ホームジャパンなぜ日本人は○○? 外国人が抱きがちな日本人への疑問30

なぜ日本人は○○? 外国人が抱きがちな日本人への疑問30

日本人にとっては当たり前すぎて考えてもみないことでも、外国人にとっては不思議がいっぱい!そこで今回は外国人が日本人に抱く疑問のなかで、よくあるものを30集めてみました。外国人は日本人のどういった行動に疑問をもつのでしょうか?なかには、日本人でも答えに困ってしまうものもあります。

 

1.  どうして日本人はみんな礼儀正しいのですか?

そうしつけられたので。

2.  日本人はどうしてシャイなのですか?

3.  どうやって漢字覚えたんですか?

外国人からすると不可能に近いと感じるそうです。

4.  日本人はみんな痩せているんですか?

太っている人もいますよ。

5.  どうして思ったことを言葉にしてくれないのでしょうか。

空気を乱さないためです。

6.  6年も勉強して、何で英語が話せないのですか。

勉強法がダメだからです。

7.  「愛してる」って言わないのは何でですか。

ここぞ!という時のために残しているのです。

8.  床に座って、足いたくならないのですか。

痛いです。

9.  なんでYES/NOをはっきりさせないのはなぜですか。

10. どうしてそんなに働くの?

勤勉で責任感があるからです。

11. 「ありがとう」の代わりに、「すみません」というのは何でですか?

他人に自分のせいで負担を与えることに対して謝っているのです。

12. どうしてみんな高価なブランドものを持ち歩いているのですか。

13. 女性が育児か仕事かを選ばなければならないのはなぜですか。

14. 友達と会うのにニ、三週間も前から約束するのはなぜですか。

日本人は忙しいのです。

15. 何にでも「かわいい」というのはどうしてですか?

16. 何で日本人はカメラを向けたら、みんなピースサインをするのですか?

17. 何で日本の子どもは学校に行った後に、また学校に行くのですか?

塾のことですね。学歴社会だからです。

18. 日本人には欧米に憧れる人が多いのはどうしてですか。

19. 苗字で呼び合ったり、部長・店長などの役職で呼び合うのはなぜですか。

20. 毎日お寿司を食べますか?寿司作れますか?

毎日ではないです。大抵の日本人が作れます。

21. ただの漫画&アニメ好きとオタクの違いは何ですか?

23. どうして日本人は鯨を殺すのですか。

24. 日本に行ったら忍者がいますか。

います。

25. どうして日本の女の子のスカートはあんなに短いのですか。

26. 電車のなかで眠っている人がいますがどうしてですか?

スリが少ない+睡眠時間が足りないからです。

27. どうして日本の若者は自分の国の政治に関心がないのですか。

29. 毎食白いご飯で飽きませんか?

主食ですので。

30. なぜ日本人は無臭なのですか?

 

関連記事

19 コメント

  1. 20番。
    大抵の日本人がお寿司作れるって・・・。
    どういったお寿司のことをさしてるんでしょうか?笑
    外国人がイメージするお寿司ってにぎりのことで、ちらしずしや稲荷ずしを想像する人は少ないと思うんですけど。。。
    ほとんどの日本人がお寿司にぎれると思われてると、違いますよね。。。笑

    • 外国人のイメージする寿司ナンバーワンは手巻き寿司らしいですよ
      手巻き寿司なら誰でも作れるでしょ?
      あっちでも手軽だから流行ってるとか
      毎週どころか毎日食べるそうな……

  2. ならば俺は小僧寿しへ行くぞ!魚嫌いだから手巻きの唐揚げと卵を買う。

    寿司と言えば「握り寿司」じゃないと海外の人はガッカリするのかどうかを聞きたい。
    五目寿司とか田舎寿司とか、具にもよるけどガッカリされそう。
    サバ寿司とか頭の部分もちゃんと寿司になってるから驚くんじゃなかろうか。

  3. 寿司に歴史あり、西日本は 押し寿司・東はにぎり寿司 ( 寿司の元祖は琵琶湖周辺の・ふな寿司)。
    また、家庭ではあつとう的にばらすしが多い(ただし、例外もあり、東の寿司職人が西へ流れたか)
    写真的には客の前で握る・握り寿司が目を引くのでは?(パフォーマンスも味のうち)

  4. 23・何故鯨を殺すのですか?って、食用だからだよ
    でも、外国とりわけ欧米の人に理解してもらいたい事がある
    日本人の一部の食用で消費する鯨の量と、欧米が生活油として油だけを絞って捨てていた鯨の量と、どれだけの差があったのかという事
    外国人の言うとおりに思ったことを言わせてもらえれば、鯨が絶滅に瀕したのは、欧米人の無駄な浪費のせいですよ

  5. 8番
    正座という一般的な座り方とされてしまった座り方は、足を痺れさせることにより、
    部下から上司へといきなり襲いかかることのできないようにさせるためだとか。
    よって、足を痺れさせない座り方も一部には伝わっているのでは?

    それと、はい・いいえ、をしっかり言わないのは、自分の意見を押しつけたい人間にとって、
    はい・いいえを言われてしまうと迷惑だからです。実際にどこの人でも「いいえ」というと
    怒りだす人がいるでしょう?それを避けるためです。
    また、すべてを肯定する為でもあったり、など色々な理由が考えられます。
    もちろん、はい・いいえをきちんと言う日本人もおりますよ。

  6. 答え

    2、性格です。そうじゃない人もいます。
    9、敵を作らないため。空気を読んでいるのです。
    15、だってかわいいから。
    19、それが礼儀です。
    23、食文化です。
    25、いずれ廃れます。ハヤリです。あれは今だけ。
    27、関心あるけど言葉が難しい。情報開示されにくい。
    30、そうではない人もいます。

  7. 大抵の日本人がおすし作れるっていうのは本当なんですか!?
    私はつくれないので、大変ショックを受けております。

  8. 設問23 は、団塊世代には理解出来ない質問でしょ! 1960年頃まで、アフリカの殆どは、欧米の
    植民地でしたね。彼らは、ハンティングと称して 象やサイ・ライオンなど多数を殺戮、結果として
    絶滅の引き金に成ってしまいましたね。確かに、鯨類の特定種は、絶滅手前まで少なく成ってしまった
    事も事実ですが。彼らには、ハンティングと同じと言う意識でしか無いのでは? 我々の食文化を理解させようにも無理かな。我々からすると、家畜だから殺して食しても良い。でも鯨は家畜では無いから殺してはいけないと言われても 理解出来ますか? それと同じ!どちらも食料なんですから!!!
    学童の頃の給食に 鯨肉がよく出て来ましたね。また、缶詰の大和煮何かもご馳走でした。団塊ジュニア
    の世代には、食した事の無い人が殆どかも知れませんが・・・思えば懐かしい食材です。
    それから、おナベさんがお書きに成って居られる様に 幕末に開港を迫られた理由の一つが 捕鯨船への補給要求が有りましたね。肌白の言う事さ正論、カラードの言う事には 耳を貸さない! 未だに
    世界は、差別が蔓延と言う事です。

  9. ネタ的な質問の中で23だけ重すぎるw

    日本の食文化なんだから、外国人がとやかく言うのは内政干渉と同じ。
    少なくともリョコウバトを絶滅するまで食いつくした米国人には言われたくない。

    この上マグロやウナギまで規制しようとするなら、もう外国人に美味しい食べ物教えてあげないよw

  10. クジラは平均知能が高いから食べてはいけないと言う白人の考え方が分からない

    だから平均知能指数が80しかない黒人を奴隷にしてたのか

    さすが白人

    クジラを食べるのはやめて黒人を食べようか

    黒人にも頭いいやつはいる人それぞれとか言うならクジラにもいるので論外

    • 「知能が高い動物を食べてはいけない」という認識をしっかり持たないと、中国人や韓国人が犬や猫を食べるのを批判できないぞ。
      日本は脱亜入欧して、中国や韓国のような野蛮な国をしっかりと批判すべきだ。

  11. 日本に対してかなり勘違いしたイメージを持ってる人もいるけど、当たってるのもいくつかありますね。

    確かに日本人は身の丈に合わない高価なブランドを持ってる人は多いですね。要するに形や表面ばかり気にする見栄張りが多いってことです。

    あと、確かに何にでも可愛いと言う人も多いですね。例えば、綺麗な白人女優を見て可愛いと言い、人形を見て可愛いと言い、太った女の子やオッサンを見ても可愛いと言い、豚やカエルを見ても可愛いといい、アンガールズをキモ可愛いと言いますから。だけど、同じ日本人にもそういう人たちを不思議に思ってる人はいますね。

    • 高価って言うけど海外のブランド品の方が着物より全然安いし着やすいし季節やTPOに煩くないかつ管理しやすいから楽なのよね。(海外ブランドの質は着物と比べて値段の割に悪いけど)ブランドのフォーマルドレスは高くて数十万、着物は高いと高級車2台分…。

a へ返信する 返事をキャンセル

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください
Captcha verification failed!
Captchaユーザースコアが失敗しました。お問い合わせください!

人気記事

最新のコメント