【外国人の反応】 日本人の“外国人嫌い”は本当なのか?

みなさん、「外国人嫌悪」という言葉を知っていますか?これは、外国人や異民族などのアウトサイダーと見られている人や集団を嫌悪、排斥あるいは憎悪する気質を指します。単一民族国家と言われていたせいなのか?長く続いた鎖国のせいなのか?…日本人は外国人嫌いだという人も少なくありません。それでは反対に、日本に訪れたり、日本で生活している外国人たちは日本人の外国人嫌悪をどの程度感じ取っているのでしょうか。そこで今回は日本好き外国人の集まるサイトJapanreRerenceより、日本人の外人嫌い性質に対する外国人の反応を探ってみましょう。

 

インドネシア人男性
「最近では日本好き欧米人がますます増えたよね。しかも自分たちが日本を愛するように日本人も自分たちのことをよく思っているって勘違いしている人が多い。そういう外国人って犯罪犯したり、日本に行ったら何でもできるって思ってない?これは止められるべきだし、日本人は自分たちが思っているほど欧米好きじゃないってことを知るべきだと思うよ。こういったビデオ↓を参照してね。」


多くのアニメファンが外国人コスプレに傷つけられている!

日本人叫ぶ!「白豚は帰れ!」

道路にロープ 米兵の子

ドイツ人男性
「”外国人お断り”の看板は見たことあるけど、それは従業員が英語をしゃべれないからだと思う。ビデオの “白豚は帰れ”発言をした男性は後で謝罪したらしいし。基本的にあなたが日本人にするように、日本人もあなたに接するってことじゃない?これは日本に限ったことじゃなくてどの国でも言えることだけど。」

アメリカ人男性
「偽造の反欧米感情を煽り過ぎ。まぁ、それに当てはまってしまう外国人もいるけど。」

オランダ人男性
「日本人のなかには外国人好きな人もいるし、外国人嫌いな人もいる。ただ言えるのは、日本人は欧米人よりもアジア人を割とネガティブに捉えていると思う。」

メキシコ人女性
「アニメファンはイケてないコスプレを見て腹を立てていると思う。私たちは日本人じゃないから、彼らみたいにかっこよくコスプレをすることはできないとも思うし。私はもうコスプレしないと思う(これを見たから)。」


アメリカ人男性
「偏見に満ちた人、外人嫌いな人はどこの国にもいるよ。普通じゃないことなんてここ日本にはない。」

イギリス人男性
「馬鹿め。こんなのどこでもあることだろ。どの国でもレーシスト(人種差別主義者)はいる。」

アメリカ人男性
「日本人は人種差別主義者でもなければ偏屈者でもないよ。なかにはそういう人もいるってことだろ、どこの国でも同じように。」

イギリス人男性
「人種差別のルーツは恐怖心と無知からくるもの。日本は僕がみたなかで一番モノクローム(単色の)な国だよ。だから欧米人に対する知識がないのかもしれない。ほとんどの人たちがメディアから他国の情報を得ているでしょ。例えばイギリスではムスリムに対する報道がひどいよね。

(例)新聞の一面
YOUNG GIRL RAPED BY MUSLIM!(若い女性、ムスリムにレイプされる)”
でもこういうイギリスでは見出しは見ないでしょう。
YOUNG GIRL RAPED BY CATHOLIC! (若い女性、カトリックにレイプされる)”
これもないでしょ。
YOUNG GIRL RAPED”(若い女性、レイプされる)”

異なる人種に対する恐怖心や不安をメディアが煽ってるよね。でもこれは言い訳にはならないし、おかしな偏見をする方がバカなんだよ。」

フランス人男性
「僕が思うに、欧米人に対してというより、アジア人同士が互いに嫌いあってるよ。でも日本人と韓国人が仲よくしている姿も見たことあるし、人によると思うよ。」

イギリス人女性
「私の経験から言っても、日本人が他の国の人に比べて、特別に欧米人を好きだったり嫌いだったりということはないと思うよ。日本には3週間行ったことがあるだけだから、日本人についてあまり知らないかもしれないけど。でも、“外国人お断り”の看板が合法なのはショッキングだよね。仮にイギリスで“ムスリムお断り”なんていう看板作ったら、それこそ暴動が起こるだろうし、大きなニュースになると思う。」

アメリカ人男性
「日本人が欧米人を嫌ってるってことはないと思う。数年日本に住んでいたけど、“外国人お断り”の看板なんて見たことないよ。ただし、“JAPANESE ONLY”の看板は市役所の並ぶ列の所で見たことある。日本では英語が公用語じゃないから、間違えて書いたんだと思う。彼らが言いたかったのは、 “CITIZENS ONLY(住民)”だよね。」

 参照:jref.com(英文)

まとめ
多くの外国人が答えているように、日本人の外国人嫌いは“人による”ようです。そして日本に限らず、どこの国も人種差別主義者やナショナリストが少なからずいるという意見が目立ちました。確かに、“外国人お断り”の看板などは誤解されても仕方がありません。みなさんは日本は外国人嫌いの国だと思いますか?


37 コメント

  1. 外国人≒日本の暗黙の了解を理解できない人=空気読めない人=日本語で話せない人=迷惑をかける人
    という意味でお断りしたい
    外見の特徴はその象徴になっているだけ
    日本育ちの外国人には申し訳ないけど外見が違う=常識が通じないと思ってまず間違いない
    揉め事を起こす人は犯罪者も同じ

  2. 外国人を避けるのは「英語をしゃべることができないから」だと思える
    自分も英語に自信がないから外国人の人が困っててもなかなか助けたりできない。
    あっちから日本語で「すいませーん」とか、つたなくても日本語で会話しようとして
    くれれば日本人だって頑張ってヘルプしようと思うだろうけど、英語で話しかけられたら
    戸惑って逃げてしまうかもしれない…
    電車でじろじろ観てしまうのは単に「鼻高いなぁ」とか「色白いなぁ」って興味を
    もってしまうだけでどちらかというとカッコイイなーと思って観てしまうんだけど
    あっちの人は嫌かもね(^o^;

    Japanese onlyなんて店はみたことはないけど、そういうところも外国人が嫌なんじゃ
    なくて何か会っても英語で対応できないから…ってとこもあるんじゃないかな。

    • 日本は戦後、英語を一切ちゃんと教えてこなかったから、中高年や役所では
      「Japanese only=日本人だけ対応できます」というのが通じると思っているし、
      日本人以外お断りと言う目的で使っていないと思う 中国でも最近多いのは
      消火器と書かれた下に英語で「Grenade(手りゅう弾)」と書いてあって、
      やはり普段から馴染みのない言語を適当に使っているから、こうなったと思う

      • 同感です。外国人にもわかるように表記しようとした努力は素晴らしいですが、それが外国人にはどう映るかという部分にズレがあるというのはよくあることです。
        まぁ、これも変わりつつあると思いますが。

  3. 日本人は外国人嫌いなんじゃなくて
    英語(外国語)恐怖症なんだと思う。
    外国人そのもに対しては好きでも嫌いでもないでしょう。ものめずらしくは思うだろうけど。

  4. 韓国人が「日本人は外国人嫌い」というデマを海外で流しているのが、効果を上げてきているという核心にはふれないのね。

    こういうこと書くとネトウヨとか妄想とか言われて、それがまた本当に在日だったりする。

    次の政権では情報対策に本腰をいれてほしい。

  5. 外国しが嫌いじゃなくてコンプレックスだね。
    英語が話せるとかの問題でないし、そもそも白人だから英語が通じるって
    ことでもないのに。
    外人を目の前にすると日本人の多くは瞳孔が小さくなるのは検証済みで、
    相手の目をみて対峙することがまず出来ない。
    それに加えて赤面症って日本人に代表される症状だし、
    恥ずかしがり屋が多いのは遺伝子なんでしょうね。
    でも、そうでもない人もいるし、経験することでほとんどの人が解消されることでもあるし、ここで苦手と言ってる人のおかげで、今時実際そんな奴いるんだとびっくり。
    人前では何も出来ず意見を言うのは陰(ネットではよく喋るとか日本人典型)だけで、外人や見知らぬ人から逃げてる人には外人に限らず堂々とした人との対話は一生無理でしょう。

  6. 何処の国でも、よそ者を嫌う人はいます。ただ、自分が白人だからと言う理由だけで勘違いしている欧米人は確かにいます。
    日本人は、確かに排他的な部分があると思います。だけど、それは外国人に対してだけではありません。
    同じ日本人同士でも、嫌いな人が近くにいると避けるのに、嫌いな人が遠くに行ったとたんに嫌いな人が可愛く(愛おしく)思えるなんて人はよくいます。

  7. 自分が外国人である事の自覚を持って節度ある行動を心がける事だな。
    日本人だって外国で変な事すれば印象が悪くなって当然で、俺は見から出た錆なら差別でも何でも受け入れ反省して、これから良く思われるように努力する。
    理想論でああだこうだ言った所で、人種や国籍の壁は取り去る事が出来ない。
    実際に見た目から言語から何から違うだろ。同じ「人間」ではあるけど、同じ「犬」だってチワワもいれば土佐犬もいて同じ檻で飼うのは難しい。

    だからお互いが「同じじゃない」という事を理解して普段より礼儀正しく心がけるべき。

  8. 外国人嫌いな差別主義者になれるほどの知識や経験がそもそもないしな
    「外国人だから嫌われてる」と思う人は自分が外国人であることがコンプレックスなだけだ

    • 勝手に想像で韓国人判定とかして、まったく韓国に関係のない人にまでケンカを売ったり、嫌悪感丸出しにする人とかいるけど、そういう人たちのせいで同じ日本人が日本人嫌いになるんだろうなと思います。
      日本人を反日にしてるのは実は差別好きで偏見の多い同じ日本人だと思います。

      • 右翼には真っ当な右翼と偽装右翼がいることをまず勉強した方が良い。それを日本人として一括りにしてみるのはあまりにも不勉強で恥知らず。本記事の外国人のコメントにもそれを指摘するコメントが一つもない。もちろん、外国人にもそれに気付いている人が多少いることは知っているが、圧倒的大多数はレッドピルドしていない馬鹿ばかり。

  9. 外国人って、日本人が当たり前にしてることを変な意味に捉えて解釈するから、
    「え、そんなことも分かんないの?」って感じるときがある。
    まぁ、文化の違いなのでしょうけど。

  10. 日本人が嫌いなのは、ウザ絡みして常に謝罪と賠償を求めてくる韓国人(犯罪を犯す人もとても多い)と、犯罪に手を染める不潔な中国人。

    とにかく犯罪を犯す外国人が嫌い。それで凶悪犯罪件数のTOPが韓国人、犯罪全般件数のTOPが中国人だから韓国人、中国人が嫌い。

  11. ネットをする日本人が多くなって、欧米人の赤裸々な実態を知るようになり、
    それによって日本人の欧米人嫌いが増えた。今後ますます増えると思う。
    何故なら彼等欧米人は日本人には理解し難い性格を持つからだ。
    勿論教養のある思慮深い欧米人はいる。昔はそういったエリートだけが
    来日して、そこそこ良いイメージを日本人に与えた(日本のマスゴミを通してだから
    歪曲されていたような気もする)。
    つまり、彼等は特亜人に負けず劣らず日本に対してズケズケと批判する。
    短絡的で、固定観念に囚われ、自分達の価値観を絶対視している。
    日本人の方が余程柔軟性があると言わざるを得ない。
    其処には日本人を見下したい思いもあるのだろう。
    アジアでありながら先進国である日本が欧米の上に立ってほしくないのだろう。
    「海外反応」の一部のコメントを見ても日本に対してまるで子供のようなケチをつける。
    多少は韓国人の成り済ましもいると思うが。
    それに対して日本人は英語が苦手でもあり的確に反論は出来ていない。
    それ以前にコメントする日本人が殆どいない。
    欠席裁判をされているような嫌な気持ちになる。
    中韓人はむしろ欧米人に近いと感じるようになった。
    それ程までに日本人は彼等とは相容れないので大量の移民を入れれば
    日本人のモラルが一挙に崩壊しそうである。
    日本は敢えて長崎の出島みたいな一部だけを外国に開放して鎖国すべき様な気がする。

    • >ネットをする日本人が多くなって、欧米人の赤裸々な
      >実態を知るようになり、それによって日本人の欧米人
      >嫌いが増えた。今後ますます増えると思う。

      ネットやる前から「ここがヘンだよ日本人」とか、
      横暴な外人にネガティブなイメージが強い日本人が
      多かったと思いますし、アジアに来る欧米人や中東の
      人は「女目当て」が多いから、性格は悪いですね。

      あと、日本に行って、そこで日本の田舎で
      カルチャーショックを受けた白人が英語で
      ネットに悪口を載せているのが原因です。

      こう言う外人はYoutubeでも自己弁護するし、
      いくら日本人が英語で反論しても「お前の英語は
      分からない」と言い訳します。昔の日本ならとっくの
      昔に戦争していたと思いますよ。

      何がおもてなしだ、ふざけんなと思いますね。

  12. 日本人は明らかに外国人を嫌い。日本語分かっていても、文化理解してもいつも外国人をしたの目でみられるのは間違いない。
    遊びと留学で来る外国人は又本当の日本分からない。
    社会人になって日本人と一緒に働きはじめてから攻めて1年ぐらいで日本人の本音を分かって来ると思うよ。
    日本はもう長いけど段々日本人を嫌いになってきている、
    その理由を日本人が外国人に対して扱い方の原因だと思う。

  13. 失礼な外国人には失礼な対応で返す。特に白人。こちらが頑張って英語でコミュニケーションを図っているのにそれをつたない英語だと笑いものにする外国人の多いこと。そりゃまともな対応はしたくなくなるよ。できるだけ関わりたくない存在だ。

    • なんで嫌いなんですか?
      アメリカで生まれて幼いころから事情で日本に住んでいますが
      毎日が差別のオンパレードでした。 
      それを白人が馬鹿にするだの、日本人は話せないからなどといった形で
      言い訳することは恥ずかしくないですか?
      私は差別をしたくもないし、されたくもないです。
      差別がない世界を望む人は誰もいないのですか?

  14. 日本人が外国人を嫌いというより
    むしろ他国(特に欧米の国や地域)の人々の方が他国人(白人の場合は有色人)
    を嫌いなのかと思いましたね。
    すれ違いざまに聞こえよがしに悪く言う
    レストランや喫茶店に入店しようとしたら、満席でもないのに締め出そうとする。
    これはアメリカで白人から受けた経験です。

  15. 外人がわれらの土地で外国語を話しているのを見ると腹が立つ。文化侵略を感じる。背の高い外人に見下ろされるのは我慢ならん。

  16. 日本人の多数はフィンランド人並みにパーソナルスペース(身体的距離だけに限らず精神的距離も)を大事にするし、適度な距離感を図りながら交際できない人は好かれない。それから、戦後日本はドイツ人並みに外国人それから海外メディアにボロクソ言われてきたから外国人嫌いになる明白な理由がある。

  17. アメリカの大学も卒業したし英語も普通に喋れるが日本で見る外人はなぜかうざったく感じるなんでだろう?

  18. 海外で何年か生活すると、マレー人だろうがインド人だろうが白人だろうが基礎的な常識がほぼ共通で、笑いのツボなんかも日本人とあんまり変わらないことに気づく。私見だけど言語の違いを除いて人間だけにフォーカスしたとき、80パーセントは我々と同じで、違いは残り20パーセント程度かと。この20パーセントの違いも些細なもので、例えばカレーに八角(スパイス)を入れるインド人と、小麦粉を入れてとろみをつける日本人、でかい声で話す中国人と、穏やかに話す日本人、仕事を途中だろうが切り上げてバカンスを取るドイツ人と、休みを返上して働いて、結局身体を壊して休んじゃう日本人。挑戦を恐れないアメリカ人と、慎重な日本人ぐらいの違いしかない。
    例えばおならの音は南は原住民のマオリにとっても、北はスロバキア人にとっても笑いのツボなのさ。
    日本人にとっては相変わらず外国人が宇宙人のような、なんとなく胡散臭い存在に映るんだけど、これが偏見だって気づくためには単純に、交流するしかない。ネットで築き上げる外国人像も、まやかしでしかない。
    実際ここでクダ巻いてる連中は、外国人と正面切って話したことがないはず。

  19. 仏教国の外国人が一番日本人の気質に合っている。数年海外放浪した経験から言っている。チベット、ミャンマー、カンボジア、ラオス、台湾、ベトナム、タイなど。

  20. 外国人が外国(日本)に来て何から何まで快適に暮らせる筈が無かろう?言葉や見かけが違えば誰だってストレスやプレッシャーが掛かるんだからそれを差別だとか喚くからウザったがれてるだけの話しだよwそれじゃなくても日本人は忙しいんだから面倒臭い事に巻き込まれるのはお断りなんだよねって話しなだけ・・・もし外国人の貴方が観光で来ているのなら観光地や宿泊地でなら質の高いサービス提供を受けられる・・・所謂おもてなしを得られるでしょ?だってお金を落とすお客様なんだからねコレはどの国だって当たり前だろ?でもそれ以外な場所で忙しいサラリーマンに同じようなサービス提供求められても困るんだよw
    例えばアメリカ合衆国は文字通り合衆国なんだから色んな人種が入り混じっている国、日本は島国で往来単一民族な国なんだって分かっているだろ?・・・況して日本大好きって言っている外国人達は日本の文化や食事、プロのおもてなしサービスに関心があるだけの話しで日本人が好きな訳では無いでしょ?・・・それなのに外国人嫌悪なんて分け分かんない事言い出すから日本人に呆れられているんだよwもし私たち日本人が海外に行って日本語で話しかけても観光地以外は冷たく扱われるだろ?・・・だけど日本人は外国人嫌悪されたってきっと騒がないよw・・・何故なら英語喋れ無いし、多くの日本人は外国は治安悪いの知っているから観光地以外行かないからね。だから日本語が通じるハワイ旅行が人気なのwその他の外国旅行はパッケージツアーにするわけw・・・日本人は良く分かっているし、元々一般人は外国人交流に余り関心は無いよ。

  21. 日本人血を引き日本に住んでいる俺が言えば正当性を証明できるのかな
    日本人の大半は心が貧しいよ
    多くの外国人は日本に興味がないし日本に興味がある日本人は日本のアニメといった文化に興味があって日本人の人生や心には関心がないよ
    日本人は自分のコンプレックスを忘れさせてくれる人にしか興味がないから日本人はそういう日本オタクを見てあたかも世界が日本を好いているように感じたり自分達が本当に素晴らしい国だと思ったりしてるけどそれこそが日本人が同じ日本人や外国人にしてきた事の応酬なんだよね
    見かけだけで中身がないものならこの国には何でもあると思う
    だからこれからも日本は今の延長線上を進み続けていくし多くの日本人はなぜ自分の人生が思わしくないかも気付かないままこれからも死んでいくよ

  22. 日本人でもな外国人が嫌いな人がいるっているよねえ?中にも外国人とは関わりたくない人もいるんだよ

    外国人観光客も日本人は外国人が嫌いな人も関わりたくない人もいるはず

    外国人観光客はそれを理解して欲しい

ふぃる への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here