日本人の結婚の30組に1組が国際結婚

 NHKの朝ドラ「マッサン」は国際結婚した日本人男性の物語を題材としたドラマでした。放送開始以来、高視聴率を維持し、日本人男性と外国人女性との結婚にますます注目が集まっています。


2013年の日本人の国際結婚では、「夫日本・妻外国」が1万5442人で、日本人男性がアジア人の女性と結婚するケースが圧倒的に多いです。外国人妻で最も多かったのが中国人の6253人(全体の40.4%)。2位がフィリピン人の3118人(同20.1%)、3位が韓国・朝鮮人(在日韓国人・朝鮮人を含む)の2734人(同17.7%)、4位がタイ人の981人(同6.3%)、5位がブラジル人の212人(同1.3%)の順。日本人男性が米国人と英国人の女性と結婚した件数は184組と38組しかいませんでした。(参照:nippon.com

日本人男性×欧米人女性という組み合わせは比較的少ないですが、なかでも珍しいのが「黒人女性と日本人男性」という組み合わせ。数が少ないがゆえに、知らず知らずのうちに失礼な発言をしていることもあるといいます。そこで今回は日本で英語の先生をしていた経験があり、アジア人男性と結婚した黒人女性ShaSha(シャシャ)さんが語る「アジア人男性が黒人女性によく言う失礼な発言」を10ご紹介します。内容は黒人女性に限らず、外国人にもあてはまることが多いです。

 

1.なんでアジア人男性が好きなの?

バーや飲み会、インターネットなど様々な場面でアジア人男性と知り合うなかで、「アジア人男性はいつも同じ質問をする」ことに気がついたというシャシャさん。そのうちのひとつが「アジアの男が好きなの?」という質問で、「そうです」と答えると、必ず理由をたずねられるのだとか。「アジア人男性のこんなところが大好き」と答えれば、アジア人フェチのように思われてしまうし、「黒人は~だから好みじゃない」と答えれば自尊心のない人のように思われてしまいます。シャシャさんいわく、正しい答えがないこの質問は、何とも居心地の悪さを感じてしまうのだそうです。

 

2.日本人女性は好きじゃない。なぜなら…

相手に気を使ってこのように話す男性もいるのかもしれませんが、他の女性の悪口はやはり聞いていて気持ちのいいものではありません。女性を見下すような発言に聞こえ、男性を小さく見せてしまいます。たとえ同じ人種ではなくても、このような発言は控えましょう。

 

3.髪の毛触ってもいい?

黒人女性が語る!日本人男性に言われてイラッとする発言10パターンストレートな日本人の髪質とは違い、黒人の髪の毛は縮れていたり、ウェーブがかかっていたりして、私たちからすると珍しいです。思わず触ってみたくなるのも理解できますが、触られた方は「私は見世物じゃないのよ!」と思うのだとか。知り合ってからある程度時間がたってから「触ってもいい?」と聞くのはアリですが、初対面で「うわー!そのアフロすごいね!触っていい?」と聞かれるのは、不快だといいます。「触ってもいい?」の代わりに、「その髪型、似合ってるよ。素敵だね。」と褒めてあげるといいでしょう。


 

4.君は僕が知り合った黒人女性とは違うね

これはつまり、「君は黒人のステレオタイプには当てはまらないね」という意味を含んでいる発言です。黒人のステレオタイプというのは、”デブ” 、”スラム街”、 “機織り”、 “貧しい”、 “教育レベルが低い”、 “子ども”なのだとか。「このような黒人のステレオタイプに君は当てはまらないね」と言われても褒められた気にはならないし、逆に不愉快な気持ちになるといいます。黒人に対する偏見が強く、出会った瞬間から「黒人だからこうだろう」という決め付ける人に多い発言だそうです。この発言の代わりに「あなたのような素敵な女性に出会えて嬉しいです」と言うべきだと、シャシャさんはアドバイスしています。

 

5.なんで黒人なのに○○が好きじゃないの?

これもステレオタイプを基にした発言なので気をつけましょう。海外に行って外国人に「どうして日本人なのにカラテキッドが好きじゃないの?」、「日本人なのにキルビル見たことないなんてありえない!」のようなコメントをされるときの不快感と似たようなものなのかもしれません。黒人だからといって、黒人ファミリーの映画が好きなわけではないし、黒人のラップが好きだというわけではありません。

 

6.なんでJ‐POPが好きなの?ろくなものないでしょ!

J-POPが大好きだというシャシャさん。しかし、それを周りの日本人に言うと、このようにコメントされてしまうのだそうです。日本人特有の”謙遜”からくる発言だと思いますが、自分の好きなものを否定されたような気がして、いい気がしないそうです。自分の価値観を相手に押し付けるように感じてしまうのだとか。

 

7. 黒人のように大きくはないけど…

実際にセックスの前に、このような発言をする男性が少なからずいるそうです。シャシャさんいわく、自信のなさを露呈しているようで、男性の魅力が半減してしまうのだとか。女性側は気にしていないことも多く、言われて困る言葉だそうです。

 

8. 身長すごい高いね!

一目で見ればわかることを何度も言われることが不思議なのだとか。身長のコメントの後に続く会話も気まずいものが多く、「身長高いね。バスケットは好き?」、「黒人に比べてアジア人は身長が低いからね…」という会話になるのだそうです。

 

9.僕は日本人っぽい男じゃないからね

自慢げにこのように語る男性が多いそうですが、これも意味不明でイラッとする発言なのだとか。そもそも“日本人っぽい男”とは何なのでしょうか?お米を食べる人のことでしょうか?ヘアジェルをたくさん使う人のこと?ブロークンイングリッシュを話す人…?「日本人っぽくないんだ」と言われても、意味がわからないそうです。

 

10.日本人だからしょうがない

シャシャさんがデートした男性に、「俺らみたいなアジア人はね…」という前置きを必ず言う男性がいたそうです。アジア人はこういうダメなところがあって…と説明するそうですが、シャシャさんいわく、なぜそんなに卑屈になるのか理解ができないといいます。アジア人男性に興味を持っている女性はアジア人に限らず世界中にたくさんいますし、アジア人男性と話がしてみたいと思っている女性もたくさんいます。自分の人種を蔑むような発言をコンスタントにしていては、相手の女性を気まずい気持ちにさせてしまいます。

 参照:My Husband is Asian

まとめ

シャシャさんのブログを呼んでいて思いましたが、全体的に日本人男性は外国人女性の前に”謙遜しすぎ”な傾向にあるのかもしれません。アジアの謙遜の文化と欧米文化の違いが影響している部分もあると思いますが、”アジア人であることをマイナスと思っている”ような発言は控えたほうがいいのかもしれません。


10 コメント

  1. 黒人女性の身長が高い低いについては個人レベルの話で、黒人女性全体には全然当てはまっていません。

    日本人の身長は低いというイメージは国内外で浸透してしまってますが、そのせいで日本よりも遥かに平均身長の低い国の人ですら日本人の身長が低いというイメージを持ってたりします。日本の平均レベルか少し高い程度の身長の人が、海外で「日本人なのに背が高い」みたいな事を言われる事が結構あるようです。

    逆に、黒人は大きいと言うイメージがありますが、これも正しくはないようです。個人、もしくは民族レベルで見ると長身だったり筋肉質な黒人はいますが、黒人全体で見るとそうとは言えないようです。

    例えばアフリカ各国の平均身長を見ると、日本と同程度か日本より低い国も多いです。白人が人口の約1割を占めていて生活水準も高い部類である南アフリカでも平均身長は日本を下回っています。

    黒人は日本ではまだまだ少ないのが現状ですが、見かける黒人はすごい大きい人もいるとはいえ、実際はそこそこ高い~小柄な人が大半に思います。ただ、その大きい人が目立つから、黒人自体が大きいというイメージに繋がってるのではないでしょうか。

    • 確かに、そうですね。私もフランスに来るまでは黒人は大きいと何となくイメージしていました。しかし実際は体格のいい人もいれば、小柄な人もいて様々な人がいると感じました。

  2. 黒人女性相手じゃなくてもこれイラっとする発言だなと思った
    日本人女性相手の台詞に入れ替えても全部イラっとするもの
    単純にデリカシーのないダメな男な気がするわ……
    対黒人女性じゃなくても全世界の女性に顰蹙買うタイプ

    例)
    1.なんで東京の男が好きなの?
    2.関西の女性は好きじゃない。何故なら…
    3.髪の毛触ってもいい?
    4.君は僕が知り合った関西の女性とは違うね
    5.なんで関西人なのに○○が好きじゃないの?
    6.なんで○○が好きなの?ろくなものないでしょ!
    7.関西人のようにおもしろくは無いけど……
    8.胸がすごく大きいね!
    9.僕は九州男児っぽい男じゃないからね
    10.九州男児だからしょうがない

    • こんな目にばかり遭ってるとしたら、関わってる人間に偏りがあるのも原因では?こんな自意識過剰か卑屈かの馬鹿の方が、圧倒的に少ないと思います。

  3. 謙遜は女性なら喜ばれるけど男性は喜ばれないよ
    日本人の要素というのは女性ならプラスに働くことが多いけど男性はマイナスなんだ
    例えば背が低いとか謙虚とか性器(ペニスヴァギナ)が小さいとかね
    頭がいい髪質が強い禿が少ない手先が器用味覚が優れてる、これも野性味がなくて女性には魅力的に映らない
    どこか無理をしないといけない
    それが統計的にアジア人女性が異人種の男性に走る理由でもあるように思う

  4. 自国の国の女にもてない奴は無意識に自分よりも下と思ってる人種ばかりに近づく。
    自国の国の女にもてない奴はやっぱり性格に何かしらの問題を抱えている。だからこの記事のようなことを平気で女にできる。

    • そりゃ自国の女に相手にされなかったら他国にすがるのは、犬でもやる生物の性って奴でしょw
      ここで言われてるのは他国の女性を好ましく思ってる男の話で、自国に相手にされないから他国に走ってる負犬の話じゃないから。
      何評論家ぶって的外れ解説してんの?
      恥ずかしくないの?
      俺なんかは特に一般的な日本人の女なんかは貧相な精神と貧弱な身体に大人の女としての魅力を感じない。
      黒人女性を好むのは日本人より黒人女性が上だと思う事はあっても、下だとか思う要素が1つも無い。
      たとえ無意識であっても、むしろ本能的により強い遺伝子を男だって求めているし。
      無意識に自分より下の女を求めているのだとしても自分を高めてより強く逞しく美しい黒人女性にアタックすればいいだけ。
      なんだよ「何かしらの」問題って、「平気にできる」とまで断言しておいて抽象かよ。
      大人の話にバカ童貞(処女)が首突っ込んでくんじゃないよまったく。

      • 2年前のコメントに、血管浮き出しながら書いたような全力回答とは恐れ入る。
        大人様は素敵である。

        好みの問題であると言う指摘は、同意だが、
        この記事で書かれている2番を堂々と行っちゃう悲しい男性だという事がわかっちゃうね。大好きな黒人女性に幻滅されちゃうね。

ハル への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here