外国人に聞く 日本人に生まれるのが幸せすぎる理由トップ10

私たち日本人が「あぁ日本人に生まれて幸せだなぁ~」と感じる瞬間ってありますよね。私は日本に帰った時に行ったお寿司屋さんの新鮮なネタを口にした時に日本人で良かったと思いました。日本びいきの外国人たちは、ひょっとするとそんな日本人に嫉妬してたりするのかもしれません。

日本好き外国人が集まるサイトJAPANREFERENCEのあるユーザーは、日本人5003人を対象にある調査をしました。それは、「日本人に生まれて幸せだなと思うことは何?(What thing makes you think you’re glad you were born Japanese?)」というアンケート。調査結果は以下の通りです。


 

1.食べ物がおいしい (1085票)
2.四季が美しい (664票)
3.平和 (636票)
4.公序良俗なところ (333票)
5.経済的に豊か (157票)
6.温泉 (121票)
7.日本人の国民性 (91票)
8.日本の独自文化 (72票)
9.日本語 (69票)
10.自由の国/豊かな自然景観 (55票)

↑ これに寄せられた外国人の反応は以下のとおり。

● 「四季っていうのは日本だけじゃないけどな。でも、四季にリンクした伝統行事が多いのは確か。」 (カナダ人男性35歳)

● 「確かに日本食はウマイ。」 (ベルギー人男性)


● 「マンガやアニメだろ、やっぱり。」 (トルコ人男性)

● 「食べ物、女、マンガ、温泉は最高。」 (アメリカ人男性)

● 「回答者がどれだけ海外経験があるかによって答えは変わってくると思う。大抵の場合(これは日本に限ったことじゃないけど)、みんな海外には行ったことなくてマスコミが言っていることを鵜呑みにしているパターンだと思う。」 (イギリス×日本のハーフ男性24歳)

● 「平和ってのは治安がいいって意味?だったらこれは日本のいいところだと思う。夜でも女性一人で外を歩けるのはありがたい。」 (アメリカ人女性)

● 「愛国者すぎ。先進国10カ国にこの調査しても、同じような結果になると思うけど。」 (アメリカ人男性)

● 「豊かな自然景観と答えたってことは、東京ではないな。」 (イギリス人男性)

● 「私はシンガポール人として生まれて幸せだけど、日本の学校施設は羨ましい。テニスコートやプールみたいなのは、お金持ちの学校にしかないから。」 (シンガポール人女性)

● 「人に対するリスペクトが日本人の一番いいところ。」 (ドイツ人男性)

● 「ガンが少なければ少ないほど犯罪は減る。つまり平和ってことか。」 (アメリカ人男性)


19 コメント

  1. 守らないければいけないルールはあるが、宗教や政治に対してのタブーがほとんどないのがいいな。つまり、選択の余地があり相手を認めるおおらかさがあるってことだけど、外国では宗教紛争や政情不安での治安の悪化が多いこと。食べ物での制限はないこともうれしい。
    不満は外交かな、もっと日本は世界にアピールしてもよいと思う。早速TPPの軽自動車で難癖つけられているし、、、

  2. あぁ、これは簡単だ。他の人が言っていることに対して、「私も同じだ」と言うだけで足りる点だ。
    考えなくてすむ。

    日本にも宗教(あるはばつ)など、タブーが盛りだくさんだが、教育が行き届いており、誰も口に出さないのでタブーが無いように思えるだけだ。

    そうそう、11番目にこれを書いておけばいいのに。
    「男が言うことを聞く」と。

  3. 四季が美しいというよりは四季を美しくしよう、四季を楽しもうとする心意気一つだと思うけどねえ
    四季の有無は関係ない。一年をどんだけ風流に生きられるかに心血注いだご先祖様たちの頑張りの結果。

    • そう考えると、日本人の言う「四季」ってのは、単に気候のことじゃなくて、それに伴う文化的活動を含めたものってことになるかもな
      鯉のぼりや花火大会も四季を感じるものだからね
      日本の四季が美しいって言う日本人が、そのことをどの程度自覚してるかはわからんが

    • たしかに^^、そして、それは着物を着る習慣でも根付いていて、着物には冬用、夏用、春秋用があるのはもちろんのことですが、それぞれ四季折々の文様を用いたりして、季節の彩りや、着物を着る習慣をそれぞれに楽しんでいました。もちろん今でもです!^^☆

      各国それぞれの民族衣装も非常に艶やかで大好きですが!

      着物ほど、これほどまでに奥が深く、艶やかで彩りも良く、美しい文化はないかなっと思います^^☆
      訪問する場所によってもカジュアルからフォーマルまでそれぞれの着物の種類のランクがあったり、本当に着物文化は日本人の誇りです!!3位ぐらいに入っててほしいですね(^-^)

      あとSamurai文化も^^(笑)

  4. 四季って言われて日本人が考えることは、桜が咲き誇り、
    鮮やかな緑の中で鳴く蝉の声、紅や黄に染まった山々、
    一面の雪景色の端でほころぶ椿の花。
    日本だけに四季があるんじゃなくて、四季が「美しい」ことが幸せなんだけどなあ。

    それに伴って年中祭り開いてはテンションあげまくるイベント大好きっぷりや、
    異様に美食に執着する根性、
    よそで面白い行事があったら「俺達もやろうぜ!」って取り入れちゃう柔軟さ。
    日本人の本質ってお気楽能天気な農耕民族思考だから、
    治安だけじゃなくて本質的に平和好きなんだけど、他国には伝わんないだろうね。

  5.  >「愛国者すぎ。先進国10カ国にこの調査しても、同じような結果になると思うけど。」
    どこに聞いても同じになるなら愛国者過ぎってことはないだろうな。当然の結果というだけ。
    とにかく日本を貶したいんだろうなあ。

    • ていうかアンケートの主旨からしてポジティブな回答で埋まるのは当たり前だよね。
      多分「日本人は愛国主義で差別者」って風評をマジで信じちゃってる子供なんだろ。

  6. イギリスさんに言いたい。
    あなたは西東京を知らないと。
    俺は沖縄出身なんだけどさ、
    奥多摩あたりは沖縄の北部の田舎みたいで
    山ばっかでなかなか素敵だよね。

    都心でも足をちょっと伸ばせば
    公園やらなんやらで緑を沢山見つけられるから
    四季を感じることは不可能じゃないんじゃない?

  7. このアンケートは 日本人が何を大切に大事に思っているか 
     ということが 逆に解って 面白いですね

    アメリカでも似たような結果が出るというアメリカ人の意見があったが
    絶対違う内容になると思う

  8. どうして、国なんて大きなものに帰属意識をもって
    アメリカはこうだ、日本はこうだ、なんて言えるんだろう。

  9. ハーフのボクはきっと、日本で暮らしたことないんじゃね?
    一番の飯はガチだから。俺オーストラリアに20年ぐらい住んでるけど、
    やっぱ日本の飯は何倍も美味いと思うわ。

  10. 日本のいいところは、海外に比べて医療費が安いところだと思います。海外ではお金が無い時に病院に行かないといけない事態になったら大変だと思います。

  11. 日本人の場合は「日本とかつまんね。」って海外に行って「日本ほどいい国はない」って言って帰ってくるパターンもあるけどな。

    あと四季はどこにでもあるけど、日本の四季ははっきりしてて、日本人の四季への思いは外人にはわからないよ。

  12. 皇室の存在だろう。強権的な独裁者や民の事を家来程度としか思っていない王様しかしらない外国人には到底理解できないだろうけど。日本以外ではチベットやブータンくらいだろう。

774 への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here