「外国人嫌悪」

外国人嫌悪とは、外国人や異民族などのアウトサイダーと見られている人や集団を嫌悪、排斥あるいは憎悪する気質を指す言葉だ。経済のグローバル化が進んでいると言われて久しいが、私たち人間の“気持ち”の部分でのグローバル化はなかなか難しいようだ。


特に、人口の98.5%を日本人が占める国では外国人嫌悪が強いと揶揄されることも少なくない。日本に住む外国人のほとんどが多かれ少なかれ外国人差別を経験したことがあるという。

日本最古の英字新聞社であり、在日外国人向けに情報を発信する「JapanTimes」では度々、日本における外国人への差別が話題にのぼっている。そのなかでも最近、記者のデビットさんが書いた「Police, media must consider plight of those caught in linguistic dragnet」には多くのコメントが寄せられ、反響が大きかった。そこで今回は、外国人ライターが主張する日本の警察とメディアの問題点、そしてそれらが与える在日外国人への影響を伝えたいと思う。

 

ニュース「ブラジル系の男を逮捕」報道の問題点

『日本の外国人差別は警察とマスコミが原因』 外国人記者の主張
記者のデビットさん

日本には犯罪事件を報道するとき、誤報や事実と確認されていない事を決めつけた報道をしたり、事実を故意に編集し誇張した報道により、被報道者の名誉などを破壊してしまうことがないように法によって個人が守られている。しかし、残念なことに“個人”を守る法はあっても、“グループ”を守る法はないという。

ヘイトスピーチ(hate speech)という言葉をご存じだろうか?

ヘイトスピーチとは、ある個人や集団を、人種(民族)・国籍・性といった先天的な属性、あるいは民族的文化などの準先天的な属性、あるいは宗教などのように人格との結び付きが密接な特別の属性で分類し、それを有することを理由に、差別・排除の意図をもって、貶めたり、暴力や誹謗中傷、差別的行為を煽動したりするような言動のことを指す。また、それらを共有する人々全体を誹謗中傷し、あるいは特定の無能力性と結びつける表現を意味する言動もヘイトスピーチになる場合がある。(参照wikipedia

日本においては、憲法において言論の自由が強く保障されていることを理由に、ヘイトスピーチ自体を特別に取り締まる法律はない。 差別的言論を規制する意図を背景に検討されているが、「言論の自由の侵害の危険性」など、法案の合憲性、制度の必要性などを巡って議論している段階である。

記者のデビットさんが問題に挙げている日本のヘイトスピーチは、テレビのニュースや新聞などで伝えられる犯罪事件の報道だ。日本のニュースではよくこのようなフレーズを聞く。

白人を逮捕」、「黒人を書類送検」、「ブラジル系男性を捜査中」、「犯人はアジア系集団だと思われる」…etc.

白人は欧米人を指し(ヒスパニックも含める)、黒人はアフリカ人やアフリカにルーツがある人、ブラジル系は南アメリカの人全て、アジア系は日本人以外のアジア人を指す。他にも「東南アジア人風」や「中東系」、「インド系」、「中国人系」、「フィリピン系」という言い方があり、民族は不明だが日本人ではなさそうな人には「外国人風」という言い方をする。しかし、このカテゴリ分けに疑問を感じる人が多い。


遺伝子学者である J.C. Kingはこの分類の仕方を厳しく批判している。

“民族の違いは文化の違いである。2人の人間が「自分と同じ民族だ」と判断するのは遺伝子の類似性によってではない。歴史や習慣、個人の教育や経験によって人は自分がどのグループに属しており、どのグループとは違うかを判断するわけである。人と人を客観的に線引きするようなことはできない。”

確かに彼の言っていることは一理ある。移民の少ない日本ではないことだが、例えばヨーロッパでは両親が中国人のフランス人がいる。もちろん見た目はどこからどう見てもアジア人だが、両親が中国人でも本人は中国にあまり行ったことがないという人も多い。こういう人も“中国人風”と形容されるのだろうが、当の本人はこれっぽっちも中国人だと感じないかもしれない。

このようなカテゴライズをするからステレオタイプが生まれる。見た目だけで犯罪者だと決めつけることになりかねない。」デビットさんは語る。

確かに日本に住む外国人が集まる海外サイトなどを見てみると、外国人の見た目という理由だけで職務質問されたという嫌な経験があり、不満をもつ人も多い。私たち日本人でも海外に行って警察に呼び止められたり、テレビの報道で「日本人風の男を逮捕」と流れたらあまり良い気はしないのではないか。

 

ヘイトスピーチのない捜査と報道を!

とはいえ、上に挙げた「外国人風」などの形容詞は全て容疑者を表す大切な情報である。ヘイトスピーチなしで、国民に偏見をあたえることなく報道するにはどうしたらいいのだろうか。デイビットさんはこのような方法を説明している。

1) 容疑者(外国人)が逃走中で、注意の呼びかけが必要な時は日本人が容疑者の場合と同様に性別や身長、体型、髪の色などを伝える。容疑者の国籍を推測しない。

2) 容疑者(外国人)が事情聴取で拘留中の場合は、罪が確定している状態ではないので容疑者の身体的特徴や国籍などの詳細を報道する必要はない。

3) 容疑者(外国人)が逮捕されたとき は容疑者の国籍を明かしてもいい。ただし、犯人のルックスを連想させるような身体的な特徴を伝える必要はない。

4) 被告人に無罪判決が出たとき  は必ず国籍を報道すること。被告人の社会的信用を取り戻すためにメディアが協力すべきである。

人口の98.5%を日本人が占める日本では、外国人は「外国人であること」が何にも変えられない一番の特徴だ。そういった背景もあり、警察もマスコミも安易に「容疑者は外国人だ」と伝えてしまっているのではないかと思う。しかし、これは「外国人は犯罪者」、「外国人は危ない」という間違ったイメージを植え付けてしまうことになりかねない。

そして何より、相手の立場になって考える精神が欠けているのではないかと思う。日本人でも外国人でも、地球上の誰もが自分を否定されるのを嫌がるだろう。“人が嫌がることはしない”と幼稚園で教えてもらうのに、実際の大人の世界ではこれを守ることがとても難しく、悲しく思う。

『日本の外国人差別は警察とマスコミが原因』 外国人記者の主張
海外で「日本人はお断り」と言われたらどんな気持ちがしますか?

日本人でも外国人でも平等に、基本的人権を守る。相手の嫌がることはしない。

在日外国人の人権やヘイトスピーチの取り締まりなど、日本が変わらなければいけない時代はもうすぐそこまで来ている。


59 コメント

  1. その難しさは「日本人はお断り、と言われたらどんな気持ちがしますか?」というレベルより
    「(アメリカで)外国人はお断り、と言われたらどんな気持ちがしますか?」て位に難しいじゃん?

  2. 嫌がるとかそういう問題ではなく、
    現実として外国人の犯罪や密入国者が多いのだから
    職務質問はしょうがないだろう。
    そういうのを一切やめて、外国人の犯罪が更に増加したら
    それこそ外国人というだけで白い目で見られるようになるかもしれないぞ。
    マスコミの報道は日本人でも同じだろう。
    逮捕されたら顔写真から生い立ちまで公開される。
    無罪になってもなんのフォローもない。
    問題なのは間違いないけど、外国人差別と結びつけるのは違うと思う。

  3. でもね、本名表示や日本人と同じ義務・権利にすると
    それこそが差別だとわめく外国人達が日本に寄生してますからね!!

    日本人より優遇され、国籍も持たず義務も果たさず、
    権利だけは主張し、働かなくてても生活保護の名目でお金が支給される。
    果ては選挙権まで要求し、反日教育する学校も無償化しろという。

    外国人に対し「差別」するなというなら、
    まずこういう寄生虫に対する特権を廃止し、それこそ「外国人」として平等に扱うべきだ。
    日本の法律に従えないなら強制送還して然るべきではなかろうか?

    多くの「外国人」は自国の常識を以って「差別」だとのたまうが、
    ここは【日本】であって、お前らの国ではないのだよ。
    日本に来て、日本の文化を尊重しない者が「差別」されるのは当たり前だろう?
    国内の何かが悪いのではなく、その外国人様自体がおかしいという視点が抜けていると思う。

  4. この人の言うとおりにしたら完全に逆差別だよ
    そもそも外国人差別なんて日本にはない
    職務質問は日本人でも不審な人物はされるよ
    酒井法子の夫は職務質問がきっかけで捕まったでしょ
    要するに不審な人物は外国人、日本人を問わずに職務質問されている
    職務質問されたという外国人は単に不審だったからされただけでしょう
    そういった警察官の地道な活動が日本の治安も守っているのです

  5. マスコミの報道の仕方には、私も疑問があるものの
    デイビットさんの主張は、ただただ無条件で外国籍の人間を守れと言っているだけなので
    とうてい受け入れられませんね。
    もし、今の日本のやり方が差別だとするなら、容疑者の段階から、実名/国籍、特徴(あれば写真)を公開して、それが間違いであったのならばそれも全て報道する。
    これなら納得出来ますけど。今度は人権侵害だとか言うんでしょうねえ

  6. 98%の日本民族と残りの外国人では捜査するのに対象の数が違うじゃん
    注意を呼びかける意味でも周辺に何系外国人が居て危険かどうかを把握して無くちゃならんだろ
    近所に支那人とブラジル人が住んでるが、個人的な注意対象として認識してる
    犯罪率が違うからね

  7. いつも楽しく拝見しております。

    「記者のデビットさん」と記されていますが、この方は有道出人さんという日本国籍取得者ですよね…。

    • 有道 出人(あるどう でびと、Arudou Debito)
      米国カリフォルニア州出身の日本国籍取得(2000年)者。英会話教師、人権活動家、作家。

      本人のサイトにて「ちびくろサンボ」が復刊されたことへの抗議と称し「ちびきいろじゃっぷ」と書かれたパロディー絵を掲載。英語版では、”Little Yellow Jap”という人種差別表現を6回使用。

      毎日新聞の記者ライアン・コネルによる虚偽報道を、WaiWaiは日本人の態度を知るための必須のガイドだと擁護。「日本人は日本語をまるで秘密の合言葉のように、日本語を使えばどんな発言をしても構わないと思っている。「それは国内向けの発言だ」という言い訳はとても多い」と発言した。

      この他、小樽温泉「湯の花」入浴拒否問題などでも有名。

      以上、Wikipedia「有道出人」の項より一部抜粋。

  8. 日本人の基本的な行動理念は波風を立てず他者とのトラブルを避けることにある。
    そのため言語でのコミュニケーションを取れない場合その相手との関わりを拒む。
    それは嫌悪から来るものではなくトラブルを避ける最大の方法であり、
    相手が外国人であるかどうかはあまり問題ではない。
    それを差別だと認識するかどうかは受け手次第だ。

    報道に関して人種や風貌で識別するのは日本は単一民族で構成された国であるからだ。
    多様な民族で構成された国から来た人にとって
    それがどういうことかを想像するのは難しいかもしれない。
    そして外国人の犯罪率が高いのは揺るぎない事実であり、
    先述のトラブルを避けようとする国民性から、こういった報道が行われているのだろう。
    自分の考えが自国では道徳的で正しいものであってもそれが他国で当てはまるとは限らない。
    相手の立場に立って考える精神が欠けていることについてはお互い様である。

  9. すみません、追記です。

    新大久保駅での転落者救助事故の韓国人学生や、「少年よ大志を抱け」のクラーク博士などなど、外国人の功績についても日本では報道されている訳ですから、日本人が外国人を差別しているというのは、当たらないんじゃないかと思います。

    有道記者ご自身が、「外国人は犯罪者」「外国人は危ない」という間違ったイメージを払拭するような貢献をすれば良いのではないでしょうか。

  10. アメリカでもよく○○系の男が銃乱射とか報道されてるように思いますけど。そういった犯人の特徴みたいなのはどこの警察も発表しますよ。

    • むしろデビットが「俺がアメリカに居た時は犯罪者が生き辛かった。日本はもっと寛大になれ」と
      皮肉を言いたいのではないか? 日本人を説得したいのなら「欧米ではこういう風に報道し、
      こういう成果をあげています」と具体的なデータを取り上げて、日本人を論破するべきでしょ
      外国人で特に多いのは「ここが変だよ日本人」と文句ばっかですよね。しかも半分はヘイト入っているw
      まぁ具体的な解決策を出すのは良いと思うが、それがデビットの母国でちゃんとやっているのが
      分からない限り、日本人からすれば「何言ってんだ外人」と無視されるのがオチです

  11. ああ、なんか腑に落ちない記事だなと思ったらあの有道出人なのか。
    サミットの会場で警備中の警官の前をウロウロして職務質問されるのを録音して差別だの騒いでいたあの人ね。日本人の事をイエロー・リトル・ジャップとか言ってたなw

  12. コメの反論が正当過ぎて辛い。
    ネットが一般化してきて、外国人がみんな良い人ではないって分かってきたもんね。むしろヤバい外国人の多さと教養が日本より無いって事実もある。見た目は優しげでカッコイイのに中身はすごく残酷だったりする。でも日本に感心持ってくれて言葉を覚えてくれる人はその中でも優しくて教養ある人多いのも知ったよ。

  13. 他の人が言うなら耳を傾けてもいいが、この記者は外国人が自分の慣習を日本に持ち込む事を、日本人に強要するというスタンスだろ。こういう人の言う事を、善良な外国人の発言と同一視はできないなぁ。
    「Little Yellow Jap」事件とか見ると、自分は差別しても犯罪を犯してもいいが、自分がそれをされることは許せないようだ。

    外国人の犯罪率は国籍によって異なっている。また、国同士が政治的に対立している時は同種の犯罪が起こる可能性が高い。国籍に関する報道は容疑が固まった時点で行っても問題ないと思うけど、国籍自体は報道すべきだろう。
    あと、日本の法令に関する知識が少なく、犯罪率が高い国籍と推定される外国人が職質されるのは理にかなっているし、日本人が同様の理由で外国に出て職質されたとしても仕方ない事だ。

  14. これは笑っちゃう話だよな。俺日本人でネガティブな性格のせいかもしれないがもし自分が中国人とか韓国人で日本に行き一歩距離をおいて接されても(差別)しょうがないと思うな。だって数多くの同国民が迷惑かけてるんだもの。外国人って同国民が世界で称されることがあると「俺たちの誇りだとか同じ○○人で嬉しい」とかいうくせにこういう犯罪が起こると「いや、そいつはそいつで俺は俺。関係ないから」だもんね。こっちからすればふざけんなと思うよ。

  15. 初めてマイノリティの立場に立たされると白人はかなり動揺する傾向がある。
    黒人の気持ちを思い知れば良い。

  16. 人権や平等はそもそも世の中を良くするためにあるはずだった。ところが、わが国では平等に外国人を受け入れたら世の中が悪くなっている。じゃあ平等って本当に正しかったの?って話。
    どれだけ平等が正しいか知らないが、そのために日本社会の安全を犠牲にしろって言うのならそんなのはまっぴら御免。善良な外国人もいる?しかしそのために善良な日本人を危険に晒すわけにはいかない。
    善良な外国人は追い返されても母国に居場所があるが、善良な日本人がここが母国だ。
    そんなに平等が正しいことならば、成果でその正しさを証明しなければならない。

  17. >『日本の外国人差別は警察とマスコミが原因』
    そっくりそのままお返しするよ
    『海外の日本人差別はマスコミが原因
    特に有道出人のような偏狂記者が海外に間違った情報を垂れ流すため
    日本人をレイシストでモラルもクソもないキチガイ民族だと
    外国人に誤謬され、日本人は大変迷惑している』ってね

    >1) 容疑者(外国人)が逃走中で、注意の呼びかけが必要な時は
    >日本人が容疑者の場合と同様に性別や身長、体型、髪の色などを伝える。
    >容疑者の国籍を推測しない。

    最後の“容疑者の国籍を推測しない”って、意味が分からない
    万が一、特徴を聞いて民族人種国籍を“推測”することを法で禁止したとすれば
    人権侵害以外の何物でもない

    >2) 容疑者(外国人)が事情聴取で拘留中の場合は、
    >罪が確定している状態ではないので
    >容疑者の身体的特徴や国籍などの詳細を報道する必要はない。

    何故、外国人だけ特別扱いをするんだ
    日本人は日本人だと報道されているんだから
    同様に外国人の国籍も報道されて然るべき

    >3) 容疑者(外国人)が逮捕されたときは容疑者の国籍を明かしてもいい。
    >ただし、犯人のルックスを連想させるような身体的な特徴を伝える必要はない。

    1)との整合性がなくなる
    逃走後、逮捕された場合はどーするんだ
    逃走中は“性別や身長、体型、髪の色など”を報道し“国籍は隠す”
    逮捕後は“国籍を証し”“犯人のルックスを連想させるような身体的な特徴は伝えない”
    イヤ、もう、この場合は両方報道に載ってるじゃん
    事件情報がネットで配信されている以上、初動から逮捕・起訴後の裁判まで
    全ての情報がネット上に網羅されていて、それを見ることが可能な現在
    全く意味のない事を、このバカは提案している

    >4) 被告人に無罪判決が出たとき は必ず国籍を報道すること。
    >被告人の社会的信用を取り戻すためにメディアが協力すべきである。

    無罪報道くらい普通にやっとるわ

  18. 私が外国に住んでて、もし「日本国籍の女性を追跡中」もしくは「黄色人種の女性」と報道されても別に嫌な気はしない。
    ちょっと町に出て白い目で見られるかな、とか不安には思うけど、犯人が捕まるまでの問題だし、捜索に必要なことかもしれないから、って思う。
    相手の立場になってって言うけど、警察の立場や、地域の
    人の為に早く犯人を見つけて安全を確保するということを考えて、しょうがないな、と思う。
    人種なんて年齢や身長と同じレベルの情報で、逆にそれをわざと避ける方がおかしいと思うな。

    ただ、これが、外国人の犯罪だけ多く報道されるとか、そういう話しだと別問題だが。

    あと4番は実施されてると思う。東電女性の殺害でネパール国籍の男性が逮捕されて、最近無罪判決になった時もネパール人の○○さん無罪ってよく報道されてた。

  19. 黒人白人ヒスパニック、アメリカでも普通に報道されてるでしょ
    ヘイトスピーチと犯罪報道は全くの別物
    てか、ブラジル系とか南米系なんて聞いたこともないけど??
    「犯人はブラジル国籍の日系人」とか、具体的な犯人を指して言ってることはあるけど
    そもそも、そういった報道を受けて「やっぱりブラジル人は…」みたいな事を思うかどうか、それは情報の受け手の問題であって、犯罪情報を隠蔽して解決しようってのは大きな間違い
    現実に接してる外国人に対して、「お前国のやつは犯罪者多いから、お前も犯罪者だろ」とかあり得ないし

  20. それを一部の東アジアの隣国が利用して違法性の高い利益誘導にしてきた履歴を、彼等一部の外国人が完全に無視してる事が問題。やっぱり”勝てば官軍”的だと思うし、トラブルの傷を深くしていると思う。そしてそれは私から見れば『無知から来る傷』。

    所謂グローバルビジネスパーソンが、ドメスティックな商慣行を『侮蔑』しがちなのと似ている?
    日本が、内外価値感の差異への対処に悩んで来た履歴は、多分多くの外国人が感じてるより遥かに長いはず。そういった履歴を、例えば冊子のようなものにまとめて、外務省が配布してみてもいいのではないだろうか。

  21. ところで『外国人(記者)』って単語をさも正当なる、客観的あるいは俯瞰的視点の権化であるかのように扱うのは果たしてどうなんでしょうね。Japan Times なんて日本の醜聞を面白おかしく話の種にしてるようなサイトだし、この有道出人って人は…他の人がもう言及してますね。

    『外国人犯罪者』への盲目的な差別を『外国人記者』の観点を盲目的に参照しながら批判する。これ矛盾じゃないですか?

    新しい視点を求めるのはいいと思うんですが、『新しい誰からの視点か』にももっと注意を払うべきではないでしょうか

  22. 「日本の警察とマスコミの配慮があれば、ヘイトスピーチが減り、外国人差別が減少する」ということかな。
    たしかに、筆者の上げたようなマスコミの姿勢を「ヘイトスピーチである」と認識している日本人は少ないよね。

    でも、筆者があげた点に配慮しても、付近で外国人犯罪があれば、結局は警察は身体的特徴をもとに職務質問をするんじゃない?
    デビットさんの言うとおり「人口の大半が日本人であること」が前提になっている問題だからね。

    ところで、相手の立場になって考える精神が欠けているという主語は、警察とマスコミにあるということでいいのかな?それとも日本人全般?
    いっておくけど日本で「外国人お断り」なんてチラシ見たら、普通、まず日本人が不快に感じるからね。

    いち日本人として、ヘイトスピーチが減ることを願っています。

  23. まず「日本の外国人差別」なんて問題がかなり矮小だろ。
    人種差別に起因する社会問題(傷害事件等のニュース)なんて観たこと無いからね。
    そして、おそらく、軽い人種差別が存在しない国なんて未だかつて無いだろうよ。
    問題は日本の人種主義度が諸外国と比較してどうかという事だが、はっきしいって、完璧では無いとはいえ、どこかの国に相対的に劣っているとは思ってない。
    そして、自分が根本的にこの記事に疑問を感じるのは、ニュースによって人種差別が作られるという社会科学的根拠はあるのか、仮に人種差別が作られるとしてそれは社会背景的要因が強く影響するんじゃないのかってことだ。
    疑問を明確にすると、これってもともと人種差別が多発し、人種間の対立が激しいアメリカで、結果的に人種間差別を煽り立て深刻化させる事に繋がるから問題視された出来事じゃないのかってこと。
    もともと、人種主義キチガイが多い中で、彼らの偏見を助長しないように繊細な報道が求められるという類の事なら、それをアメリカとは違う日本で求めるのはお門違いってもんだ。
    (日本で差別を助長する度合いが無視できる程度なら、風貌をあえて人種的に誤魔化して犯人情報をわかりにくく伝える社会的公益性も低いってもんだ。身長、体重、性別、瞳の色、髪色でどういった人物かを類推するのは不可能だからな。)

  24. これってまず差別を受けたっていう外国人が多いっていう印象からズレてる気がするなあ
    日本人は外国人相手だと気後れすることが多いんだけど、別にそれって差別意識から
    来てるわけじゃないんだよね
    後は、隣の半島に住んでるろくでなし共みたいに国をあげて反日教育とか捏造批判とか
    悪辣なことする連中には嫌悪感持つけど、それが他の国にも向かうわけじゃない
    でも外国人にそれをいきなり理解しろってのも無理だろうし、難しいね

  25. 中身の意見が正当か不当かはおいとくとして、
    ここまで全部が(日本)自己擁護の意見しかないって中々の清々しさだなw

  26. >“人が嫌がることはしない”
    本当にそう思うなら、日本人差別を止めて欲しい。
    特定集団に対する過度な優遇・配慮も、対象外の者達に対する「なくすべき差別」ですよね。
    差別利権に群がる人々への批判があまり無い事は由々しき問題ですね。

  27. まず外国人の犯罪率を日本人と比較から言えって話だな。
    その上で“人が嫌がることはしない”という言葉を誰に言うべきか検討すべき。
    「外国人は危ないという間違ったイメージ」と断言するのはそれからだ。

  28. システムを作り維持する責任を負っている人々がいるところに、システムに負担をかけるだけかけて利益のみ享受しながら義務は一切負わない寄生虫みたいな人々がやって来る。
    システム側からすれば、システムを維持する内部の者と、システムを潰すかのような外部の者とは峻別される。
    外部からの異物は排除しなくてはシステムが維持できない場合もある。

  29. なんというか、藪をつついて蛇が出ちゃった典型的な記事と言えましょうか
    要するに、人権で飯を食ってる人間はほとんどが胡散臭い人物だ、という事

  30. なにいってんだ?
    犯罪を起こさなきゃいいだけだろ。
    日本には日本のやりかたやルールがある。
    日本人にくらべて外人は文句が多すぎる。
    気に入らなきゃ帰ればいいし、来なくてもいいんだよ。

    >相手の立場になって考える精神が欠けている
    これが外人の横暴さを的確に表している。
    じゃあ、日本人の立場になって考えたんですか?と。
    考えていればこんなバカな発言が出てくるわけがない。
    結局、俺たちに配慮しろよ。優遇しろよ。合わせろよ。としか聞こえない。

  31. 多文化共生はいろんな国で失敗しつつある。
    ハッキリ言って、この記者の言ってることは現実から逆行してる主張でしかない。
    このような主張を取り込んでしまうと、一周遅れで欧州で起きているような事が次に起こってしまう。
    だから変に変えようとかしない方がいい。
    日本は外国人には住みにくい、それで何も問題は無い、グローバリズムは失敗した。
    アメリカのような移民国家は存在するけど、よく考えて見て欲しいのはネイティブアメリカンを絶滅させて成り代わったという事実だ、だから上手く行った部分があっただけで、更なる移民でアメリカも怪しくなってきてる。
    それぞれの国がそれぞれ別個に存在したほうがオリジナリティが深まった面白い世界になる。
    多文化共生は多文化強制にしかならない。

  32. 「外国人風の犯人」が人種差別でヘイトスピーチなの?それは酷くない?
    職務質問なんて日本人でも日常茶飯事なのに?

    この人の、自分の考えが正義でソレ以外は罰せられるべき悪って考えが
    本当に苦手…結局、日本人が外国みたくなれば満足なんだろうか。
    自分の悪い所を認めず、自分が非難されるのは日本人は差別的だから
    自分が外国人だからと理由をつけてるように思えてならない。
    外国人の友人が沢山いるけど、こんな考えを押し付けられるならつき合いたくない。
    本当に嫌い…日本のコト書かないで欲しい、って書いたらまた差別って言うんだろうな…

  33. 日本人が海外で犯罪起こしたら日本人は「この恥さらしが、非国民め、その国の法律で裁かれて来い」って思うんだけど、
    外国籍の人ってなんか「自国に帰ってきて罰を免れさせてやろう」って思って無い?っていう不信感があるわ

    海外で日本人が犯罪犯して「日本人が逃走中」て言われても別に当たり前だと思うんだけどなぁ
    それが嫌なら犯罪しなきゃいいだけの話じゃん
    その代わりに良い事しても「○○人がお手柄!」って報道するよ?

    あとこの段でいけば「関西弁を話す男が…」ていう報道もダメなん?
    立派な手がかりなんだから別にいいと思うけど
    実際「ブラジル人風の男が…」って言われたら一番分かりやすいもん

  34. 実際に外国人全体の犯罪率って日本より高いからなぁ……
    基本的に、この主張は的外れだよ
    犯罪者呼ばわりされたくないなら、まず犯罪をするな
    これは「オレは犯罪するが、報道するな」って言ってるようなもんだよ

    とはいえ、犯罪率と検挙率が高いのは中国、韓国、ブラジルとかの外国人(特に中国韓国)が主で、そこがぶっちぎりに犯罪率高いせいで外国人犯罪の数全体を押し上げてるのって、多くの外国人は日本人よりむしろ犯罪率低いんだけどね
    外国人の犯罪だからどうこうって話ではなく、報道は報道として普通に為されるべきというだけだよ

    というか、こういう「日本人は他国より一層強く差別心を持っている精神的に未開の国のはず」という謎の前提はいかがなものか

  35. この外国人記者は、何を 贅沢 いってるんだ!
    よっぽど オーストらリアやアメリカのほうが、kかなり差別偏見が、多いぞ!
     実際 経験したかよくわかる。
    まさに これが、「おまえがいうな」である。

  36. いや~ん!
    突っ込みどころ満載過ぎて笑っちゃう~

    とりあえずぅ~
    海外に何度も行ってるけど、日本人は外国で「日本人お断り」なん言われる事は致しません。
    「○○人お断り」には、それなりの事実が積み重なってるからよ~

    差別についてはね
    見かけが日本人みたいで言葉も名前も日本人で…
    でも何か日本人とは違うんじゃない~?

    って感じの人は差別されてるかも?
    エンド
    差別されてもしかたないことをしている…かも?
    だけど~

    明らかに外国人と思える人に対して日本人は差別はしていないと想うわよ!

  37. 記者さんは、外国人というカテゴライズから生まれるレッテル思考を問題視しているわけですよね。
    レッテル思考は所謂「見えない敵」を生む最大要因だし、こういった思考様式の問題点を理解することは重要ですね。
    「外国人犯罪率が高いから・・・」とか「他の国だって差別してるじゃないか・・・」などの意見はまったくもって的外れです。

  38. 筆者は外国人一般について書いているが、日本のマスゴミは外国人を一般的に扱ってないだろう。

    >3) 容疑者(外国人)が逮捕されたとき は容疑者の国籍を明かしてもいい。

    これなんて日本人が逮捕されたときは普通に氏名がでるのに、中韓人だけは国籍どころか氏名の報道すらない場合がかなりある(マスコミ各社によって対応が違うのでわかるw)。日系ブラジル人だとか日系ペルー人だとかフィリピンやら東南アジアは普通に国籍氏名がでるのに。

    具体的に言えば中韓ならば朝日や毎日は隠す、というより犯罪そのものすら報道に記事を割かない場合すらある。むしろ外国人という対象の中での差別的特権的取扱いをされてる方が異常なんじゃないか?

    中国政府が日本の報道関係に中国に都合の悪い報道をしないよう協定を結ばせたり、韓国政府が日本の報道関係に配慮という名ので韓国都合の報道をさせるよう要請してきたり。他国の国家権力が日本国民の知る権利に奉仕することを目的とする日本マスメディアに圧力をかけている。これの方が大問題だ。

    それから日本人という民族に対するヘイトは英語だろうがドイツ語だろうが中国語だろうが韓国語だろうが満ち溢れてるよ。上の奴はオタクやアニメファンやら日本ファンやらデブやらメガネやらサラリーマンやら放射能やら福島やらへの「レッテル思考」を問題にしとけ。

    >お名前(※必須) 2013年6月16日 8:44 AM

    記者さんは、外国人というカテゴライズから生まれるレッテル思考を問題視しているわけですよね。

    • ステレオタイプから生まれるヘイトが問題なんです。
      日本人へのヘイトを問題にするならばこそ、日本国内における他国へのヘイトを批判することが大事です。
      日本国内における国籍差別を黙認している人間が、海外で日本人への差別に文句をいう資格はないですね。

  39. 今まで散々日本の実際の姿を伝えずグロテスクな記事を書き続けて、日本と日本人への偏見を助長してきた外国人記者の台詞とは思えない。
    旅行者が増えるまで、インターネットが一般的になるまで、スシ、フジヤマ、ゲイシャやらエキセントリックなイメージばかり海外に発信してきた自分達の仕事の質の低さには何の問題意識も感じていないんだろう。
    個人的に日本にいる外国人記者のレベルは極めて低いと感じている。

  40. テビットって、あの悪名高い有道出人か。毎日新聞の変態記事を嬉しそうに引用して、日本人を馬鹿にしたり貶めたり。「ちびきいろじゃっぷ」という自作の絵本を自分のサイトに得意げに掲載してる筋金入りの人種差別者が言うなよ(笑

  41. ジャパン・タイムズの編集者をしている「変態WaiWai」のマーク・シュライバー(ユダヤ人)と「ちびきいろJAP」連呼の有道出人(ユダヤ人)による
    いつもの「日本は人種差別の国」プロパガンダですね。
    こんな偏向記事ばかり書くから、ユダヤは白い朝鮮人って呼ばれるんだ

    • ホントに。欧州でジュリッシュは、、って言われてるけど、そのまま
      日本国籍取り上げればいいのに

  42. ここは日本人が暮らす日本国。
    どうして日本にいる日本人が外国人に差別されなければならないのか。
    日本人は外国人をカテゴライズするなという発言が、既に日本人へのヘイトスピーチだ。

  43. この記者がまず一番にすべきことは、自分の国の差別や、偏見をなくすための記事を自分の国で、自分の国の言葉で書くことです。

    日本語以外の言語で、なぜ日本で、日本の問題点を指摘するのか、意味が分からない。

    日本の警察当局や、マスコミに言いたいことがあるならば、彼らに一番よくわかってもらうため、日本語で、記事を書くべきでしょう。

    しかも、お金を貰って記事を書いているのだから、もう少し日本国の実情を勉強した上で、責任ある記事を書きましょう。あなたの書いていることこそが、国際化という煽り文句に踊らされている一部の人達を、上手く刺激するためだけの典型例であり、日本を良くするために何ら資するところがありません。しいて言えば、英語の勉強をするための、読解練習くらいの役にしか立ちません。

  44. アメリカに住んで10年ほどですが、普通に差別経験たくさんあります。
    単一民族がどうとかいう問題ではないと思いますが。

    アメリカではテレビでもよく日本人や中国人をバカにしたようなキャラクターは平気で描かれているし、
    アメリカ人に日本人っていうだけでバナナを投げつけられて、留学を途中でやめた友達もいますし。

    日本人の外国人差別に文句を言う前に、自国の”外国人”に対する差別に目を向けるべきでは。

  45. 日本に差別はたしかに存在する。さらに悪いことにそれらを取り締まるべき法律もない。綺麗事を言うならばこうなるが、実際問題、多くの犯罪が外国人によるものであることも事実。したがって、外見やたどたどしい日本語を話しただけで、ある意味職質されるのも仕方がない。

    この人、何かにつけて差別だというが、ぱっと見外見が日本人と違うのだから、そう思われても仕方がない。むしろそうなるのを期待しているかのように、相手に喰ってかかる姿勢はどうかと思う。やることが、稚拙でかつその辺にいる
    モンスターペアレンツとなんら遜色がない。

    金輪際、この様な人物は日本国籍を剥奪したらいいと思う。

文句が多すぎんだろ への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here