ホームエンタメ英語学習におすすめ!楽しみながら学べる面白い海外ドラマベスト5

英語学習におすすめ!楽しみながら学べる面白い海外ドラマベスト5

英語を勉強するために海外ドラマを見ている人も少なくないのでは?映像で状況が把握しつつ、ナチュラルなスピードで読み上げてくれる海外ドラマは、なくてはならない画期的な英語学習者のお助けツールです。

しかし実際のところ、英語のレベルや表現方法、単語などはドラマによって大きな違いがあります。どうせ見るなら面白くて、しかも自分の学びたい英語を知りたいですよね?そこで今回は、英語学習者におススメしたい「面白かった海外ドラマ」を英語レベルのタイプ別に紹介します。海外では人気ドラマでも日本では話題になっていないもの(まだ日本語に翻訳されていないもの)にもぜひ注目してみてください。

 

Friends(フレンズ)

NBC-confirms-“Friends”-new-comeback-season-reunion

英語学習者全てにすすめたいのがフレンズ。内容の面白さもさることながら、ドラマの中に出てくる英語が非常にわかりやすく、どのドラマよりも簡単な英語を使っているところが素晴らしい点です。

実際に海外の大学の英語講師もすすめるほど、学習効果の高いドラマだと言えます。なかにはフレンズを何度も見て覚えただけで、ペラペラ話せるようになったという人も。

フレンズで使われている英語は凝りすぎてなく、且つ、くだけすぎていないところがGOOD。誰にでも好感を持たれる英語を話したい人向けです。

Breaking Bad(ブレイキング・バッド)

英語学習におすすめ!楽しみながら学べる面白い海外ドラマベスト5

2008年の公開以来、着実に人気を集めたブレイキング・バッド。冴えない高校の化学教師ががんの告知をきっかけに、ドラッグの世界へ手を染めていくというストーリー。最終回のシーズン5まで見ましたが、最初から終わりまで本当に面白い!ここ最近に見た海外ドラマで一番面白いドラマです。

英語のレベルは難しくなく、かといって簡単でもないという感じ。登場人物によって使う単語も表現もガラッと変わる点に注目してほしいです。アメリカのチンピラやマフィアの使うスラングも多いですが、英語で人を説得したいという人には学べるところも多いドラマだと思います。

Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)

英語学習におすすめ!楽しみながら学べる面白い海外ドラマベスト5

海外で今、絶賛されているドラマのひとつ。七つの王家が権力の座をめぐり、大陸ウェスタロスで繰り広げる熾烈なパワーゲームを描いたドラマです。このドラマの素晴らしい所は何といっても世界観。現実世界にはない世界観に引き込まれてしまい、現実を忘れてしまうほど没頭してしまいます。

このドラマは英語が詩的で比喩表現も多いので、英語上級者向けです。特に、英語のアクセントが強いため、ブリティッシュイングリッシュのリスニング力をつけたい方にはおすすめです。一つ一つのセリフが非常に美しく、ポエムにできそうな言葉選びが素晴らしい作品です。

How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)

英語学習におすすめ!楽しみながら学べる面白い海外ドラマベスト5

今作品はアメリカでプライムタイム・エミー賞を4年連続で受賞した大注目コメディー。自身の子供たちに母親との馴れ初めを語るテッドとその友人たちの日常を描いたドラマ。

フレンズに続き、比較的簡単な日常会話の英語が使われているので、初心者におすすめです。特にこの作品には登場人物であるバーニーの『決め台詞』が多く、何度も繰り返されることで覚えられるという効果も。5人の男女の日常を描いたドラマなので、使われている英語もとても自然で勉強になること間違いなしです。

Dexter(デクスター )

マイアミ警察の血痕鑑識官として働く警察官でありながら、自らの殺害欲求を抑えられないシリアルキラーである主人公デクスターの生きざまを描いたドラマ。グロいシーンもエロいシーンも多い大人のためのドラマです。

英語学習者には論理的なデクスターとその妹デボラの英語表現の違いに注目してほしいです。感情的に言葉を発するデボラの英語はとても汚い!しかし、それに対比するように常に冷静で感情的にならないデクスターの言葉のやり取りが面白いところです。ストーリーの展開が早く、話が二転三転することが多いので英語中上級者におススメです。

 

他にも…

初心者向けのドラマでおすすめなのは、Two and a half man(チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ)やMalcolm in the Middle(マルコム)など。基本的に、日常を描いたコメディは簡単な英語で字幕なしでもわかりやすいです。中級者向けは24(トウェンティーフォー)やプリズンブレイク、HEROS、ERなど。英単語は基本的ですが、話者のスピードやテンポが速く、リスニングのスピード力をあげたい人におススメ。

 

海外ドラマを使ったおすすめ勉強法

ある程度英語の勉強をした方は英語音声、英語字幕で見てください。音を聞きながら文字を追うことで、ディクテーションと同じ効果があり、リスニング能力が格段に上がります。電子辞書を手に届くところに置いておき、わからない単語があったらすぐに調べるようにするとさらに勉強になります。みなさんも海外ドラマを見ながら楽しく英語を学びましょう♪

 ↓これがHow I met your mother

 

関連記事

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください
Captcha verification failed!
Captchaユーザースコアが失敗しました。お問い合わせください!

人気記事

最新のコメント