BBCが調査した「世界に良い影響を与えている国」ランキングで、世界1位となった日本。世界の人の58%が日本をPositive(よい)国と判断しているが、具体的にはどこが親日国なのだろうか。

そこで今回は、海外旅行先で日本人が実際に「この国は親日的だな」と感じた経験エピソードをまとめてました。また、反対に「この国では日本人がよく思われていないな」と感じたエピソードも紹介します。日本人が「親日国」、「反日国」に行くと、どうなるのでしょうか?


 

● トルコで至れり尽くせり

トルコの人たちはすごく親日的でした。本当に日本に親近感を持ってくれています。空港からのバスで落とした財布を拾ってくれた人、安いホテルを教えて案内してくれた人、船に乗り間違えた時もいろいろな人にお世話になりました。みんなとっても優しかったです。もう一度行きたい国ナンバーワンです。(匿名さん

 

● 親日国 トルコ

言葉もわからないのに色んな人が話しかけてきた。果物屋さんが果物をタダでいつぱいくれた。びっくり。(みよさん

 

● 戦争の仲間同士?ドイツ

親日なのはドイツだと思います。ビアホールに行った際に、年配の方に「一緒にアメリカと戦争をした仲間だ!」とビールをおごってもらいました。(ibukingさん

 

● 黒髪好きなエジプト

親日といえばエジプト。町を歩いてると「オシン!」と声をかけられます(笑)。黒くて真っ直ぐな髪が憧れだそうで、お土産屋のおばさんにさわらせてあげたら半額にしてくれました。(いーずさん

 

● ベトナム人の反日感情

ベトナムのレストランで他のテーブルの家族から物凄い形相でにらまれたことがあります。反日感情を持つて入る人は少なからずいるのでしょう。(みずりんさん

 

● 韓国は親日で反日的

反日国も親日国も韓国かな!?若い人は日本に対して非常に興味を持っているようで日本人に親切ですが、年配の方はやはり戦争のことが頭から離れないみたいに感じます。(匿名さん

 

● どの国に行っても歓迎されるのでは?

ほぼ世界のどこに行っても日本人って歓迎されますよ。良い意味ではキレイ好きな所(部屋を汚さない)や礼儀正しい所。悪い意味ではお金を落としてくれる所。反日感情ってたとえあったとしても、観光で行く分にはあまり感じないと思います。(ゆう#さん

 

● やっぱり台湾は親日国

台湾では若い子が日本語を熱心に習っており、日本語をしゃべりたくて仕方ない感じでした。中年くらいの人たちもとても親切で、行く先々でとても親切にしてもらいました。(サイファさん

 

● そもそも親日国、反日国はない

実際に外国に行って、その国が反日国、親日国と感じたことはありません。どこの国でも日本人にやさしい人もいるし、日本人が嫌いな人もいるしという感じでした。アメリカに住んでいたときも、ほとんどの人はやさしかったのですが、ジャップは東京に帰れと、知らない人に面と向かって言われたこともありますし。(milkyさん

 

● 韓国と香港は、親日で反日

親日国であり、反日国と感じるのはやはり、香港や韓国。現地のお年寄り達は日本軍の占領時代を忘れていない。それに楽しいショッピングと言うより、買いあさるに等しい日本人は嫌われますね。特に韓国は現地値段、外国人値段(欧米人)そして日本人値段と言う3段階に分かれていて・・・まあ、日本人のオヤジ達が現地で傍若無人に振舞っているのを見ると仕方ないのかな?なんて・・・(kazponさん

 

● 日本の占領下に置かれたバリ

バリは昔、インドネシアの一部として日本に占領されてたのに、向こうの老人は私のために戦時中に覚えた日本の歌を歌ってくれたり、覚えてる限りの日本語を喋ってくれたりします。昔の事は戦争だったから仕方ないと言ってくれます。(hamaさん

 

● 韓国タクシーでぼったくり

数年前だけど、韓国でタクシーに乗ったとき、あまりにも高い値段をふっかけられたので抗議したら「日本人なんだから金を出せ」といわれた。それ以来、韓国には行ってません。(mimiさん)  


日本人が実際に感じた「親日」「反日」 海外旅行先エピソードまとめ

 

● 親日と反日がはっきり分かれるのが韓国

親日的で反日的なのは韓国。ロッテリアで友達と次に行く場所を話していたら連れて行ったくれたり、コンサート後でタクシーに乗りたい人が山ほどいる時に車道に出て模範タクシーを停めてくれたり。でも反日的な人は思いっきり反日的。(vivienneさん

 

● ホントはそこまで親日でもない?オーストラリア

日本では親日の国と言われているオーストラリアですが、私はそこまで親日的な感じがしませんでした。反日的とも思いませんでしたが…。ただオーストラリアはアメリカやカナダに比べて欧州系の方がかなり多いため、アジア人と欧州系白人との間には溝があるように感じました。(mi-oさん

 

 ● 日本のおかげで独立できたフィンランド

フィンランドです。日本人かと聞かれ、「そうです」と答えるや否や老夫婦が「トウゴウ」と繰り返し言ってました。そして「とまってけ」と言われ、2泊させてもらいました。とても親切でした。日本に帰ってわかったのですが、日露戦争で日本が勝利したことでフィンランドはロシアから独立したとか。「トウゴウ」=東郷だね。(匿名さん  

 

● 黒髪人気の国 ギリシャ

ギリシャで日本人だというと、すごく親切にしてもらえました。日本人だけではないのかもしれませんが、黒髪に憧れがあるみたいで、娘の長い黒髪は どこに行っても人だかりができるほどでした。(donmeguさん

 

● 9割が親日家?ベルギー

べルギーで私が生活していた約6年間に出会った人は9割以上が親日家でした。というより、どこの国の人にも親切でした。日本人だからということで、嫌な思いはしたことなかったです。(kuri-kuさん

 

● ハワイは親日だけど…

日本語も通じるハワイは親日国。ところがパールハーバーに行った時、英語がわかるかと聞かれてオフコースと言ったら、真珠湾攻撃の事を英語で説明されました。やっぱり反日国なのかなと思いました。 

 

● 日本に詳しいコロンビア

親日=コロンビア。かれこれ2年半住んでいますがみんな日本人にはとても親切。日本への出稼ぎの売春婦も多いし、良い意味でも悪い意味でも日本を知っている。サッカーのワールドカップとかトヨタカップを日本で開催したのもサッカーフリークなコロンビア人にとって好印象。(匿名さん

 

● 反日なのは漢民族
中国は反日国としてのイメージが強いですが、中国国内で反日的なのは漢民族の若い年代。年配者はそうでもなく、親切な人が多いです。少数民族は親日的です。特に内モンゴル、新疆ウイグル、チベットなどでは、しょっちゅう漢民族ともめていて独立したがってます。日露戦争での勝利や中国への侵略には尊敬に近いものを持ってます。「敵の敵は味方」といったところですかね。因みに、漢民族は少数民族を「蛮族」としてしか見ていないので、差別しない日本人は好かれます。(Tamaさん 

● 日本は中国の属国?

反日的で怖いなと思ったのは、ポルトガルです。見た目がアジア人だと公共の場所で指をさし文句を言われ、バカにされ、バスでも電車でも怖い思いをしました。豚インフルで、中国がメキシコ人を隔離した時だったのでよ余計そうだったのだと思います。日本は中国の属国と思っているようです。
スペインはチノ、チナと差別を受けますが、まだ日本人と解ると、「ホンダ、トヨタ、カミカゼ」などとおどけてきたり、ホテルでは礼儀正しく部屋を汚さないから好きだと言われます。バカにした感じで「ニーハオ」と通りすがりに言われたり、「チノ、チナ」とはき捨てられるのを気にしなければ、良い国です。普通に親切にしただけで、急に人懐こくフレンドリーになります。有色人種(黄色、黒人)に対して差別があります。(ゆうぴさん

 参照

“”


13 コメント

  1. 台湾の台北市に仕事で3年弱生活していました。乗ったタクシーの運転手が私たちが日本人だとわかると乗車料金をタダにしてくれたり、頼んでもいないデザートがサービスだと出てきたり、一緒に仕事をしていた日本人の友人の3人ほどが台湾の人に求婚されて結婚しました。日本人とわかると途端に親切にしてくれます。嫌な思いはまず!したことないな・・。

  2. 「みずりんさん」がベトナムは反日とありましたが、それは勘違いだと思います。私はベトナムに赴任して7年経ちますが間違えなく親日です。恐らく中国人か韓国人に間違えられたんでしょうね・・・中国や韓国と違いベトナムは日本のODAで作った橋や道路にはお互いの国旗を表記します。学校でも日本教育が盛んで日本のODAに助けられてるなどの教育もされています。又、今では学校での日本語教育も始まっており日本人に対して非常に友好的です。治安も非常に良く家族赴任も問題ありません。
    ベトナム人は間違えなく親日国ですよ~~~~ヽ(*´∀`)ノ

  3. アメリカでの差別。取材の合間の昼食時、ブルーカラーの白人に露骨に差別されました。他のジャーナリストのオーダーは取るのに、呼び止めても完全無視。ブチ切れして英語でまくし立てたら、黒人ジャーナリストが助け舟を出してくれた。悔しかったのでラモーンズのKKKをアカペラで歌って中指立ててやった。基本的にメキシカンと黒人は親切にしてくれた。ロサンゼルスのギャングの取材では、敵対している両組織は友好的に応じてくれた。

  4. >そもそも親日国、反日国はない
    実際に外国に行って、その国が反日国、親日国と感じたことはありません。どこの国でも日本人にやさしい人もいるし、日本人が嫌いな人もいるしという感じでした。アメリカに住んでいたときも、ほとんどの人はやさしかったのですが、ジャップは東京に帰れと、知らない人に面と向かって言われたこともありますし。(milkyさん)
    この意見に賛同。グローバルな時代親日反日と分け分断すること自体権力に利用され分断され対立させられてるだけのナンセンスであり日本国内でも日本人に冷たい日本の住民もいれば捨てたもんじゃないなと思える温かい日本住民もいる。
    私はどこの国籍だろうとどこの国の国だろうと日本だから韓国だからなどステレオタイプに考えず自分が辛い目に
    あったら等を創造しつまらぬ愛国等のプライドを捨て親切で困っている捨てたもんじゃないなと
    思える温かい人を応援したい。私は日本に住んでるがインターナショナルだ。どこの国にも属さない。

  5. こんな感じだわな。
     1、日本人というよりアジア人(黄色人種・有色人種)差別なだけ
     2、中国人か韓国人に間違えられただけ
     3、日本と歴史的・経済的に問題があるから
     4、個人的経験から嫌ってるだけ

    海外生活経験ある似非リベラルには「日本人だから海外で差別された。俺が悪いんじゃなくて日本のせいだ。だから日本が嫌いだ」って論法のヤツが多い。でも実際は全然そうじゃなくて、単純に「お前が自分から友好的に接して、壁を越えなかったからだ」ってのがほとんど。
    よその国の人間に何の根拠もなく親切にする人間なんか、海外じゃ少数派だよ。避けられたリして当然。そこから関係を構築しなきゃダメなのに、中途半端に賢いつもりの馬鹿は「相手が最初から好意的じゃない=俺は何もしてない=日本人だからだ、そうに違いない」と妄想して、自称リベラルになる。
    漫画家とかでもリベラル気取りは多いそうだが、結局「人間社会とどれだけ実際に関わってるか、体験してるか」の違いじゃないかと思う。

  6. 中国は毛沢東の虐殺を隠してるレーニン・スターリンの虐殺は有名 欧州でも同じ日本も中島今朝吾の南京事件もひどい
    白人国家は旧植民地国家に詫びの一つもない
    確かに太平洋戦争時の日本人は異常だこのことは忘れてはいけない!言い訳するが日本人だけが残虐だったわけでない原爆を含めて世界は掠奪強姦虐殺めちゃめちゃだった
    現在始末の悪い朝鮮人だけは気を付けて100年200年前の事でも因縁つけるクソ民族それが朝鮮人

    • H・N・アレン(申福龍訳)『朝鮮見聞記』集文堂,1999.(韓国語)[初出=1908年]
      「朝鮮は国土が狭い小国だが、悠久な文化を持っている。この点で朝鮮は日本の師匠である。(p. 53)」
      H・B・ハルバート(岡田丈夫訳)『朝鮮滅亡-古き朝鮮の終幕』太平出版社,1973. [初出=1906年]
      「そして高句麗が百万の中国軍を撃退することはできたとしても、日本の神功皇后がはるかに先進文明をもつ朝鮮半島の全部を征服したなどとは、到底思えない。新羅は比較的高度の文明の中心であって、朝鮮側の史料は、日本におよぼした朝鮮からの影響をほとんど伝えていないけれども、逆に日本側の文献は、進んだ思想や文明の影響が、海峡を越えて日本列島に絶えず流れこんできたことを示している。(上巻, p. 105)
      西暦五世紀当時、朝鮮は高度の文明に達しており、半ば未開の日本の諸種族に、文化への最初の刺戟を与えた文明の宝庫であった。(上巻, p. 17)」
      G・W・ギルモア(申福龍訳)『ソウル風物誌』集文堂,1999.(韓国語)
      「陶磁器を作る方法を日本に教えた人々が日本に強制で拉致されて行き、もはや朝鮮では陶器が失われた芸術となっている事実を記憶することは、朝鮮人としてはきわめて憤痛が爆発することである。(p. 166)」
      グリフィス (E. Griffis) 博士がその著書『隠者の国・朝鮮』で指摘したところによると、朝鮮半島に対する日本の最後の侵略は、朝鮮の産業と芸術を死滅させ、この地に日本の芸術を復活させたという。日本人たちは撤収するとき、彼らが学ぶことができるすべての技術者たちを連れて行ったため、日本では産業と芸術の生産が復興した反面、朝鮮ではそれらすべてが消え去った。(p. 164)」
      岡百合子『中・高校生のための朝鮮・韓国の歴史』平凡社ライブラリー
      「金属活字のつくりかたは、まず木枠をつくり、その中に鋳造用の砂をかため、これに木の活字をおしつけて鋳型をつくる。そこにとかした金属をそそぎ、かたまったのをひきだして形をととのえた。このような金属活字の製造は、少なくとも13世紀もは始まったようで、ヨーロッパの金属活字発明より200年も先立つものであった。金属活字の発明は、中国、日本など周辺諸国にも大きな影響を与えた。日本は室町時代、朝鮮に使いを送るたび、大蔵経や書物をねだっていたが、16世紀末の豊臣秀吉の朝鮮侵略のとき、多くの活字と本、それに印刷の技術者を略奪してつれ帰っている。悲しいことだが、それによりはじめて、日本でも多くの本を印刷することができるようになったのである。(p.116) 」
      と、まあ再三に渡って第三者の欧米人から当の倭人まで朝鮮はジャップに再三文明とは何かを教えてやったにも関わらず朝鮮出兵で陶工から金属活字まで根こそぎ文化・文明を奪い尽くした邪悪で恩知らずな強盗民族だという事実を指摘しちゃう倭人さんのクソっぷりには敵いませんわなwww

  7. ギリシャの黒髪人気は黒髪じゃなくて黒髪「ストレート」だと思う。カールした黒髪なら別に関心は持たれないと思うが。

    • ミャンマー良いよね。行ったことある。ミャンマー、ブータン、チベット、とかあの辺りの人たちが日本人の気質に一番合うと思っている。

  8. アムスでニーハオ言われた事あるけど、今考えるとあいつらも多分観光客だろうし。まあ、洗練された土地出身者からは出ない程度の低い差別語だよな。

    • 馬鹿にした言い方なら差別だろうけど、普通にニーハオと言われたなら、日本人が非英語圏の人にハローと言うのと同じだから私は差別だと思わない。

加藤刑事 への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here