外国人が恋しくなる日本のモノ

海外から日本に帰国した後でも、海外のものが恋しくなることってありますよね。私はフランスのパンやチーズ、ワインが無性に恋しくなります。それでは日本に住む外国人は帰国した時にどのようなモノが恋しくなるのでしょうか?そこで今回は、日本在住外国人が集まる掲示板から「Items you miss from Japan when outside of Japan(日本国外で恋しくなる日本のモノ)」を挙げるスレを翻訳してみました。

 

フランス人、男性、39歳
肉まん、モンブランケーキ


アイルランド人、33歳
お好み焼き&たこ焼き、ポッキー、ポカリスウェット
>おいしいものがたくさん!おいしい!恋しいなぁ。

外国人が恋しくなる日本のモノ

アメリカ人、男性
日本の広告、日本のテレビ番組、コンビニ
>東京の朝のラッシュは懐かしくは思わないけどね。

シアトル出身、男性
日本の至る所の清潔さ
>日本には必ずいつもどこかに掃除してる人がいた。トイザラスの商品棚にホコリひとつなかった。アメリカじゃホコリは多いし、隅はゴミがたまってる。

アメリカ人、男性、61歳
こたつ
>名前忘れたけど、小さなテーブルの下にヒーターがあって、キルトが覆ってるやつが好きだったな。手もキルトのなかで温まって、みんな純粋に幸せそうに座ってた。友達と近くなって幸せな時間だった。

アメリカ人、男性
カラオケ、シーフード
>日本のカラオケボックスのシステムは世界一だろ。

デンマーク人、男性、30歳
ラーメン、餃子、焼き飯、冷えたアサヒビール
>ラーメン屋にあるもの全てが好き。最高!

フランス人、男性
カルピスウォーター、温かい缶の飲み物

ベオグラード出身、男性、30歳
ラーメン、もみじまんじゅう、本屋、神社、自販機の冷たい飲み物
>あと2日で、日本から帰国して1年になるが、ラーメンを手に入れるためなら何でもするな。そういえば、ミネラルウォーターのEvianが日本では違う味のように感じたんだが、これって俺だけか?

アメリカ人
コーヒーの“クリープ”、うどんのなかに入ったバーモントカレー、喫茶店に入った瞬間のコーヒーの香り、中学生&高校生の制服、僕が日本語を話した時の日本人のビックリしたリアクション


外国人が恋しくなる日本のモノ

カナダ人、男性、30歳
アンパン、100円の回転すし、インスタントのカレー、焼肉屋

韓国人
たこ焼き、お好み焼き、ゲーセン、牛丼、“本物の”すし

中国人
耳かき、すもうの中継、渋谷の東急ハンズ、浅草の大きな寺、コーヒーショップの自動ドアが開くのを待つこと、四畳半にお風呂がなくて銭湯に行くこと、鎌倉にある大きなブッダ、銀座のたくさんのビル、銀座のソニービル、東京駅から総武線に乗ること
>たくさんのすてきな思い出!

アメリカ人
自動販売機、制服着てる人たち、コンビニ、おしゃれな喫茶店、かわいいときれいな日本人の女の人

ニュージーランド人、女性
焼酎
>焼酎の国、鹿児島に住んでるから焼酎!最初は嫌いだったけど、今は大好き!

カナダ人、男性
英語をしゃべらない環境、僕のおばあちゃん、日本のファッション、風変わりな文化、テクノロジー、スーパーに行くこと、客として受け取るサービスの良さ

アメリカ人、男性
変なテレビコマーシャル、食べ物全般、カラオケ
>アメリカの日本食は本物の日本のと質が違うからな。

アメリカ人、男性

礼儀正しさだろ

ドイツ人、37歳
みそ汁とご飯と梅干の朝ごはん、レモンウォーター、ラーメン、温泉&銭湯、浴衣、コンビニ、東急ハンズとかのデパート、無印の商品、交通機関、礼儀正しさ、便座が温かいトイレ、畳とお香の香り、日本人が至る所にいる環境、テレビ番組、職場、同僚、友人、地震
>これぐらいにしておこう。食べ物とか書き始めたら終わらないもんな。

デンマーク人、女性外国人が恋しくなる日本のモノ
せんべいとふりかけ!
>ラーメンはこっちのアジアフード店でも買えるから大丈夫。

カナダ人、男性、39歳
札幌ラーメン

イギリス人
お店の明るいライト、太鼓、ラーメン、電車、水の代わりにお茶を飲む習慣


6 コメント

  1. これ見てたら自分がふるさとを離れるときのイメージがわいてきてウルっときた。
    うちなんてコタツは今は無いよ。
    昔ふざけて飛び乗ったら机の脚が折れて、終いにはヒーターがとれちゃったから・・・ww

  2. ラーメンは完全に日本食だな、近所のチェーン店じゃないラーメン屋によく行くけど、潰れないでほしいと切に思う。
    美味いから。

  3. 彼らが日本で過ごした時間が目に浮かぶようだった。
    四畳半にお風呂がなくて銭湯に行くこと、鎌倉にある大きなブッダ の並びが一番美しかった。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here