【外国人から見た日本】 外国人が日本でイライラしがちなこととは?

 海外で生活していると、“イライラすること”ってよくありますよね?私は時間にルーズなフランス人やレストランや駅にある便座のないトイレにイライラすることがよくあります。日本に比べて“ゆっくりとマイペース”なフランスのお国柄が好きだと思う時もありますが、時と場合によってはイライラの原因になってしまうこともあります。それでは日本に住む外国人は、日本で生活していてどんなことにイライラするのでしょうか。そこで今回は、日本好きな外国人が集まる掲示板で「外国人が日本でイライラしてしまうこと(What are some frustrations you have as a foreigner living in Japan?)」を箇条書きで紹介します。なかには、「そんなことにイライラしなくても…」と思ってしまうこともありますが、新たなビジネスを始めるきっかけになるものもあるかもしれません。

 

● ウェイターに質問&注文すると、決まって僕の奥さん(日本人)に方に向かって答えられること


● 箸使いを褒められること

● 初歩的な日本語を話しただけなのに褒められること  

● 「アメリカでもお米食べるの?アメリカ人はパンを食べるものだと思ってたー!」と言われること

● 自分に合う靴のサイズがないこと

● 地域によってエスカレーターで並ぶ位置が右側になったり左側になったりすること

● 車は左側通行なのに、歩行者はどこでも歩いていること 

● 高いレベルの教育を受けている人が多いのに、星占いや血液型診断などの科学的根拠がないとされる理論を信じ込む傾向にあること

● 近所の自販機に自分の血液型に合ったエナジードリンクが売ってないこと

● AKBやジャニーズなどの「アイドル」とやら

●  コンビニのサラダの上にベーコンがのっていること

● 11月に子どもを薄着で遊ばせたら「虐待だ」と言って隣りのおばちゃんに怒られたこと

・・・ん?

● 日本の女性が子どもっぽい口調でバカを演じること

「だから日本では女性の地位が低いのよ!」 by アメリカ人女性

● テレビがつまらないこと

● チーズが高すぎで、種類が少ないこと 

● スイーツが全然甘くないこと

● ばかげたことに文句を言う日本在住外国人がいること

● 日本にあるレストランの大半がたばこ臭いこと

● 何で店に入ると「いらっしゃいませ」と怒鳴られるの?

● ↑ で、「こんにちは」と返したら笑われること

● ホットドッグを作りたいのに小さいサイズのソーセージしか売っていないこと


「1つのホットドックにソーセージ2本入っちゃうよ!」 by アメリカ人男性

● 英語で話しかけてくるのに友達になろうとはしてこない人

● 伝統を重んじるために21世紀の進展が遅いこと

● セントラルエアーコンディショナーや2重窓がなく寒いこと

● テレビ番組で「おいしい」を連発すること

● お金儲けのための“流行”なのに、それに乗っちゃう人が多いこと

「ポッキーの日とかわけわからん。」 by アメリカ人男性

● 「クロックス」とやら

● ファッションやコーディネートにこだわり過ぎている人が多いこと

● ブランドもの、イコールおしゃれだと勘違いしている人が多いこと

● 「形から入る」奴

● 宴会

● 残業や週末に働くことが当たり前になっている風潮

● 「協調」することへの厳しさと重要性

● 変化に慎重なこと

● 自分で考えることをせず、常にマニュアルに従って行動する人が多いこと

● 誰かに会った時にいつも「天気」の話をされること

● 本音をなかなか見せてくれないこと

● 会社の上層部が平穏無事にリタイアできることを祈るあまり、イノベーションを進めないこと

● 軍隊と見分けがつかないほど厳しいビジネスカルチャー

● 政治的無関心

● 「世界」に関する一般的な知識が欠如していること

● わかりにくいほどかすかな人種差別

● どこにいってもAKB48の広告があること

● 海外旅行に行ってきた日本人の態度

● 午後にATMが使えないこと

● マクドナルドのドリンクサイズが小さすぎること

● 服のサイズ表記が正確でないこと

アメリカでは日本の表示よりも2サイズ下だそう。

● 必要以上に洗う、掃除する人が多いこと

● 日本人はみんなシャイなこと

● 携帯電話の契約にバカ高い料金を支払わなくてはいけないこと、特に解約手数料

● ドラマに出てくる外国人の描写、特に黒人

暴力的でギャングとつるんでいるパターンが多いとか

● 大人の女性なのに「くまのプーさん」や「ハローキティ」などの子どもっぽいキャラクターが好きな人が多いこと

● 過剰包装

参照ソース

“”


40 コメント

  1. >わかりにくいほどかすかな人種差別
    白人や黒人への態度と日本人への態度はホントに微妙に違う
    これ言った人の観察眼は凄いと思う

  2. >初歩的な日本語を話しただけなのに褒められること
    褒めてるんじゃなくておちょくってるだけ
    >英語で話しかけてくるのに友達になろうとはしてこない人
    単に話はするけどお前とは友達になりたくは無いってこと

  3. >初歩的な日本語を話しただけなのに褒められること

    日常で外国語話す人は皆すごいと思うけどなー

    自分なんて自国以外の言葉話せないし…。

  4. <わかりにくいほどかすかな人種差別

    日本人と全く同じ振る舞いができてるか?
    っていうとまた人種差別って言われるけどできてないだろ?

    それを日本人と同じに扱えという方が差別だ。
    礼儀振る舞いモラル、そういうものができてなきゃ日本人同士だって壁できる。

    日本人は好悪の情をもっちゃいけないのか?
    いきなり襲われて殴りつけられるような差別は掣肘を加えてくれていいが、
    こんなことまでうるさく言われなきゃならないのか?

  5. >● 高いレベルの教育を受けている人が多いのに、星占いや血液型診断などの科学的根拠がないとされる理論を信じ込む傾向にあること

    そういう海外の一部の人たちは・・・
    → ● 高いレベルの教育を受けている人が多いのに、一神教や創造論などの科学的根拠がないとされる理論を信じ込む傾向にあること

    あれは不思議だよな、一方で科学的が~と言いつつ
    一方で一神教サイコー神の御加護をっとかやってるんだぜ?

  6. >わかりにくいほどかすかな人種差別

    これってさあ。差別とは別物なんじゃないのかな。
     たとえば、学校、職場、家族など、すべて完全に同じように対応している人なんているのか?
     感性があわないひと。きらいなひと。気に入らない人。そういうのって、絶対あるよな。
     それと同じことなんじゃないのかねえ。

  7. わかりにくいほどかすか、ってとこを日本人の民度と努力へのほめ言葉だととったよ。
    自分が外国行くと、けっこうわかりやすい目にも会うからね。

  8. >>わかりにくいほどかすかな人種差別

    たぶんそれは人種差別ではなくてイケメン差別
    この白人は好みの顔だけど、こっちの黒人の顔はちょっと怖い
    とかそういう類
    日本人のキモメンになってみればよく分かる

  9. 人間たまには愚痴りたくなることもある愚痴を覗いて云々いうもんじゃないな
    外国人との付き合い方っていう意味で勉強にしたほうがお互いにいいと思うね
    どの国にも一定数いる困ったさんには触れないで置くとして

    他人を褒める、天気の話題はとっかかりだからあんまり気にすんなよとは思うけど
    >わかりにくいほどかすかな人種差別
    差別と区別は別物だし
    単一民族だけあって明らかに見た目が違うってのは人目を引くな
    たとえば美男美女をみたら誰だって見ちゃうだろ?

  10. こういう外国人の反応見るとすごく親近感を覚える。
    普通の日本人がそう感じるような事も外国人が同じように感じてくれてるんだと嬉しく思うね
    やっぱり普通に違和感は感じるもんだよ
    ● 日本の女性が子どもっぽい口調でバカを演じること

    「だから日本では女性の地位が低いのよ!」 by アメリカ人女性

    ● テレビがつまらないこと
    ● 自分で考えることをせず、常にマニュアルに従って行動する人が多いこと
    ● ファッションやコーディネートにこだわり過ぎている人が多いこと
    ● 海外旅行に行ってきた日本人の態度
    ● 政治的無関心
    ここらはかなり共感した

  11. 総じて言える事は記事の外人達より、ここのコメの奴らのが度量が狭い。
    多分お前らはもっとどうでも良い事でイライラしてそうだなw

  12. 世界的に見て、日本は女性の地位が低いと言われてますが、
    女性が、子供っぽいということと関係があるのではないかと、前から気になっています。
    ここには無いですが、日本の女性は声が高いとも言われてますよね。
    男の私から見て、女性は、子供っぽさを演じてるのではないかと思ったりしますし、
    血液型や、占い好きなのも、誰かに頼りたいという気分の表れのように感じられます。
    日本人は、男女の別なく、可愛いものを好む傾向がある。
    昔から、そういう社会だったんじゃないでしょうか。
    AKBが、もてはやされたり、萌えアニメが、氾濫したりするのも、そうした日本人の特徴が、反映されていると思います。
    良い悪いではなく、これは価値観の問題。
    外国人は、イラつくかもしれないけれどね。
    女性の地位だって、低くない。男よりは生き生きしてる。

    • というか可愛くない女は「気が強い」って言われて評価が下がるように思う。
      男性より生き生きとしてるのか知らないけど、特に女子校出身の女の子には男性より気が強そうな子が多い。
      そういう子は女性の間ではかっこいいといわれてるけど、男性から見たらどう思われてるのか気になる。

  13. >というか可愛くない女は「気が強い」って言われて評価が下がるように思う。
    あー。分かる。キリッとしてしゃきしゃきしてる人はそう言われる傾向が強い気がするわー。
    程良く愛想良くて、自立するって難しいし。結局、かわい子ぶってる方が楽な気はする。

    で、面倒になって「別にそんな評価下す男とかいいや」って好きなことがっつりやってると、枯れてるとか、干物とか言われるし。…って愚痴っぽくなってしまったな。イカンイカン。

    共感するところがいくつかあって、面白かったなぁ、この質問。

  14. まあ日本人男性が求める女性のタイプは、
    可愛くては朗らかで自分を頼って持ち上げてくれるタイプが多いからな。
    女性もそのニーズに答える方向に、演じるんだろうね。

    それと海外では、日本は女性の地位が低いと言われるけど、殆どの日本人にはハア!?という感じではなかろうか?
    おそらく社会的地位の高い女性の割合が少ないせいだろうが、多くの女性自身が企業のCEOにまで登りつめたいと思って無いだろうし、そういう地位に就くにはハウスキーパーやベビーシッタの存在が不可欠となってくる。西洋または他のアジア諸国でも、そこそこの低賃金でその役割を担ってくれる階級格差があるが、海外エグゼクティブクラスも日本でのベビーシッタ料金を聞いたらビビるんだよねー。
    あれは余程の高福祉国家か叉は格差社会があって実現出来る部分が大きい。

  15. 嫌なら帰れとか言ってる奴の哀れなこと・・・。

    外国人もただ自国の文化の違いを感じて話題にしているだけだろうに。
    こっちも、「感覚が違うんだな」程度に感じてればいいだろう?

    そんなんだから小さな差別があるって言われるんだぜ

  16. >「世界」に関する一般的な知識が欠如していること
    日中韓がごっちゃになってる外国人にこれを言われても…
    日本人が犬猫食べるって思ってるのなんてザラ
    全員がそうでない事はわかるが日本人だってそれは同じ。
    何にせよ自分達の事を棚に上げるなと言いたい

  17. >わかりにくいほどかすかな人種差別
    これは第一印象の良い人とそうでない人ぐらいの話ではないの?
    デブで不細工で体臭が臭う人と、スリムでイケメンで爽やかな香りのする人では接し方変わるよね。

  18. >「世界」に関する一般的な知識が欠如していること

    具体的に言ってもらわないと分らないが、外人さんは往々にしてこの様な大げさというか
    私は教養あります的なものの言い方をするが、
    実際はどうでもいいような、日本人に対して単なる誤解しているだけのような気がする。
    外人特有の自分達が絶対に正しいとする価値観でもって日本を勝手に批判しているのではなかろうか。日本人に問いただせば単なる文化や習慣の違いでしかないものを。
    問いただすこともせずして、日本を見下して喜んでいるように思えるが考え過ぎだろうか。
    どう考えても、失礼極まりない言葉である。

  19. 一部を見て、それを全体と決め付けるのは如何かと思う。
    過去、日本に長期滞在した教養あるエリート外国人はそこまで愚かで無かったような気がする。
    日本のマスメディアが捏造して美化していたとも考えられるが。

    >● 日本の女性が子どもっぽい口調でバカを演じること

    >「だから日本では女性の地位が低いのよ!」 by アメリカ人女性

    ↑何の教養も無い日本人でも上記の言葉を他国人に発すると事は絶対と言っていい程無い。
    自分を主張するようにと嫌というほど教育されるのが欧米であるから、
    この女性は当然のことを言ったつもりなのであろう。
    無知で頭の悪い人間が自己主張するとこういう結果になると言う良い見本と言える。
    欧米の自己主張推進教育は、糞生意気な人間を増産しているに過ぎないように思える。

  20. 一部日本人のコメントを読むと、日本人は充分すぎるほど自虐教育の効果が
    行き渡っているなと感じてしまう。
    何も分っていない外人さんに合わせる必要があるだろか。
    政治に無関心、そうではない。
    日本人は他人との会話において政治を持ち出さないだけだ。
    気心が知れた間柄であっても反発は喰らうかもしれないのに。
    日本人はシャイでない。シャイは子供っぽいとか未熟の意味である。
    日本人は謙虚なのだ。謙虚さは謙虚な人間同士でしか通じないものだ。
    いずれにしても、もっと思慮深くなってほしいと願わずにはいられない。
    文化や生活習慣の違いは日本人に問いただして頂きたい。
    勝手に決め付けて如何こうと批判するから西欧人は頭が固いと言われるのだ。

  21. お菓子が甘くないに笑った。
    世界に関する知識とか、アメリカ人にだけは言われたくなさすぎる。
    本当に自分基準で我がふり直せないんだなぁ。

    天気の話とかじゃあなんであんたらはいちいち調子はどうと聞くのさ、定型句だろ。
    日本だけじゃなくヨーロッパに行っても同じ不満を抱えそうだ。

  22. >日本の女性が子どもっぽい口調でバカを演じること
    「だから日本では女性の地位が低いのよ!」 by アメリカ人女性

    外国に行くと、女が威張っている割に仕事が出来ないので、迷惑する。

  23. 根拠の無い情報に流され安いというのを追加したいな。
    西洋人のように自分で情報ソースを調べようとするやつが少ない。
    インターネット中毒者よろしく、ここもそうだが、ネットに書かれた情報をすぐに信じ込む。
    一部の見解に目を白黒させ安い国民性とも言える。
    何もここに書き込まれた外国人の意見(つまりインターネットを利用する、日本に友好的な外国人の意見)だけが外国人の意見では無いという事。
    情報の自己検証をしないから、ネット情報に流される。最近の中国アンチだって、根拠不十分な批判文句を本気で盲信して騒いでる日本人を見るとイライラする。日本人が世界から賞賛される「考える頭」はどこに行ったんだ?と。
    騒ぎ出す前に根拠を明確にしろよと言いたい。
    もしくは、すぐ情報に流されて考える脳の無いネット民と、世界に一目置かれる考える事が得意な日本人との文化的なギャップが、国内的にかなり大きいのかもしれない。

  24. 外国人は自己主張が強い。だからと言って全部合わせようという考え方は迎合しすぎ。
    日本は日本人のための国なのだから、伝統的価値観を急激に排除すれば、
    社会的に混乱し軋轢が生じてしまう。得意分野が衰退する恐れすらある。
    外国人に住みよくすれば、国益を害するリスクを背負うと自覚すべし。

  25. あと、付け加えるなら
    ・日本人は変態
    ・日本人は根が陰湿
    ・集団になると悪に走る
    ・何でも群れる
    ・国際感覚がない
    ・無表情と薄笑い
    ・日本社会全体が守銭奴
    ・他人の揚げ足を取るのが大好き
    ・欧米コンプレックス
    ・すぐ、韓国のせいにする
    まだ、他にもたくさんあるが、本当に日本人の性格は病んでいる(笑)

  26. 俺もポッキーのひとかワケわからんと思ってた

    でも俺は個人的に日本人男性は子供っぽいと感じるし日本の男子のネオテニー化が進んでるとすら思う。

    子供より精神年齢が低い中高生以上の男子をよく見かけるが子供以上に施設などで騒いでる奴らをよく見かける。

    幼児がはしゃぐのは分かる気がするが今時の中高生はホントに子供っぽい。中学生になり反抗的にはなったが小学生と殆ど変わらない。中2の弟ですらほんのたまに母や祖母の膝の上で背中をマッサージしてもらってる

    これもネオテニー化が進んだ結果か?

  27. >大人の女性なのに「くまのプーさん」や「ハローキティ」などの子どもっぽいキャラクターが好きな人が多いこと

    これはインドネシアでも同じです

て  への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here