夏真っ盛り、海水浴の季節だ。とはいえ、水着を着るのが恥ずかしいと感じる女性も多いのではないだろうか。
株式会社クロス・マーケティングのインターネット調査によると、全国の20~39歳までの女性150人に「自分の水着姿に自信はありますか?」というアンケートを取ったところ、94%の女性が「自信がない」と回答。ほとんどの女性が水着の上に重ね着したり、肉体改造に励むなど「水着を着るときの対応策」をとっていることがわかった。
しかしこのアンケート結果は日本独特のもので、高齢者になっても太っていても堂々と水着になるヨーロッパ人やアメリカ人にとっては奇妙に映るらしく、海外サイトで話題になっていた。そこで今回は日本好き外国人が集まる海外サイトJapanTodayより、「日本人女性の94%が水着姿に自信がないと回答したアンケート結果」に対する海外の反応を紹介する。外国人の意見を知ってみると、あなたの水着に対するイメージも少し変わるかもしれない??

 

● スペインではおばあちゃんも水着
私はスペイン出身ですが、スペインでは毎年99%位の人が海に行きます。日本人の女性もスペインのおばあちゃんが堂々と水着を着て海水浴をしている姿を見れば、自分の体形がそんなに気にならなくなるのではないかと思います。日本の問題は、本当にかわいい若い女の子とイケメンしかビーチに行くことが許されていないこと。パーフェクトボディじゃなければビキニを着れないし、家でじっとしているしかありません。(koiwaicoffeeさん)


● 日本人女性よ、もっと自信をもって!
日本人女性はビキニがとっても似合うし、もっと自信をもつべき。生まれながらにスレンダーな体つきと自然に薄らと焼けた肌はとても魅力的。僕はサーフィンをしながらインドネシアや日本、オーストラリアでこういった魅力的な女性にたくさん会った。自信をもって、自分の体を見せつけてやるんだ!(Tamaramaさん)

日本人女性の大半はアメージングなボディの持ち主。欧米のぶよぶよ体型に比べたらよっぽど素敵だよ。(papasmurfinjapanさん)

● 基本的に見た目に自信がない日本人
水着だけに限らず、日本人女性は一般的に自分が他人にどうみられるかに自信が持てない人が多い。妻の友人(日本人)はいつも「自分のフラットな顔つきが嫌いだ」と言って外国人の妻の顔をうらやましがるそうだ。他にも、日本人は足が短いとか、胸やおしりがないとかいう話になるらしいんだけど、うちの妻は日本人女性の華奢な骨格がうらやましいんだって。
結局のところ、日本はほかの諸外国に比べて、女性が見た目で判断されやすい国なんじゃないかと思う。一人当たりの美容にかけるお金も日本人女性はすごい額でしょ。僕だって日本人女性のように毎日何時間も鏡の前にいたら、何で僕はブラットピットのようにかっこよくないんだって不満をもらすことになる思う。(Jimizoさん)

● 水着の上にパーカーを着るのは変!
水から上がってすぐにパーカーを着る女性がいるけど、あれは何なの?見た目に変なだけじゃなくて、着心地が不快そうに見える。94%の日本人女性が水着姿に自信がないなんて残念!日本人女性の94%の水着姿は素敵なのに!(Serranoさん)

● 日本人女性は歳を重ねてもきれい
よくハワイのビーチに行くけど、ハワイにいる日本人女性20代のビキニ姿はとても素敵だよ(スリムでありながら曲線的)。そしてすごいのが、年齢を重ねた日本人ママたちも欧米人に比べてきれいだと思う。(paulinusaさん)

● 完璧を求めすぎているのでは?
日本人女性は自分に自信がない人が多いのなら、それはポジティブな褒め言葉や励ましが足りていないってことなのかもしれないね。でも女性がみんな“パーフェクトボディー”を求めているってことになれば、人に褒められたりいい経験をする人はいなくなるとおもう。完璧は何でも難しいんだよ。(Thomas Andersonさん)


● なぜビキニを隠すの?
一度こういう女性とつきあったことがあるよ。ビーチでの素晴らしい1日が台無しになってしまった。日焼けしたくなかっただけなのかもしれないけど、彼女は海の中にいるときもビキニの上にロンTを着るっていって聞かなかった。(nandakandamandaさん)

● 単なる気にしすぎ
他の人に見られているっていう考え自体が問題だよ。人の注目を引くのは、ものすごく美人か、ものすごくブサイクのどちらか。ほとんどの人が平均的なわけだから、他人の目なんてそんな気にする必要はないと思う。(almxxxさん)

● 他人の目を気にしすぎると…
日本の女性は世界で一番美しく、世界で一番セクシーな女性。でも同時に、世界で一番他人からどう見られるかを気にする人のようにも思う。そのせいで人生の楽しみを壊してしまっているのでは?結局は誰も完ぺきではないのだから…(TakahiroDomingoさん)

● 日本人のほうがビキニ向き
これまで日本に4回行ったけど、アメリカ人よりも日本人のレディーたちのほうがビキニ・水着向きな体型の持ち主であることは間違いない。(edbardoeさん)

● 外国人から見た日本人の不思議
水着にはなれないのに、温泉に行って裸になる日本人…。文化というのは奇妙なものだ。(NeonFractionさん)

● 自分の持っているもので戦え!
こんなのばかばかしい!僕は世界中を旅してきたけど、日本人女性は平均的に世界で一番スリムで健康的な女性だと思います。大半の女性が水着を着て美しく見える体型です。日本では女性をアイドルのように偶像化して見るところがあり、これが問題なのではないでしょうか。欧米ではこういった傾向はありません。「持ってたらいいなと願う軍隊ではなく、あなたの持っている軍隊を使って戦え。」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。(interuni321さん)

● 謙遜するのが日本の文化
笑わせないでよ。このインターネット調査に答えた女性が、日本人女性全体の意見を反映しているとは到底思わないわ。日本文化をよく理解しなくちゃ。仮に日本人女性が自分の体形に満足していたとしても、そうとは言わないでしょ。自慢しているいやな女ように聞こえることを自分からいう女性なんていないわ。(presto345さん)

● どんな体型も魅力的
女性が知っておかなければならないのは、ほとんどどんな体型の人でも男性にとっては魅力的に映るってこと。体型よりも振る舞い方や話し方のほうがよっぽど大切です。痩せすぎ体型、太っちょ、均整の取れた体、小さなおしり、小さな胸、大きすぎるおしり…。あなたがたとえどんな体型であっても、その体を好きだと言ってくれる男性はいるのです。テレビに出てくる人のようなボディーは忘れてください。あんな体型の持ち主は全人類の0.5%ぐらいしかいません
笑顔でいることがほとんどの人間にとって一番美しく見える秘訣ですよ。(theFuさん)

 

まとめ
筆者自身、日本で水着の販売員として働いたことがある。毎日水着を試着する女性を接客したが、少し仲良くなるとどの女性も自分の体型の悩みを打ち明けてくれた。「私ちょっとおしりが大きいから…」、「お腹が出ているのが気になるんです。」、「胸がないからビキニになるのが恥ずかしくて…」。
外国人から見たら「何をそんな贅沢を言っているんだ!」と思われる発言なのかもしれないが、私は日本人女性のこの繊細さ自体が魅力なのではないかと思う。
恥じらいがあり、肌をさらけ出すのはちょっと怖い…。外国人には奇妙に映るかもしれないが、日本人女性は恥じらいを少し持っているくらいが日本人らしくてかわいらしい。日本人女性はこのままでいいと私は思う。

参照


12 コメント

  1. >「持ってたらいいなと願う軍隊ではなく、あなたの持っている軍隊を使って戦え。」

    日本はは憲法九条があるから軍隊はもてないんだよ
    だからビキニの上にパーカーやTシャツを着て専守防衛に努めるしかないんだ

  2. 外国に比べて日本は~というけどアジア諸国に比べたら日本は色んなことや感覚が欧米よりだと感じます。
    東南アジアや中国の田舎のほうの女性は日本よりよっぽど恥ずかしがりやですよ。水着だってビキニなんて着ないらしく、スカートワンピやTシャツを着るのが当たり前だそうです。
    中東やアフリカも外国になるのにその辺も無視でなんだかなと思います。外国ではなく欧米です。

  3. いくら外国人の好意的なコメントだけ列挙しても、根本的にスタイルがねぇ・・・
    マイアミとかで桃尻でウエストのくびれたスタイルのいい外人のねーちゃんやソフトマッチョなにーちゃんが堂々と体さらしてるの観るとイヤでも自信なくすよ。
    日本人が華奢ってのは女性的なスリムさじゃなくて、単に貧相なガリガリ感だし・・・
    ホントのいい意味でのスリムさというのは脂肪は付き過ぎでなく程よく筋肉のついた健康的な女性のラインを持ってること。

  4. 華奢と貧相は紙一重。

    アジ専男性にとってや「華奢」でもその他大多数の男性にとっては「貧相」。

    でも巨デブ欧米人女性だって堂々とビキニ着ているんだから,貧相な日本人女性だって別に恥ずかしがる事ないと思う。海外のビーチ限定だけど。

  5. こういうの見て本気にする人いるのかな?
    自信があるかないかの反応なんてどうだっていいじゃない。
    断片的なコメントや日本人女性はモテる(笑)なんてものは辞めて真実を伝えた方が・・・

  6. 褒めも貶しもしてないなあ
    友達ならさらっとほめる程度だ
    そんなに過剰に女性を性的にほめなきゃいけないのか
    日本にいる外人たちは自信家で女性に積極的すぎるよ
    ただの友人にすぎない日本人男性ならセクハラ一歩前になりそう
    日本人は女性だけじゃなく男性も自信ないんだよこのように

  7. 自意識過剰なのはスタイルがどうこうより、本来出すべきじゃないものを出している居心地の悪さからだと思う。ビキニは欧米文化のもので、日本のじゃないんだから。扁平な尻にも、長い胴にも似合わなくて当然。

    連れの女がTシャツ着たかったら、着せてやればいいのに。そのくらいのことで台無しになる付き合いに、愛なんかないな。

ななしー への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here