今年も残すところあと少しとなりました。なんとなく今年1年を振り返りたくなるのがこの時期ですね。そこで今回は、今年1年で人気&反響の大きかった記事をランキングでご紹介します。

2012年は、マダムリリーにとって大きな成長を遂げた1年となりました。マダムリリーに訪問&コメントして下さった皆様、本当にありがとうございました。今後も読者のみなさまのご意見やアドバイスなどを参考に、賛成意見と反対意見の多い「議論を呼ぶ」サイト記事を書き続けていけたらと思います。喧々囂々としたサイトだという声も多いマダムリリーですが、これからも暖かい目で見守ってくれると幸いでございます。

 

1位 なぜ日本のトイレは外国人が驚くほどキレイなのか? 日本のトイレが世界一きれいな7つの理由

なぜ日本のトイレは世界一きれいなのか?

海外から日本に来た外国人はみんな日本のトイレはキレイだと感激します。反対に日本の清潔なトイレに慣れている日本人が海外に行き、旅先のトイレが汚くて不快に感じた経験がある人も少なくないと思います。海外生活に慣れた日本人は、帰国したときの我が国のトイレのキレイさに懐かしさを覚え、外国人さながら感激したりするものです。

そんなどの人からみてもきれいな日本のトイレですが、なぜ日本のトイレは清潔さを保てるのでしょうか。そこで今回は日本のトイレのきれいさの秘密を探ってみましょう。日本のトイレが世界一キレイな理由を7つご紹介します。

 続きを読む・・・

 

2位 外国人が驚く!日本の素晴らしい商品&サービスランキング

外国人が驚く!日本の素晴らしい商品ランキング

 日本に当たり前のように販売され、普段当たり前のように使っている商品も様々なアイデアが盛り込まれいます。こんな商品あったらいいのに!をカタチにするすきま産業も盛んなのが、日本の製造業の特徴ともいえます。そこで今回は、日本を訪れた外国人が「これはすごい!」と唸りをあげる素晴らしい日本の商品のなかで多いものをランキングでご紹介します。多くの日本のアイデア製品が今後海外にも広く普及していくといいですね!

続きを読む・・・

 

3位 【海外生活者インタビュー第4回】日本で育った韓国人から見た反日感情 ドギュンさん(29)

【海外生活者インタビュー第4回】日本で育った韓国人から見た日韓関係 ドギュンさん(29)

 海外で働く人、結婚する人、子育てする人、学ぶ人にはそれぞれいろんなドラマがある!海外で頑張る人のドラマを「これから海外に行こう」と考えている人に伝えたいと思い、海外在住者にインタビューしていきます。第4回目の今回は、日本で少年時代を過ごした韓国人へのインタビュー。竹島問題、教科書問題、生活保護問題など、様々な問題を抱えている日本と韓国について、日韓両方の意見に詳しいドギュンさんに語ってもらいました。

-ドギュンさんは何歳の頃から日本に住んでいたのですか。

ドギュン 5歳の頃から小学5年生までの6年間、東京に住んでいました。両親は韓国人ですが、少年時代を日本で過ごしたおかげで、今でも日本語の方が得意かなと思います。

続きを読む・・・

 

4位 日本語を勉強している外国人が答える 「にほんごが難しい7つの理由」

ドラマ「日本人の知らない日本語~リターンズ~」より
ドラマ「日本人の知らない日本語~リターンズ~」より

現在、世界で300万人の外国人が日本語を学習しているといいます。ひらがな、漢字、カタカナの3種類の文字があり、文法的にも曖昧な日本語ですが、具体的にはどういった点が難しいのでしょうか?そこで今回は、日本語学習中の外国人(中国、韓国などのアジア圏は除く)が挙げる日本語が難しい理由を7つご紹介します。主に欧米(英語圏やヨーロッパ)の人は日本語学習のこのような点に苦労するそうです。

1. 漢字が覚えられない

普段、日本人が当たり前に使っている漢字は外国人にとって、とても厄介な文字です。私たち日本人が物書きを始めたころから少しずつ覚えてきた日本語の漢字。

続きを読む・・・

 

5位 なぜ「空気読め」が日本人のコミュニケーションをダメにするのか? 「空気読めない人」に対する海外の反応

2012年、マダムリリー人気記事ランキング

KYという言葉がユーキャンの流行語大賞に選ばれてから5年。当時のように頻繁には使われなくなったものの、今だ日本社会における「空気読め論」は根強い。「空気を読む」に関しては、KYという言葉が誕生した頃から賛否両論が絶えないが、「空気を読む」という言葉自体が存在しない海外で生活していると、日本の「空気読め論」もあながち悪いことではないと思う。

集団主義社会のアジアとは違い、個人主義社会の欧米で暮らしていると、私たち日本人の常識では考えられないような、ビックリするほど空気が読めない人にたまに出会う。

これからみんなで楽しく飲もう!という時に苦労話を始めて盛り下げる人、カップルが真剣に別れ話をしている最中に割り込んで入って「DVD貸して」という人、大勢が集まるパーティーでいきなり怒りだし険悪なムードにする人…。

続きを読む・・・ 

 

6位 なぜ日本人女性は海外でモテると言われているのか?7つの理由

日本人女性が海外でモテると言われる7つの理由

 日本人女性は海外でよく声をかけられる、日本人女性はモテると言う人がいます。それでは、なぜ日本人女性は外国人にモテるという通説があるのでしょうか。そこで今回は日本人女性が本当にモテるのかはさておき、日本人がモテると“言われる”理由のなかでよく挙げられるものを7つご紹介します。

1. 日本人女性の見た目

日本人女性は海外ではおしゃれにそつがなく、「小奇麗」にしていると言われます。ほとんどの女性がみんな化粧をしていて、服装も清潔できれいなものを身につけており、外見がそつなく「手がいれられている」と褒められることが多いです。髪や肌などのお手入れも、諸外国に比べると毎日丁寧なケアをしていると言います。また、欧米人男性から見ると、日本人女性の黒髪、黒くて細い目などはエキゾチックに映り、現地の人ではあまり見られないミステリアスな印象を抱くそうです。さらに、アジア人女性は太りにくく、欧米人女性に比べて痩せている傾向にあることも、一部の華奢な女性好きの男性には魅力的に映ると言います。そういった海外では珍しい日本人の外見的な美しさに魅かれる男性が少なくないと言います。

続きを読む・・・

 

7位 【海外生活者インタビュー第2回】 日本人がもつ「ハーフ」への偏見から私が学んだこと かやさん(22)

7241865064_b9a3f85295_b

 海外で働く人、結婚する人、子育てする人、学ぶ人にはそれぞれいろんなドラマがある!海外で頑張る日本人のドラマを「これから海外に行こう」と考えている人に伝えたいと思い、海外在住者にインタビューしていきます。第2回目の今回は、最近テレビや雑誌で何かとフィーチャーされがちなハーフについて。フランス人とのハーフとして日本で育ったかやさん(22)に日本人がハーフに対してもつイメージと現実のギャップについて聞いてみました。

-ハーフタレントやハーフモデルなど、ハーフに対して華やかなイメージを持っている人も多いですが、日本人が抱くイメージと現実との間にギャップってありますか?

かや ギャップしかありません!(笑) 日本人ってハーフって聞くと、アジア人ではなくヨーロッパかアメリカ人とのハーフで、英語が話せるって思ってるけど、これって全て偏見ですから。一目でハーフだってわかる見た目の人は、生まれた時からずーーーっと同じ質問されてきてるんです。

続きを読む・・・

 

8位 外国人には理解できない 日本人にありがちな行動8パターン

外国人には理解しにくい日本人にありがちな行動8パターン

 私たち日本で育った日本人が習慣として身についてしまっている行動ってありますよね。そのなかには日本人に代々受け継がれているしぐさや、日本社会のルールからくるものまで様々です。でもこういった日本人にありがちな行動は、海外では奇妙に思われることも少なくありません。そこで今回は、外国人にはなかなか理解されにくい、日本人にありがちな行動パターンを8つご紹介します。

1. カメラの前でピース!

日本人はカメラを向けられたら、みんなごく当たり前のようにピースサインをします。でもこれは海外ではあまりみられない現象です。外国人は写真を撮るとき、特に決まったポーズはありません。

続きを読む・・・

 

9位 【外国人インタビュー】 なぜ日本好き外国人は変な人が多いのか?

なぜ日本好き外国人は変人が多いのか?

 日本好き外国人は変な人が多いといいます。しかも日本好き外国人は「自分は変わっている」と自ら認めている場合がほとんど。そこで今回は日本好き外国人に変人が多い理由を探ってみましょう。日本好き外国人の集まるサイトjapanforum.comより、「なぜ日本の文化は変わった外国人を引きつけるのか?(Why does Japanese culture attracts foreign weirdoes?)」に寄せられた彼らの意見をまとめました。

続きを読む・・・

 

10位 英語にもあったらいいなと思う日常よく使う日本語の表現 8パターン

英語にもあったらいいなと思う日常よく使う日本語の表現 7パターン

英語マスターが語る「日本語にあったらいいなと思う英語のフレーズ」 6パターンでは、日本語では表現しづらい英語のフレーズを紹介しました。そこで今回は、どうしても英語には訳せない、英語にもあったらいいなと思う日本語のフレーズを8つご紹介します。英語にない日本語の言葉や表現を挙げたらキリがないので、今回は日本人が日常生活でよく使うフレーズのみをとりあげました。英語圏で生活してみて、どうしても訳せない日本語の表現にあなたも出くわすはず…。

続きを読む・・・

 

よいお年を・・・!

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

1コメント