「外国人の友達が欲しい」と思いながらも、その方法がなかなかわからずに困っている人はいませんか。英会話ができるようになりたいのに、外国人との出会いがないという人は多いようです。そこで今回は、日本にいながら手っ取り早くたくさんの友達を作る10の方法をご紹介します。

 

1外国人の多いバー、クラブに行く

おそらくこれが一番手っ取り早い方法だと思います。外国人の集まるバーやクラブを調べて、日本人の友達を誘って行ってみましょう。友達の友達を紹介してもらったりして、自然と友達の輪が広がります。日本人の友達でバーやクラブに詳しい人がいたら、外国人が集まるのはどこなのか聞いてみましょう。


2Facebookで外国人にメッセージを送る

今すぐにでもできる方法がこちら。Facebookのアカウントがある人は今すぐ「japan」や「japanese」で検索してみましょう。日本語を学習している外国人のコミュニティや日本のアニメや日本文化に関するページなど様々な情報が得られます。住所が近い人やおもしろいコメントをしている人に友達申請をしてみて、メールや手紙の交換をしてみるきっかけにしてみるのもいいでしょう。

3Mixiのコミュニティを活用する

日本にいる外国人と知り合いたい場合、もしくは日本語が少し話せる外国人を探している場合はFacebookよりMixiを活用しましょう。コミュニティ検索で「外国人」と入力して検索すると、外国人と友達になることを目的としたコミュニティがたくさん表示されます。これらのコミュニティに参加しているユーザーのなかから外国人を探してメッセージを送ってみる方法があります。他には、「日本語」で検索して日本語を学習している外国人を探す方法もあります。

4国際交流パーティーに参加する

大都市ならたくさんの国際交流パーティーを企画している団体があります。外国人よりも日本人の数の方が多いですが、行ってみる価値はあります。外国人との交流ももちろんですが、これに参加している日本人とコネを作ることも重要です。他の団体を紹介してくれたり、外国人の多い場所を教えてくれたり、情報交換の場としても活用してみて下さい。


5留学生を受け入れている近所の大学の留学課に行ってみる

少し勇気のいる方法ですが、大学生と同じくらいの年齢なら近所の留学生を受け入れている大学に行ってみるのも一つの手です。キャンパス内の留学課、留学別科、国際センター、国際交流課などの名前が付いた場所に行ってみましょう。9月は留学生を受け入れたばかりの時期なので、歓迎会や交流会が行われています。留学生との交流行事を告知した掲示物が貼られていないかチェックしてみましょう。10月のハロウィン、12月のクリスマスなど、年間行事の時期を考慮して行くのをおすすめします。

6英語サイトの日本掲示板にアクセスしてみる

英語力がある方はgoogle.comやgoogle.co.ukなどで「japan forum」や「japan firends」と入力して検索してみて下さい。日本に興味のある外国人のインターネット上の英語コミュニティです。こういったサイトには日本のことを知りたいと思っている外国人が集まるので、比較的早く友達になれると思います。

7教会に行ってみる

教会で無料で英会話を教えてくれる場所もあります。教会は学びの場でもあるので、たとえ信者でなくても彼らの教えを一緒に聞いて、考え方のベースを知ればコニュニケーションにきっと役立ちます。初めは敷居が高いかもしれませんが「お話を聞きにきました!」と扉を叩いてみては?

8近所の国際交流協会に行ってみる

英語が全く話せないという人でも是非、国際交流協会(センター)は活用してみてください。国際交流イベントや国際交流ボランティア、語学教室のイベントなど、その地域に住む外国人と日本人を結ぶ様々な情報が手に入ります。まずは自分の住んでいる都道府県内の国際交流協会を検索してみて下さい。

9スカイプを利用する

スカイプで外国人の友達を探すなら、まずはプロフィールの編集から始めましょう。写真や生年月日を公開して、言語を「英語」に設定すると相手から話しかけられることがあります。Skypeの日本語ユーザーフォーラムにも日本語を話したい外国人の掲示板があるので、これを利用してみるものいいでしょう。スカイプの公式サイト(英語)から「Language learning」のページに行って英語を学びたい人の掲示板をチェックするのも手です。

10チャットしてみる

英語力がなくても始められるインターネットチャットを利用しましょう。livemochaやOmegleなど、様々なチャットサービスがあります。特に日本語を勉強している外国人は比較的気軽にチャットに応じてくれるそうです。メールアドレスを聞かれることも多いそうです。

 

※ 注意

インターネットを通じた出会いには危険性が潜んでいるものもあります。個人の責任でうまく活用してください。また、ここで紹介した方法は外国人と出会うきっかけでしかありません。“外国人”とは言っても結局は人間関係です。言葉の違う人同士がわかりあうために、まずは語学力をつけることから始めることをおすすめします。


14 コメント

  1. mixiやfacebookは知り合い同士で共有するためのものであって
    見ず知らずの他人同士が出会う為には機能しないし
    skypeやchatはその場凌ぎの暇潰しにしかなりえない(そもそも相手が日本にいるとは限らない)
    バー、クラブ、教会、は出入りした事ないのでよく知らないが・・・
    いずれにせよ日本に滞在している外国人と友達の関係になるのは容易な事ではない
    そもそも友達になる事自体が目的で目に付く人全てに声をかけて
    「友達」になれた人など、世の中にそんなにいるものだろうか
    日本人同士の関係に置き換えて考えてみればいい

    • ですね :D

      留学生の自分の身の周りに居る日本人の友達は皆偶然出会った人ばかり。その中、誰も外国人友達が沢山いた人などいません(他の留学生以外www)。なんの特別な目的もなく親しくなれたわけです。僕とも、同級生のほかの留学生とも。

      下手に(わざとらしく)仲良くしようとしてくる人はいなくて、それがいいとも思っています。緊張感なんて同じ国籍のやつと知り合った時と同じようにすぐ消え去ります。この頃、一度、僕が「外国人だってことを忘れてたw」と言われました(笑い話の途中だったのでそいつには言ってはいませんが本当に嬉しいほめ言葉でした)。

      まぁでも合わないこともあります、異文化や価値観の違いもあります、でもそれは別の話。

      ただ、補足として、Facebookで他人と知り合いになるkとは不可能ではないかと。興味のあるコミュニティの人たちと知り合いになり、あった事もあります。最近では、あつまって町で短編動画の撮影をしました(別国籍の外国人女友達です)あと、SNSに限らず、ネトゲで知り合ってFacebookに登録した人も色々(住む国が違うためあった事はないですが)。

      ただ、やはり大して構えてない人の方が友達になれるものだと自分は思いました。外国人なんて日本人でなければ皆そうなんですし、世界にも日本にも沢山います。出会う機会も沢山あります。そのときに意識せずに対応すればそれでいいかと。(「だからそれができないんだよ」と以前言われましたが、それなら自己分析して問題克服に努めればいいはずです…偉そうなことを書いてしまって本当にすみません、汗。ちなみに、私にはそれがなぜか「プレゼンが苦手」という問題と同類の「コミュニケーションに自信がない」事例にも見えます。以上素人がお伝えしました)

      (そもそもなんで外国人と友達になりたいのか?なぜなら在日している外国人は、か・な・り、下手でも日本語が少しはできるはずです。文の始まりにあるように英会話の為とか…個人的には避けていきたい人たちなのですが…能力を買われるのは会社からだけで充分だと感じますし、友達になりたいのと語学を鍛えたいのは別の話にも思えます。偶然重なることもあるでしょう、でも、私の知る限り、「珍しい」ケースです。外国語を覚えたいなら塾に通い、その言語に日常的に触れていけばいいのでは)

    • 日本人同士に置き換えて考えるとむしろめちゃくちゃ簡単みたいにきこえてしまいますよ?
      友達になろうと思って声をかけていれば邪険にすることもないから、友達になること自体はぜんぜん大変じゃないと思います
      問題はその関係を良好に保てるかどうかでしょうけどね

  2. LivemochaやLine Cafeはオススメですね。
    Livemochaは特に語学用のソーシャルサイトなので、語学を練習するゲーム(?)をしたり文章を他の人にみてもらいながらチャットをしたり、楽しい。

  3. 初めまして。
    自分は、教会の友達が欲しいです。
    自分は鹿児島県霧島市隼人町に住んでます。
    ヨロシクお願いします。

  4. 教会に行くのはオススメかな!

    私の話ではないですけど、祖母は教会によく足を運びますが海外の方とも仲良くなれるみたいです。

    宗教ってきくとえ!?ってなるかもしれませんがよほど変なところではない限り教会もひとつの手かもしれないですね。

  5. 自分も外国の友達が欲しいです。
    以前インドカレー屋さんのスタッフたちとお祭り行ったりお酒飲んだりしましたが楽しかったです♪

  6. いやいや、ほとんどの方法がクソじゃねーか。
    クラブに行くとかまじでない。
    はっきり言ってクラブで話しかけて来たり
    仲良くなった人って良い印象ないし
    日本人女性の場合こいつただのやり●んだ。
    って思われる事がほとんどだからね!
    Facebookで話しかけるとかチャットするとかも
    やりもくでしかないことがほとんどだからね
    これはうちが実際外国人男性に聞いた話だから
    日本は軽いやつだらけだと思われてますよー。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here