ホームジャパン日本びいきの外国人に聞いた 「日本が好きです」と言った時にありがちな反応

日本びいきの外国人に聞いた 「日本が好きです」と言った時にありがちな反応

 毎年多くの外国人が日本を訪れたり、世界各国で日本のアニメのイベントが開催されていますが、日本びいきの外国人たちは自分の国の人たちに“日本好き”をどう思われているのでしょうか。そこで今回は、日本好き外国人の集まるサイトJapanForumより、「日本が好きですと言った時にありがちな反応(What do people think about your interest in Japan)」をご紹介します。日本好きはどれくらい世界で認知されているのでしょうか。

●友だちのほとんどは僕が日本人でもないのに何で日本語を学ぶんだ、何で日本に住みたいのかって不思議がるよ。そもそも何で日本が好きなのかって聞かれる。(アメリカ人男性)

●両親に日本に引っ越すって言った時、父は僕に行ってほしくないって言った。「もう18だから父親がコントロールできる歳じゃないよ」って言ったら、わかってくれたけど。親って言うのは、子どもにそんなに遠くへいってほしくないって思うもんなんじゃないかな。(イギリス人男性)

●僕が日本語を話すと周りの人はすごく感心するよ。ほとんどの人が日本語の勉強を応援してくれる。でもお父さんは…。日本に住むってこと自体クレイジーだと思ってるよ。(アメリカ人男性)

●トロントは国際文化祭の開催地ってだけあって、みんな日本に住むってことはクールだって思ってるよ。僕が日本人の血も受け継いでいることもあって、親しい友人なんかは日本語の学習が単なる趣味ではなくて、当然の選択だって捉えているみたい。(カナダ人男性)

●日本語を副専攻にしてて、いつか日本で暮らしたいって言ったら、ほとんどの場合みんな感心するよ。日本はアメリカ人にとってまだミステリアスな国だし、文化も結構違うからね。僕が日本に興味があることを変だって思っている人は僕の祖父だけ。フィリピンで日本人と戦った経験があるからね。昔の憎しみっていうのはなかなか消えないもんだよ。(アメリカ人男性)

●日本に興味を持つことをクールだと思う人もいれば、馬鹿げているって言う人もいるよ。日本人の彼女がほしいから日本語の勉強をしてるって思っている人もいる。だけど、家族とか親友以外の意見はどうでもいいや。(アメリカ人男性)

●日本への興味とか、日本に住みたいってことをいくら説明してもあんまりわかってくれない。というか、あんまり本気だと思ってくれない。(アメリカ人男性)

●僕の友だちの多くは心が狭いからね。僕の日本に対する興味をいつもジョークにされるよ。我慢してるけど、日本を変な風に決めてかかるのを聞いていると、時々本当に腹が立つよ。それに日本語の発音が変だってからかうこともある。彼らにとっては英語が、英語だけが言語だからね。(アメリカ人男性)

●僕が日本語を話しても友達は嫌がらないよ。むしろ逆に日本人に英語を教えたいって言う。(国籍不明男性)

●小学校のころは日本を好きってことでいじめられたよ。Asian-wannabe(アジア人になりたい人)ってあだ名がつけられてからかわれた。私の通っていた小学校の生徒の60-70%はアジア人で、みんなアニメ好きだったのに。

高校に行ったら、私が流暢に日本語が話せるからかっこいい人ってことになった。今は、私が日本好きであろうがなかろうがどうでもいい人と、誇りに思っている人の2つに分かれるね。私の友だちはみんな日本語を学びたいって言ってるし、家族も日本に行くのをすっごく楽しみにしてる。(カナダ人女性)

●ほとんどの人は日本と中国の違いすらよくわかってないよね。家族や友人のなかでも、僕が日本で変なもの食べてるっていう人もいるよ。(ドイツ人男性)

●私が日本好きって言うとみんな大体変な顔するよ。私が日本語の本を学校に持って行ったとき、クラスメイトの1人にすごいからかわれた。「私は中国語じゃなくて日本語を勉強してるの!」って何度説明しても、「同じことでしょ」って言ってた。私が「ドイツ語とオランダ語も同じだよね」って言ったら、みんなすごく怒ってた。これってすごく変じゃない?

 大学であった友人に、アジア人でもないのに何でアジア好きなのかって聞かれたこともある。

私: じゃ、何であなたはスペイン料理が好きなの?あなたはスペイン人でもないのに。

彼女: いや、そういうことじゃないでしょ。

私:どうしてそれとこれは違うの?

彼女:だってあなたは黒人よ!

友だちが止めなかったら彼女に掴みかかるところだったよ。私が黒人だから何なの?日本のモノを好きになっちゃダメだってこと?典型的な黒人女性じゃなくてごめんなさいねっ!(フランス人女性)

●お父さんは応援してくれてるけど、私が日本の興味をなくすのを心待ちにしてるよ。日本のことを嘲笑したり、日本語をからかったり、馬鹿なジョークを言ったり。でも気にしない。(チェコ人女性)

●恵まれたことに、私の家族はJ-POP好きだし、日本の音楽やアニメ好きな人も私の周りには多いよ。私の印象では、日本好きな人のなかではますます人気になっていると思う。でも、日本のモノを好きではない人もいる。みんな人それぞれ好きなものは違うんだよ。みんな同じにはなれないけど、他の人の意見を尊重するべきだよね。(ハンガリー人女性)

●私の友だちは私が日本について詳しいのを自慢に思ってるよ。日本文化も音楽もエンターテイメントも大好き!日本語を学んで友達とシェアするのはすごくいいよ。(フィリピン人女性)

●日本に留学することを僕の家族は皆楽しみにしてるよ。僕の友だちでも日本に行く人もいるし、中国に行く人もいる。(オランダ人男性)

●私の知っている人はみんな何で私が日本文化に興味があるのか理解してくれないよ。だからもう日本への想いをあまり語らなくなった。アニメフリークにはなりたくないし。日本を好きだっていうと大体の人がみんなそう勘違いしてしまうんだと思う。(イギリス人女性)

関連記事

5 コメント

  1. AKBなんたらみたいなくっそキモいガキアイドルとか流行ってるから気持ちわるがられるんだろ
    あんなもん普通の日本人から見てもキモいつーの。精神的にガキすぎなんだよ。いい加減大人になれよ

    それらを恥ずかしげもなく猛プッシュする頭のおかしいカスゴミのオッサンどもだよ

    • K-POP好きには何もいわないんだよな、こう言うやつ。
      キムチわるい。
      はよしね

  2. まぁ極東の小さな島国だからなww
    日本は日本で楽しくやってんだからほっといてくれとは思うよな。
    別の欧米の為に世界があるんじゃねーんだし。

  3. WW2、HENTAI、小さい島国

    戦後70年近く、性犯罪の少なく、EUのほとんどの国より国土が広い
    そんな日本が、だ

    正しかろうと間違っていようと
    レッテルっていうのはあっという間に拡散していく
    そしてその後頑固に残る
    残念だが世の中そんなもんだ

    自信をもって自分に非はないと言えるんだから、その意識を大切に堂々としていればいい

  4. 確かに俺らもドイツとオーストリアやオランダの違いが分からない。 それと同様、あちらも日本と中国の違いが分からないか。是非、日本に興味があるなら日本と中国に行って違いを分かってもらいたい。

zop へ返信する 返事をキャンセル

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください
Captcha verification failed!
Captchaユーザースコアが失敗しました。お問い合わせください!

人気記事

最新のコメント