海外で自分の年齢を言って、現地の人に驚かれたという経験をもつ人も少なくないのでは?日本人は欧米では概して若く見られがちです。外国人から見ると、日本人の年齢を当てることはほぼ不可能だと言います。日本人に限ったことではなく、アジア人全般に当てはまる現象ですが、なぜ日本人は欧米人に比べて若く見られるのでしょうか?そこで今回は日本人が若く見られる理由としてよく挙げられるものを6つご紹介します。

 

1. 顔のホリが浅い

黄色人種(モンゴロイド)の特徴でもありますが、アジア人は平均して顔の彫りが浅いです。それは生物学的な理由からくるとされています。アフリカで生まれた人類はヨーロッパへ進出し、その後アジアにも進出しました。寒冷地で食料事情の厳しいシベリアなど経由する過程で、手足が短く、顔も凹凸の少なく、熱の放散しにくい体形に進化したと言われています。どの人種でも子どもは大人に比べて顔の彫りは浅いですから、欧米人が彫りの浅い日本人の顔を見て幼さを感じてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。反対に彫りの深い欧米人は目の下にクマができやすく、これが老けて見える原因だとされています。


 

2. 痩せ型

欧米人に比べ、日本人の体形は痩せ型で小さいです。日本人がいくつになっても欧米人から見てオジサン・オバサンに見えないのは、日本人の痩せ型体形からくるものです。反対にふくよかな人はがっちりとした貫禄があって、何もしていなくても堂々として見えます。

 

日本人が海外で若く見られてしまう6つの理由
日本人女性の平均顔

3. 化粧がうまい

彫りの浅い顔立ちのおかげで、日本人は欧米人に比べ、化粧で顔が変わりやすいです。日本人女性は身だしなみの一環として毎日のようにフルメイクをするのが当たり前となっていますが、欧米ではどちらかというとポイントメイクに力を入れる人が多いと言います。NHK放送文化研究所による20代女性の身支度時間の国際比較調査では、日本人女性は週に平均1時間27分、欧米6カ国平均では53分でした。もちろん人によりますが、日本人は平均してメイクにこだわる傾向にあるようです。


 

4. 肌がきれい

黄色人種(モンゴロイド)の男性はひげが濃くなりにくいという特徴があります。また、欧米では夏場のバカンスで日光浴をするという風習が一般的のため、男女ともに年齢を重ねるとしみやしわができやすいです。反対に、紫外線対策をしっかりとする日本人はいくつになっても肌がつやつやしていてきれいだと言われます。

 

5. 堂々としていない(ように見える)

海外旅行先の日本人は、言葉の壁や慣れない土地にいることから普段よりも挙動不審になりがちです。旅先ではどの国の人でも挙動不審になってしまいますが、欧米人との一番の違いは集団のなかでの行動です。“個”として主張することを躾けられてきた欧米人とは違い、「他人に迷惑をかけないように」と教育されてきた日本人は旅先の海外でも他に同調しようとする習慣(くせ)がでてしまいます。海外という“自分たちの土地”ではない場所でも個を主張する欧米人と、現地の人に迷惑をかけないように同調しようとする日本人。日本人の礼儀正しさが堂々といているように見えない理由なのかもしれません。

 

6. 子どもっぽい物への抵抗感がない

マンガやアニメはもちろん、ハローキティ―などのキャラクターなど、欧米では「子供向け」としてタブー化されてしまうものでも、日本では抵抗感なく身につけることができます。言い換えると、子どもっぽいものを大人が好きになることを許された社会なわけです。欧米人から見ると子どもっぽいものでも、日本人同士では「これおもしろい!」、「かわいい!」と躊躇いなく話すことができます。最近の海外での日本アニメ人気のおかげで、若い人を中心にそういった概念が少しずつ変化してきてはいますが、残念ながら、まだまだ子どもっぽい物に対して日本ほど寛容であるとは言えません。外国人から見ると、日本人は子どもっぽい趣味をしていると捉えられてしまうようです。

 


22 コメント

  1. 日本人やアジア人が白人に比べて若く見えたり、白人のがカッコよく見えるのは食生活や気候も関係してるような気がする。

    動物で例えても、ライオン、狼、虎、熊など肉食獣は凛々しい顔立ちだが
    牛、ヤギ、鹿、などの草食獣なんかは決して『カッコいい』くはないよね?絶対に関係してると思う。

    だが、兎は誰が見ても”かわいい”だろう? 

    兎=白人黒人男に取ってのアジア女

    • コーカソイドはむしろ草食動物っぽい顔の造りだと思うぞ。
      目が顔の側面に付いてて鼻が高く、頭が細長い。
      アジア人はネコ科の肉食動物に近い。
      目が前面に付いてて頭も横に平べったい。

    • コメントすると頭悪いの分かるからやめたほうがいいよ
      あとだいぶracismなとこ どのくらい国際的な交流してるか分からないけど、見ててすごく不快です。

  2. 牛やヤギなどは魔物の象徴でカッコイイとは微妙に違うが弱さではなく力の象徴として描かれる事もある。
    あと、女尊男卑や日本文化破壊の昨百で草食系だの日教組自虐教育だの血統破壊だの反日教育や反日煽動の影響があるのは間違いない事だと思う。
    日本人へのネガキャンはコリアンが海外を通じて行なっているのは間違いない事ですからな。

  3. >牛、ヤギ、鹿、などの草食獣なんかは決して『カッコいい』くはないよね?絶対に関係してると思う。
    >だが、兎は誰が見ても”かわいい”だろう?

    いや…何て言うか、猫も小さいライオンだよ。
    生き物は、大きくなるほど鳴き声が低音になるから、2Mの大女の声は男より低かったりもする。
    ネズミの鳴き声の大半は人間には聞こえないし、ネズミにとって恐怖の低音の猫の唸り声も、
    人に取っては可愛い高音の鳴き声に聞こえる。全て本能だ。

    新モンゴロイドが鼻が低く黄色人種と言われるのは、シベリアの寒冷地に居たからだが、
    寒さに耐えられるよう、鼻は低く肌は分厚くなった。
    ただ鼻の低い、その姿は子供の特徴に近いんだよ。あと背が比較的低いとかもね。それだけ。

    あとアメリカとだけ比べれば(欧州は違う)、マッチョに対する信望も無い。
    達人ってのは、見かけじゃないよってのがあると思う。

  4. 欧米人は深く考えずに、人や物事を型にはめようとする傾向があります。

    子供向け、女向け、男向け、大人向け、白人向け、アジア人向け、その他。
    かわいい雑誌は子供向け、退屈そうな雑誌は大人向け、など。
    型にはめると同時に自分に関係ない物と判断し、もう目を向けることもありません。

    人によっては、自分のステレオタイプな見方に一致しないと、機嫌を損ねることもあります。
    例えば、日本人なのに背が高いとか、日本人なのに目が大きいとか、日本人なのにグラマーとか勝手にムカついている欧米人も結構います。

    • 日本人なのに背が高い←うん、海外にでてる人だと特に男性で見かける
      日本人なのに目が大きい←日本的な観点でいえば男女ともにそれなりにいる
      日本人なのにグラマー←正直ほぼ見たことない笑、特に女性だと皆無かも

  5. 手っ取り早い進化の方法は混血とウイルスと幼児化(ネオニテー)、早いサイクルでのリプロダクション(ロリっ子マンセー)
    日本は南方から島伝いに来た巨石文明をもった海洋民族の旧モンゴロイドと北から来た新モンゴロイドが混ざり合った場所

    黒人の成人はチンパンジーやゴリラの成体より子供に近いそして
    日本人は成人になっても白人の成人より子供に近い(肉体的にも精神的にも)

    これはどっちの遺伝子が優秀かという比較よりも遺伝子のタクティクスの問題
    どちらも同じ時間進化してきてるのだから日本人は幼児化によるより早い環境への適応を迫られただけだと思う

    • >>(肉体的にも精神的にも)

      肉体的にも、という点は確かにそうかもしれないと、同意します。
      しかしながら精神的に、というのはちょっと飛躍し過ぎでは?

      あくまでもそれは学習及び周辺の環境による後天的な影響であり、各個人・また地域によって異なります。
      バカな女性ばかりではありませんでした。
      賢いフリをする愚か者(もちろん、私を含む 笑)もいれば、
      分別があり賢いゆえに、場合によってはアホをよそおう方もきちんといらっしゃいます。
      この辺、勘違いなさらないでください。

  6. でも白人達の評価も変わって来たよね?
    前は姿勢が悪いの、歯が汚いの、下げコメばっかだった
    事を考えると今は「子供っぽく見える」→「若く見える」
    「ケーキ類が甘くない」→「甘さ控えめが美味しい」
    取り柄の無い景観も「アニメの世界そのまんま」とか同じ
    事柄でも、感じかたが・・・
    これもアニメとへるすぃーブームのおかげ、ほくほく(*^^*)

    • 寿司だって、20年前までは「生魚なんてウゲー!野蛮!」とか言われてたのに
      今や高級レストラン扱いですからね
      昔の日本人も無表情で何考えてるかわからない不気味な奴ら、から
      シャイだけど礼儀正しいとか+に見られ始めてるし

  7. 「日本人女性はなぜ、15歳くらいから50歳くらいまでほとんど変わらないの?」とヨーロッパの人に訊かれたことがあります。変わってるよー!日々老化との戦いだよー!!と当の日本人は思うわけですが、ヨーロッパの人達の変化に比べると微々たるものなのでしょう。
    私は中欧在住ですが、あまりに実際の年齢より若く見られすぎても嫌なので、最近は子供っぽく見えそうな格好をしないようにしてるのですが、帰国した時に実家の母に「女子じゃなくて女史って感じになった」と言われました。ハクが付いちゃったってことでしょうか…。

    • 変化が微々たるっていうより、変化を見極められないだけかと・・・それと日本人女性はじゃなく、日本人は。ですよ。男女ともに変わらないって思われてます。もっと言うなら「アジア人は年をとらない」ですかね・・・それもただ単にアジア系の変化を見極められない、だけのことだと最近は思ってます。あとどうしても平坦顔+幼児体型ですからね。見極めずらいでしょうね。

  8. 黄色人種って、
    ただでさえ幼稚で未発達な見た目(一重や奥二重、低い鼻、Eラインが無い等)なのに、何故か若く見せる事にこだわるよね

    • 幼稚で未発達な見た目だから、若く見られることにこだわるんじゃない?
      アジア全開の顔なのに彫りの深い人のための
      濃ゆい化粧してても浮くだけだもん

      ピンクチークと真っ赤な口紅してる
      女の子とかよく見かけるけど
      なんていうか子供がお母さんのメイク道具でイタズラしたみたいになってない?

への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here