日本で生活している外国人も日本での生活が長くなると、自分が外国人であることを忘れるといいます。私のフランス人旦那も以前日本に住んでいた頃は、街で白人を見るたび、「あ!外国人がいるよ!」と言って驚いた様子を見せていました。現地での生活に適応してくると、現地人と自分の垣根が低くなってくるようです。しかし、そんなドップリ日本に浸かった外国人でも、「やっぱり私は外国人だな」と改めて感じてしまう瞬間があるのだとか・・・。そこで今回は、日本に住む外国人が集まるサイトgaijin spotより、外国人が外国人であることを実感する瞬間のコメントを集めてみました。

 

●  向こうから歩いてきた小さな女の子が僕を見て、お母さんの後ろに隠れた時(カナダ人英語教師)


● マクドナルドのメニューを見た時(BURLYさん)

● 「おおー!日本語しゃべれるんだねっ!!」 (just meさん)

● 日本好き外国人が集まるサイトに書き込みをしている時 (アメリカ人)

● 大事なビジネスのミーティングに、はんこを持ってくるのを忘れてしまったとき (アリエルさん)

● ママチャリに乗って歩道を走っているとき、向こうから来たチャリに乗ったおばちゃんが僕の顔を見てテンパり、物凄い大きな音を立てて転んだとき (大阪府貝塚市に住む外国人)

● 家やアパートを借りようとして、外国人と言う理由で断られたとき (カナダ人男性)

● インターネットで正しいパスワードを入力しているのにエラーになったので、おかしいなと思っていると、キーボードが日本式だったことを思い出した時 (grinさん)

【海外の反応】日本で「やっぱり自分は外国人だな」と感じる瞬間は?

● 温泉で体を洗わずにすぐにお風呂に飛び込んでいるのが自分だけだと気が付いたとき (Hijinxさん)


● 温泉に行って、みんなが自分の体をジロジロと見られるとき (東京在住ChrisElliot2000さん)

● 温泉に水着を着て行ったのが自分だけだったとき (東京在住ChrisElliot2000さん)

● みんなが自分のことをエイリアンをみるような目で見ている時 (Kmart23さん)

● ゲテモノのような変わった食べ物を試食するように強制され、自分がどんなリアクションをするかを期待した目でまじまじと見つめられた時 (ドロップキックさん)

● 居酒屋で注文したものにスプーンとフォークが添えられて来たとき (Geezaさん) 

● 通りかかった人に日本語で道を尋ねた時、「アイ ノー スピーク イングリッシュ!」と言われた時 (Geezaさん)

【海外の反応】日本で「やっぱり自分は外国人だな」と感じる瞬間は?
写真:The Year In Kimonoより

● LLサイズの服を買っているのに、袖は短いし、裾は胸の下にきてしまうこと (オーストラリア人ブルネット女性)

● 酔っぱらった旦那の友人が、「お前は金髪のアメリカ人をお嫁にもらえて幸せだよ!」と何度も言っているのを耳にした時 (オーストラリア人黒髪女性)

● 日本人がランダムに来て、僕と英語の練習をしようとする時 (torakiさん)

● 同じく外国人の友人とバーやレストランに行って、明らかに席が空いているのに、「今日はもう一杯なんで入れません」と入店を断られたとき(Ukamymerさん)

● 自分の名前をなかなか覚えてもらえないけど、“あの外人”と呼ばれる (Ukamymerさん)

● マクドナルドで英語メニューを渡された時(axさん)


20 コメント

  1. 単一種族?
    何言ってんだ?
    小笠原の帰化人は?沖縄は?アイヌは?

    明治期に国民国家として統合することを目的とした政治的文言である「単一民族/種族」を鵜呑みにして、
    民族的に本当に単一だと思ってる奴がたまに居るから困る

  2. だってしょうがないじゃん
    ホントに外人なんだから
    外人は「あなた日本人みたいですね!」とか言ってほしいわけ?意味わからん

  3. >小笠原の帰化人は?沖縄は?アイヌは?

    日本人としてのアイデンティティがあれば日本人だろ。民族闘争や独立運動を夢見てるのか?
    「種族」といった場合それは「大まかな日本人」でいいんだよ。

  4. いやいや感じる瞬間って既に話がおかしいだろw
    普段忘れてんじゃねーよって話
    よその家に行ってそういやここ俺んちじゃなかったとか言わねーだろ
    そりゃただの無礼者のやることだ

  5. >向こうから来たチャリに乗ったおばちゃんが僕の顔を見てテンパり、物凄い大きな音を立てて転んだとき

    チャリに乗ったおばちゃんが、すれ違いざまにフラついて足付いたりコケたりするのは普遍的事象だからw

  6. >>同じく外国人の友人とバーやレストランに行って、明らかに席が空いているのに、「今日はもう一杯なんで入れません」と入店を断られたとき

    これは予約が入っている可能性もある。
    ただ店側がそういった理由うまく英語で説明できなくて、ただ出口を指さして帰るのを促すだけだったりする。

  7. 元記事の人らもまさか日本語翻訳されているとは思わないだろうね

    アジア人が多く住む国や地域なら比較にならないかもしれないけど
    海外に長年住んでいる日本人に同じ事を聞いてみるとどんな意見が聞けるだろうと思った

    自分の住んでいる地域はそんなに海外から来ている人と接点がないから
    変わったものを見る目にはなってしまっているかもしれないな

  8. >>ゲテモノのような変わった食べ物を試食するように強制され、自分がどんなリアクションをするかを期待した目でまじまじと見つめられた時 (ドロップキックさん)

    リアクション取らなきゃいけない雰囲気嫌だね〜。
    リアクションつまんないと嫌な顔されるんだろうか(^^;

  9. 普通に接してあげられないのかな?温泉連れて行ったら、体先に洗ってから湯船入ってねて、大事なマナーは教えてます。

  10. コメントを読んだら、この記事を理解できていない人いるよね。これは別に嫌なことではないよ!ただ面白い。

    わたしも来たばかりの頃にこういう経験したことあるけど、最近は珍しい。
    わたしは外人でもない、日本人でもない。ただマリカよって思う。知人に声かけられても構わない。親切にされたら、こっちも親切にするよ。

    けど、ちょっと疲れることがある。日本人の友と遊んだら、よく自分の外見について何か言われること。「鼻高いね」とか、「顔小さい」とかは、日本に来て初めて聞いたの。別に嫌でもないが、なんで言う必要があるのかな・・?自分の鼻も大嫌いのに・・・ 笑

    とにかく、日本人のことが好き。相手を尊敬すれば大丈夫。

  11. 日本人どうしでも、顔小さいねとかは指摘しあうよ。
    外人だからて訳じゃないよ。
    でも、会話に詰まって余計な事言ってしまう事だってあるよね。

  12. 顔大きくて胴長 短足は日本人が感じているコンプレックスだけど、若い人はそうでもないかも?顔や肌の色は話題にしないのは日本人の中でも当たり前にしなくてはいけないかも

いつも への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here