なぜ日本好き外国人は変人が多いのか?

日本好き外国人は変な人が多いといいます。しかも日本好き外国人は「自分は変わっている」と自ら認めている場合がほとんど。そこで今回は日本好き外国人に変人が多い理由を探ってみましょう。日本好き外国人の集まるサイトjapanforum.comより、「なぜ日本の文化は変わった外国人を引きつけるのか?(Why does Japanese culture attracts foreign weirdoes?)」に寄せられた彼らの意見をまとめました。

 

● 日本発祥のもののほとんどが変だから。罰ゲームとか、ロリコン、アニメ、変な映画とか。 (ポルトガル人、男性、18歳)


● 日本の文化は変人やフリークを引きつけるだけでなく、後にそれに取りつかれて宗教的な崇拝を生む。こういった文化は他の国では見られない。他の国の“ファン”はおそらく、OTAKUよりもっと賢くて現実的なんだろうと思う。 (アメリカ人、男性)

● おそらく変態や漫画への愛とか、日本の女の子がいかにロリコンを引きつけるかとかが原因なんだろうけど、私はそんなに変じゃない。きっと子どもっぽい文化(ハローキティ、漫画、お人形のような服)が日本には多いからじゃないかな。 (アメリカ人、女性、17歳)

● 笑! 私の学校に来た日本人留学生にいつも申し訳ないと思う。 彼らは本当に“Naruto”の話がしたいと思う? (アメリカ人、女性)

● 洗練された国なのに、他の国の文化とは異なる点が多いのが日本。だから日本のものは手に入りやすくて、変わったもの好きの人を引きつけるのだと思う。 (スウェーデン人、男性、23歳)

● 僕はアニメとかに魅かれて日本が好きになったわけではない。きっかけは日本の歴史とかサムライ魂、日本の英雄像が好きになった。そうは言っても日本のアニメは好きだけど全てが好きというわけじゃないし、しっかりしたストーリーのあるアニメが好きで最近よくあるゲイっぽいやつは嫌い。 (スペイン人、男性)


● 日本のユニークなエンターテイメント、ファッション、それに社会構造からくるものじゃないかな。 (カナダ人、男性、37歳)

● 日本が外国人をひきつけ、ひきつけられた人が変になっていくんだと思う。でもこれはいい意味で! (カリフォルニア、女性、14歳)

● 変なアニメがあるから変な人を引きつける?心理学者じゃないからよくわからないけど、外国人みんながアニメ好きとは限らないよ。僕が日本に興味を持ったのは日本のテクノロジーの素晴らしさを知ってから。ハードコアなオタクもいるけど、僕はロリータもコスプレも萌えにも興味がない。 (イギリス人、男性、24歳)

● 変わった人が好きなものが欧米の国ではタブーなのに、日本では受け入れられるから日本は変人を引きつけるのだと思う。日本はキリスト教の罪悪感をベースにした社会ではないし、欧米のように隣の奥さんがセクシーだと思うことを神に許しを請うような国ではないから。 (MMM Ossan)

● ただ一つ確かなことは、アニメや音楽、流行のファッションだけが理由で日本が好きな人は、本当は日本が全く好きではないということ。 (Superheel、男性)

● 日本が多くの人を引きつける変なところと言えるかはわからないけど、そうではないとも言えないよね。日本のバラエティ番組とか一体何やってんだかわけわかんないし。でも僕は他の国も同じように独自の文化があるものだと思う。ドイツのスキンヘッドがその一例だよね。日本が目立っているのは、他の国の人ともシェアできるようにオープンだからだと思うよ。 (アメリカ人、男性、23歳)

● 変とかじゃなくて、単純に新しいものが好きな人が日本好きには多いんだと思う。 (フランス人、男性、24歳)

 


24 コメント

  1. なかなか鋭利なトピックでわくわくです。
    (リリーさんのトピックチョイスが刺激的でOK)

    僕の意見としては、日本文化(当然日本の女性含む)好き外国人にオカシナ人が多い?のはある程度本当かもしれません。日本女性と交際している外国人男性も実は本国ではちょっと変わってる人という認識を持たれているのかもしれませんが、なかなか気付きにくいものです。本国の女性に相手にされないから自己主張もあまりせず、見た目もお人形さんのような可憐なアジア人女性に魅力を感じターゲットにするというちょっとイジワルな見方もできないわけでもないかな。(だから外国人男性と日本人女性の組み合わせはよくないというわけではないので注意、むしろだからこそよい場合も多いわけで)

    日本のオタクは女性から謙遜されがちですけど、外国人にもオタクがいるわけで。まぁ相手が外国人だと「わっガイジンサン!」という一括りで思考停止してしまいやすいから日本人はそれ以上踏み込んで「人」として受け止められず、正常な判断がしにくいのかもしれません。

    また長くなりそうなのであと数行で頑張って終わらせますけど、なぜ日本人好き外国人に変な人が多いのか?これはね、インタビューしてる人達の国柄を見てもらえると分かりやすいんですけど、どこもアメリカとかカナダとかフランスとか「欧米」でしょ?日本のアニメ文化は欧米なんかより、東南アジアや台湾ではとっくに国民的に愛されてます。アジア人が日本を好きになることと欧米人が日本を好きになることでどうしてこういう「歪」が生まれちゃうんでしょう?

    それは欧米人の根底に「オリエンタリズム」という彼らがどう逆立ちしても客観視できない、冷静に認められない思想が大きく横たわっているからということが言えます。(オリエンタリズム、いまいちピンとこない人はぐぐってね)

    こればっかりはどうしようもありません。だから地盤が歪んでるから上に高く積み上げていくとどうしても歪んだり傾いたりするわけです。

    そういった連中を僕は言葉を別けて「親日派」と読んでいます。親日派は日本が好き!といっているけれど非常に感情的で主観的なものが多く、日本の音楽が好きといいながらK-popに移行したり、結局オオモトがわかっていないので「なんでもいい」わけです。サムライ、ゲイシャカッコイイ!といいながら、日本の捕鯨には断固反対するわけです。つまり感情的な親日派の外国人さんたちは一夜明けるとあらら?「嫌日派」に変わっちゃいます。大抵の外国人さんはこういった人たちですので、アリガトーゴザイマースっていってくるからみんなやさしいにゃ~なんて勘違いしないように。「バカにしながらオカシナ日本語(に中国語を混ぜたり)をわざと観光客に話してくる」外人も少なくないです。まぁバカにされてることに気付かないのもそれはそれで幸せか。

    で、ごく少数のインテリ外国人の名誉の為にも触れておかないといけないことがあるんだけど、日本のことを感情的に好き嫌いしているのではない人たちのことを「知日派」といいます。彼らはブームにのっかってる日本を消費(快感)の対象としてしか見ていないわけではなく、ぶれないインテリさに裏打ちされた「大和魂」を持っています。外国で日本の捕鯨を擁護したり、ゆがめられた日本の近代史に警笛を鳴らしたり、日本はアジアに謝罪をという左翼団体に、おまいらアジアって日本に文句いってるの中国と韓国だけだろ?っていう突っ込みをいれてくれたり。台湾人の黄文雄さんなんてそうじゃないかな?(日本人には過激すぎるかな)

    なぜ日本人好き外国人には変な人が多いのか、それは彼らが「オリエンタリズム」から脱することの出来ないただの感情的かつ一方的な「親日派」だから。そうじゃない外国人は「知日派」でした、ということ。まぁどっちもある意味OTAKUなんだろうけどね。

    ぷぷ。
    今日は午後から仕事です。その後柔道~

  2. 日本好きの外国人には大きく分けると二つのタイプがいると思う。
    一つは、アニメに代表されるポップカルチャーに惹かれて日本が好きになる人。
    もう一つは、古くから現代まで変化しながらも連綿と続いている、日本文化に惹かれる人。
    勿論、前者から入って両方が好きになったという人もいるけど。

    最近は日本好きというと前者ばかりがクローズアップされているようだが、彼らは所謂オタク風だから「変な人」と思われる傾向があるのはやむを得ないのかもしれない。

    しかし、後者の日本好きもいるのをお忘れなく。

  3. うん、即答で申し訳ないけど、
    その以前からいた「日本文化に惹かれる人」もサムライ、ゲイシャ、ハラキリーってポップカルチャー化してしまってる傾向がアニメ等の進出により結局は同じかよっていう化けの皮がはがれたような気がするんだよね。

    日本の文化しってます、好きです、ミヤモトムサシが好きで・・・という概念もアニメ云々とそんなに変わらないんじゃないかしら?結局アニメOTAKUか歴史OTAKUかだけの差じゃない?いきなりアイヌや部落はいけないことだと吹っ掛けてくる差別OTAKUもいるぜ~。そもそも「日本文化」っていう定義自体が非常にあいまいでなんか外国人が作り出した造語っぽいよね。

    逆風と知りつつ日本の立場を理解して捕鯨や、第二次世界大戦の日本とドイツの違い、最近だと、竹島尖閣諸島問題云々なんかを明確に理解してる人達こそ貴重だと思うけどね。(外国から擁護されないと日本人自身が気付かないことが多いから)

  4. 日本文化と一言で言っても、ポップカルチャーと伝統芸能とで全然違うし、ポップカルチャーにもポルノと幼児向け、大人向けで全然違うからなぁ
    このトピック読むと、外国では幼児向けとポルノカルチャーばかり流行ってるように見えるな

  5. 日本は、合理的になって細かな違いを切り捨てたり、白黒はっきりつけて黒を捨てたり否定したり白を他者に押しつけたり、目に見える成果だけを追求する社会じゃないから。合理主義、自己主張、成果主義、実力主義、個人主義、これはこれで人間に必要なもの大切なものだけど、それだけを突き詰めても種として存続する可能性は少なくなるだろう。

    日本は目に見えないものの価値を相対的には他国より高く評価しがちだし(商品の付加価値に価値を認めれば、そのもの自体が物質でなくともお金を支払うことを厭わない、ホスピタリティとか典型かな)、違った価値観の相手でもその人のやりたいことを尊重し自分のやりたいこと、いいと思ってることを押しつけない、悪く言えば他者との距離が最初は遠いかな、やたらと入り込んでいかないから他人行儀に感じる部分もあるけど、そこは一長一短。

    どんなあり方が正しいとかどんな基準が正しく頂点がすばらしいとかいう物差しを固定しない、曖昧で、そこに多様性が残る。多様性を愛する社会だと思うんだ。一見無意味なものでも、いつか違う価値が出るかもしれない、自分以外の誰かにとっては価値のあるものかもしれない、という感覚で大事にできる。

    日本以外にも多様性を愛する国はあると思うけど、今の先進国の中だと比較的目立ってる特徴かな、と思う。だから、外国人なら、自国で否定されがちだったり、他者と比べて異質であまり周りに分かってもらえない興味を持ってもらえない趣味を持ってる人が、日本の多様性からくる寛容さに惹かれるんじゃないかと。みんながみんなとは言わないけど。

  6. 日本人でも萌えアニメなんて極一部の人しか見ないのに日本=それ みたいに言わないでほしい
    まあ多分外国のそういう趣味の人も極一部なんだろうけど
    その極一部の人の自己アピールが凄いんだよ

  7. このソースが、「何処で聞いたものか」を考慮した上で、ビービー言うべき。
    このサイトだからこの結果になっただけだろう。
    別な場所で聞き込めば、また違った結果になったであろうことはわかるよね。

  8. nnsさんよ、いいたいことは分からなくもないんだけど

    そういった総括したいぞ的な発言はまた違った結果になっているであろう「別な場所」でビービー言えばいいんじゃないのかしら。

    ある程度は限定的なものものでしょ、そもそもこのサイトも、(そこに)書き込むという行為自体も。それはみなさんシロウトではないだろうし分かっているので大丈夫だよ。

    そんなことよりあなたがどこからか信頼の置けるソースを引っ張ってきてそれを貼りつつさらに自分の意見を述べればより有意義な意見交換になるんじゃないかしら。

  9. このtopicにはあまり関係ないと思うんだけど、外国の人にアンケートするたびに、なぜ欧米から来た人ばかりにするのでしょうか?この論説をたとえとしたら、確かそうですね。 
      
    また、このtopicに関して、もし「ほかの国の人(欧米の人意外)」を含めたら、文化より変わった人は実際に多くないのかなと思ってるんだけど。それでこのアンケートみたいの結果はもっと観客的に結論ができるようになるんじゃないかな。。。

    東南アジアの人として、これはいまだに理解ができない。 

    日本語でかくのはまだまだなので、このcommentは英語で再び言います。

    This comment might seem unrelated at all, but everytime there is a survey involving foreigners and such, I wonder why most (if not all) of respondents are those coming from the West? A closer look at this article is an example of this case.

    Anyway, in relation to the article, if the survey includes ALL people representing the “foreigners”, I don’t think the so-called weirdos are that many at all (proportionally speaking). And if that is the case, I can actually say that whatever can be concluded from this article can be more objective, dontcha think?

    As a Southeast Asian fella, I still don’t get this even up to now.

  10. たしかにここにあるアンケートって全部西洋人のだけなのですね。
    外国人って=西洋ってことじゃないと思いますけどね。

  11. 外国の事を偏執的に愛好してたり過剰に肩入れしてたり異様に持ち上げてたり強烈に崇拝してる日本人
    (実は日本人にナリスマシてる非日本人の場合もある)もヘンな人ばっかりだよ

    フツーの日本人は適度にほどよく外国を見てそれでも一番に日本の事が好きだからね
    日本人は豊かでたおやかだから多様に外国を好きになれるだけ

  12. まあ、日本人でもフランスだとかを異常に崇拝してる人とか居るけど正直ちょっと変わった人に見えるよね。
    しかも、崇拝してる国こそが至高みたいに押しつけて来られたら鬱陶しさも加わるよね。

    大体そういう人って自国で上手くいってなくて、他国に現実逃避したりしてるイメージだなあ。
    まあ、普通に憧れてたり好きだよって言う程度の人はそんな悪いイメージ無いけど。

  13. 結局外国語を学んだり海外旅行行ったり住んだり・・っていうのはそれなりにお金も時間も情熱も必要になってくるから、そういう事にあんまり興味ない人にとっては変わり者見えたりするのかもしれない。日本でも他の国でも。自国の文化にどっぷりつかってる人からはそりゃ違和感感じるでしょ。
    でも、そういう異常な?エネルギーが草の根レベルから翻訳なり文化発信なりにつながっていると思うので私はいいと思う。
    周りにはタイとかインド崇拝している友人がいるけどちょっと前まではそこまで詳しくなかった他国の日常の話聞くだけでも面白いし。弊害もあるけどプラスのほうが大きいんじゃないかなあ。漫画も日本的な間の取り方とか感性とか日常生活が絵つきで表現されてるから正しいとは言えなくても文化紹介になっていて少し前だと日本の謙虚さとかむしろマイナスでとられることも多かったのに庶民レベルで調書に思ってもらえるようになったとかいいことも多いと思う。
    伝統文化は確かに教養という意味でも同じ日本人として知っていてもらえると嬉しいってのはあるけど、他国から見れば自国ではない文化(少数派)に情熱的に熱中しているわけでオタクの範疇に入るのではないのかなあ。どちらにしても鬱陶しいからといって蔑視していいものではないと思う。

  14. 純日本人だけど、私はしばしば日本はおかしいと感じる事がある。

    ニュースを見れば変なカルチャーが流行ってるだとか
    メディアや巷などでは言葉を略せばいい
    みたいな風潮で気持ち悪い言葉を創り出したり…。

    日本にいることが変に嫌に感じる時さえある。
    要は、今日の日本はなにかおかしい薫りを漂わせているんだと思う。

    もちろん良き文化もまだまだたくさんあると信じてるけど!笑

  15. おかしいっていうけど、それは他の国の基準ではかってるだけだよね。
    俺は何もおかしいと思わない。

    結局日本ってのは先進国でありながらガラパゴス化しまくってるから目立つだけであって、他のアジアの国とかアフリカとか中東とか見たら、全ての国にそれぞれの文化があるのは当たり前だよ。

    覇権国家であるアメリカや先進国ばかりのヨーロッパなどの西洋諸国の基準ではかってるからそう思うだけ。

    むしろ西洋化されて来たから昔の方が100倍変わってただろ。
    チョンマゲと着物だぞ。

  16. 日本から出たことのない日本人からすると、没個性が良しとされる日本と違って
    欧米は普通と違う感覚を持っていても受け入れられる、個人主義の国だと
    思っていたのですが、日本的な、彼らにとってあまりにも違いすぎる文化や
    思想、感覚は容認も許容もされない、割と保守的な人が多いんですね

    多くの民族がいるから多種多様的で寛容性のある国々なのかと思っていましたが
    その、多くの民族が織りなす文化圏の中では、長い時間をかけて
    もう既に一定のコモンセンスが出来上がっているように見受けられました

    昨今の移民問題は、貧困が原因の一つかも知れませんが、
    他にも「短い期間しか付き合いのない異文化を認めない」排他的な感情も
    理由の一つにあるのではないか?と、こちらのブログを見て感じました

  17. 親日派は、精神が弱い人が多いですね。日本語に対し非常にセンシティブで、”です=deth” “私(最後に し で終わる単語)=shit” ”おいしい=oh shit” “よいしょ=you shit, your shit” “いいよ=EO(おぇ 吐き気)” などなどと受け止めています。
    罵倒されたと思い込み、強い人に従うマゾヒスト的な方が親日となるようです。

    特にフランスではお国柄か、フランス人はこういう日本語に対し攻撃の姿勢を見せます。レストランでも日本人に対し、勘違い・誤解した状態で攻撃を始めるのです。

    そもそも保身の為の外国人が日本語の意味を知り、誤解が解けたとき親日になるようですね。お互い無知から始まっていますが、無知な外国人ほど日本にのめり込むようです。

  18. 日本好きに変な外人が多いのは事実だよな。白人の本国のイケイケと言われてる奴は間違っても日本好きや日本に興味なんて示さない。これはもう絶対。遥か遠い国なのが現実。日本に来る外人の97%は自国では完全にモテない冴えないダサい男なんだよ。残りの3%はモデルで来日してる大して日本好きでもないような奴ら。もちろんこの数字はイメージだけどだいたい当たってるよ。よく外人が連れてる日本女は不細工と言うが、これもこんな冴えない落ち武者白人が美人と付きあえるわけないじゃん。ただあっちの”ほんまもん”が来たら構図はかなり変わるだろうね。美人が落とされていくと思う。ま、それには色々と環境を変える必要があるけど。とにかく俺が今まで見て来た日本に来る外人とあちらの外人とでは本当に差があると言いたい。

  19. これ、ほんと単純に
    「海外好きの日本人に変な奴が多いのはなぜ?」
    と鏡合わせの同じ質問ですね。

  20. 日本の方が多文化社会に毒されていなくて、そのためにユニークなものを生みだしているから。それも多文化が進めば欧米と同じように消え失せるだろうけどね。今のうちだけの期間限定。

  21. 自国で疎外感を感じている人が他国に過剰な幻想を抱くからでは?日本で欧米かぶれ、外国かぶれが変人だと思われているのと同じ。日本で疎外感を抱いて鬱屈としている人は文句ばかり言ってないでどんどん海外に行けばいいと思う。現実を知った後帰国するのも良し、気に入ったらそこに移民するのも良し。嫌いな日本で海外アゲ日本サゲしている人が一番嫌い。ネガティブな気を撒き散らすことは大多数の日本人には非常に迷惑。

鉄牛 への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here