをあげる人が多いようです。


確かに治安はいいですね。アメリカ人・男性 「昼でも夜でも気にせず外を歩けるのは嬉しい。もちろん日本でも犯罪はあるけど、アメリカに比べたら何てことないよ。」

イギリス人・女性 「安心できるところが好きです。イングランドのようにたくさんのクソガキがたむろする場所はありません。」

カナダ人・男性 「僕はトロント出身。トロントは安全な街として知られているけど、実際はNYと同じくらいの犯罪件数です。相対的に言えば、欧米諸国の大都市というのは犯罪を回避できないんです。」

 

東京の地下鉄2番目に多かった回答が、「移動手段の便利さ」。都心に住む外国人は「車がいらない」ほど発達した地下鉄網を良く思っているようです。

アメリカ人・男性 「日本での移動手段が好き。電車はどこでも時間通りにくるし、キレイで速くて安全だから。」

ベルギー人・男性「信用できる電車は絶対に日本に住むいいところの堂々1位でしょ。」

そして、同じく2位に輝いたのは、「道のキレイさ」です。

日本のストリートは素晴らしい!マレーシア人・女性 「道路はマレーシアよりずっとキレイ!広々しているし、あまり混雑してないし。」

インド人・女性 「私は日本の自然の美しさが好きです。いつも会社まで自転車で行っているのですが、道路もとてもキレイで、快適です。」

オランダ人・男性 「日本人が“道路が汚い”と言う度に笑っちゃいます。僕の故郷のアムステルダムより100倍きれいだから。」

フランス人・男性 「日本の道路を歩いていて不思議なのは、落書きが少ないこと。この国では“ヤバイ人”も周りのことを考えている。」

 

B級グルメが充実!の日本次に多かった回答は、「安くておいしい食べ物の多さ」。海外の日本食ブームは未だに続いていますが、日本在住の外国人はそんな「日本食」に魅せられている人も多いようです。

オランダ人・男性 「オランダでの食べ物は、単純に“食べるもの”って感じだったけど、日本はちょっと違う。食べること自体が喜びなんだよね。ビールと一緒に食べるお好み焼きも、友達とほおばる手巻きスシも最高!」


イギリス人・男性 「僕は絶対フードが一番ですね。家庭料理もレストランの料理も大好きです。“安い”かどうかはわかりませんが、ヨーロッパでは違ったジャンルとして比較されるのではないかと思います。」

アメリカ人・男性 「日本は“大きな居酒屋”のような国に思えます。試しに食べてみたいものがいっぱいあって、でも時間がなくて…。」

日本の夏、祭りの夏日本の住居は美しい第4位には「日本の祭り」と「日本式の住まい」が同時にランクインしました。

イタリア人・女性 「にぎやかな祭りが好きです。人のあたたかさにも触れることができるし、出店の食べ物もおいしい。」

メキシコ人・男性 「祭りのときはかわいい女の子が浴衣を着て、もってかわいく見える。着物を着た日本人女性は世界で一番美しいって本気で思うよ。」

シンガポール人・女性 「お風呂、畳、ふとん、最高!私は元々寝付きにくいタイプだったけど、日本の伝統的な住居だと、そんな悩みも解消!畳の上に敷いたふとんで寝れば、ベットから落ちる心配をしなくていいし、ゴロゴロ部屋中寝返りできるんです!(笑)」

アメリカ人・女性 「シャワーばかりのアメリカとは違って、日本のお風呂はいい。ゆっくり疲れがとれるし、ぐっすり眠られる。水道代がバカにならないけど。」

 

礼儀正しい日本人第5位は、「日本人の礼儀正しさ、助けになってくれるところ」。

アメリカ人・女性 「日本は世界で一番、他の国の文化に同意する国。日本人は異なる文化を幅広く知りたいと思っているようです。いつも大きなリアクションで、私の話を興味深げに聞いてくれます。」

アメリカ人・男性 「日本人は気兼ねせずに心地よく一緒に過ごせる国民だと思います。彼らは清潔で、きれいな身なりをしていて、礼儀正しくて、静かで、とても寛大な心の持ち主です。

アメリカ人・男性 「アメリカではランダムにいろんな人から不平・不満を聞かされてきましたが、日本では本当に仲のいい友達にのみ不平・不満を聞かされました。日本人のこういうところが僕は好きです。」

 

↓日本の旅館を紹介するイギリス人女性。こんなにはしゃがれると、何だか嬉しくなっちゃいますね。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here