夢にまで見た海外暮らしも、実際に生活してみたら想像と違ってがっかりすることってありますよね。筆者の場合、フランスはもっと綺麗な街だと思っていましたが、実際には汚い場所が多くがっかりしました。それでは、日本で生活している外国人たちは日本での日常生活の何に不満を抱いているのでしょうか。そこで今回は、日本好き外国人が集まるサイトJapanReferenceより、「日本で不満に感じること、嫌なことは何?(What do you not like or hate about Japan?)」のなかから、日本での日常生活に関する不満をご紹介します。

 

アメリカ人男性
「全てのATMが24時間営業してないこと」、「テレビが最悪」、「アパートが狭い」、「どこに行くのにも時間がかかること」、「梅雨」


オーストラリア人男性
「ATMだな、絶対に。それと、サラリーマンとオタク。サービスの融通がきかないこと。」

福岡在住41歳外国人男性
「都会に住むと生活するのにハンパなくコストがかかること。」

アメリカ人男性
「唾を吐く男の人」
「切符を買う時に後ろから押して来たり、近所で井戸端会議をしているおばちゃん」
「銀座に行くと、コーヒーしか飲みたくない時でもケーキセットを注文せずにはいられないこと」
「新宿紀伊国屋書店に行くとお金を使いすぎてしまうこと」、「終電に乗るために競争すること」
「目にする漢字全てにふりがながふってあったらいいなーと思うこと」

フィンランド人男性
「日本のテレビ番組は好きだけど、5分おきにCMを挟むのはやめてほしい。あれはムカつくわ。」

ドイツ人男性
「日本人が“皮肉”を理解してくれないこと。何かブラックジョークを言った後は常に“なんちゃって”と言わなくちゃいけないこと。市役所で外国人を他の星から来たエイリアンのように扱うこと。観光ビザから就労ビザに変更するのに、一度日本列島を離れなくちゃいけないこと。」

外国人が日本に住んでみて初めて知った「日常生活で不満に思うこと」アメリカ人男性
-頭が痛くなる蛍光灯の光がそこらじゅうにあること
-銀行から現金を引き出すのに不便なこと
-何に対しても過剰包装
-店での嘘っぽい礼儀正しさ
-どこでもどんよりした空と灰色の建物。
-砂浜にごみが散乱してること
-道端に座れるベンチがないこと
-公共の美術品や建築物の少なさ
-どこにいってもアナウンスやCMソングなどが耳に入ること
-緑が少ないこと

メキシコ人
「日本人のペットの飼い方が好きじゃありません。例えば、私は日本で犬を飼っている家族の隣りの家に住んでいましたが、その家では犬が鎖に繋がれて飼われていました。しかも、その家の人が犬の鎖を外して散歩に行っているところを見たことがありません。日本のホストファミリーにそのことを言うと、その犬は12年間もずっとその状態だと聞きました。なんてかわいそうな犬なのでしょう!日本では他の犬もそのような状態で飼われているようです。世界の先進国日本で犬がこのように飼われているなんて許し難いことです。」


オーストラリア人男性
「東西線&銀座線の人混み。それと、丁寧な言葉の裏に隠された人種差別。」

シンガポール人男性
「物価の高さと、信じられないほどストレスフルな教育制度。」

アメリカ人男性

外国人が日本に住んでみて初めて知った「日常生活で不満に思うこと」

「僕はまだ日本の嫌いなものがわからないけど、日本人の行動でどうしてもイライラしてしまうことはある。それは“NO”とはっきり言ってくれないこと。ノーの代わりに、“それは難しいですね”とかいうフレーズを使うのはイラつく。」

イギリス人男性
「うーーん。ここでまだ言われていない不満のなかで僕がマジでムカつくのは、日本人が白人好きなことかな。特に黒人は大人気。他は全てダメ。僕はインド人の血をひいてるけど、アジア系は本当に人気ないね。」

韓国人男性
1) かっこいい洋服を着ている10代の若者。汚い言葉を公共の場で使いすぎ、しかもブロークンイングリッシュで。知らない人に喧嘩をふっかけるし。
2) 地下鉄の駅。キレイな場所もあるけど、汚い所も多い。
3) 日本のビール
4) 他のアジア人に対する日本人の態度

台湾人
「私が日本で嫌いなのは…イケメン!かわいくない女の子に対しては友達にも理解しようともせずに、見向きもしないこと。クソ野郎!」

フィンランド人女性
「日本のネガティブな面だけをあれこれ並べるのはやめませんか?なぜそういうネガティブなところが日本にはあるのか、その理由を理解しようとしてみるべきでは?違う文化という視点に立って、物事を判断すべきです。」

アメリカ人女性
「私が日本で不満に思うこと?うーんとね、私は日本人のkawaiiファッションは好き!でも、外国人に対するネガティブな偏見が変わらないのが嫌だね。」

外国人が日本に住んでみて初めて知った「日常生活で不満に思うこと」中国人
私が好きな日本:
1. 文学
2. 堅実さ
3. 礼儀正しさ
4. 学ぼうとする姿勢
私が嫌いな日本:
1. 政府
2. 歴史
3. 人種差別
4. 性差別

アメリカ人男性
1.) 靖国神社
2.)  外国人が白い目で見られること。 俺は犯罪者かっ!って思うよ。
3.) 日本語で話しかけるのに、英語で返事されること。(いやむしろ、英語でもない。“ニホンゴ、ジョーーズ!”とか、“スゴイ!”とか。“その外人日本語しゃべれるんだー!”と驚かれたりすること。)
4.)  一般的に、日本人は政治に無関心で、他の文化に対して無知なこと
5.)  トイレ(ハイテクなやつじゃなくて、“和式”のもの)

インドネシア人
1.)地理的条件 (地震、台風など)
2.)全てがちょーーーーーー高い!!!!!!(ホテル、交通費、洋服、食べ物も!あんまり買い物できないよ! )
3.)人が多すぎること


38 コメント

  1. こいつ等の一致した意見は自分達と日本人を差別して考えてるって事だな
    それに、堅実で礼儀正しい日本人が何で歴史を歪曲してると考えれるんだろうな
    普通はこれは矛盾してると考えるんじゃないのか?

  2. 不平不満言ってる国は日本より住みやすい?
    答えはNOだね。日本より人種差別されるしサービスも治安もマナーも悪い。
    中国韓国なんて自分の国より自由な日本に住んでるのに真実の歴史すら学ばずに差別とか言ってるんだから本当に民族的に頭がおかしいとしか言いようがない。

  3. まぁそう怒りなさんな。批判的な意見でも何か得るものがあるだろう。
    この中で同意出来たのは過剰包装とテレビのことくらいだけど

    • オレは日本人がアジア人を見下してるとこが一番同意できる
      経済もファッションも日本の数年以上遅れてるし
      オレ自身も『白人・黒人・アジア人・東南アジア系・中東系』
      この中でみんな顔のレベルは平均だけど
      連れて歩く友達にするなら?恋人にするなら?
      って聞かれるとなんとなく白人って答えるわ

  4. フランス在住のもこです^^

    外国人ですもの どこの国へ行っても差別化は起こりますよね。
    フランスだって、移民には厳しかったりします。
    国民と外国人を差別化しない国なんてないと思います。

    特に日本在住の白人は、日本人の差別化にあやかりつついい待遇受けている印象でしたので…
    (日本人は白人に腰が低い!英語を話してあげたり、笑顔でゆっくり説明したり
     日本人になら断る無理な要望も受け入れたり…)
    だから白人の方に限っては日本を満喫してる感じでしたが、色々と嫌なとこもあるのですね~!

    嫌も嫌も好きのうち。とは言いがたいけれど、外国に住むのって本当に大変なんです。
    文句を言いつつも、日本で頑張っているすべての外国人にエールを送りたいです。

  5. 知るかっつーの。なんで日本にいる日本人が自分の都合でやって来る外国人だの、外国の文化だのを理解しなきゃならんのだ。もう分かってると知ってて言うが、外国人が選べるのはいるか帰るか2つに1つだ。お前らが日本にいるのは、単にお前らの都合。仕事か私事か知らんが、お前らの都合。もう一回言うがお前らの都合。
    外国籍のまま日本にいながら日本社会に意見することは断じて許さん。意見したいなら、相応の手続きを踏んで、国家に忠誠を誓ってからだ。外国籍のまま、不満だけは言いたい(ほとんど侮辱にしか聞こえんが)、言うだけ言って津分の都合が変ったら後のことは知らず帰るべき場所が他にある、なんていかがわしい人生哲学の人間を受け入れる気などさらさらない。

    • まぁまぁ。ただの愚痴だしムキにならんでもいい。私たち外国で生活すれば同じ様な愚痴を言ってるだろうし、言ってるかといってその国が何かしてくれるとも思わないでしょ?

  6. 日本人も結構皮肉を言うけど、まさかこんな真面目で立派なドイツ人が皮肉を言うとは思わなかったから驚いただけだろ?
    人が人を押してくる、というのに極端に嫌悪感を表すのは白人ぐらいかなあ。
    基本、発展途上国は人で溢れかえっているから押したり引いたりは日常茶飯事だし。
    ATMは確かに不便かもね。
    24時間サービスになればいいね。
    日本人はキャッシュ使う頻度が欧米に比べて高いし、それにその時間に合わせるのを苦と思ってないから気にしてないけど。
    外国ってのは自国じゃないんだからエイリアン扱いはされて当然。
    白人好きなんてワールドスタンダードだろ。
    外国に住めばこのぐらいの文句が出てあたりまえだな。

  7. 「ニホンゴ、ジョーズ」と英語で返すのは仕方な。外国人と絡む事自体あんまりないので。自分等にとっては当たり前でも相手にとっては珍しい/慣れてない事は流さなきゃキリが無い。

    • 尚且つ日本人にとってみては日本語なんてマイナーすぎて勉強している人や話せる人なんてあまりいないっていう変な先入観があるからなー。
      それが理解できれば「勉強熱心な人」っていうプラスなイメージでの「日本語お上手ですね」っていう言葉になると思うんだが、どうも相手にとっては「子ども扱いされてる」と感じるらしいね。

  8. つーか海外でも日本人が英語喋ってたら「ジョーズねー」って言われること普通にあるじゃん

    >どこでもどんよりした空と灰色の建物。
    そら都心だけだろ
    バイトに無理矢理やらせてる、変に丁寧な接客は俺も嫌いだけどw

  9. 西洋人に対しては人種差別というか、日本人は外人が苦手なのは外国語が苦手なのもあると思う。
    複雑な日本語は脳内のキャパシティの大部分を使うからね~
    あと世界でもとりわけ犯罪の少ない日本では「割合的に」外国人絡みの犯罪が多くなる事とか…

    24時間ATMや街中のベンチ、緑や公共の美術館は確かにもっと増えてもいいと感じる。

    物価その他については…嫌なら他へ行ってもらうしかないような^^;

    中韓の意見については、毎度のことで特亜臭が強すぎてノーコメントw
    靖国や和式便所に文句言ってる米人は、現在の日本に来たことない人でしょうね。
    本やネットで偏った知識だけ仕入れた外人の典型。

  10. 自分の母国でない異国に来て暮らしている異邦人が「ガイジンさん」として特別視されることはどこの国でもある程度仕方のないことだと思う。
    かと言ってここに書かれている意見がそんなに悪いことだとも思わない。異国に住んだらこれぐらいのことを何かしら感じるのが素直なところで、ただそういう意見を何かの参考や単なる話のネタとしてフラットに扱っただけの記事なのだろう。
    逆にそれに対する日本人のコメント欄の反応が必要以上に感情的であるように感じ、こういうのも昨今の妙に力んだ形の愛国精神が台頭してきている風潮の影響が表れている気がしないでもない。

  11. 日本にファンタジックな幻想を持ってやって来た人が、
    短期滞在で夢を打ち砕かれて帰っていくと、
    そりゃあ不満も多かろうなぁ。

    ただ数年日本で暮らしてから自国に帰ると、
    日本で不満に思ってたことが自分の国で不満だった事ほど
    悪くなかったって思うガイジンさんも多いらしいからね。

  12. 「日本は差別的だ!」っていう人の差別内容を聞くと
    「じろじろ見られた!」「警官とかが話しかけてくる!」
    「鼻が高いって言われた!」「日本語や箸使いを褒められた!」
    とかが大半なのはどうにかならないのかねぇ。

    まず鏡は無いのか?そして鏡に映る自分と、目の前の日本の街の景色を見て
    「彼らが自分を見たらどう思うんだろうなぁ」って想像出来ないのか?
    また「相手の暮らし、日常、常識、経験を考えた上で、彼らの反応にあるのは
    悪意なのか善意なのか」と考えてみる事は、例え自国であっても重要な
    コミュニケーションスキルではないのか?

    道端歩いてる時に車から罵声浴びせられたり、英語訛りな日本語に対し
    早口な地元訛り入りの日本語で罵詈雑言ぶつけたりしてほしいのかね?
    アメリカやオーストラリアのように。
    それが礼儀だと言う人らには悪いが、俺の常識ではそれは非礼でしかないし
    そんな事は絶対したくないから、母国へお帰り下さいとしか言えないわ。

  13. でもなんだかんだいいながら日本に居るなんて忍耐強いな。
    俺なんか3日で海外ギブアップだもの。食だけでダメポ。

  14. >>日本人が“皮肉”を理解してくれないこと。

    欧米人だって日本の「謙遜」とか、「本音と建て前」とかを理解してくれないじゃないですか。

  15. 中国人が好きなところであげているように
    日本人の美徳は学ぼうとする姿勢であった筈なのに
    ここのコメント欄にいる人たちの大半は学ぼうとする姿勢どころか批判に聞く耳も持たない。

    社会のシステムを変える事は無理でも偏見的に見える視線や態度は私たち日本人の意識ひとつで変えていく事が出来る筈なのにそれすらも理解せずにヘイトクライムなコメントの数々に本当に悲しくなった。日本人の美学はいったいどこに行ってしまったんだろう。

  16. ヘイトクライムの意味がわからないがそれはともかく、
    日本は愛想笑いが気持ち悪いとか、ずーっと文句を言われ続けても改善しようとしてきた国。

    もう注文つけられるのに疲れちゃったんだよ。

  17. アメリカ人男性の”一般的に、日本人は政治に無関心で、他の文化に対して無知なこと”って皮肉かと思った!あんなにたくさんいろんな人種や国籍の違う人がいながら未だに偏見や人種差別が横行するアメリカにだけは言われたくない笑

  18. >オーストラリア人男性
    >丁寧な言葉の裏に隠された人種差別。

    自分達のことを棚に上げてよく言うぜw
    オーストラリア人なんて日本人をバカにしてるよ。

    自分が快適に過ごせないとすぐ人種差別だと騒ぎやがる。
    ここは白人崇拝主義のタイじゃないんだよ。

  19. 日本韓国オーストラリアカナダに住んだことある私が明言する
    韓国の方のコメントは全部韓国と置き換えても良いじゃない?韓国での方が喧嘩や汚い言葉は圧倒的に見聞きしたし、韓国人の他アジア人と黒人差別(日本は黒人には結構優しいけど)は日本より酷いと感じた。

    そして一番同意したのは台湾の人のコメントww
    日本のかっこつけるの人は相手によって態度が180度かわって二重人格のよう、、これは本当にこわいw

  20. 私は日本人ですがここに書かれていることにほぼ同意です。
    ほとんど真実ですけど・・・コメント欄で妙に腹を立てている人がいますが図星だから?

    白人をやたら崇拝するがそれ以外の民族、特に中国・韓国などのアジア人は自分たち日本人より下等民族だと思っている。
    (まあこれは政府やマスメディアの責任が大きいですね)
    男性、特に若い男性の傍若無人さは世界一かも。女性に対してはもちろん他人へのリスペクトそのものを欠いている。
    (しかし内弁慶なので国内限定だけどね)
    教育もだめ。未だに戦時中のような全体教育。統一的な行動や思想を押しつけられる。
    (これじゃいじめも起きるよ)

    そして、政府が推し進めている愚かなクールジャパン戦略のせいで、ますます日本の若者は洗脳され内向きになり
    このコメ欄にいる人のように、ちょっとの批判にも怒り狂う狭量な人間がどんどん増えているのは嘆かわしいですね!

  21. そんな日本に対して不平不満があるならばさっさと帰国すればいいだろ!日本には日本独特の文化や風習があるんだ!それに今はインターネット環境がものすごく普及しているのだから日本に関して事前にある程度調べる事なんて楽にできるはずだ。上記の記事を読んでいるとまるで日本について何も調べず、自国の文化とほぼ同じだろうと考えて来日したとしか思えない。だから不便さが生じ、不満が募るんだよ。それで外国人がよく言うのは、自分の国ではこうなのに日本ではこうだ、これはおかしいと。そもそもこんな事で不平不満を言うのは間違ってる。ここは日本という外国なのだからお前たちの国とは違って当然だろ。お前たちがおかしいと思ってもそれが日本の文化であり、風習なんだ。それにここは日本なのだから、俺達日本人が外国人の風習に合わせる必要なんて全くない。確かに外国人にとって文化の違いにより、理解に苦しむことだってあると思う。しかし、日本に来ている以上は「郷に入りては郷に従え」日本の文化や生活習慣に馴染まなければいけない。それが出来ないような外国人に日本で生活する資格はない。

への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here