日本ではかわいい!と言われている人でも、海外に行くと全く通用しないこともあります。日本でかわいいと言われている美的ポイントも、欧米人(西欧人)から見ると「どこがカワイイの?」と理解ができないことも…。そこで今回は、日本ではカワイイ!と言われているのに欧米人には理解されない「ニッポン女子の美的感覚」を4パターンご紹介します。

 

1. 八重歯

どこがカワイイの?外国では理解されない日本人女性の美的感覚4パターン


 八重歯といえば、古くは天地真理や石野真子、最近ではAKB48の板野友美など人気アイドルがずらり。八重歯の女子が好きという八重歯マニアのための『八重歯ガール』という写真集も出ているくらいです。日本で八重歯は「小悪魔的でかわいい」と言われ、ちょっと意地悪、やんちゃなイメージがかわいいと言われています。

しかし、海外では八重歯は吸血鬼をイメージさせたりするので不人気です。特にアメリカは歯並びに対して厳しく、かみ合わせや健康のためにも子どもの時に歯列矯正をするのが常識。アーチ型の真っ白な歯でないと恥かしいという意識があり、金銭的に余裕がない人以外は歯並びを整えます。

反対に、八重歯のような整っていない歯並びは貧乏の象徴です。そんな欧米人からすると、八重歯がかわいいというのが理解できないのだとか。

日本で八重歯がかわいいと言われるのは、日本人はどちらかというと不完全なものを好きになる傾向があるからだという説もあります。

↓ちなみにこのような、つけ八重歯も流行っているそうです。

 

2. 涙袋

どこがカワイイの?外国では理解されない日本人女性の美的感覚4パターン

  「目が大きく見える」「色気・優しさを感じる」「美人の象徴」「人相学的に恋愛運がいい」などの理由で、日本では涙袋があるとかわいいと言われています。ぷっくり涙袋のある女性は芸能人にも多く、涙袋に憧れる女性は後を絶ちません。なかには、ヒアルロン酸や脂肪を注入する美容整形をしたり、下まぶたに明るい色をさし、疑似的に下まぶたを演出するメイクをする人もいます。最近では涙袋を簡単に作れる「涙袋テープ」まで登場しているくらいです。

そんな日本の女性に大人気な涙袋ですが、海外では“不評”です。元々彫りの深い顔立ちの欧米人からすると、涙袋は「老け顔」の象徴。目の下がたるんできたのが涙袋という概念があるために、わざわざ涙袋を強調するメイクをするというのは外国人女性からすると信じられないことです。なかには、涙袋が大きい日本タレントをテレビで見て、「この人は忙しくて寝てないからこんな目になっちゃったんだね!」とコメントする人もいます。

 

3. 二重

どこがカワイイの?外国では理解されない日本人女性の美的感覚4パターン


 日本で人気な美容整形パーツの第一位は、今も昔も「目・二重」です。くっきりパッチリ、二重まぶたや希望のアイラインにしたい!と願う女性はアジアに多く、アイプチなどを使ってデカ目メイクをする女性が多いです。

しかし目元のくぼみが深く、ほぼ全員二重のコーカソイド人から見ると、アジア人女性の二重信仰を異様に感じてしまうそうです。そもそも、一重と二重に違いがあったなんて知らなかった!という人もいます。アジア人の顔立ちが好きだという外国人のなかには、一重こそ、アジア人を美しく、特別なものにしてると語る人もいるほどです。

私たち日本人が、たらこ唇にする欧米人の美容整形を見て異様だと感じるように、欧米人はアジア人の二重整形を異様だと思うのかもしれません。

 

4. 美白

どこがカワイイの?外国では理解されない日本人女性の美的感覚4パターン

 日本では毎年夏になると一斉に紫外線対策グッズが販売され、街でも日傘を指してあるく女性をよく見かけますよね。「白肌は七難隠す」とも言われているように、アジアで美しい肌といえば白い肌です。美白とは色素沈着が少ない、より白い肌を目指す美容上の価値観を指す言葉ですが、欧米ではこの“美白”という概念があまり理解されません。肌の色が白いと、血色が悪く不健康というイメージを持つ人が多いからです。

そのため、ヨーロッパやアメリカなどのモテる女性は小麦肌。彼女たちの間では小麦肌は健康的でエネルギッシュに見え、セクシーだという意見がほとんどです。バカンス休暇をとるのが当たり前のヨーロッパ人にとって小麦肌は「夏を思い切りエンジョイした!」というステータスでもあります。もし、夏の終わりに肌が白ければ、場合によっては、「あの子夏に旅行とかに行くお金なかったのかな・・・。.夏楽しまなかったのかな?」と見られても不思議ではありません。

自分から肌を焼きに行く欧米人女性からすると、紫外線をできるだけ避けようとするアジア人女性の行動は不思議で仕方ありません。麦わら帽子をかぶり、せっせと日焼け止めクリームを塗る日本人女性が理解できないといいます。

 

欧米人がイメージする魅力的なアジア人女性

どこがカワイイの?外国では理解されない日本人女性の美的感覚4パターン

ちなみに、西欧人がイメージする魅力的なアジア人女性といえば、ハリウッド女優のルーシー・リューや、ミスユニバースに出場するような女性ではないでしょうか。確かにみなさんお綺麗ですが、日本人が思う魅力的な女性像とは少し違うような気がします。

 


150 コメント

    • だよね……本当感化が違いすぎる
      女優さんだと日本人西洋人で共通の美人さんって誰になるんだろ?
      色白がダメってことは綾瀬はるかとかガッキーとかダメなのか?
      北川景子とか受けないってのはなんかで見た記憶がある

      しかしあれだね色白がダメって….
      有色人種をあれだけ差別してるのに
      白い肌がやだって….
      それに若いうちから日焼けさせればそばかす増えるしそこは気にしないんだな….
      目の二重と顔の大きさとかは元から小さかったりぱっちりしてるからだよね
      別に大きい顔が良いと思ってるわけではないから何で気ににするのか?と思われるくらいみんな顔が小さく目が大きいとw
      羨ましいですねw

      鉤鼻が嫌だ立てのはわかるがけどね

  1. あと一つ加えるなら「内股」だな
    よく日本の女の子はつま先が内に向いてる立ち方するけど
    あれを可愛いと思うのは一部アジアだけかも

  2. >アジア人の顔立ちが好きだという外国人のなかには、一重こそ、アジア人を美しく、特別なものにしてると語る人もいるほどです。

    あなたのアジア人の定義を具体的に教えてもらいたいものです
    トルコやイランやイスラエルやロシアの大部分や、エジプトの一部もアジアなんですけど
    白人もアジア人に含まれるのでしょうか
    もしかしてイエローという意味なんでしょうか
    東南アジアのブラウンのオーストラロイドはアジア人でしょうか
    それとも東アジアという意味でしょうか
    だとしたら北海道はロシアと同じく北アジアなので除外されるのでしょうか
    アジアの人口は40億人で、世界の殆どがアジア人という事になるんじゃないでしょうか

    • 自分だって西洋人を語る時、自らの中で具体的な西洋人の括りを持ってないよね?
      そんな揚げ足取りしてなんの意味があるの?
      リアルであなたが「アジア人てさあ」なんて話し出したら「アジアの定義は?トルコやロシアもアジアの一部だよ?じゃあ白人もアジア人?ねえ?」なんて誰かが突っかかってきたらどう思う?

      • 私は間違っても「アジア人てさあ」などと言いませんよ
        アジア人なんていう人種が存在するならキリストもムハンマドもアジア人という事になってしまいますからね
        確かにスレテオタイプで白人だのアメリカ人だの言う事はありますが
        アジア人ってあまりにも広大すぎるでしょ
        文化も人種も民族も言語も何もかも違う国々を一緒くたにするのはどうかと思います
        アジア以外のすべての大陸の人口を合わせてもアジアの人口に遠く及びませんよ

      • それで、あなたのアジア人の定義とはなんですか?
        ウィキペディアで調べてもよくわからないのですが、是非ご教授ください

        • 西洋の人がアジアンと聞いて一番に思いつくのは中国人そして中国人のような黄色人種。
          それは偏見だったりあなたの言ったように西アジアや南アジアなどは無視されることになる。
          でもおそらくここでのアジアンは黄色人種のことだと推測できる。

          • 正直、自分は、どう見ても肌が白いと美しく、清潔感があるとしか考えられない。自分自身、色白で10代まで中性的で女子にキレイと揶揄され、男性としてコンプレックスでした。それだけ、色白肌は、健康的な日焼けより、美しく、美形白人女性はNo.1になる。こればかりは、仕方がない😶

        • ウィキで調べる必要はともかくとして

          自分の周りだと東アジアと東南アジア人は普通にasianって呼ばれてるね。でも特にイメージとしては東アジア系を頭に描いてasianって呼んでるみたいだよ。ただ英語圏にいる東南アジア系は例えばマレーシアの子もベトナムもタイもシンガポールも東アジア系に近いルックスの東南アジアの人が多いから、マレーシアとか中華系マレー人が本当多いし。タイも中華系タイ人が多い。ベトナムはよく知らないけど、見た目日本人みたいな子多いし。ローカルから見るとルックスの印象に特別な違いがなくアジアンって呼んでるんじゃないかな。ぬさんなんか妙にこだわりがあるみたいだけど、英語圏だと俺らは普通にasianって思われたり呼ばれるのが普通だから特に気にしてないよ。ピリピリしすぎなやつってあんまいないと思う笑

    • 横で悪いが、モンゴロイドって意味で使ってるんじゃないの?
      トルコからインドあたりまではコーカソイドだから除外
      オーストラロイドも除外

        • AはBだと言うことと、BはAだということは違うよね。
          「一重こそアジア人を美しくする」ってのは黄色人種のことだろうと推測できるけど、黄色人種もアジアという広い範囲に住んでる人の一部ですから。で、もしかしたら、多様な民族の住むアジアの中で、一重の黄色人種が美しいと思うってことかもしれないし。

          青い目こそがアメリカ人を美しくするって文章は、文章としてはすごく変だし失礼だけど、アメリカ人にはラテンも黒人も先住民族もいるのは誰もがわかってる。
          アメリカ人の定義を教えていただきたい。→この場合はアメリカ人の中でも白人のことだろ→じゃぁラテンや黒人やインディアンはアメリカ人に含まれないのか?
          ってまどろっこしい展開せずに、ただ間違えてると言えば良い。

          文章は他民族を無視した失礼で変な文章だし間違った文章ってことはわかってるんだから、
          へぇ、じゃぁインドネシアはアジアじゃないんですか?
          って言い方せずに、間違えてるポイントを言えば。
          あなたの論点は正しいし単純なことなんだから、ややこしい言い方しなくてもいい。

          それか、本当に「彼ら」のいうアジアの定義が知りたいのなら、残念なお知らせです。
          コメントで聞いても答えてくれません。

      • それいうならアルタイじゃね? ウラルって東欧とかフィンランドだぞ
        でそれだと、トルコ周辺も入るって言われるわけだ

    • この場合日韓中あたりの東アジア人のことかと思いますけど。
      この3国と東南アジアの人口をあわせると世界人口の60%ほどになります。
      ご存知かと思いますけど、トルコやイラン、エジプト、イスラエルはアラブ人に
      ロシアはスラブ人に分類されます。

  3. 欧米の審美眼では東洋の女性が最上位に来ることは無いはずです。
    それはある意味正しいし、ある部分本当に馬鹿げています。
    彼女達は、生まれて半年もすれば少し前の我々でいう3歳児の顔だったりしますからね

    ですから、
    もういい加減に顔の造作に観念的な上下つけて楽しむ文化から卒業したいものです。

  4. 26年日本人やってるけど二重と美白以外は俺も理解できないな
    漫画/アニメだと八重歯も有りだけどリアルでは微妙
    涙袋は正直一番理解できない 画像のレベルになるとなんか病んでるように見える
    美白も限度がある 鈴木園子とかまじかんべん

  5. アメリカ(主にハリウッド)・フランスだとすきっ歯がセクシーと言われていて、
    わざわざ歯科矯正ですきっ歯にするけれどね。

    アメリカでは歯科矯正が当たり前、というけれど、そもそも歯科医が金儲けのために始めた悪習で(例え歯並びが良くても)歯科矯正しなさいと診断することが大問題となっている。
    日本の歯科医に問題指摘なく友人達にも「歯並び良いね」と言われるくらい自慢なのに、アメリカ歯科医にだけ「歯科矯正を勧めるよ」と言われたことがある。
    アメリカの歯科医はコリゴリだ。

    • でも「かわいい」人であるのに「美しい」人じゃない必要はない。
      日本だと顔整ってると即「美人系」認定されて「可愛い」から除外される傾向があるけど。

      • 日本のカワイイはよく解らないですよね。
        だけど、欧米と同じように顔が整っているから綺麗だとか、可愛いと言う人も日本人にはいますよ。
        綺麗な人を可愛いというのは日本の場合だと男性の方が多いと思います。そうじゃない人もいますけどね。一方、日本人女性の方は綺麗な人には可愛いと言いたがらない人が多いですね。

        欧米人は、例えばオアシズの大久保さんの様な見た目の女性の事を美しいとか可愛いと褒めるから欧米人の感覚が違うという人がいるけれど、外国人の中には女性であれば誰にでも可愛いねーとか美しいねとか声をかける人がいるんです。

        • 単純に「かわいい」というのは、「諦め」なのではないかな。
          いくら努力しても整形しないと大きくならない目、歯並びの悪さ、そして
          遺伝子的なもので身長など、欧米や中東、南米やアフリカからの美の基準から
          すれば、正直日中韓を含む東アジア人は「幼稚」だと思われている
          それは振る舞いもそうだが、やはり世界中の人達がモンゴル人の様な顔や
          体型でもない以上、なかなか日本の美と言うのは難しいと思う
          北欧ゲルマン系やエキゾチックなアラブ系、セクシーなラテン系が
          現代社会の美であるという認識を持つ人間が多い以上、日本で言われる
          美人と言うのは西洋人からすれば仏像を渡されてイケメンだと言い張る
          奇妙な人間だと思われても仕方ない それくらい日本人の価値観はズレてる
          中国ですら、最近は高身長と歯並びの良さが美だとされている
          どんどん日本の女性はゴブリンの様な体型になりつつあり、
          アメリカ人が肥満である事を開き直って「良さ」だと考えるように
          日本人の女性は「幼稚さ」を「かわいい」と思い込むようになったのでは?

          • 貴方はかなりひねくれている様な印象を受けます。
            まず、モンゴロイド的な見た目をコーカソイド等の見た目と比べて、下だ上だと論じるのはあなたの思い込みですよ。
            美しさの基準は絶対的なものではありません。
            はっきり言って、貴方の主張は根拠が無い。
            幼稚な振る舞いが良しとされるのはそれが許される環境があるということかもしれませんね。
            また、可愛いという価値観を拡大したのは単純に雑誌やテレビメディアの影響が大きいと思いますよ。

            • >モンゴロイド的な見た目をコーカソイド等の見た目と比べて、
              >下だ上だと論じるのはあなたの思い込みですよ。

              太平洋戦争中のアメリカのプロパガンダポスターとか
              ググってみ。それとBBCの日本特集でも普通に黒人の
              女性記者が日本人の美的センスを馬鹿にしている記事がある。
              むしろ君の一方的な

            • それはお前が日本のメディアしか知らないから言っているだけだと思うぞ。
              実際に海外のSNSでは日本人と白人を比較し、日本人はO脚で脚が悪く、歯並びも汚い。そして韓国のせいで日本でも美女と言われる人もどうせ整形だと言われているよ。
              あと前にニュースになったがブラジルの大統領が日本人の容姿を馬鹿にしたり、ギリシャの女性司会者がK-POPを侮辱したことが報道された。
              お前が知らないだけで外国人の中には白人と黄色人種を比べるのが好きな連中が多いし、日本の未完成を愛する心が理解できない人も居る。
              日本の茶器を「16歳の私の子供の方が上手く造れる。」と馬鹿にする欧米人も世界には多い。ソース→ttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/52910157.html
              美しさの基準は絶対的ではないとお前は主張しているが、じゃあ何でパリコレでは白人のモデルばかりが取り上げられるのか。黒人のモデルの方が黄色人種のモデルよりも多いのはなぜなのか。今の世界を支配している欧米社会の価値観がグローバリズムを通して浸透している以上、日本の美の基準はマイナーと言われているのが現実だよ。お前はまず英語を覚えて、色々な人と交流し、世界のことを自分で調べた方が良いぞ。

  6. この場合のアジア人はモンゴロイドでしょ。タイ人、マレー人、クメール、ビルマ、ベトナムなどの南方系各種とそれ以北の中間型とか北方系アジア人。白人や黒人の思うモンゴリアンビューティーも様々だけどマレー系など南方系の方が一般的には評価が高いらしいけど。一重好きはコアなモンゴロイドマニアでしょうね。ところで日本人の涙袋と八重歯、昨今の芸能人の多くにみられる貧弱な骨格の病的激やせを「スタイルがいい」ともてはやしてるのには呆れる。O脚を気にしないのも信じられん。結局人体というものがわかってないのね。伝統的に日本の芸術には人体への構造学的理解はなかった。動物のスバラシイ写実はできたのに人体はいつも模式的、漫画的なものだし。鎧の構造もそういった配慮に欠ける。

  7. 日本で美人とされる東洋人も欧米で美人と見られるよ。
    ただそう言う「二重でハッキリした顔立ち」の美人のベクトルは白人の美人のベクトルと被る。
    そういう美人なら最初から白人の美人がいるので、わざわざアジア人である必要がない。
    世界で活躍するアジア系のモデルや芸能人がいかにも「東洋的」顔をしてるのもそのせい。
    お目目パッチリでハッキリした顔立ちの美人なら白人にいくらでもいて、そちらの方がレベルも高いので、そう言った路線のアジア系には需要が無い。

    • >お目目パッチリでハッキリした顔立ちの美人なら白人にいくらでもいて、そちらの方がレベルも高いので、そう言った路線のアジア系には需要が無い。

      「そちらの方がレベルも高いので」という所に前時代的な白人至上主義的ニオイを感じました。自分はそうは思わないので。

      お目目ぱっちりで同条件だったら日本人の方が可愛い。
      結局は「可愛い」という価値観があるかないかの問題。可愛いという文化がアジア以外の海外で受けることはあまりない。故に東洋系の特徴を持った人が世界では白人の下に次善で選ばれる。
      そこに差別的なものを感じる。

      可愛いという価値観が受け入れられ認められないのが問題だけど、アニメの影響でじわじわと世界に受け入れられつつある。だけどそれはまだサブカルの段階。

      • >>前時代的な白人至上主義的ニオイを感じました。

        確かに「どっちがレベルが高い」と言い切るのは不適切な発言だった。
        世界で活躍するモデル等は欧米系が圧倒的に多い現状とアジア系の芸能関係の需要の傾向をからの発言で、その事実には前時代的な白人至上主義は無い。
        どちらが良いと感じるかは個人の価値観だとして、私は正直容姿や体型の美しさは白人のほうが良いと単純に感じる。
        それは人単純に私の美的感覚種であって差別も至上主義もコンプレックスも関係ない。
        逆に無理してアジア系を挙げて自己満足するほうがコンプレックスの表れだと思う。

        >>お目目ぱっちりで同条件だったら日本人の方が可愛い。

        それもあなたの価値観であって、言い切れることではない。
        私の価値観だと白人のお人形のような女の子のほうが「可愛い」と感じる。
        さらに言えば「可愛い系」こそ白人が強いと思うね。
        モデルの例でいえば、実際、所謂ドール系の「可愛い」モデルは欧米系の独占市場なのが現状。
        アジア系はむしろエキゾチックな「クール美人」が白人にはない美しさがあって強いと思う。
        もちろんこれは私の個人的な考えであって、断言ではない。

        >>結局は「可愛い」という価値観があるかないかの問題。可愛いという文化がアジア以外の海外で受けることはあまりない。

        それはあなたの思い込み。
        欧米にも「可愛い」と言う価値観は普通にある。お人形のような顔や親しみやすい女の子らしい事を「可愛い」と褒める。むしろ普通の欧米男子にはこちらの方が恋愛対象になりやすい。
        欧米の「可愛い」は日本の「可愛い」と違いそこに「幼稚さ」「不完全さ」は含まない程度の違い。

        • あなたの嗜好と世界での現状を詳しく教えてくださってありがとうございます。

          未だに日本の政治や権力はアメリカの傘下にあり、だいぶ変わりつつありますが世界は白人中心で成り立っています。そういった人たちがどう美人の定義を作り上げるかは、もう分かりきっていることです。

          アメリカが主催している「世界の美しい顔100選」を見ましたが、そのほとんどが白人であり、しかも私にはあまり綺麗とはいえない方々でした。日本のほかのユーザーの方もそう言っているようでした。(2ch系ブログなどで)

          この中に本当に綺麗で可愛いドール系美人が含まれているんですか?だったらもっと日本人の間で話題になっているはず。でも実際はユーザーの間では日本美人のほうがずっと可愛らしいと言っていますが。

          私が言っているのは世界のアメリカ含む白人中心の文化ではなく、日本人の嗜好に会う人のことで、世界がどうこうというより日本人がどう美人を捉えるかということ。

          普通の一般人の男女を比べたら日本人の嗜好にあうのは、いうまでも無く日本人そのもので、白人の方も綺麗で可愛い人はいますが、日本人の感覚で可愛いといえる日本人が選ばれないのは日本人の感覚が受け入れられてないから。白人のドール系も少し知っていますがそこまで可愛いですか?日本人のほうが文字的に「あどけなくて可愛い」と思いますが。

          そして日本がなぜここまで可愛いもの好きなのかは、「ちいさいものは皆かわいい」と言った清少納言の歴史以前まで遡れます。個人的にはやまとなでしこの原型にもなっていると思っています。確かにガキくさい面もありますが、それがどうしたというのでしょう。日本の文化は、昔と今で成り立っています。今の子供っぽい世界観も合わせて日本です。例えば、「きゃりーぱみゅぱみゅ」の「CANDYCANDY」がYoutubePV数日本一を稼いだように、世界でも子供っぽい可愛さは人気です。

          あなたは多分白人文化好きの方なんでしょうが、日本には私みたいな日本文化日本人好きな当たり前の人がたくさんいることを分かっておいてほしいです。

          「隣の芝は青い」ということわざをあえてここに表します。
          http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3427760.html

          反論なさりたいときは、あなたが可愛くて綺麗だと思うドール系の実名を挙げてみてください。ドール系といってもミランダ・カーやジェマ・ワードくらいしか知らないので。

          そういうことで、こういう反論してくる方の言い分も見てやっぱり白人中心文化が世界を掌握しているんだと思いました。日本の人ももっと自分の意見を言わないと!

          • なんか必死だな・・・あなた論点ズレてるしあれこれゴッチャにして論理の整合性ないから、顔真っ赤にして長文書く前に落ち着いた方が良いよ。

            性的魅力として日本には独自の「可愛い」があるって俺は最初から言ってるし、それを否定もしてなく、俺はそれを海外の可愛いとは違っていると言ってる。
            それに対してあんたは、日本の「可愛い」を長々説明して、「日本には私みたいな日本文化日本人好きな当たり前の人がたくさんいることを分かっておいてほしい」っていってる。
            これに対しての俺の反論?
            「あんた論点ずれてるよ・・・」しかないね。

            「世界の美しい顔100選」はアメリカが開催してるんじゃなくて、単なる雑誌やウェブサイトの単なる企画だけどな(笑)
            それはよいとして、その選考基準は?顔の整い方?それとも身体のスタイルも含めて?その美しさも凛としてる美しさだったり力強い美しさだったり可憐な美しさだったり・・・普通に考えてこういうランキングでは性的魅力としての日本の「可愛い」や海外の可愛いは逸れると思うんだが・・・
            もし誰かがハイ・ファッションのランウェイ・ショー観て「みんな背が高くて可愛くない、俺の好きなアイドルがいない。海外は日本人と美人の価値観が違う、海外には可愛い文化が無い。」言ってたらどう思う?ものすごく頭悪いと思うでしょ?でもあなたの論理はまさにこんな感じ。

            美人の定義が欧米に押しつけられてるなんてよく聞く言い訳けだな。
            美的感覚は他文化から押しつけられるものじゃない。
            今でも日本じゃ独自の美人像があるのに「西洋に刷り込まれた」なんて馬鹿な話は無い。この記事でも海外では理解されない日本の価値観が取り上げられてる。
            あなた自身が自分で日本には日本独自の価値観があるが主張しているのに、欧米が美的価値観を造ってるなんて自己矛盾してるよ。

            >>日本人のほうが文字的に「あどけなくて可愛い」と思いますが。
            いや、全然。
            白人のあどけなく可愛い子のほうが平均して目が大きくクリっとしてるし、デコ広くてパーツ配置が下よりなので可愛らしい印象受けるし、薄桃色の肌、柔らかい金髪、青い目、毛並みの良い睫毛、・・・俺はこっちの方が可愛いと思うわ。
            あと、なぜ「日本人=あどけなくて可愛い」なの?
            日本人には大人っぽい人も可愛くない人もたくさんいる、白人も同じ。
            それなのに日本人の中でも自分が好きな「あどけない可愛い」人と大人っぽい白人を比べて「日本人の方があどけなくて可愛い」って馬鹿みたいだろ。
            「井の中の蛙大海を知らず」ということわざをあえてここに表します。
            さらに言えば、「テメ―の趣味」や自分が住み着いてる2chのスレッドの書き込みを勝手に日本人の総意みたいにしないでくれない?
            日本人にも大人っぽくてしっかりした美人が好きな人はたくさんいる。
            2chのまとめブログのリンク張って何がしたいの?

            • あんたの論点もズレてるよ。

              ここまで白人様に隷属してるとは、あわれな奴だな。
              奴隷化してない日本人が癪にさわるんだろ。

              • >>前時代的な白人至上主義的ニオイを感じました。
                最近多いなと思うのは日本人で何でも決めつけて話す奴。
                そういう奴が差別だと言われるのに鈍感なんだよね。
                よくいる「俺・あたしは頭がいい」と勘違いするバカな人。

          • 横ですみません、疑問に思ったのですが、

            >「アメリカが主催している「世界の美しい顔100選」を見ましたが、そのほとんどが白人であり、しかも私にはあまり綺麗とはいえない方々でした。日本のほかのユーザーの方もそう言っているようでした。(2ch系ブログなどで)
            (中略)実際はユーザーの間では日本美人のほうがずっと可愛らしいと言っていますが。」
            >「普通の一般人の男女を比べたら日本人の嗜好にあうのは、いうまでも無く日本人そのもので、白人の方も綺麗で可愛い人はいますが、日本人の感覚で可愛いといえる日本人が選ばれないのは日本人の感覚が受け入れられてないから。」

            つまりあなた含めあなたの挙げた日本人もアメリカの選ぶ美しいの感覚を受け入れてないし、向こうも日本人の感覚を受け入れてないってことで、どっちもどっちじゃないですか?と疑問に思いました。

          • キャリパミュのビデオの再生回数多いから世界で子供っぽい可愛さが人気って…

            ガンナムスタイルの再生回数が多いと小太りの中年のかっこよさが世界で人気 になるのかねぇ(笑)?

            • >ガンナムスタイルの再生回数が多いと小太りの中年のかっこよさが世界で人気 になるのかねぇ(笑)?

              韓国の動画の再生回数と日本の動画の再生回数を比べるな。
              韓国は再生回数捏造してる↓
              http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-929.html

              キャリーには英語のコメントもたくさんついてる。AKBは日本語が多くて別だけど。

              • 再生回数が捏造かどうかとかは知らないけど
                psy(ガンナムスタイルのおっちゃん)はキャリーとは比べものにならないくらい海外で知名度が高いよ
                欧州の音楽関係の賞を受賞してるし、グラミー賞にノミネートされなかったことが、「何故ノミネートされなかったのか」って話題になったくらいだし。
                クラブだけじゃなくデパートでもかかってたりして、キャリーみたいに一部の詳しいファンに有名なんじゃなくて、一般のメインストリームとして有名。私が何ヶ月か前にフランスに行った時も、現地の若者でキャリーを知ってる人はいなかったけど、ガンナムスタイルはめっちゃ流行っててほとんどの人が知ってた。
                フェイスブックのフォロワーの数見てもキャリーの英語のオフィシャルページは5万人(日本語のページは8万人)、psyは560万人。

                多少韓国の再生回数の工作員がいたとしても、それでもキャリーとは比べものにならない。

              • だからさ~・・・根拠として2chやブログ貼るの痛々しいからやめろよ。
                そんなことしてたら社会にまともに出たことない非常識人って思われても仕方ないよ。
                専門知識もない人間が適当なことや嘘も書ける場なんだからさ。ましてや嫌韓サイトだろ?

                • ブログじゃ根拠がないっていうなら、ニュースサイトも含めていくつかリンク貼っておくよ。

                  ブーム捏造がバレちゃったPSYの「江南スタイル」
                  http://matome.naver.jp/odai/2135039892205495501

                  ブームがいきなり終焉!? K-POP「江南スタイル」がランク外に消える“珍事”が勃発
                  http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/16/96033.html

                  NHKオンラインニュースもあったけど消えてたから貼れなかった。

                  ここで話題になってるのは、YouTubeがランキングのアルゴリズムを”再生回数”から”再生時間”を重視する仕組みに変更したことで、YouTube上で記録的な再生回数を誇っていた動画が1位から一気に圏外に転落しましたよという話。再生回数が捏造だってこと。

                  それからフランス滞在中の話とか色々、よく分かった。自分もググってみたら、PSYだけはK-POPの中では海外で通用するレベルかもしれないってことが良く分かった。捏造もかなり寄与しているみたいだけど、それだけじゃないのかもね。ありがとう。

                • ちなみに検索するとたくさんサイトが出てきて、特定の嫌韓サイトだけじゃないよう。「韓国 再生回数 捏造」で検索するとたくさんサイトが出てくる。

                  ブログを張ったのは分かりやすいと思ったから。2chでもニュースまとめサイトでも、たくさんの人の意見が欲しい場合は逆に有用だと自分は思う。人の本音が垣間見えるしね。

                  だけど↑の人の言うとおりニュースサイトも載せても良かったかもしれないと思ったから別に載せました。

                  まあ学校の論文じゃないんだから目的に合わせて柔軟でいいと自分は思う。

        • 豪州人さんの言うようにやっぱり差別もあると思う。

          以下反論でなくちょっと疑問に思ったこと。

          >お人形のような顔や親しみやすい女の子らしい事を「可愛い」と褒める。むしろ普通の欧米男子にはこちらの方が恋愛対象になりやすい。
          >欧米の「可愛い」は日本の「可愛い」と違いそこに「幼稚さ」「不完全さ」は含まない程度の違い。

          前カナダに留学したとき体が大きい人が多かった。多分欧州人の言う可愛いは優しい、親しみやすいという意味での可愛いなんじゃないかと。

          日本の言う「可愛い」っていう感覚は小さくて可愛いって自分はとらえる。そうなるとかなりこっちと向こうの言っている可愛いという意味合いが変わると思うんだ。

          >さらに言えば「可愛い系」こそ白人が強いと思うね。
          モデルの例でいえば、実際、所謂ドール系の「可愛い」モデルは欧米系の独占市場なのが現状。

          ドール系っていうのが何を指しているのか分からないけど、あれって何人か確か日本かぶれの人たちでしょ?ダコタ・ローズ、ヴィーナス・アンジェリック、マギーボーン。でもそういう小さい人って日本人に比べると小数派だし、文化的にも人種的にも欧米人の主流じゃないよね。

          日本の「可愛い」と思う文化は日本の方が強いと思う。

          飛躍するけど白人にしてはニッチなドール系白人市場に、黄色人種にしてはメインストリームな可愛いアジア人を入れないのは、差別もあるんじゃないかと自分は思ってる。

          • >「多分欧州人の言う可愛いは優しい、親しみやすいという意味での可愛いなんじゃないかと。」
            それは少し違うと思うな。確かに、親しみやすいや優しいの意味もあるけど日本でもそういう意味はあるし、欧米でもそれ以外の意味もあると思う。

            というか、そもそも日本の「可愛い」て色んな意味があって、それが話をややこしくしてるんだと思う。
            例えば石原さとみちゃんや沢尻エリカ様や佐々木希ちゃんなど、小ささなど関係なく純粋に顔立ちが良いことを可愛いって言う。(これがお目目パッチリのドール系?)
            その可愛さは普通に欧米の人にも通じる可愛さで、英語ではprettyと、人に対してのbeautifulの価値観の一部もこの可愛さに入る。佐々木希ちゃんなんかは、海外の番付にも選ばれてて話題になったよね。ちなみに私も昔カナダに住んでて、体が大きい人も多かったけど、実際男の子によくモテてたのは身長155cm~165cmくらいのどっちかって言うと細めの人たちで、それは日本人と同じ感覚だと思う。体が大きい人は気にしてる人が多かった。

            それ以外にもキャラクター者に対しての「可愛い」や小さいものに対しての「可愛い」、親しみやすさ・笑顔など性格や雰囲気に対する「可愛い」、ポップなものやちょっとゴスロリっぽいものへの「可愛い」、ギャル系の「可愛い」、カジュアル系の「可愛い」、森ガールみたいな「可愛い」、AKBみたいな「可愛い」、生き物や動物に対する「可愛い」、どこか不完全なものに対する「可愛い」、変わった物・異色なものに対する「可愛い」…挙げたらキリがないほど、「可愛い」って溢れてる

            こういう「可愛い」の価値観も欧米にもある。ただそれは日本人のように「可愛い」と一くくりにされるのではなく、cute, pretty, beautiful, different, creative, adorable, amiableなど様々な単語を使って表されるだけである。(その背景には、日本語の形容詞は「~い」か「~な」の形しか取れないが、英語ではそういう形容詞の他にも、動詞に-edや-ableをつけて形容詞の働きをする単語があり、物を説明する・表す言語に優れているという言語的背景がある)
            日本ではこういう様々な価値観を「可愛い」と一くくりにしてるだけ。それは便利ではあるけど、言い換えれば「可愛い」って個人的価値観に左右される。だから友達が「これ可愛いよね」と言っても周りが「そうか?」っていう反応を示すケースも少なくない。言ってしまえば、何でも「可愛い」になり得るのである。

            そういう全部の価値観が合わさって「可愛い」って気持ちになる文化も一つの文化で、欧米にも日本語の”Kawaii”の言葉は浸透してきてるけど、元々そういう価値観がなかったわけではなく、色々な言葉で表されてきただけだと思う。

            • 英語は勉強してるみたいだけど、
              日本語は勉強してこなかったみたいだねw
              日本語の表現に比べたら、英語の表現なんて貧困極まりないでしょ

              「かわいい」は最近の子の流行語ってだけ。

          • 続き。

            ただ日本と違うなって思うのは、それを自分自身に取り入れるかどうかってこと。自分をそういう風に見せようとするかってこと。

            日本は消費大国で何かを買うことが好きで、新しい物とか流行り物は取り入れる傾向が強い。あと、服装とかも気にしてるひとが多くて、オシャレな人が多いよね。何か「良い」と思うものがあったら、それを積極的に自分に取り入れようとする国民性があると思う。(だから日本人には柔軟性・創造性・開拓精神があるとよく聞く)
            一方、欧米の人の感覚って、無駄な物は取り入れない。本当に必要なものしか買わない。服の流行とかも実際取り入れてるのは都会のファッション関係の人だけで、一般の人はそんなに服買わないし、そういうのは「贅沢」って見られる傾向がある。
            日本人は自分が周りからどう見られてるか気にするが、欧米人はそういう傾向が薄く、自分を「こう見せたい」という気持ちが、一般的に日本人より薄い。
            だから見てる分には「可愛い」ものも、実際自分がやるってなると抵抗があるし、そういうのを取り入れてる人を見て少し驚きがあるんだと思う。

            後、加えて、欧米では大人になることが良い事と考えられてる。例えば18歳過ぎてたら家を出て自立するのが普通で、それからもずっと親と同居だと少し驚かれる。大人になることが一人前の人間とされる社会背景があって、子供でもできるような「可愛さ」(小ささ・幼稚さ)を、見る分には可愛いけど、自分がするとなると抵抗があるんだと思う。それゆえに、大人でもそういう「可愛さ」を取り入れてる日本人を少し不思議に思うんだろうなって思った。

            だからそういう社会背景の問題であって、「可愛い」の感覚がある・ないで話をするのは少し違うと思うな。

            あとドール系白人市場に黄色人種がいないことは差別ではなくそういう人がいないだけだと思う。人種関係なしに、長身で顔がドール系やベビーフェィス系の可愛い人ってめずらしい。長身の人は顔もドール系の「可愛い系」ではなく「きれい・美人系」や、骨自体がしっかりしてる感じの人が多くないですか?
            日本人女性で身長170cm以上ってだけで珍しいのに、その上で顔がドール系ってめったにいないと思う。(コレクションに出るようなモデルは身長最低170cm、極たまに例外あり)私の実生活で会う人と芸能人も含めて、170cm以上で童顔・ドール系フェイスは一人も見たことない。
            コレクションのキャットウォークの写真見たら分かると思うけど、白人でも長身でドール系って少数派で、珍しいから重宝されるし、そっちの方がもてはやされる。

            上の名無しさんだけに向けての返信ではなく、全体的な感想になりました。
            長文失礼しました。

          • 日本と他国で”可愛い”の捉え方が違うってのは前に言及した通り。
            向こうの”可愛”いの一例の”girl next door”ってあるように親しみやすさみたいな内面的要素も大きいのは同意。他には健康的とか活発とかか・・・・
            ドール系ってのは別にダコタ・ローズ、ヴィーナス・アンジェリック、マギーボーンみたいな日本かぶれの人たちの事を示してる訳じゃなく、あくまで”可愛い”容姿と捉えられる一例で人形のような顔立ちのこと。もしあ君が本当にカナダ留学したならわかると思うが、別にこう言った類の顔立ちの女の子は人種的に日本人で主流な訳でなく欧米人で少数派な訳でない。

          • ちなみに「ドール系」ってのはモデル業界でそう言う人形的な容姿の人を”doll-like”日本じゃ「ドール系/ドール顔」と呼ばれてたかその言葉を借りた。そういう系統な容姿が向こうでは”cute”な容姿って事。

          • ちなみにダコタローズなんかは165cmあるし、小さくて可愛いというわけではないと思うが…

            「ドール系」って言う言葉自体、フランス人形とかバービー人形とか白人をモデルにした可愛さなんだから、欧米人の主流じゃないっていうのはどうかな。(ドール系って言って市松人形を思い浮かべる人なんていないでしょ?)
            日本人には日本人の可愛さがあるけど、その可愛さは「ドール系」とは少し違うくて、日本でもドール系はメインストリームではなく少数派だと思う。(白人でもそんなに多くない。)

            • 前記(LISAさん)の通り可愛いにはたくさんの意味合いがある。さっきは可愛いの定義があまり整理されないまま発言してしまった。

              可愛い系として欧米には顔の整った童顔長身のドール系がある。一方日本では、同じく佐々木希みたいな欧米のドール系もあり、また、顔の整った、童顔で小さいAKB48などのアイドル系というのもある。

              日本ではドール系は芸能界ではそれなりにおり、(佐々木希・堀北真紀・宮崎あおい・ガッキーなど)

              アイドル系(AKB48・嵐)は時代をさかのぼってもいつもいる、日本の代表するセックスアイコンだと思う。

              日本が持つアイドル系が、外国で流行るのはもしかしたらちょっと難しいんじゃないかと思う。若くて、ロリコン、ショタコンっぽく見られるしtedさんのいう「ガキ臭い」傾向がある。流行るとしたら同じく可愛い文化がありそうなアジア圏。現に日本のアイドルはアジアで人気。そして、欧米では難しそう。LISAさんのいうとおり。たとえばハローキティのキーホルダーを25歳で持つということが欧米ではしにくいのと同じように、ぶりぶりの曲に歌に可愛い声に、、というアイドルライブはアニメエキスポくらいでしか海外で見たことが無い。

              要するに差別以前に日本のアイドル系の美意識が受け入れられてないってことかもしれないと自分は結論付けた。

              間違っていたりしたら反論・指摘よろしく。

              • *最後三行目
                「要するに差別以前に日本のアイドル系の美意識が受け入れられてないってことかもしれないと自分は結論付けた。」
                ではなく、
                「要するに差別以前に、向こうの社会がアイドルの文化を受け入れられるような文化でないものだから、なかなか浸透していない。」
                に直します。

                • ちなみに日本人の「子どもっぽさ」って芸能や美意識だけじゃなくて、甘えたような喋り方(老若男女関係なく)や政治・歴史に関心がない若者とかにも見られる。
                  だからアイドルの文化や美意識に関わらず、そういう「子どもっぽさ」全体が、欧米とは違う文化なんだと思う。

            • ↑の名無しさんにほぼ同意です。

              でも個人的に、今までのコメントとか全体を通して思っていたのは、受け入れる・受け入れられないっていう言葉はあまり使いたくないなと。

              例えば、ブラジルとかアフリカの南の国行くと太い女性が可愛いとか美しいって思われてて、ドーンと大きなお尻が良いっていう美意識があるらしいんです。
              でも日本だとそういう体型を好みな人は「デブフェチ」みたいに言われて、一部の人であってメインストリームの美意識ではないし、芸能界にそういう女性の需要はない。(お笑いとかではなく、可愛いとか美しい系の需要)
              それを、ブラジルの人たちに、日本はブラジルの美意識を受け入れてないって言われたら、違和感を覚えませんか?

              私はそれは受け入れる・受け入れないとかではなく、ただ文化の違いや価値観の違いで、その価値観は簡単にできたものではなくて、今までのその国の伝統や歴史の中で生まれたものだと思うんです。だからブラジルの人に受け入れてないって言われたら、「はぁ?そうじゃなくて、ただの文化の違いでしょ?」ってちょっと呆れると思います。

              日本のアイドルもそれと同じで、それが日本でメインストリームで流行っていても欧米で同じように流行らないのは社会的背景があるからで、それを「日本の美意識や可愛いを受け入れてない」と言うのは、個人的には少し違うんじゃないかな、と思います。
              それにそういう価値観の違いもあって良いと思うので、別に日本のアイドルが欧米で流行る必要があるとも思いません。

      • 加えて、世界で可愛い可愛いという価値観があるとしても、日本独自の「可愛い」が受け入れられることは恐らくないでしょうね。
        日本では「可愛い」とみなされるかもしれないけど、大の大人の女が小学生みたいな仕草や喋りかたしても単に幼稚で馬鹿っぽいとみなされるだけで、可愛い女の子とは思われない。
        若々しいのと「ガキ臭い」のは違う。

      • >故に東洋系の特徴を持った人が世界では白人の下に次善で選ばれる。
        そこに差別的なものを感じる。

        これはそのとおりですよ。アメリカの美意識自体が人種差別的なものです。アメリカの美意識というもの自体が、白人が自分たちを中心に作った美意識で、要は審美眼って言えば聞こえはいいですけど、見た目差別のことですから。
        さくらさんがなにに腹を立てているのかわかりませんが、Tedさんは平等な描写・表現をしていると思います。

        • 書き込みが不慣れなのとあまり推敲してなくて論点が乱雑な文章になってしまいすみませんでした。tedさんの考え方や思い込み方が私の嫌いなタイプだったのでつい勢いで書いてしまいました。もっと書き込みに慣れたいです。

          >奴隷化してない日本人が癪にさわるんだろ。
          一言で言うとその通りです。確かに白人の方は美しい方も多いけど、それに固執して日本人より上だという方が気持ち悪いです。
          日本人も違う視点で可愛い、美しい方多いのに、そう世界や白人のほうが正しいんだよと言うその魂胆が嫌いです。

          >美人の定義が欧米に押しつけられてるなんてよく聞く言い訳けだな。
          美的感覚は他文化から押しつけられるものじゃない。
          今でも日本じゃ独自の美人像があるのに「西洋に刷り込まれた」なんて馬鹿な話は無い。この記事でも海外では理解されない日本の価値観が取り上げられてる。
          あなた自身が自分で日本には日本独自の価値観があるが主張しているのに、欧米が美的価値観を造ってるなんて自己矛盾してるよ。

          よく分かっているじゃないですか。世界の美人の定義は白人が作ったもので、日本のものは日本人が作ったもの。あなたが言っているように聞こえたのは「世界がこうだから日本人は全然ダメ」。それは違うと言いたいのです。

          tedさん以外の方の言っていること良く分かります。内容はあまり賛同できかねますがtedさんは分かりやすい書き方をなさっていますね。見習いたいです。

          もっと分かりやすい表現と冷静な論点を心がけるよう気をつけます。

          • おいおい・・・
            最初の書き込みで少し偏っていたからそれ以降、自分の主観と客観の区別は明確にして、客観的内容はなるべく平等な視点になるように意識して書きこんでるつもりなんだが・・・

            俺の書き込みをどう解釈したら「白人のほうが正しいんだ」と主張してるように受け止めるの?

            わかりやすい表現とか論点ずれないようにするとか論理的におかしくない書き込みするとか以前に相手の言ってる事を正確にとらえる読解力を身に付けた方が良いと思う、あなたは。

  8. ルーシーリューは日本で言うと江角真紀子
    男人気は全くない

    ただ単に女が自分がそうなりたいとあこがれるきつい女

    ただし女性にも人気があるわけではなく自分がルーシーリューになりたいと思う事はあってもルーシーを自分のそばには置きたくないと言うのが女性の総意

  9. ルーシーリューは、今年イギリスの男性向けウェブサイトのアンケートで、最もセクシーではない女優3位に選ばれてました。

  10. 一般的な欧米人に、日本人のかわいい女優、美人な女優を選ばせると、なんだかんだで日本人とほぼ同じ見解だよ。これが一般的な意見。こういう目の細いのを選ぶのは本当に一部の中の一部の変わり者。
    ただなんでそういう日本でもメジャーなタイプと食い違うかっていうと、一般的な価値観の欧米人男性はそもそもアジア人女性を選ばないから。だから結果的に目の細いほうがのこるってだけで、こういう人たちが評価されてるわけじゃない

    そもそもルーシーリューにしても美人というよりもステレオタイプを表現した結果というだけで、あれが美人と評価されているというわけではない

    • ルーシーリューの事も綺麗って言うよ。
      佐々木希()も綺麗だけど、ルーシーリューも綺麗だって言うよ。
      そもそも日本人が言うこの二人の美()の違いを外国人には理解できない。

      色んな人種が混じってると「美」の定義も混じってくるんだよ。
      そして佐々木希()の美()を受け入れて、ルーシーリューの美を受け入れない日本の美意識を理解できない。

      インド人は肌の色で女性の美を判断するんだけど、日本人には肌が黒いだけで美人扱いされない文化を理解できないでしょ?
      黒人女性の間でカツラが人気がある事を日本人には理解できないでしょ?有名人でアフロとかカツラ無しの女性は少ないよ。カツラにあって、アフロにない魅力って何なのかが分からない。

      ルーシーリューはいい役者だし、何をもってブサイクか分からないけどそれだけで人間を判断する日本人は異常だと思う。日本の役者の質がガッキー()レベルだらけになるのも当たり前ですね。

      • 日本にも色白は七難隠すという諺があるように
        色黒の女性は不細工扱いでしたよ。あと癖毛や赤茶けた髪大きい鼻も不細工扱いです
        今も色白の女性の方がモテるでしょ?

        あとルーシー・リューは、外国でも普通に不細工扱いです
        日本人が彼女を美人だと言ったら「どこが?」と言う意見ばかりでした
        「トカゲやヘビに見える」とか
        ただアメリカ人がイメージする典型的東洋女性の顔と言うだけです
        日本人が白人女性と言えば金髪に青目の巨乳美女を思い浮かべるのと同じで
        東洋人と言えば細くつりあがった目とエラの張った顔が浮かぶんです

  11. 欧米人が肌を焼くとゴージャスなテラコッタ肌が出来上がるが、アジア人の場合シミができるし全体的に茶色くくすんでしまう。なので日本人女性の多くは、美白化粧品使ったりビタミンC飲んだり日焼け止め塗ったりしている。しかし欧米では日本人が美白にこだわるのは、白人の様な白い肌に憧れているからだとテレビや雑誌で報道している。
    海外在住の日本人の皆さん、白人のこうした優越主義・人種差別的な考え方を正してはもらえないでしょうか? 東アジア人の多くは肌が元から白いので、白人の肌に憧れる必要がないということも伝えて下さい。若い子が金髪や茶髪にするのも、自分を個性的に見せたいからで、決して白人になろうとしているわけではないということも。

    • 白人の方がシミができやすい人多いと思う。
      一般的に、日に当たると赤くなる体質の人はシミになりやすい。海外で日に当たって真っ赤になってる人見たことない?白人は真っ赤になってる人多いけど、日本人で白人みたいに赤くなる人あんまり見たことない。そういう体質の人はきれいに焼けないからサンタン(きれいに焼けるようにするクリーム)塗ってきれいなテラコッタ肌目指す。
      欧米の中年以降の人ってシミがすごい人多いよ。だけどあまり気にしないみたい。

      日本人が白い肌を目指すのは白人に憧れてるからではないっていうのは同意。伝統的に、昔から白い肌は美人と思われてきたし。
      でも日本に白人優越主義はある。日本在住外国人でモテるのは圧倒的に白人。同じアメリカや欧米出身でもアジア人だと全然興味持たれない。
      日本のアパレル会社の写真見ても白人モデルが多い。欧米ではビジネス展開してない会社でも。着るのはアジア人なのになんで身体的特徴のちがう白人を起用するかっていったら、そっちの方が憧れたり「良く見える」と思う人が多いから。
      金髪や茶髪にするのは自分を個性的に見せたいから?金髪や茶髪の人が多くて全然個性的じゃないと思う。むしろ染めてる人が多くて個性がない。染める理由はそっちの方が地の黒髪よりかわいいから、それだけで別に個性的に見せようとしてるわけじゃないよ。
      決して「白人になろう」としてるわけじゃないとしても、白人の身体的特徴(平面的顔よりも立体的な顔)がかわいいと思ってる人が多いのは事実。

      • 日本のちょっとした白人優越主義は確かにある程度的を得てる。
        だけどちょっと思い込みすぎな面もある。

        金髪や茶髪は確かに可愛いし個性的だし、ある程度の顔の立体的さはあると美しいと思われている。しかし「決して白人になろうとしているのではない」にかなり賛同。

        白人も唇を太くしたり、鼻を低くしたり、肌を焼いたり・・・

        それってあなたの言葉を借りると「決してアジア人や他の人種になろうとしているのではない」けど、アジア人や他の人種のある身体的特徴がかわいいと思ってる人が多いのは事実ということ。

        でも多分本当は人種を超えたその先の綺麗さを求めているんでしょう。日本人も白人も。

        確かにお互い可愛いと思っている要素はあるにしろ、あなたの言おうとしているのはそれと同レベルのちょっとした強引さ。

        • >「あなたの言おうとしてることはそれと同じレベルのちょっした強引さ」

          私の言おうとしてること?私の言おうとしてることは何だと思いましたか?

          私は、↑の方のコメントを読んで、白人が勝手に自惚れで日本人が白人に憧れてると思い込んでる、と言っていた(そう解釈した)ので、それは何の根拠もない自惚れではない、と言いたかったのです。

          白人もアジア人の身体的特徴をかわいいと言う人もいるし、お互いにかわいいと思い合ってるっていうのはその通りだと思います。

          アジア人っぽい特徴を化粧などや髪などでしてる白人を見たら、この人はアジアンテイスト(アジア寄りの?)が好きなんだな~って思います。
          逆に白人が、白人っぽい雰囲気をしてる日本人を見たりそういう人が売れてる日本を見て、日本人は白人っぽいテイストが好きなんだな~って思われても
          不思議じゃないし、根拠のない勘違いではないと言おうとしてました。

          日本在日外国人の中で白人がモテるということと、モデルでも白人が使われるというのは、日本の白人優越主義のことを言おうとしてましたが、
          日本人で白人の身体的特徴が好きなことを白人優越主義だと言いおうとしていたわけではないですよ。
          わかりにくかったらすみません。

        • >>白人も唇を太くしたり、鼻を低くしたり、肌を焼いたり・・・
          >>アジア人や他の人種のある身体的特徴がかわいいと思ってる人が多いのは事実ということ。

          実際これはアジアや他人種の特徴ではないんだよな。
          白人が唇を厚くするのは唇の肉を厚くする。
          アジアや多人種は骨格的に口元が出ているので、これを目指してる訳じゃない
          白人(女性)が鼻低くするのは小さくて女性的な形の良い細い鼻を理想とするから。
          アジア人や他の人種は高さは無いがその分横にい広がっているので、これを目指してる訳じゃない。
          日焼けは単に日焼け

          • 私も↑で挙げられたことはアジアや他人種の特徴とは少し違うと思いました…
            でもそれ以外で、例えば顔が平面的に見えるようなメイクを研究している人がいたらっていう話ですね…
            白人の中にもアジアンフェティッシュって言葉があるし、アジア系の方が好みだという人がいることはいると思います(少数派かもしれませんが)

            • 鼻広いとか何とか言うけどでも欧米人が良く言う「アジアの人は鼻が低くて羨ましい」って良く聞くけどあれは何?欧米人だってアジアの人や他の人種のパーツ羨ましいって思ってるんじゃないの?

              それと、アジアンフェティッシュじゃなくても日本の女の子や男の子(ビジュアル系)に憧れる外国人(アジア、欧米)多いよ。アニメ人気も伴って、日本の制服を着た女子学生は世界で有名だよ。

              • さくらさん、あなた、返信をする前に他人のコメントをしっかり読まれていますか?

                >「欧米人だってアジアの人や他の人種のパーツ羨ましいって思ってるんじゃないの?」
                はい、その通りです。私も、白人の中にはアジア人の特徴をかわいいと思う人もいるということを、上の方のコメントで言っていますよね?お互いかわいいと思いあってるって書いてますよね?
                さくらさんがどういうつもりで書かれたのかわかりませんが、私が一度書いたことを、あたかも反論かのように返されても、「はい、そう言いましたよね?この人は何を言いたいんだろう…」としか思えません。
                アジアンフェティッシュと言ったのは、欧米でもアジア人が好きな人がいることを証明する為に出した「単語の例」で、もちろんアジアフェティッシュではなくても日本のサブカル系を好きな方はいるでしょうし、私個人では白人でアジア人が好きな人を「アジアンフェティッシュ」と呼ぶつもりはありません。ただの人の好みで、フェティッシュでもなんでもないと思います。
                ただ、そういう単語が欧米に存在するくらいですから確実に欧米にもアジア人が好きな人もいます、と証明する為に言ったんです。つまりあなたも言っている欧米でもアジア人を好きな人がいるということを、証明する為に出したのですから、そこで同じことを反論(?)みたいに言われても困ります。

                さくらさん、上のtedさんとのやりとりを見ていても感じたのですが、あなたは他人が書いていることをよく理解せずに返信しているように見えます。あなたが上の方でおっしゃったように文章が苦手なだけで、私があなたのことを誤解してるのかもしれませんが、あなたの書いていることは矛盾して支離滅裂に見えます。私も文章力はないので偉そうに人のことを言えません。ですが、返信する前に、相手の文章と自分の文章を客観的に何度も読み返してみては?そうでないと周りも混乱して不必要な衝突になると思います。
                たった今も、お互い同じようなことを書いているのに、無駄に言い合いみたいになってしまいました。

              • ちなみに鼻の話は、黄色人種系の人の方が横幅は白人より広いです。黄色人種と白人と黒人の顔の平均をのせてるサイトがあって鼻の横幅の平均は黒人→黄色人種→白人の順に広かったです。そのサイトのリンクをはろうかと思ったのですが今探せませんでした…見つけたらはりますね。私自身、海外で白人の方に、鼻を左右に引っ張って横に広くするジェスチャーをしてアジア人の真似みたいに言われたことがあります。
                で、上のコメントで通りすがりさんが白人がアジア人の特徴を好きな例として「鼻を低くする」ということを挙げました。でも欧米の鼻を低くする整形は一般的に鼻を小さく見せる為であり、そこで目指すものをアジアの特徴というと語弊があるかなと思います。
                だからその例は少し違うかな…と思いますが白人でもアジア人や他人種をかわいく思ったり羨ましく思ったりする人がいるというのは同意ですよ。

                • 向こうの人が理想とするのはグレイス・ケリーやシャーリーズ・セロン、最近ならドウツェン・クロースみたいなすらっと筋の通った綺麗な小鼻だからね。アジア系の鼻ではないですね。

              • 二年のヨーロッパ在住、数回の海外旅行、大学での国際交流を通じて「アジアの人は鼻が低くて羨ましい」なんてことは一度も聞いたことないんだが・・・・
                欧米人女性が鼻を整形するのはあくまでコケイジャンの特徴的な狭鼻で小さい鼻を理想としてるだけで、アジアの人や他の人種の広鼻を理想としえる訳じゃない。

                アニメやヴィジュアル系に憧れる人はいるとしても全体としては極一部で決して「羨望の的」として有名って訳ではない。
                当の日本ですら一般的な美的感覚ではないだろうに。

              • ちなみに私としてはさくらさんが何故いきなりサブカルの話を持ち出したのかわかりません…
                今までの話の流れでは、生まれもった身体の特徴の違いや顔立ちの好みのちがいの話をしていたので、ビジュアル系や日本の制服などのサブカルの話は関係ないと思うのですが。

                「アジア人の鼻が低くて羨ましい」というのは、私の海外滞在経験と日本での外国人の友達との交流を合わせても聞いたことがありませんが、きっとそう言う人もいるのでしょう。
                しかし欧米人が鼻を整形する一般的な理由はアジア人の鼻の特徴とは全く別の話だと確信しています。

      • 日本人が白い肌を求めるのは昔の階級社会の名残だと思う。家に男衆や女中さんのいる士族や公家衆、豪商は外働きをしなくてよいから肌が白いまま。逆に肉体労働者階級の漁師や農民は外働きしなくてはいけないから肌がシミだらけになり皮膚も弛んでしまう。白い肌が白人への憧れではなく単なるステータスシンボルなのは常識だと思ってましたが。

    • 追記。
      日焼けで肌が赤くなる人と黒くなる人ではどっちの方がシミができやすいかは、色々議論があるみたいで、黒くなる人の方がシミになりやすいっていう人もいるみたい。
      どっちにしろ、私の経験から白人で中年以降でシミがすごい人もいるし、シミができないわけではない。それでも焼くのは日本人ほど気にしないからだと思う。

      • 夏場黒くなる人のほうが、メラニン全然造れなくて真っ赤になる人よりシミやそばかすが出来やすいというのは正しいと思う。ソバカスなんて単なる局所的な色素沈着だからね。
        白人と言っても、ヨーロッパなんかは年間紫外線量が日本の半分以下でそう言った環境に適応したから肌が白い訳で「白人はシミソバカス云々」っていうか環境的に出来にくいと思う。
        俺はイギリスに二年住んだけど低緯度に住んでるアメリカや南米の白人と比べて一般レベルは肌が白だった。日焼けしてる人もそんなに多くない。

        • そうなんですね。私はアメリカとカナダに住んだことがあって、そこでは夏になったら肌を焼きに行く人が多かったです。色はすぐ戻ってましたが。で、おばちゃんとかはシミ、ソバカスがひどい人も多かったです。皮膚ガンは心配してる人はいましたけど、シミは日本ほど気にしてないようでした。 
          ↑の方でコメントしてた人が白人は焼いたらテラコッタ肌になるがアジア人はシミになる~とおっしゃってたので、白人もシミができないわけではないよ~ということを言いたかったのです。
          おっしゃったように、日常生活から日を浴びてる日本人とちがって、シミができにくい環境に住んでる白人もいるでしょうね。

          あと余談ですが肌が黒くなる人の方がメラニン造りやすいのですよ。で、そのメラニンがシミの基になるからシミになりやすいのか、赤くなってメラニンが造れない人が肌をバリアできないからシミになりやすいか、っていうのが、意見が分かれてるみたいです。

          • ああ、書き方が悪かった・・・「メラニン全然造れなくて真っ赤になる人よりも、夏場黒くなる人のほうがシミやそばかすが出来やすいというのは正しいと思う。」って事です。シミも色素沈着なのでメラニンが造りにくく日焼けの出来ないで赤くなる人は出来にくいと思います。もともと色白で夏場はちゃんと焼ける人は色素疎らに沈着してソバカスができやすく、黄色人種のようにある程度色素を持っている人は範囲が広くまとまってシミになりやすいと聞きます。

            • 私もそう聞いたことあるのですが、赤くなる人はシミになりやすいと言う人もいくつかインターネットのサイトで見たことあるので…そのサイトが間違ってたのかもしれないですね。
              まぁどっちにせよシミかソバカスはできるわけで、そういう肌が色素沈着して影響が出るのはアジア人だけではないということですね。

        • あ、句読点間違えて読んでました。
          「メラニン全然造れない」は「真っ赤になる人」にかかってたんですね。失礼しました。

    • 度々すみませんがもう一つつけ加えさせて下さい。
      あなたの言った、「欧米人が肌を焼くとゴージャスなテラコッタ肌が出来上がるが、アジア人の場合シミができるし全体的に茶色くくすんでしまう」っていうのも、白人優越主義に聞こえるコメントだと思う。あなたは自分で気づいてないかもしれないが。
      欧米人の焼けたテラコッタ肌はゴージャスと捉えるけど、アジア人の焼けた肌や茶色い肌はくすんでると捉えるんだよね。
      ちなみに、カリフォルニアとかハワイには肌を焼いてる日系人やアジア人もいるし、フィリピン人やタイ人など元々東アジア人より少し肌が茶色い人もいるけど、
      あなたのようなこと言う人聞いたことない。欧米人の焼けた肌とアジア人の焼けた肌に優越つけないし、欧米人の焼けた肌をゴージャスと言ってアジア人の茶色い肌をくすんでるって言うのって、すごく白人優越主義に聞こえる。

  12. 欧米人が肌を焼いてもやはりシミ、そばかすでいっぱいだよ。
    真っ赤になったりして痛々しいのもいっぱいだし。

    白人の国とまったくの黒人の国以外のほとんどの国は白肌信仰だよ。
    それは欧米人みたいになりたいからなのかそれとも昔からなのか不明だけど、中南米、中東、西南アジア、北アフリカとかの白肌信仰、碧眼信仰はもはや宗教のレベルだ。

    白人が白人の国以外のどこに行っても異人種にあこがれられるんだから、日本人も同じように白肌信仰なんだと思われても致し方ないよ。
    それが白人の男だったら現地の女たちがこぞってより白い肌の赤ん坊を孕みたがって寄ってたかってるし。

  13. >>「欧米ではこの“美白”という概念があまり理解されません。肌の色が白いと、血色が悪く不健康というイメージを持つ人が多いからです。」

    いや、日焼けした肌が健康的で良いとされる価値観がある一方で、昔ながらの「金髪色白蒼眼」を美女の象徴のとしての価値観はある。そういう色白の肌を”fair skin”いう。欧米の芸能人でも小麦色の肌がチャームポイントの人もいれば透き通るような白肌がチャームポイントの人もいる。欧州出身のモデルなんて半数以上がこの”fair skin”

  14. ハーフの私でも八重歯と、涙袋の良さは理解できないですね。。。
    ルーシーリューさんは堂々としていて、エネルギーがあふれていて、服装や髪形も大人っぽくセクシーで、雰囲気も知的だから、欧米では印象がいいと思います。

    • >ルーシーリューさんは堂々としていて、エネルギーがあふれていて、
      >服装や髪形も大人っぽくセクシー

      ただ最近はルーシーをブサイクだと思っているアメリカ人が増えているし、
      「Jackie Ching Chang Chong」と人種差別的なコメントも増えている。

      アメリカの場合は生き方が自信に満ちた女性こそ、魅力的に映る。
      一方でアジアでは男に従順でか弱い女が美しいと思っている。

      日本のアイドル?とか見れば分かると思うけど、明らかに「未熟で
      頼りない事」を美徳としているから、いつまで経っても「日本で女性が
      社会進出する事は無いだろう。何故なら日本の老人は女性を男の
      所有物とアメリカ人の様に考えている」と言われる

  15. かわいいは日本の文化では?
    だから世界の美的感覚からずれていて当然ですよ。
    かわいいと美しいはイコールではないので、不完全とか未熟な物に対してもかわいいと言いますよね。
    例えばきゃりーぱみゅぱみゅは美しいとは言えませんが、女子中高生からはかわいい象徴のようになってます。
    仲間由紀恵さんや吉永小百合さんに対してかわいいと言う人って彼女たちのお父さん世代でもない限りいないと思います。
    美しい顔とは特徴を捉えることが出来ないほど整った顔だと思います。

  16. 外国って具体的に何処の事?何百カ国もあるんだよ。
    実際日本人の大多数は日本国に暮らしており在日外人も数%
    しかいないのに何で外国の基準を日本国内に持ち出して比べるのか
    全くもって意味不明。アメリカに関して言えば変な漢字タトゥー
    やらパンダみたいな濃いいメークが気持ち悪いけどね。あとデブ率の多さも。

  17. セクシーさ大事なヨーロッパ系民族。
    スキニージーンズで、素っ裸みたいなファッションを着るの
    素っ裸で歩けばどうかな?その方が健康的だよ。
    性的魅力を下品に打ち出すのが、好きなのか。
    肉食獣みたいな女性像。
    明らかに、日本とは、好む女性像が違う。

    男性と女性は「好む、女性のファッション」が違う。

    女性は、性的魅力で女性ファッションをみない。

    男性は性的魅力で女性ファッションを見る人も多い。

  18. 西洋文化と東洋文化の美しいの定義が違うだけだと思います。特に、西洋文化だと大人な雰囲気な女性が人気あるので、さしずめ、米倉涼子みたいなアジア人を好む傾向があります。逆に、日本は童顔な人物がもてはやされるので、上戸彩みたいな子が好まれる傾向がある。

  19. 「欧米人がイメージする魅力的なアジア人女性」って、この顔立ちは日本人より朝鮮民族っぽい顔立ちです。欧米人はこんな顔が好きとはがっかり。

  20. 米倉涼子は日本でこそ人気あるよ。特に女性に。
    上戸彩もさわやかだから、女性に好かれるね。
    私は椎名林檎ちゃんや、羽生弓弦君、野村萬斎様みたいな、華奢で古風で狐っぽい人がすき。
    一重っぽいの好き。カリスマ的でうるわしいから…

    白人の、肉食獣のような女性像わかる。
    ほんとわかる

  21. 異性には自分にないものを求める傾向があるのでは?私は二重で目が大きいですが、男性の目は自分と反対の切れ長で涼しげな方が好きです。二重の大きな目より一重のシュッとした目の方に惹かれます。なので目鼻立ちの大きな外国人男性が目も鼻も小さい女性に惹かれるのはなんとなくわかります。

  22. 今の日本女子は脚の形がおかしいよね。あれは何故だろう?昔の日本の女性の方が真っ直ぐで立ち姿も綺麗だった。アジア各国の女子は近代化に比例するように、スタイルもよくなっていってるけど、日本女子だけがどんどんスタイルが悪くなっている。

    • 昔から日本人女性は短足で足が曲がってる(足の病気?)と言われてましたよ
      バレエ界では曲がって真っ直ぐじゃない足をジャパニーズレッグ(日本人の足)と呼ぶし
      他のアジアは床に座ったり正座文化ではないから
      足への負担が少なくまっすぐな人が多いですけど
      あと着物は猫背になりやすいのか、明治時代訪日した外国人も
      日本人は男女とも猫背で姿勢が悪いと書いてます
      何百年を畳生活をつづけたせいで、骨格がおかしくなってるのかも?
      中国とかは足が長い女性が多いのに
      日本人女性がスタイルが悪いと言うのはアジアでも有名ですし、実際に悪い
      タイでは日本人女性の足は太くて短いので「象の足」と揶揄されてます

  23. “白人”受けする日中韓の女優やモデルは身長が高いだけのブスが多い。ルーシーリューも冨永愛もあの顔でチビだったら相手にされないだろうと、小学生ながらに思っていたことを思い出した。
    でも、ここ数年のハリウッドや欧米諸国の映画では”アジア人”という設定の役にルーシーリューのような顔の女優は減ってきているように思える。

  24. あっちって頬骨高い人好きだよね!
    可愛いが好きなんじゃなくてちょっと男顔な綺麗が好かれるんじゃない?

  25. とかいうけど、白人自身も大多数は金髪碧眼をやはり大事にしてるよ。彼らも心底は金髪碧眼が最も尊く美しいと思っている。アジアの美とか美の多様性っていうのは、当たり障りのない公式コメントだよ。あえて突っかかることはしないけど真に受けるものじゃないとおもう。

  26. 美的感覚なんて結局場所によって異なるという当たり前だけのこと
    美の多様性を否定してる上の奴も結局は日本人なんだからそうあってほしいと願ってるだけで
    現実には身のまわりの環境からなにから違うんだからそら文化によって全然異なる結論になる

    美というもの自体がいかにくだらないかという帰結に達してしまいますね、僕は。
    まあ整形すりゃ金で買えるしな。

  27. 日本人女性だけど、涙袋はあまりかわいいとは思いません。
    私は一重ですが、やっぱり二重には憧れます。二重の方が目が大きく見える気がして、いわゆるベビーフェイスに近づけそうというか。一重は、腫れぼったい感じがします…

  28. 一重と二重って、教えられないと意外とわからないものです。私は小学生の間は二重瞼という言葉は知っていても意味をはっきりと知りませんでしたし、私が二重どうのこうのと考えるようになったのは中学に入ってファッション誌で「二重にする」という記事を見たり同級生たちがそういうことを話題にし始めてからでした。ちなみに奥二重とはどんなものかは高校まで知りませんでした。

    もともと一重の私は小学生の時片方が二重になっていたとき、「なんか普段と違うよね」と思ったけど、「一重が二重になった」「普段よりきれいに見える」とは思いませんでした。他人の顔の美醜を見るときにも一重二重など考えたこともありませんでした。実際、私がきれいだと思った女性はすっきり顔が多かったです。その人たちは顔の輪郭がきれいで鼻も細い感じでした。

    実際のところ、目は一重とか二重とかの二分法じゃなくて黒目白目の比率や形などが重要なんだと思います。
    くっきりした二重でなくても美人な人は結構います。

    また、大人になってアメリカのセフォラで店員に「私の瞼は左右で違うから、それを目立たないようにするメイク法を教えてほしい」と言ったら、「え、あなた何を言ってるの?分からないわ」と言われました。
    もちろん、これは言葉の問題ではありません。

    なお、数年のアメリカ暮らしの間にわざわざ私の瞼に言及してきた美容部員は資○堂の日本人店員だけでした。
    現地人スタッフが私に施した化粧を見てわざとらしく「アジア的瞼を補う化粧」だか何だか言ってきました(失礼ですねw)
    また、その日本人店員は現地店員が「頬の高い部分を見たいから笑ってみて」と言ったときに私が顔に力を入れるのを見て(笑う以外でも頬の高い部分を見せることは出来ます)、「この人、英語が分からない!」と嘲笑しました(分からないと思い込むのは勝手ですが、観光客の多いNYで現地人ならまだしも日本人スタッフがその接客態度とは最低ですね)。
    その後、頼みもしないのにわざとらしくいちいち通訳してきましたが、とっても迷惑でした(笑)

    長くなりましたが、要するに「日本人的なもの」を気にしたがる,、笑いたがるのは西洋人ではなく日本人なのですよ。

    あと、みなさんが言及するルーシー・リュウさんですが、彼女くらいバランスの取れた体形で、演技に存在感があって、また英語がネイティブクラスの在米アジア人がどのくらいいますか?
    彼女がハリウッドで生き残っているのにはそれだけの理由があるのだと思いますよ。顔だって平均アジア人よりはいいですし、高校も大学も名の通った公立名門校を出ているので知能も高いはずです(私立だと親の財力とかコネとかいろいろあるけど公立だと本人がよくないと無理です)。

  29. エレメンタリーというニューヨークでの現代版シャーロックホームズのドラマのリューシーリュウはとても可愛い。

  30. 欧米の美の基準という「権威」に膝まずく日本の女が多すぎる。情けない。日本の女が欧米的価値観を全く影響を受けないで生きられる賢さがあればどんなにか戦後日本が美しかっただろうか。

    • 日本独自の美しさを追求する女性がいたとしても、男性に選ばれず淘汰されて終わりですよ
      女性の美しさは男性によって、男性の美しさは女性によって決められるのです

      • 日本独自の美しさを追求する日本人女性は現実に存在するし、それこそモテモテだと思うね。極端な例を挙げれば、人気の舞子さんと人気ハーフモデルから一人ずつ選出し、どちらと結婚したいか日本人男性にアンケートを取ったらいい。私は前者が圧倒的な数で勝つと推測するが、あなたは後者だと考えるのだろう。ハーフモデルが「日本人男性に全くモテない」とボヤくのはよく聞く話だけどね。

  31. 凄いブログですね。。私もヨーロッパ在住で、ブロガーですが、一言。
    長い事海外にいますが、日本人女性が好みです。(アジアン?も好き。黄色人種っていうのかな。)

    で、白人?うーん、一括りにできないのですが、中東やラテンや北欧や色々な人種がいますが、
    あんまり性的な魅力を感じない。何でか自分でも疑問。でも昔はキャメロン・ディアスが好きだったり、
    今でもドンピシャな顔の白人はいると思う。(キャメロン・ディアスはインディアンの血が入っているらしいけど)

    別の記事にもあったけど、西ヨーロッパ人が世界最高に美しいというテーマには反対はしない。
    しかしそれが色気とか魅力になるかっていうと、そうでもない。

    日本人の男女グループでドイツのサウナに入った事があるけど、
    そこでは日本人の男性から見られるのは日本人女性はNGだし、
    日本人って何かあるんじゃないかなってね。

    何というか、エロス、これに尽きる。「いきの構造」を青空文庫で読んで欲しいね。
    日本の「かわいい」は海外に住むと、どうでも良くなる。それよりも現地の雑誌等の「美しい女性像」がワケわからな過ぎて、寂しくなる。であれば、日本のかわいいがあったほうが慰めかもね。(日本のテレビもいい加減可愛くない女優は出さないでほしい。コネとか色々で、出て来る子とか、電波と時間の無駄。上戸彩だって怪しいよ。可愛いか?)

    魅力的な現地の女性も、それこそおそらくめちゃめちゃいる。でも現地の雑誌にはほぼそれが載らない。
    そして性的な魅力もまた別な話なんだよね。。顔的には佐々木希が最強だと思うのだが、ヨーロッパ人は
    その位は顔は整っている人は結構いるので、あとは色気の問題、可愛さの問題なんだよなー。

    性格・媚態そういう部分はエロスが発揮されやすいから、壇蜜なんか良い例だけど、
    日本人だからカワイイわけじゃないし、色気があるわけでもない。男視点からだと、どこの人種でもカワイイ子はいるけど、それを発掘するのが難しいんじゃないだろうか。。そういう意味で現地メディアは無能かな。美人の感覚は、ヨーロッパでもイタリアとドイツでは全然違ってくるし、チェコとか東欧系のほうが人柄も良くて、カワイイケースがありそう。

    これは切実な問題なんですよ。。不細工な既婚日本人女性は心から嫌だし。。ああ、絶望する。。
    そういう意味では日本に帰りたいw デュッセル辺りの日本人の男なんか、そういう話題しないのかね。。

    自分の事をいうと白人にも過去モテた経験はある。で、自分からは、今現在の感覚で言うと、外国人含め現地人で日本人以外では100人と会っても、やりたい人は1人いるのかなって事。結構、セックスの対象としては、違うんじゃないかな。
    「外人=綺麗」は現地に来れば間違いだとわかるが、100%誤りだとは言い切れない。しかし綺麗さ?がセックスの対象とは、違う。肌の違いも多少あると思うんだけど、今度在住妻に聞きまくってみよう。

    • 壇蜜で思い出したが、最近動画で三浦瑠璃を拝見した際に、コメント欄で彼女のファンが私の想像以上に沢山いることを知った。壇蜜も三浦も容姿不相応なほどに日本人男性のファンが付くのは、あの知的に演出した丁寧でゆったりとした言葉遣いと何より「日本的」媚態が理由でしょうね。時代劇に出てくる遊女的な。彼女たちがチヤホヤされるということは、裏を返せば、現代の平均的日本人女性にそれが欠けているということでしょうね。ハーフモデル花盛りの時代に、遊女的媚態を醸す女性がモテるのは、日本人男性の理想化する女性像が全然変わっていないことが感じられて非常に興味深い。良く知らないのでまだ何も言えないが、メディアで急にチヤホヤされる学者には政治的意図があるので日本人男性諸君には十分気をつけてほしいが。

  32. 最近カナダのトロントのセフォラに行ってきたんだけど、その時、日本人や中国人よりのモデルを使ってたadがあったんだ。その時驚いたのは、彼らが涙袋メイクをしていたとみられる線が目の下にあったこと。どこのブランドかわからないけど、海外でも涙袋は日本人や中国人に似合うパーツとして捉えられつつある証拠ではないかな。

  33. 美の多様性ってのは分かるけれど、やっぱり白人の美男美女は美しいと思う。

    こう感じる原因に、後天的なもの(その社会でどんな容姿が美しいとされているか)がどの位影響しているのかは分からないけれど。
    あるいは、単なる好みかもしれないが。

    もちろん、白人にも容姿が良くない人は沢山いるし、白人以外にも美男美女は沢山いる。
    でも、白人は他の人種に比べて、容姿の良い人の割合が高く、全体のレベルも高いと思う。
    残念だが、日本人の美男美女も白人の美男美女には少し負けることが多いと感じる。

    自分の人種が他の人種より美しくないと言われると嫌な気持ちになるのは分かるけれど、やはり白人は日本人に比べると、美しい人が多めだと思う。

    白人さんで、他人種のことを美しいと言う人もいるけれど、自分たちの人種と同レベルと思っている人は、いるとしても少ないと思う。多くの人は、自分たちよりは下と思ってそう。

    「ある人種が特別美しいということはない」というのは道徳的には正しいと思うが、また、社交辞令的には良いのかもしれないが、事実とは違う、と思う。
    まあ、事実とは言っても、美というのは主観なんだろうけど。

    ちなみに、一重が美しいか二重が美しいかというのは、文化による気がする。
    あと、女性の背が高い方が美しいかどうかも。

  34. ルーシーリューは欧米人も美人とは毛ほども思ってないですよ、、、欧米でも不細工で有名なんだけど、知りませんか?

    ルーシーリューは別の基準の全く違う意味の美人という感じで、カテゴリーが全く異なる。
    アジアンビューティーはビューティーではなくアジアンビューティーといアジア臭を付帯するたまさかの不細工を意味する特殊概念。
    至当ながら、美人の外延にアジアンビューティーはあたらず、逆に不細工の外延にアジアンビューティーは位置する。
    ミスユニバースなどの類いは審査に参加者が合理化していくんで、審査基準で著しく美形度が異なる。

    普通にステイツの人の映画評論会社が発表していることで有名な世界の美しい顔トップ100ランキングに入ってる日本人って日本人から見ても美人な人しかいないですよ。

    ルーシーリューが欧米で美人という勘違いが日本人に広がってしまってるのが残念。
    ルーシーリューとかの類いは恐らくはアジアの神秘というかステロタイプなアジア人のシンボルに過ぎません。
    アジアそのものの神秘性を連想させるにあたりステロタイプなブス顔がうってつけであるというだけの話でしょう、さしずめ。

    そもそもアジア人は全てつり目の細目で浅黒いという、さもしい妄想にしがみついて現実を認めようとしない狭量な白人もいますからね。
    昔の欧米の映画に出てくる日本人とか酷いですし。

    白人は二重でも実は以外に目が細い人って多いんですよね。
    トム・クルーズなんか細目のイケメンだったりするし。

    とりあえず普通に世界の最も美しい顔には、石原さとみが16年版で6位らしいですよ。
    日本人の最高記録だとか。
    桐谷美玲とかもランクインしてましたね。
    どれだけ信憑性のある審査かは知りませんがね
    それでも、このことからして、欧米人も日本人も美人と思う日本人の顔にはそんなに大きな違いはないのがわかりますよ。
    ルーシーリューみたいなのは論外ですよ。
    冗談が過ぎる。

    基本的に美形って平均値に収束する性質があるんですよね。
    後はシンメトリーであること、黄金比なんかも関連しています。
    これは国や文化には基本的に左右されません。
    ホモサピエンスの基本設計ですから。
    だから、どの国でも基本造形においてはそこまで差がない。
    また年齢についても女性は妊娠する関係で生物学的に15~22が最も魅力的に見えるように設計されています。

    整形や画像加工による化け物たらこ唇とかリトルグレイ二重眼の類いも、病気みたいなもんで、あんなの美しいと思ってる人はほとんどいませんしね。
    涙袋とか僕は日本人ですが美しいとは思わないし、容姿に涙袋を重視する男は残念ながら日本においてもほぼ存在しません。
    心底どうでもいい。
    歯並びに関しては日本は乱れてることに寛容なのは確かですが、整っている方がいい。
    八重歯も僕は美しいとは思わないし、美しさというより、子供っぽさの演出にも感じます。
    かわいいと美しいには若干の相違もあり、八重歯は可愛いかもしれないが美しくはない。

    日本の歯科医療は欧米に比べると石器時代というか藪医者多くて歯科矯正のリスクも高いんですよね。

    美の基準は基本的には同じ、それはどっかの部族ですら基本的にはそう。
    で美の造形に違いがあるとすれば肌色と、後は体型くらいです。
    この体型のデータも怪しいところはありますが、コロンビアじゃ糞デブが乙らしいとか。
    もちろんデブでも美しいボディラインは同じで、お腹くびれててお尻が垂れ下がってない感じで、足首くびれてる感じ。
    この辺は運動性能とか妊娠の関連とかで、そのように人間が設計されてるんで普遍性が高い。
    特に、くびれは壺とかの陶芸においても美しい造形とされてますし、コカ・コーラも女性のくびれをモチーフにしているかのような独特の形状が愛されてますしね。

    日本人は自分達が欧米という権威からどう見えるかやたら気にするんですよね。
    しかも欧米コンプレックスから、白人信仰も強く、白人に日本を賛美させる厚顔無恥なTV番組まで存在する。
    逆にステイツや中華は自分が世界だと思ってるので全く気にしない。
    また欧米人は個人主義を確立しているかもなので毅然としていることが多い印象がある。

    ところが日本人は権威にすこぶる弱く自分がないから海外に住むと安易、安直に染まる。
    良くいえば和を尊ぶ、悪くいえば個を確立できず権威にすがり、へつらうしかない全体主義。
    フランス在住のひろゆき、なんかは典型的な日本人で、完全にフランス的な価値観、ルソーとかナシオンとかその辺のイデオロギーなどに染まったのか、フランス的なものを時折、日本で吹聴して悦に入ってる。

    ナシオンって染まる者に寛容な概念な印象あるんで、フランスと日本人は以外と親和性が高そう。
    フランスって中央で民主革命して地方の封建主義壊して民主化した関係で、中央集権的な印象もありますしね。
    事実、フランスの経済は混合経済体制で、ケインズ的な政府の経済への介入を得意とする日本に近いものがある。
    ステイツとは歴史的経緯からこの辺が対極なんですよね多分。

    権威に依存することない個を確立することができなければ日本人はやはり国際的な場で下にみられ続けることになるし民主主義も幼稚なままでいつまでも精神的に連合国を超克することができない。

    落合とかいう理系の学者は、個など日本人は歴史的にその民族性を考察すると確立できる見込みがないので、西洋的な概念である個を放棄した、共同体主体の新しい民主主義のあり方を模索すべきとかいう着想としては面白い具体性のない妙なことを言ってたりもしますが。

    もっともポストモダンに至って価値相対化した関係で、世界レベルで大衆が自由意思を確立できなくなっているという側面が正直否めないわけですが。
    自由をもてあまし、自己決定をアリバイに自己欺瞞の深淵に沈んでしまうわけです。

  35. 長々とうんちく傾けてる上の人へ。
    ルーシーさんが美人かどうかは知らないけど、アジア人全体の中では悪くはないよ。
    彼女より不美人でスタイルが悪くて英語がへったくそで振る舞いの垢抜けないアジア人のほうが、そうでないのよりずっと多いんだから。
    在米アジア人全体の中では彼女はまともな部類だし、そもそも単にきれいなだけじゃ役者としては使えない。
    性格的に強くて存在感があって演技ができないことにはどうにもならない。

    それで選ばれたのが彼女なのだから、素直に「白人社会で成功したアジア人」と受け止められるだけの心の余裕を持とうよ(笑)

  36. ブロンドと漆黒の髪。どちらもそれぞれの良さがあって美しい。
    上も下もない。
    後は”好み”の問題 !

    それで良くない?(笑)

  37. 隣の芝は青いってことや。
    白人系は自分のもって無いものがよく見えるし、日本人は日本人が無いものがよく見えるそれだけのこと。

  38. どうやら[外国=白人]の更に一部の意見ですね・・・

    「美白」に関しては、東アジア・東南アジアでも共通意識として存在するし、欧米でも[美]とされている。
    童話でも美しい姫の条件とされているでしょ・・・

    『日本の美の基準がおかしい』とされているのは[八重歯]くらいですね。

    どうせ一部の訪日白人の話を聞いたんだろうが、記事にするにはサンプリング数が少なすぎるのでは?
    ずれているのもいいところ。

  39. どうして白人の方が美しいと言ってはいけないのかと思う。私にとっては、単なる事実を言ってるようなもの。例えば、白人の方が平均身長が高い、というようなことを言ってるようなもの。なんで言ったらいけないの?

    私は、やっぱり白人の方が綺麗なんじゃないかな??と思う。綺麗でない白人も、綺麗な日本人もいるけれど、平均レベルは白人の方が上かな、と思う。
    まあ、これには、どうしても私個人の主観や好みが入るんだろうから、絶対そうとは言い切れないのだけれど。

    美的感覚をつくる要因には、先天的なものと後天的なものがあると思う。文化や広告なんかは後天的なもの。で、これら後天的なものを全部取っ払った時に、どちらを美しく感じるかと考えると、白人の方なのではないかと思う。例えば、生まれたばかりの赤ちゃんが、どちらを美しく感じるか、と考えたら、白人なんじゃないかな、と思う。(もしかしたら、安心感とかから、自分の人種を美しく感じるかもしれないが…)
    まあ、分からないけれどね…。

    花や空なんかを、例えば石コロよりも美しく感じるのは、そう教えられたからだけではないと思う。

    あと、「一重こそ、アジア人を美しく、特別なものにしてる」という言葉は、言った人に悪気はないだろうからあまりいじりたくないけれど、アジア人(日本人含む)にも二重の人はいるわけで、じゃあ、二重のアジア人はどうなるんだよ、二重のアジア人は美しくないのか、とついついツッコミたくはなる(笑)。

    個人的には、一重や細い目の美しさは理解できる。でも、西洋人の目の美しさと比べると、なんというか、弱いかなと思う。
    (西洋人全員が美しい目をしていると言っているわけではない)

    目が大きい→可愛くなりやすい
    目が細い→クール系になりやすい
    なのかな?と今思いました。
    赤ちゃんや子供って、たしか顔に対する目の割合が大きいんですよね…。

    涙袋については、あれが美しいと言ってる人がいるというのを、最近になって知った。それまで、涙袋の存在を知らなかった。気にしたことがなかった。

    八重歯は…あれは、どうなんですかね…。可愛いというのも分からなくはないけれど、そこまで積極的に好きという訳でもないかな…。

    ところで、茶髪にしていると、西洋人に憧れてやっていると勘違いされることがある。私の場合、茶髪にするのは、日本人の茶髪を見た影響である。雰囲気を明るくしたいというのもある。
    あと、単に髪の色を変えてみたいという欲求のせいもある。ずっと同じ色なんてつまらない、と思ってしまうのだ。本当は茶色以外にピンクや青や緑など、様々な色を試したいのだが、変わった人に思われるのが嫌なので我慢している。ちなみに、髪色を変えたいのは、私の場合個性を出したいからではない。

  40. あんまり長いんで、エンドレスかと思ったわ。
    ひとつだけね。天地真理は八重歯じゃないよ。むしろあの時代なら小柳ルミ子だよね。手術して取っちゃったけどね。

  41. まあいわゆる日本人は西洋の美的感覚に感化されてるってことだな。白人もアジア人も自分には持ってないものを羨ましいと感じる。ぱっちり大きな目、高い鼻、などは日本人は持ってないでしょ?だから整形とかでやる。白人は逆に細くてシュッとしたクールな目、低くて小さい鼻なんか見たときには新鮮に感じる。そしてすごくセクシーと捉える。うまくいえないが、アジア人はブス、ではない。あと黄色人種はさべつされるとかかいてる人いるが、それは逆に日本人のあまり自分の意見を主張しないというところで差別されているのではないか?欧米の方では自分の意見を言わない人の方が確実に嫌われる。今もそうだ。ここのコメントは自分たちアジア人を下に見る否定的なコメントしか書かれていない。そういうのを見て欧米圏もしくはヨーロッパの人たちからクレイジーとか言われる要因となる。もうちょっとアジア人は美しいでしょ!の勢いの自身の持ったコメントが欲しいものだ・・・・・😿😿😿

    • と同時に「アジア男性はかっこいい!」というコメントも欲しいもんだね。男性の話になると途端に「白人もアジア人も自分には持ってないものを羨ましいと感じる」なんて欠片も主張しなくなるんだろうけどね

  42. 白人女性は綺麗で魅力的だとは思うけれども、恋愛対象ではない。 
    これが日本という国の捉えどころのない奥深さなんだよね。
    物事をなんでもYESかNOで片付ける民族とは一生分かり合えない。
    一番近い感覚がフランス、フランスの現在は知らないけれども、
    日本では物事を決める際、「しがらみ」「情」「愛」「美」「性」「金」「家」などが
    複雑に絡まって倫理的に物事は成立しない。
    (今の日本の若者は幼児化していてより欧米化している。)
    日本を知りたければ「世代間格差」を学べば多少なり理解できるはず。
    あと、「地方と都会」「関西と関東」「DQNとオタク」「理系と文系」とか
    日本人は付和雷同の癖に皆と同じじゃないと安心できない。
    少し個性的な人間は全力で叩き潰して「異物除去」する恐ろしい国民性。

  43. このスレがどうなってるかわからないけど、別に外国で受けなくてもいいんじゃね?
    日本には日本の独自の美があるし、フランスの美が世界中に行けるわけでもないし
    日本人女性で、海外に住んだだけでその国を代表してるみたいになっちゃう人が多いのはなんで。たくさん考えたけどわかんないから誰か教えて

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here