以前書いた記事「日本好き外国人が「日本人とは友達になれない」と思ってしまう理由5つ」では、日本人の読者からも外国人の読者からも大きな反響があった。私の書いた記事を英語に翻訳したサイトがあると、読者の方に教えていただいたのでのぞいてみたら、日本好きな外国人たちの面白い意見がたくさんあった。
そこで今回は、以前書いた記事に寄せられた外国人のコメントのなかから、特に面白いと思ったものを紹介する。記事に対しての賛成する外国人もいれば、反対する外国人もいる。あなたは「日本人と外国人は友だちになりにくい」と思いますか。

●日本人同士も友達になりにくいのでは?
この記事に書かれていることは大体合ってるけど、日本人と友達になりにくい理由としては他に2つ考えられるよね。

1. 興味・関心の違い
日本人と外国人では興味のあることがそもそも違う。英語を話す外国人で日本に来る人って大体が変わり者で非順応主義だけど、典型的な日本人は順応主義。日本とは違う国で育ってるわけだから、興味や関心、優先することが違うのは当たり前。友達になれるような距離にいても、興味が違う人間をわざわざ選ぶようなことはしない。仲のいい友達をつくるうえで確実に障壁となる違いだと思う。

2. 住居が小さい
【海外の反応】なぜ外国人は日本人となかなか友達になれないのか? 欧米の国では、友達を家に招いてホームパーティーをすることで仲良くなるというのが一般的。夕食を一緒するパーティーだったり、少しお酒を飲むパーティーだったり、一緒にテレビを見るパーティーだったりする。日本人はこういった習慣がなく、家に人を気軽に招くようなことは欧米人に比べるとあまりない。だから人と会うときは必ず部屋着から着替えて準備して、出かけなくちゃいけない。家の近所でぶらぶらすることはなく、急に人が訪ねてくることもない。きっちりと約束をつけて計画的に行動する日本人の壁ともいえる。
この記事では触れられていなかったが、これは何も外国人と日本人との間で友達になるのが難しいというわけではなく、日本人同士でもやはり友達になるのは難しいのだと思う。だから日本では”友達”と言えば、学生時代に過ごした人に限定されてしまうんだと思う。(ストレンジャーランドさん)

●日本人女性とは仲良くなりにくい
一外国人女性の意見として、日本人女性とは友達関係を続けるのは難しいと思います。日本人女性の興味関心ごとや世界観と言うのは信じられないくらい狭く、社会問題や政治に関する意見交換をできるだけ避けようとするからです。実際、日本人女性の会話と言えば、ショッピングや旅行のことばかりでそこから発展しません。彼女たちが母親になると子育てのことや家庭のことに話がシフトする感じです。
しかし、同じようなことは日本人以外の女性とも起こるんですが。だから私が仲良くなる日本人女性は変わった人が多いです。(テサさん)

●東京がやばいだけ
これが東京の話でしょう?私が会った大阪の人たちはもっとオープンな人でしたよ。東京は仕事依存症を生むような根深い問題を抱えたところ。そんな日本の企業文化を外国人も見習えと言う人もいるけど、そんなのはくそくらえだと思う。東京は地球上で最もカオスな街なんだと思うよ。(外人平和さん)

 ●日本人男性とは仲良くなりにくい
日本人の男友達に「あの女の子、かわいいね」って言ったことがあるんだ。そしたらその友達はその女の子の所に行って、僕が言ったことをその子に全部話しちゃったんだ。欧米人の男なら絶対こんなことはしないので驚いたよ。言わなくてもわかる男同士の暗黙のルールでしょ。
それと僕のアパートのお隣さんは、僕んちのテレビがうるさいっているのを大家さんに告げ口したんだ。なんで僕に直接言ってこないんだろう?本当に日本人男性とは仲良くなれる気がしないよ。文化が違いすぎる。(トロントマンさん)

●外人でいいじゃない!
”外人”って言われることがそんなに問題なの?世界で一番優位なポジションにいることに慣れている白人が、日本では優位になれないからって不平を並べているだけでは?
私には支えてくれるたくさんの日本人の友達がいますし、彼らのことを信用しています。私はいつまでたっても”外人”ですが、それを受け入れています。そんなに気になりません。(ハイディングアウトさん)

 ●「今日は外国人が来ます」という警告

【海外の反応】なぜ外国人は日本人となかなか友達になれないのか?

 毎週、僕は(日本の)地域の友達とスポーツをしています。この前スポーツの主催者からメールで「外国人が3人今夜の練習に参加します。」と書かれたものを受信しました。
メールは曖昧に書かれたものでしたが、何となく事前にメンバーに伝える「警告」のような感じがしました。それに腹を立てることはありませんでしたが、外国人が来ることを知らせておきたいという主催者の意図が感じ取れました。日本で日本人と友達になるっているのはこういうことです。(jpnガイさん)

●日本人と友達になるのは難しくない
私の日本人の友達は出会って数年の仲です。箸を使うのがうまいと褒められたり、日本語の発音のことを言われることもありますが、気にしません。私は日本にいる99%の人とは違うことを自覚しているので…。太ってて禿げている英国人は東京では珍しいでしょう。
日本人と友達になるのは難しいとは思いません。違っていても共通点は必ずあるし、音楽や趣味などが合えばその話もできる。自分と同じような人が集まるグループさえ見つけられれば、友情は自然と育っていくものだと思います。この記事は「日本人は違う」という側面をプッシュしているだけです。(サンダーバード2号さん)

●むしろ問題は外国人の方
私たち欧米人は謙遜の心がないと思います。欧米人は日本に来て、日本人もみんな英語が話せることを勝手に期待していますが、文化が違うことに気が付かない場合が多いです。日本と欧米に違いがあって、日本のほうが優秀だとか劣っているとかいうことではないんです。
勝手に自分のほうが優れていると思い込み、上から目線で「外国はこんなに違って変だ!」と強調する人がいますが、なぜもっとオープンになって違いを受け入れることができないのでしょうか。そうすれば、人生はもっと楽になると思うし、より面白い、楽しみで溢れる人生を謳歌できるようになると思います。(ジェーンMさん)

●メキシコ人の意見
メキシコ人の僕が経験したことでいうと、外国人に対する偏見やナショナリズム、レイシズムなどはテキサス州やアリゾナ州に比べると、日本は天国です。なぜアメリカ人は(全てのアメリカ人ではないですが)自分の国でも同じようなことが起こっているのに、日本人は差別的だと言って騒ぐのかわけがわかりません。(ジュリオさん)

●日本で自殺が多い理由
日本人に比べて、欧米人はよりオープンに自分の意見をシェアします。日本で友達が作りにくいのは、大抵の日本人は批判を聞いたり、違う意見を持つことに慣れていないからではないでしょうか。自分のエゴが非常に弱い日本人。人に何か嫌なことをされたら、それを直接相手に言うのではなく、自らその人と距離をとろうとするのが日本人です。
日本人との会話では表面的なものが多く、心の深い部分を共有できるような友達を作るのは至難の業です。日本は15年連続で年間3万人の自殺者を出していますが、日本では本物の友達をつくることがいかに難しく、いかに孤独な人が多いかを示唆しているように思います。(sfjp330

参照:JapanToday(英語)

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

16 コメント

  1. すごく面白い!! 外国人の人って本当に色々な事に気付き、自身の意見を持っている、そして、様々な偏らない意見があるから、個性が見られて本当に楽しい。
    とても勉強になる。
    日本人て中々確固とした意見を持たないし、どうしても臭いものには蓋をしろ的な、自分の意見を相手に伝えることなく遠ざかる、面倒な意見交換や良い意味でのケンカなども避ける、そっちの方が問題解決出来ていないので逆に本当に面倒くさい(笑)
    もっと自身の本音で意見し合えたら本当に素晴らしい友達関係もできるのに。
    と昔から思う。
    もちろん日本人の誇れる所や良い所も沢山ありますよ。
    だけど、この外国人達の意見は事実上の日本人が見ようとしていない改善すべき事柄だと思います。
    意識だけでも徐々に日本のこういった風潮が変わればな~と思います。
    とにかく!世間とルールばかりにとらわれず、視野と心の柔軟性と境界線は広げるべきですね。偏見も無くすべきです。
    そして、外国人も日本や日本人を理解しようとお互いが半分ずつでも歩み寄れば友達なんてできますよ☆
    趣味や興味が同じなら尚更難しくない☆
    要は、外国人も日本人もお互いの文化や人種をリスペクトする。
    そして、不満や改善点があるなら優しく伝えあう。
    要はコミュニケーションを良くすることですね。
    コミュニケーション=お喋りや話し上手でなくて、まず、想いや伝達事項を伝え合う事だと思います。

  2. 白人系アメリカ人の友達が最近日本に引っ越して、心細い思いをしてるって言ってたけど、日本の場合、外人と知り合う機会が稀だったりするとそんなもんじゃないかな?特に他人との距離をリスペクトする日本人、具合や空気を読む事もよく考える人なら時間をかけていく事が大切なんだろうね。

    しかしエジプトでは東洋人がいなさすぎて、どこからともなく陽気に「中国人ですか?どこの方ですか?友達になってください、一緒に写真撮ってください〜!」でおかしすぎて力が抜けました。

  3. よく日本人は海外でも同じ日本人同士で固まる傾向が強いもののという批判を耳にするけど、例えば、アメリカ人(特に白人)でも日本に来た時、同じアメリカ人同士、白人同士で群れる傾向が強いのが実情。

    結局、いい悪いはともかく、同じ生活環境や容姿の者同士で固まるのはどの国のどの人種でも一緒。

    相手と友達になろうという場合には、自分から積極的に相手の輪の中に入っていくことが重要なので、日本人がどうこうとか外国人がどうこうという問題ではないと思うよ。

  4. これは興味深い内容ですね。外国人女性の多くが日本女性は現状に不満があるにも関わらず、政治問題や社会に全く関心を持たないのは不思議だと言っています。不満を言うだけでは貧困女子から脱却するのは難しいでしょう。

  5. 1年前 幼稚園に息子いれてお別れ会の写真を母に見せよと fb送ったらあるひとり
    の母親が{そのfb消してよ}日本でこんなプライバシ-あるんですか?私日本で罪深い
    したと言いつけられ その女が言うにはその女の子の顔facebook
    悪影響及ぼすこした と言われたので謝りました。でも まわりの母親そいうことしたけどこの女 その人たち相手にしていません こいうの差別ですよね?
    それから今だにこの女私をほっといてくれません
    わたしも日本人です でもわたしは日本でこいうの女の考えが理解できません
     逆な立場だったらわたしを友達にしている気持ちになるはずなので日本で生活していくことてすごいたいへんです

  6. 「それと僕のアパートのお隣さんは、僕んちのテレビがうるさいっているのを大家さんに告げ口したんだ。なんで僕に直接言ってこないんだろう?本当に日本人男性とは仲良くなれる気がしないよ。文化が違いすぎる。(トロントマンさん)」

    それは直接本人に言うと大喧嘩になったりトラブルになって犯罪にまで発展する可能性が高いからに決まってるでしょ。直接本人に言うから血みどろの犯罪に発展してバカなことになるんでしょ。
    このトロントマン??って奴、マジでバカなの?マジで頭悪いの?犯罪者予備軍だなこいつ。

    日本人はプライドが高く、自分の集団にそぐわない人がいると攻撃したり嫌がらせして排除しようとしたり見下して毛嫌いしたり、相手が努力して心を許しても自分は相手を毛嫌いして心を開かない、と外人からよく聞くけど、それは認める。それは日本の一番ダメな所で直すべきだ。

  7. >住居が小さい
     これはとても面白い指摘です。
     東京の麻布あたりに多い外資系企業幹部の高級マンションを見るとため息が出ますが、あの広さはただ贅沢のためにあるではなくて、ホームパーティーという人脈活動に必要なスペースなのですね。

    >社会問題や政治に関する意見交換をできるだけ避けようとする
     社交では政治や宗教の話はタブーであるのは世界共通だと思っていましたが違うのでしょうか。

  8. >日本で自殺が多い理由
    日本人に比べて、欧米人はよりオープンに自分の意見をシェアします。日本で友達が作りにくいのは、大抵の日本人は批判を聞いたり、違う意見を持つことに慣れていないからではないでしょうか。自分のエゴが非常に弱い日本人。人に何か嫌なことをされたら、それを直接相手に言うのではなく、自らその人と距離をとろうとするのが日本人です。
    日本人との会話では表面的なものが多く、心の深い部分を共有できるような友達を作るのは至難の業です。日本は15年連続で年間3万人の自殺者を出しています
    戦争行きたくないしたくない争いたくないとしっかり自己主張するSEALsのような平和的自己中が色々な話題を避けずに話し合うことで本当の友人を作り密度を持ち世界を平和にし救うかもしれない。と信じてます。(自公政権等日本政府の戦争行かない発言する人は自己中だを受けて)
    人を違うことを恐れない失敗を恐れず楽しむ社交的な平和的自己中が沢山日本に増えると自殺者も減って良いと思っております。

  9. 私はアメリカで生まれ育ち、日本も6年間は暮らしていますが、いまだに日本の文化に慣れません。
    好きな部分はたくさんありますが(安全性、清潔さ、便利さ、食の美味しさ等)、人間関係で悩んでしまいます。
    個人的には人と話すことはとても好きで、相手の考え方や価値観を深く知りたいと思うのですが、なかなかそのような話が出来ません。グループでの会話はボケとツッコミだけで成り立っているようで、少し気疲れをしてしまいます。
    もっと価値観を広くしないとって自分に言い聞かせて、様々なコミュニティに参加してみましたが、いつも孤独な気持ちになってしまいます。
    正直、周りのせいにしている自分が嫌ですし、問題から逃げたくないと思うのですが、なかなか思うようにいきませんね。。

  10. 日本人女性って全て男性任せにしてるから、政治や社会的な事が語れないのだと思う。語らないじゃなくて…。

    僕自身はゲイの日本人ですが、(ゲイのコメントを見たくないなら無視してください)外国人の友達が多くいます。99%がゲイの外国人です。彼らにとって日本人女性はすごく不評です。特に日本に住む外国人の友達は日本人女性がバカに見えるそうです。「自分がストレート(異性愛者)だったら、絶対に日本の女はいや」と…。日本人女性は100人いたら、99人は裏表があるという事に気付いたからです。
    彼らは決して女嫌いとか、そんな事ではなく、女性に興味ない+自分を隠すために嘘をついて生きてきた分、女性の嘘を見抜く事はそんなに難しい事ではないため、日本人女性の”仮面”の存在を見抜いてしまった…だから嫌われる。
    正直、僕自身も日本人女性(もちろん、全員ではないけど、半数以上)は性格が悪い人が多いと思います。でも、それを隠すのはめちゃくちゃ上手です。(笑顔の下の顔が汚すぎる)
    たぶん、日本人女性と友達になるのは難しいと思っているのは、こういう部分が理由だと思います。

  11. 日本人でも日本人と友達になるのは困難。
    男は精神的に幼いし、女は表面的。
    そして男も女も空っぽの馬鹿ばかり。
    政治や社会問題を話さないではなく話せないです。
    この国で確固たる自分の考えを持つ人は少ないです。
    日本人って世間話し的な誰にでも適当に話しを合わせるのは得意だと思う。
    でも、それでは本当の友達はできませんよね。