日本に長期滞在した外国人は帰国後、無性に日本を懐かしく思い、恋しくなると言います。元静岡県在住のアメリカ人女性アシュリーさんもその一人。

そこで今回は、元日本在住英会話教師のアシュリーさんが挙げる「日本生活の素晴らしいところ、嫌なところ」をご紹介します。外国人が帰国後に恋しくなる日本の生活とは一体どういったものでしょうか。


 

日本の生活で恋しいもの

1. ゴージャスな風景
山、崖、海、森…全てが美しい! (アメリカの自然美も美しいし大好きだけど、日本の自然美はちょっと違う)

静岡県在住アメリカ人女性が語る!日本生活のすごいところ、嫌なところ

2.  季節限定フレイバー (飴、ドリンクなど)
3.  無印良品
アメリカにも無印ストアがあるけどね…。

4.  東京ハンズやロフトのようなお店
5.  高速道路のサービスエリア

静岡県在住アメリカ人女性が語る!日本生活のすごいところ、嫌なところ

6.  温泉と銭湯

ストレス解消で極上気分
7.  コンビニ
8.  電車
9.  日本のカレーライス
10.  お好み焼き
家族でやっているような小さなお好み焼き屋にいつも通ってた。日本で食べたものの中で一番おいしかったよ。
11.  フレッシュネスバーガー
12.  安いのに質がいい電化製品
13.  焼肉
14.  静岡のお茶
アメリカでは入手不可能。ちょっと高いけどすごく美味!茶畑も素敵だな。
15.  どこにでもある自動販売機
いつも水ボトルを持ち歩くようにしてたけど、やっぱり便利だよね。
16.  かっぱ寿司
17.  観光名所で食べるソフトクリーム
18. 伊豆半島
19.  洗濯物を外に干せること
洗濯物を外に干しても、近所の人や大家さんに何も言われない。洗濯物から香る太陽のにおいが最高。
20.  自転車の利用しやすさと、公共の交通機関
21.  花見
アメリカ、ワシントンにもたくさんの桜の木があるのは知っているけど、日本の花見とはやっぱり全然違う。

静岡県在住アメリカ人女性が語る!日本生活のすごいところ、嫌なところ

22.  花火大会
独立記念日の花火とは違っていい!
fireworksfestival (2)

23.  冬のイルミネーション

お家に飾るイルミネーションとは違っていい。どっちも好きだけど。
静岡県在住アメリカ人女性が語る!日本生活のすごいところ、嫌なところ


24.  多くの施設に授乳室や子どもを遊ばせられる場所があること

25.  木の床、フローリング
26.  暑い夏
湿気があっても私はあんまり気にならない。でも妊娠9か月目の時はさすがに不快だった。
27.  四季の移り変わりに注意を払う心 
日本に来て四季の美しさをもっと愛するようになった。
28.  信じられないほど迅速な宅配サービス
日本に比べるとアメリカの宅配便はすっっっっごい遅い!アメリカは国土が広いから日本より時間がかかるのは当たり前だけど、同じ州内の郵便でも日本より時間がかかる。
29.  知らない人でも相乗りさせてくれる気軽さ
31.  ウォシュレット
32.  いつも富士山を眺められたこと
帰国した今はベーカー山をよく見ているけど、やっぱり富士山が恋しいな。
静岡県在住アメリカ人女性が語る!日本生活のすごいところ、嫌なところ

33.  かわいいものが好きだと言っても社会的に許されること

34.  いつもアドベンチャーできること
35. 雷雨
ワシントンではあまりないもんね。
36.  小松菜、大根、かぼちゃなどの日本特有な野菜
アメリカでもアジア食品スーパーには置いてあるけど、最近はなかなか手に入らないのよね。
37.  コミュニティー
英会話講師仲間のコミュニティーと、日本人コミュニティー。帰国すると、アメリカでのコミュニティーに合わせるのがちょっと大変。
38.  お祭りの食べ物静岡県在住アメリカ人女性が語る!日本生活のすごいところ、嫌なところ39.  年賀状
40.  竹炭
41.  国民皆保険制度
アメリカが最悪だから。
42.  静岡の冬の晴れの日
私はどんよりと暗い灰色の空の下で育ったから、やっぱり気持ちのいい晴れの日が懐かしい。
43.  高校での学園祭

 

日本生活で恋しくないもの

1.  歩きながら飲んだり食べたりできないこと
2.  クレイジーな運転をする人
これが結構いる。車も、自転車も、歩行者も。.
3.  偽物の礼儀正しさ
4.  安くておいしいピザが少ないこと
そうは言うけど、日本でおいしいピザが食べられないわけではないんだけどーね。
5.  風邪ひいたときに「マスクつけろよ」と見つめられるプレッシャー
6.  医者と歯医者
7.  スーパーや薬局で流れているうるさいBGM
8.  ゴキブリ
9.  大きな虫全般
10.  すきま風の入るアパートと、断熱性の低い家
11.  畳
12.  エアコン
13.  喫煙席
喫煙席と禁煙席が設けられているレストラン。禁煙席はいつもたいてい満席だし、座れない。
14.  海外から日本への郵送
15.  偽クリスマスツリー
16.  梅雨
17.  いつも傘を持ち歩かなきゃいけないこと
18.  日本ではどこにいっても目立っちゃうこと
19.  有機食品や健康食品が高いこと
20. 駅でのマナーが悪いこと
並んでいる列に割り込んで来たり、席を取るために横から鞄をねじ込んだり、電車を降りるときに押されたり、障がい者とベビーカーの子どもを連れた人が利用すべきエレベーターに健常者が平気な顔して乗っていたり。
21. 冷凍庫が小さいこと
22.  調理台の狭い小さな台所
23.  そこらで立小便するおっさん
24.  疲れ切った外国人英語講師
25.  静岡での冬の強い風
26.  電車の中で居眠りする人
27.  狭い道

 参照


19 コメント

  1. 静岡で生まれ育った
    静岡は外国人が多い、アメリカは少ないがブラジル・フィリピンは日本有数だと思う。
    良い所悪い所、日本人が感じるのとあまり変わらないね。
    富士山毎日見て過ごすのは、本当に幸せだよ。ちょっと走れば伊豆や浜名湖も綺麗
    静岡の一番悪い所は、多くが標準語を使ってると思っているから、
    東京で千葉と静岡県人は田舎者に見られる。
    外人が多く住みついているのは、静岡の人柄と言うか、あまり外人を意識しないで
    接することができるからかな。
    あと、静岡県人はスタッドレス持ってる人が90%以上じゃないかな
    雪道を走った事が無い人多いよ。

  2. 住宅断熱性の低さはたいていの外国人は文句言うよね。
    たしかにこの分野はは世界に大きく遅れてると思わざるを得ない。
    これは省エネにもつながる大事な事だから経産省や国交省、環境省主導で法整備していけないものか。

  3. 断熱性が云々~は「熱くて湿度が高い日本の夏」と認識してながら【何も理解出来てない】のが解る。
    なんていうか外人さんって「他の文化や風土」を理解してなさ過ぎ。

  4. スーパーや薬局で流れてるうるさいBGM、私も大嫌いだわ~。
    その上、アニメ声でのアナウンス。
    あとブティックでの鼻にかかった「いらっしゃいませぇぇ~?」という語尾アゲの甲高い声。
    ああいうのが消費を煽るんだか知らないけど、
    大人の女の声でいいじゃないかと思う。

  5. マナーについては自分さえ良ければどうでもいいという考えが増えている事も大きいね
    でも昔に戻ったとしても、それはそれで否定的な部分が常について回るだろうし
    まぁとかく世の中は住みにくいものですねw

  6. 静岡だからだろう。京都はまた、全然違うし、東京なんかは、私らでも異常な感じ。世界中住むところがどこの都市かで全然違う。富士さんなんか3回ぐらいしかまともに見てないし。まあ、韓国に比べれば日本は天国。高校時代、韓国系の友人がいたが、修学旅行かなんか知らないが、韓国に言ってきて、汚いし、粗暴だし、礼儀なし、謝らない、すぐ暴力振ると言っていた。日本ではお前らがそうじゃん、と言ったら、((((レベルが異常)))((おれ、20歳になったら日本人選択する))って言ってたっけ。懐かしいこの話。現在の状況みればわかるような気がする。日本はある意味、いいとこ。私も14年インドネシアに住んでたが、まったくもって日本と比較するレベルにない。

    • 自分のミスを指摘された時に「無能なアイツよりマシです」って他人を下げれば自分のミスが消えて評価が上昇すると本気で思ってんの?
      社会生活したら分かるけど思いっきり最悪に逆効果だよ。
      下の国をけなして安心なんてせずに「日本は謙虚に上を目指しさらに国際化します」みたいに冷静で民度が高い演技でもいいからしてくれ。

  7. 畳嫌いなの?なんとなくわかるような気もするけどショックかも。外国人ジロジロ見るのはやっぱり珍しいからだよね。気にはしてるけど、あんまみないように。

  8. 別に日本なんだからこれでいいじゃん。なんでこんなおばさんの言うことを聞かないといけないの?
    べつに国際スタンダードに合わせることないよ。
    国の良さが失われる。もし思想を統一するなら世界に国は一つでいいよ。

  9. 日本で気に行ったものの中で食べ物が多いね。ま、そうでしょうね。
    それはいいんだけど、エレベーターはベビーカーのためのもの?それだけじゃないでしょ?高齢者は?

  10. アシュリーさんはこのような意見をお持ちなのだな、という事に尽きると思います。
    彼女の意見の中には日本人でも同意するものもあれば、同意できない事もあります。
    私は偽物の礼儀正しさと仰るのがどういうものなのか分かりませんが、ゴキブリや喫煙席等に関しては同意します。

    クレイジーな運転者は確かに迷惑ですね。
    しかし彼女は、クレイジーな人が日本に結構居ると彼女は思っていて、それが彼女的には恋しくないと仰っているだけで、安全運転者の存在を否定している訳ではないので、過剰反応するほどではないと思います。日本人でも、クレイジーな人は恋しくないです。
    全てとは言えませんが、日本人にありがちな過密スケジュールだったり、時間厳守だったりが関係しているのかなと、個人的には思います。

    個人的に特に気になったのは、駅のエレベーターの件です。
    割り込みや席取り、乗車または降車時に押される事に関しては、確かに嫌ですね。
    私もなくなってほしいと思います。
    朝の通勤ラッシュ時間にはよく見かけますが、見ていて良い気はしません。
    まあ、それだけを見て、「日本の駅のマナーは悪い」と断言されるのは、あまり良い気持ちにはなりませんが。時間帯や場所が違えば、そうでもない事もあると思います。全くないとも言い切れないのが悲しい所ですが。

    話がそれましたが、アシュリーさんが仰っているのは、「エレベーター=障害者とベビーカーの子供連れの人が利用すべきで、健常者が乗ってはいけない物」だという事でしょうか。もしそうなら、それは違うと思います。「エレベーターは健常者は乗ってはいけない」というルールなど、聞いた事がありませんし。

    ですが、アシュリーさんが仰っているのが、「エレベーターを利用したい障害者の方やベビーカーの子供連れの人が居るのに、それを無視して健常者がエレベーターを使う光景」だというのなら、それには思う所はありますね。別にエレベーターを健常者が使ってはいけないという事はありませんが、もう少し配慮があっても良いのではないかとは思います。電車の優先席にも同じ事が言えると思います。
    でもまあ、健常者とは言っても、「健常者に見えるだけで実は」というケースもないとは言い切れないので、何とも。ですが、良心的な人が多いと良いですね。

  11. どなたかがおっしゃったように、
    日本の文化や自然は好きでも日本人の事はあまり好きではないという印象を受けました。
    私は静岡在住ではないので分かりかねるところもございますが、日本の良いところもそうでないところも同意できるものがあります。
    季節の移り変わりが感じられること、食、特に治安の良さは日本人として大変誇りに思います。
    知り合いの外国人からもこれを聞いたときは感動しました。
    偽物の礼儀正しさについて、目上の人や年上の方にも敬語を使わない人がいますので同意します。
    ところで何故電車で居眠りをする人が嫌な印象なのでしょうか。いびきが五月蝿い、寄りかかってくる、などですか?

  12. 東京ハンズってどこにあるの!?
    すくなくとも東京でみたことはないなぁ。
    あと電車の中で寝る人を不快と思うなら日本で暮らすの向いてないからさっさと国へ帰ったほうがいいよ(ニッコリ

  13. なんていうか、外人を意識しすぎてる日本の人の意見に笑ってしまった。
    別に1人の人の静岡に対する意見ってことでいいんじゃないの?
    別に日本だって完璧じゃないし、完璧な国なんて、この世にないでしょ。あったら皆移住してるわ。
    個人的にお好み焼きが好きって意見がすごく興味深いです。

tocno35 への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here