世界から再三注意されているにも関わらず、日本のあまりメディアで触れられない”日本の社会問題”といえば、何だと思いますか?それは、人身売買問題です。

“人身売買”と聞くと、歴史の教科書に出てくるような古い話や遠い貧しい国での話のように勘違いをしている人も多いですが、人身売買の問題は”現在”もここ”日本”で深刻な事態にあるのです。そこで今回は、メディアであまり取り上げられない『ニッポンの人身取引問題』について、日本人のあなたが知っておくべき事実を5つご紹介します。


 

事実1: 日本は20年以上前から世界に批判されている

国立国会図書館の行政法務課が2005年に発表した「日本における人身取引対策の現状と課題」には、『我が国は、10 年以上前から国際社会から批判されている』との記述があります。アメリカ国務省の発行する「人身取引年次報告書」でも日本は、2012年6月現在まで11年連続で「人身取引根絶の最低基準を満たさない国」に位置づけられています。これは、カンボジアや南アフリカと同じレベルとなり、先進国では最低ランクです。

一番最近の2014年度版報告では、日本は4段階評価で上から2番目の「最低基準を十分に満たしていないが、改善に努めている」に分類されました。4段階のうち、最高評価だったのは米英仏独や韓国など。最低ランクは北朝鮮やロシア、イランなど23カ国でした。

 

事実2: 人身売買に関与している国ランキング第10位

世界から批判される日本の人身売買について知っておくべき5つのこと

以前の記事(日本も他人事ではない! 人身売買に関与している国ランキング)で紹介しましたが、世の中のあらゆるランキングを紹介する米国サイト「TOP10LIST」によると、日本は人身売買に関与している国第10位です。ちなみにこのランキングの第1位はミャンマー。4位に北朝鮮、7位中国、8位インドとなっており、先進国では日本のみがランクインするという結果になっています。

記事によると、日本の人身売買問題は日本企業の実施する「外国人研修・技能実習制度」が、賃金不払い、長時間労働、パスポートを取り上げるなどの不正行為によって移動の制限を行うなどにより、中国、東南アジア出身者の人権を蹂躙したり、暴力団組織が性風俗産業で外国人女性を強制労働させている実態にあるといいます。

 

事実3: 日本全国に推定5万4000人の被害者がいる

人身取引の撲滅運動を推進する米NPOポラリスプロジェクトの勤務を経て、現在は米国団体とのパートナー団体としてサポートセンターライトハウス代表を務める藤原志帆子氏はこう語っています。

私たちの調査では、被害者は全国に5万4000人はいると推定しています。けれど、売春・性風俗産業は、違法と合法の境界がとても曖昧です。そこで行われている人身売買は、実態が見えにくく、正確なデータは警察すらも把握していないでしょう。私たちもこの数字は、本当に劣悪な人身取引のみを考慮した、控えめな数字だと考えています。


少なく見積もって5万4000人。実際にはもっといる可能性があるという事実からも、どれだけ人身取引が日本で横行しているかがうかがえます。

 

事実4: 日本人被害者の数が過去最高

13日発表の警察庁の人身取引事件の報告によると、日本人被害者の数が過去最高にのぼったと報道されました。また、被害の4割は16歳少女などの未成年と、若年層への被害の広がりも深刻です。

 国連によると、世界中で被害に遭う人身取引被害者2100万人のうち、発見されるのはその1%にも満たないとしてます。またGlobal Slavery Indexは、日本に7.4万人の“奴隷”がいるとしていますが、今回の警察発表の被害者数17人と照らし合わすと、被害に遭う5000人に1人しか見つけられてないことになります。

 

事実5: 新しい人身売買

世界から批判される日本の人身売買について知っておくべき5つのこと  今年2014年6月20日に米国務省は客がお金を払って少女とデートする「JK(女子高生の略)お散歩」も初めて問題視しました。報告書は、JKお散歩を、女子高生が男性と歩いたり、お茶を飲んだりするだけでなく、児童買春の例もあると指摘。少女らが「人身売買の犠牲になっている」と報告しました。

以前にJKリフレというサービスが摘発されましたが、これにはまがりなりにもお店の中というガードがありました。この摘発から半年後に登場したJKお散歩は無店舗型で、お店というガードすらありません。外で監視の目も届かない中、お小遣いと引き換えに男たちの要求に応えるとなれば、下着を見せたりする程度で済まないことは火を見るより明らかです。米国務省が問題視する理由もうなずけます。

 

 まとめ

サポートセンターライトハウス代表を務める藤原志帆子氏はこのようにまとめています。

今の日本は、あまりにも子どもたちに対しての正確な性の情報が欠けていると思います。あるのは、大人向けの商業的な作りものの性文化です。お金で性を買うというのは、もちろん昔からあるものですけれども、その中で無理やりやらされる人たち、子どもたちがいることを、早く社会が認識してほしいと思います。(中略)

「何か、おかしい」。人身取引に対して多くの人が関心を持ち、こうした意識を持ってもらうことが、私自身のライフワークであると思っています。

参考資料:国立国会図書館日経ビジネス宝島


27 コメント

  1. 日本の裏社会の半分強が朝鮮系と中国系
    奴らは日本が敗戦国だと言う弱みに付け込んで増長した
    こいつらを排除すると日本の犯罪は1/3に減る

    • 中国系と朝鮮系の犯罪が日本の犯罪の2/3を占めてるってのはデマ。警視庁の統計を見たけど日本でおきた犯罪の過半数以上が日本人による犯行で中国系と朝鮮系による犯罪率は君が提示した割合よりずっと少なかったよ。他民族に日本人の罪を擦り付けたり、在日外国人への憎悪を助長させる目的でデマを拡散するのはやめなさい愚かなレイシストよ。デマの拡散は中国でも犯罪ですよ。

      • >> 香港自由市民さん

        >> 警視庁の統計を見たけど
        それが事実ならば貴方の見た警視庁の統計を提示して下さい。

        >> 日本でおきた犯罪の過半数以上が日本人による犯行
        貴方の書いた事を全部信じるとしたら、という前提で書きますが
        過半数以上が日本人という事は外人は≒49%前後という事で良いでしょうか?
        (日本語は苦手ですか?過半数と以上を組み合わせるのは如何かと思います)

        >> 中国系と朝鮮系による犯罪率は君が提示した割合よりずっと少なかった
        中韓による犯罪は66%ではなく49%、という理解で宜しいでしょうか?
        貴方が見たという「警視庁の統計」を確認するまでは何とも言えませんが。
        因みにですが韓国人特有の【通名】というシステムが隠れ蓑になっている場合も有ります。

        >> デマを拡散するのはやめなさい
        私もその意見に同意します。
        なので根拠の有る貴方が見たという{警視庁の統計」を是非提出下さい。
        そしてこのURLの記事「世界から批判される日本の人身売買について知っておくべき5つのこと」がほぼ全て推測やデマで構成されている事も見逃せません。

  2. このへん、日本もあっちゃーな所多いんだけど、こういうのって本当に未だに差別的な措置あるからおそろしいよね
    未だに欧米も東南アジアで売春ツアーとか余裕でやってるのに、その口で日本を「売春大国」って言うんだよね……

  3. 男性の席に女性が侍ってお酒をついだり談笑したりする形式自体が、欧米の良識ある人々から見ると性奴隷的だということなので、アジアの国で欧米の最低基準を満たしている国は多分ひとつもないでしょう。そんなアジアで日本だけが先進国とされているので、日本が先進国で最下位になるのは自然です。

    逆に言うと、日本や東南アジアで夜遊びしている欧米人は(非常にたくさんいるのですが)本国の基準では良識に反したことをやっていることになります。「アジアだから不道徳なことも許される」という意識で日本や東南アジアなどに来ている欧米人が多いといえます。このエントリーにあるような欧米の評価に日本人が反感を持つのも、そういう欧米人を(日本や東南アジアの旅行先で)たくさん見ているからでしょう。

    • 正直言ってアメリカの調査機関は六本木を含む米軍基地周辺で
      犯罪に手を染めているアメリカ人には寛大ですから、日本は人身
      売買しているとけなすことで、自分の国で起きている犯罪を隠す
      プロパカンダでしかならない。

      アメリカやイギリスに一度来てみれば分かりますよ。
      いかに白人が責任取らない人種だと知るでしょう。

  4. >「私たちの調査では、被害者は全国に5万4000人はいると推定しています。」
    警察に通報すれば良いのでは?

    >日本に7.4万人の“奴隷”がいるとしていますが、今回の警察発表の被害者数17人と照らし合わすと、被害に遭う5000人に1人しか見つけられてないことになります。
    警察に協力しろよ。

    「調査だで済ますな!」と伝えて下さい。

  5. この問題は他がどうたらではなく、日本人がこの問題にどう向き合うかの問題です。

    現実にこういう問題があり、いまでは普通の女子高生までもが、例えば貧困の為に生活費を稼ぐ必要性から、このような場に身を晒そうとまでしているのです。

    この問題に積極的に向き合おうとしないと、いずれ社会が崩壊していきます。

    日本の負の現実から目を背けることなく、この問題に真摯に取り組みべきだと思います。

    これは決して他人ごとではなく、自分の身近な問題としてとらえる必要があるのです。

    • > 貧困の為に生活費を稼ぐ必要性から、
      > このような場に身を晒そうとまでしている

      LV、グッチなどが必要だからということが多いのでは…

  6. 私の地方でも中学生の存在で何度か摘発がありました。
    飲食店や風俗店の大量経営でこちらでは有名な一族経営です。
    大元の家業はぱちんこ店と産廃経営、嫁兄がラブホテルと飲食店、息子兄が風俗店、その弟がぱちんこ業界の中古遊技機販売業でゴト協力により摘発です。
    余程資金があるのか、場所をかえ、店名をかえ、表上の代表者をかえ、形態をかえ、色々やっておられます。
    産廃で労働しているタイの方は酷い待遇のようで、深夜のコンビニでバイトされています。兄と付き合っていた女性はDVの末、兄の自宅から飛び降り自殺をされました。
    その時の新聞報道では日本の名前でしたが、現在は本名である朝鮮名で、ぱちんこ業界の仕事もされています。
    警察の手が入りにくい、摘発したらしたで、何で俺達が!差別だ!と反撃喚きになるのも事情なんでしょうね。
    一度クリーンにして、それでも日本で起きうるのか否かを見てみたいです。

    • 風俗経営の兄の彼女と言うのは本当に飛び降り自殺だったのでしょうか?
      DVの果て二落とされたのかも知れませんね
      日本の警察は無能なんでは無いのかな。
      或いは働く気がなくて適当に始末している可能性は大、、かも知れませんね
      ルーシー・ブラックマンの事件も英国首相が来日の折に頼まれたのでヤットオミコシを上げたくらいですから
      女房を殺したと、ある男が言っていました
      それを知られているようで次の奥さんに頭が上がらなかったみたい、なんとかしたかったようで手を付けた事務員に子供ができると他の人間をそそのかして奥さんを始末させよとしてました
      相手は賢いので、思い通りに行かず反対に怒鳴りつけられてましたが

  7. 「世界から批判される」とか書いているが、この記事は完全に間違っています。
    引用先の出典が、ほぼアメリカのみです。
    正確に、「アメリカの一部の勢力から批判されている」と書くべきです。

    「アメリカ」=「世界」ではありません。
    「中韓」=「世界」「アジア」と同じ、偏向マスゴミです。

  8. 記事に対し、批判ばかりのコメントが大多数の様で残念です。どこの国であっても、どんな立場であっても、どんな問題であっても、自分達の問題として向き合わなければ、何も解決しないと思います。今自分が出来る事をやるしかないと思います。まずは、正しい情報を見極める事と思います。他国の批判は無意味です。

  9. ちなみに日本にいる朝鮮系やくざが日本人女性にどんなにむごいことをしても良心が痛まない理由は、”わが国の慰安婦さんに昔日本人がむごいことをした”と信じきっているから。
    残酷なことをしているのではなく正当に刑罰を下しているという感覚なのね。

  10. 愚問…珍問?
    日本人が国内で拉致されて日本国内の性風俗店で強制労させらる事案はあるのでしょうか!?

  11. 無くそうとするのはいいことだ
    海外を持ち出して誤魔化したい人がいるようだが、そういう人々に人気の韓国はこの問題では最高評価を得ているらしいじゃないか

    どうにかしてこの問題は解決したい
    女性だけじゃなく、その周囲にも不快な話だ

  12. はっきり言って、日本の人権がなってないというけど、一番最初に黒人アジア人の人権を国際社会に訴えたのは日本だよ!

    日本人は黄色白人て言われてたから勘違いしがちだけど、アジア人て第二次世界大戦前は黒人よりも身分が下だったんだよ!

    白人にとっては黒人が奴隷でアジア人は猿
    つまりはアジア系は黒人より下の野獣とされてたんだよ、なんで日本がタイやベトナム、フィリピンやインドネシアの東洋の国々から支持されているか、それは世界大戦の時に西洋人から酷いめにそれこそどこぞの恩知らずの国の人の言う慰安婦なんかよりもさらに酷いことをされてたんだよ!
    それを日本が世界大戦の時にその土地を占領することによって敵国を追い出し、それと占領することによってその土地の保護をした、その恩を忘れないからこそ日本は東南アジアの国々から支持されてる。

    ただし恩知らずの韓国と中国を抜かす。
    だって香港や台湾国も日本を支持しているんですよ!
    でも中国が日本を批判する理由はわかるよ、中国は日本と戦争したからね、批判するのもまだわかる。

    でも!

    韓国はおかしい、韓国(朝鮮)なんて自分から日本にいれてください、日本に吸収してくださいってたのんできたのに(西洋の列強やロシアなどの国々から自分達を守るために)それなのに第二次世界大戦が終わったら(日本が負けたら)手のひらを返したようにアメリカに付く、あの国は本当に………強い国に付きたがる寄生虫のような国だ、
    伊藤博文が暗殺されたのだって『朝鮮?あんな国何も無いじゃないか、資源もなければいい食べ物もない、あんな国もらうだけ無だ足手まといになる!』と言って暗殺された(朝鮮人に)
    あの国は強い国に寄生するためなら手段を選ばないというか寄生するのが国民性のような国、まあ、そうだよね、なん前年も前から中国やモンゴル(元)の属国だったからねぇ。
    寄生根性か精神いや魂にまでいってるんだろうなぁー

    と、ここはあの国の悪口をかくばではなかったね。

    そうだなぁー

    日本の人権か………………まぁ、確かに日本は社員の人権が酷いな。
    あぁーあとそれから、日本のヤクザの七割が在日朝鮮人、中国人なんだよ、(この七割にはバカな騙されやすい平和ボケした日本人と結婚して日本国籍を取得したものも含まれる。)それと日本でおきてる、強盗や強姦や殺人等の五大犯罪はたいてい在日、在日血縁者、元在日 、がおこなっている。まあ、在日朝鮮人なんて就職先が裏社会関係だからね、まあ、仕方ない

    とは、いっても在日の人すべてが悪いわけではないいい人も勿論いる、だから在日だからといって差別はしないように、人の価値を決めるのは精神、心なのだから。
    逆に精神や心が腐った日本人も多くいる、これは欧米化によってあっちの差別主義が日本にまで入って来たからとも言える、まあ元々くずなやつも中にはいるが、まず一神教は狂暴性が高くて困る、イスラムよろし、キリストよろし、でも多神教は違う多神教は沢山神様がいるからこそ他教の神を認めようと努力するだからこそ多神教は争いはあっても長くは続かないすぐに和解する

    多神教の他の宗教の神を認める主義は日本のアニメやマンガをみればわかる、何故ならば様々な神話の神々が同じ作品に登場する作品が多々あるあらね。
    日本で千年以上も前から信仰されている仏教、紀元前から信仰されている神道この二つの宗教が多神教だからね。
    だから日本人は様々な神話の神々を認めることができる。
    あれ?でも江戸時代にキリスト教撲滅運動があったじゃん!て?
    それはキリスト教が悪い、日本で古来からある、神道や仏教を否定する教えをしていたからね、だから一神教はダメなんだ。

    仏教と神道、間ではお互いの神仏がお互いの宗教で信仰されることがあるが一神教ではそんなことは無いからね、多神教が一神教を認めても一神教が多神教を認めない、だから一神教はきらいなんだ。

    て、俺なんか変なこといってんな(笑)

    まあ、言いたいことはあれだ、日本を否定する西洋人こそ自分達の国のかこや現在を見返せってことだ。

  13. JKお散歩ってのは人身売買なのかね。金払ってJKを買ってるのかね。それなら金払って人を雇って仕事させるのも人身売買になるのかな。
    韓国ではずいぶん前から、人通りのない道を若い女が一人歩いていると、男が車に押し込んで運んで行って数人でレイプして売春宿に売り飛ばすことを生業としている男が大勢いる。プサンの買春街ワニルトンで火事があったとき、カギをかけられた部屋に閉じ込められていた売春婦数名が焼死した。
    三重大学の女子大生大政由美さんが一人慶州を旅行中、行方不明になって24年になる。行方不明の前夜、韓国男と飲食していたところが目撃されている。韓国警察はこの男を調べたが、「ただ案内しただ+け」とのことで釈放された。しかし、韓国では女が男と飲食することは、セックスOKと受けとられる。つまり、この男は間違いなく女子大生に肉体を要求しただろう。その夜、女子大生は予約したホテル(荷物を置いていた)に宿泊した様子がなかったという。おそらく飲食後車で運ばれレイプされ、売春宿に売り飛ばされたのだろう。
    それはそうと、日本に5万人もの韓国売春婦が来ている由だが、早く引き取ってもらいたいね。

  14. まず最初に書かなければいけない事、それは「これが推定、即ち憶測であること」です。
    貴方は巧みに「事実」という言葉を使いながら「事実ではないデマ」を流布しています。

    >> 事実3: 日本全国に推定5万4000人の被害者がいる
    タイトルミスですね?事実ではなく「根拠の無い推定、所謂感覚的」に54千人と言われてもピンときません。何か「日本は悪い」という方向に情報を誘導している気がしてなりません。下記藤原志帆子氏も
    >> 「被害者は全国に5万4000人はいると【推定】しています。」
    とあります。そして
    >> 「正確なデータは警察すらも把握していないでしょう。」
    と続きます。把握出来ないのは当然でしょう。それは外国人が行った調査での「推測」、つまり「根拠の無い憶測」から来る想像上の被害者数なのですから実態は有りません。

    そして
    >> お小遣いと引き換えに男たちの要求に応えるとなれば、下着を見せたりする程度で済まないことは火を見るより明らかです。
    というのは貴方の所感であり事実とは全く異なります。

    これ等外国の調査、そして憶測の結果から行政法務課より
    >> 『我が国は、10 年以上前から国際社会から批判されている』
    という唯一の事実の部分へ結びつくのです。

    また締めに有る藤原志帆子氏の見解も相当偏っており
    >> 今の日本は、あまりにも子どもたちに対しての正確な性の情報が欠けていると思います。
    これは発展した各国で見られる現象で「日本」に限定される事では有りません。貴方達のこの様な活動が日本のイメージを悪くさせ事実でない「外国人から見た日本像」という間違った見解が定着していくのです。

  15. コメント欄を見てうんざりした

    全 部 日 本 人 じ ゃ な く て 実 際 に 見 た 事 す ら な い
    「 朝 鮮 人 、 中 国 人 の せ い 」

    まぎれもなく日本で起こっている事なのに自分達で一切責任を持とうとしない人間が多すぎる
    こんな連中ばかりじゃ日本も終わったな。本当に心底情けない、そりゃ犯罪が野放しになるわけだ

  16. 風太さん>同意します。
    他の国もやってる、日本だけじゃない、って言うセリフをききあきてますけど、この問題は、日本人自身がまずきちんとむきあわないきゃいけないこと。他の国の人を責めるのはそれからでも遅くない。

    トドメさん>犯罪を起こす人は、どんな人種や民族の中にも一定数いますよね。
    日本でトラフィッキングについては、まだまだ認知が進んでいませんし、被害者に気づくひとも少ない。
    あれ?と思ったら、相手に嫌な顔をされてしまったとしても、声かけをしてみる事で被害者を減らす事につながると思う。

  17. なんというか、日本は認識が薄い上にメディアが強く警鐘を鳴らすこともないという印象。
    テレビでは日本を持ち上げ暗い負の部分は隠す…そういったスタイルを何かをきっかけに変えていかなければいけない時期に差し掛かっていると思う。

  18. めさんの言う通りだと思うぜ
    けど実際のこの国は国民の意見は押し潰す国だし暴動しても無駄だろうし諦めたほうが良いんだろうね ソフトな北朝鮮とは良く言ったもんだな
    俺もたまに「この国にアメリカで活動してる人身売買阻止集団みたいなの出来ないかなぁ」とか考えたりするんだけどそんなんあっても暗殺されて終わりだろうししょうがない
    前に人身売買のリストが発見されたってニュースで政治家やら大企業の社長やらが載ってるってのやってたもんなぁ
    お金あるんだし暗殺者でも雇って殺されるんだろうよ
    それにめさんが言うような警鐘って出来ないんだろう
    総理と関係がある記者ってだけで強姦が法的に許されてるんだ 無理だよ
    この国はもう奴隷制度賛成の暴君が君臨してるんだ 憎むしか無いね

  19. 確かに少女売春は由々しき問題だ。
    それほど大量に被害者がいるのであれば深刻な社会問題でありマスコミの大好きな日本の汚点だから大々的に取り上げて宣伝するだろうし、実際に取り締まるべく対処すべきだし、子供にお金を渡さない異常な親は処罰すべき。警察は通行人の乗る自転車の製造番号を確認している場合ではないのだ。
    なのになぜマスコミは黙っているのか?実に不思議でならない。まさか利害関係があるわけでもないだろう?

    あと、これあくまでも少女売春の話であって人身売買じゃないよね?
    なんでこれを人身売買って呼ぶの?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here