「旅は真の知識の大きな泉である」

 かつてのイギリスの政治家ベンジャミン・ディズレーリはそう言ったが、これまで知らなかった風景や人や物と出会い、新しい体験をする旅から学ぶことは多い。世界のあらゆる国を旅した人から聞く話はいつも面白く、人生を歩んでいくためのヒントが隠されていることも少なくない。


そこで今回は、海外サイトで話題になっていた「8年間の世界一周旅行をした大学生が学んだ29のこと」を紹介する。アイルランド人の彼、ベニーさんは21歳の誕生日以降、8年間旅をし続け、旅を始めた2003年以降は「僕が帽子を脱いだ場所がお家になった」と彼は語っている。

果たして、彼が見てきた世界というのはどんなものなのだろうか。ごく普通の大学生が8年間の世界一周旅行をして、何を悟ったのだろうか。

心に響く名言もあるので、ぜひご覧になって下さい。

1. 世界中のどこの人も基本的にはみんな同じものを求めている。

世界の文化はこんなにも違うのに、イタリア人のミリオネアもブラジル人のホームレスも、オランダ人の漁師、フィリピンのプログラマーもみんな結局は同じだということがわかった。世の中に認められたい、愛されたい、安心したい、楽しみたい、将来に希望をもちたい…などの願いは人類共通。

2. 幸せを先延ばしにして良いことなし。

「これさえ手に入れば私は幸せになれるのに…」は嘘。たった一つの達成で、純粋な幸せが長続きするなんてことはありえない。

3. “いつか金持ちになったら…”はたわごと。宝くじは一生当たらない。現実的に生きよ。

4. 運命なんてものはない。最高のニュースだろ!

5. 自分とは違う信念や世界観をもった人を探せ。その人からみた世界を知れ。

世界は自分とは全く違う価値観や考え方をしている人がいるからこそ、面白いんだ

6. 素敵な人生を生きることが人を納得させる一番の方法だ。

素敵な人生を送っていれば、何もしなくても周りが認めてくれる。力説する必要なんてない。

経験しておいたほうがいい素晴らしいことが世界にはいっぱいある

7. 全てを理解している人はいない。

みんな悩みや不安を抱えて生きている。

8.  “わかりません”と言うのは恥ずかしいことではない。

9. お金は何も解決してくれない。

路上生活をしてお腹を空かせていない限り、それ以上のお金は必要ない。


10. あなたの持っている物があなたを所有している。

ぜいたく品があなたを必要としていて、あなたをそこに固定する。

11. テレビを見ることほど無駄な時間はない。

テレビがあるから人は社会性を失う。

12. インターネットは人類史上最高のツール。ただし、やり過ぎはNG。

現実世界が一番美しい。

13. 外に出ろ!人と何かをしろ!

実際に経験してみるべき素晴らしいことが世界にはいっぱいある。

14. 1つの言語しか話せないというのは、信じられないほど可能性が狭まることだ。

15. イメージ通りの国なんてない。

ブラジル人でもサンバを踊れない人がいる。

16. テイク ユア タイム

イージーに。

17. 全員を喜ばせることはできない

18. クールにかっこよく、流行に乗ろうとする奴は無知な臆病者

今はクールなものでも、数年のうちに寒くになる。

19. 失敗しろ!それもたくさん!

20. とりあえず日焼け止めクリームは塗っとけ。

マジで肌は守っておいた方がいい。

21. 考えすぎるな、行動しろ。

22. どこでも可能な限り踊れ!歌え!

ダンスと歌があれば、どんな人にでも自分を表現できる。

23. 新しい友達を作るのは簡単なことだ。今いる友達に感謝することもだ。

24. 手に入れたものは失うまで気が付かない

何でもあって当然だと思うな。僕は一度宿泊費用が払えなくなって、外の岩の上で寝たことがある。それ以来、どんなに小さくて汚くでもベットやソファー、ハンモックがあることに感謝するようになった。今ではベットに入るたびにほっとしてため息がでる。

一時的な難聴になった時は、音が聞こえることのありがたみをしみじみ思ったし、世界を旅するなかではボディーランゲージに何度も救われた。

25. プライドを捨てて謝れ!

26. 人を感心させようと思ってした行動は、全てバカ。

27. 人は一人でいるから孤独なのではない。

そばにいなくても繋がっている。

28. 愛こそは“全て”ではないが、愛がない人生は空っぽだ。

愛がなくても生きられるが、愛がない人生は穴の開いた状態だ。

29. 人生の最も大切な教訓は白と黒で“説明”できるものではない。“経験”すべきことなのだ。

人生で最も大切なことはどんな本にも書かれていない。

参照


1コメント

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here