【海外生活者が選ぶ】 一時帰国中に絶対に立ち寄よってしまう10の場所
出典:猫啼温泉 井筒屋

海外在住者が楽しみにしていることの1つである日本への一時帰国。頻繁に帰ることができないからこそ、1度の帰国で日本を思いっきり満喫して、必要なことはできるだけ多く済ませておきたいですよね。そこで今回は、パリに住む日本人たちの経験やインターネット調査を参考に「海外在住者が選ぶ一時帰国中に一度は足を運んでしまう場所」を10ご紹介します。海外生活をされているみなさんの次回の帰国で役に立つと嬉しいです。

 

出典:マルカングループ

1スーパー

やはりまずは食料品の調達です。海外の主要な都市では日本食も簡単に手に入りますが、それでもやっぱり手に入らないものもあります。そして何より、海外で買うよりも安い!荷物の重量制限オーバーにならない程度に好きな日本食を買いだめしておきしましょう。


出典:Beaty Collection

2美容院、床屋

海外生活で困ってしまうのが散髪。現地の言葉で思うように伝えられなかったり、カットの技術がイマイチだったり、なかなか自分の思うスタイルにしてもらえませんよね。帰国するこの機会に美容院に行っておきましょう。

出典:フェリエ南草津

3100円ショップ

あなどれないのが100円ショップ。ここでしか買えない商品を買ってみるのもよし、海外でも買えるものを安く調達するもよし。豊富な商品を安く買える点がGOOD!ここで帰りの飛行機で使えそうなスリッパやエア枕などを調達して帰るのも手です。

出典:http://blog.goo.ne.jp/kou_tagawa

4すし屋

海外ではなかなか日本と同じ品質の魚介類を食べるのは難しいですよね。海外で「なんちゃってSUSHI」ばかり食べているという日本人は特に、本場日本の本格お寿司が食べたくなってしまうものです。日本の新鮮で豊富な海の幸を使ったソウルフードであるお寿司は、一時帰国の際に一度は食べておくべきでしょう。なかには一時帰国の度にわざわざ築地まで出向く…という人も。

出典:蕨ショップガイド

5コンビニ

帰国したら何となくコンビニに足を運んでみたくなるというのは若い人に多いのではないでしょうか?海外にもコンビニがある国はありますが、やはり行き慣れていた所に行ってみたくなるようです。24時間365日オープン、明るい店内、店員さんの対応など、実は日本らしさが凝縮された場所でもあるコンビニ。帰国した時にコンビニのおにぎりが食べたい!という人も少なくありません。


出典:猫啼温泉 井筒屋

6温泉、スパ

風流な日本にどっぷり浸かれる場所といえば、やっぱり温泉!特に冬に帰省する人は必ずと言っていいほど温泉に行くのではないでしょうか。長旅の疲れを一気にとってリラックスすることができ、おまけに日本らしさを満喫できる温泉は一度は絶対に行くべき場所の1つです。

出典:jibjab.com

7病院(歯医者)

帰国して病院に行くという人は意外と多いです。昔からのかかりつけ医の所に行って持病を治療してもらったり、薬をもらっておいたり。特に、歯医者に行くべきだと海外生活者たちはいいます。海外で保険が利かなくて多額の請求をされたという経験がある人もいます。その他、コンタクトレンズを買い替えるために眼科に行く人も。

出典:犬との日常

8電気屋

新しい商品のチェックや海外で使っていたパソコンのメンテナンスなど、滞在期間中に一度は足を運んでしまうのが電気屋さんです。日本で売られている家電の方が安くて性能がいいため、家電を買って帰るという人は少なくありません。あらかじめ現地(海外)で、欲しい家電の値段を調べておくといいでしょう。また、日本の電気屋には海外の電気屋にはないおもしろいアイデアグッズがたくさんあるので、見ているだけでも新しい発見があっておもしろいです。

出典:日経トレンディネット

9ユニクロ

最近は海外進出の盛んなユニクロですが、海外で買うととっても高いんです。海外から日本に来た外国人が、自分の国でもユニクロ製品が買えるのに日本で買っていくのも頷けます!ユニクロのレギンスやヒートテック、フリース、カシミヤ、ブラトップなど、まとめ買いしていく人も多いです。

出典:リクルート進学ネット

10薬局

海外で病気にかかった時、「日本の○○っていう薬があったらな」という経験をしたこと、ありませんか?そんなときのために、薬局には帰国前に絶対立ち寄りましょう。海外にいる時から、次の一時帰国で持って帰る薬をメモっておくと便利です。買いすぎることのないように、消費期限には注意しましょう。

参考:yahoo知恵袋

 


3 コメント

  1. 100均は嫌いなのでいきませんんが、ミスタードーナッツは毎回行きます。
    それとジーンズが買える店、現地はサイズが合わないし、すそ上げすらしてくれないので、、、

  2. 海外に住んでるのに日本に行くたびに病院・薬局で薬を買う・日本の食べ物を大量購入する人って、海外在住に向かないと思う。
    後進国ならまだしも、普通の国ならちゃんとした薬も売ってるし、
    医療は確かに待たされるけど慣れれば気にならないし、
    外国の食べ物に慣れないで、日本の食べ物にばっか頼ってると出費キツイし…
    現地にあるもので調達して生きていけるようにならないとダメなんじゃない?
    この先死ぬまで外国に住む可能性があるのに、いちいち調達する事になると長期スパンに考えて面倒だよ。
    それに郷に入っては郷に従えだよ。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here