世界のなかでも安全な国として知られる日本。実際に日本に住んでいる外国人に「日本の好きなところはどこ?」と質問してみると、「治安がいいところ」と言われます。確かに男性でも被害に遭う欧米の国に比べて犯罪率が低く、女性一人でも歩ける場所も少なくありません。

しかし、安全な日本とはいえ、物騒になってきた昨今。実際に日本へ旅行で来たり、日本で生活している外国人たちは日本の治安や安全さをどの程度、評価しているのでしょうか。そこで今回は日本好き外国人の集まるサイトjapan-guide.comより、外国人の意見を集めてみました。あなたは、日本が安全な国だと思いますか?


 

elliewhitelove  2013/3/19 11:29

日本は他の国に比べて、生活するには安全な国。しかしだからといって、全く注意をしなくてもいいというわけではありません。外国と同じようにある程度の犯罪はあります。結局は、いかに安全に過ごすかです。

 

halfnhalf  2013/3/19 12:36

日本は断然安全な国。大都市の人口密度が高いことが理由だと思うよ。どこに行っても、いつも周りに人がいるからね。僕は日本にいた頃、合計で3回財布を失くしたんだけど、3回とも現金もカードも盗まれずに返ってきたのには本当に驚いたよ。

 

Jojo  2013/3/19 18:29

私は現在はオーストラリアで警察官をしています。仕事柄、いつも安全や警備には気を配っているほうです。

そんな私が日本を好きなのは、やはり治安のよさが理由です。1人で東京や大阪の繁華街を歩いても、一度も怖いと思ったことはありません。私の母は60歳で日本一人旅行に行きましたが、安全性という点では全く心配しませんでした。

日本で失くしてしまったカメラも、すぐに手元に戻ってきました。日本に住んでいるわけではないですが、私は日本の治安のよさが好きで、2年連続で旅行しています。

 

Girl  2013/3/19 20:55

私はヨーロッパ出身です。日本には関西地方に何度か訪れましたが、あまり治安が良いとは思いませんでした。

私は女、痩せ型のブロンドで、瞳の色は青、不細工ではない見た目です。もし私一人だったら危なかっただろうシチュエーションが何度かありました。電車の中で知らない男性に腕をいきなりつかまれた時は、思わず叫んでしまいました。

日本は銃社会ではないので安全だという意見もありますが、私の経験から言うと、日本は完全に安全だといえる国ではありません。

 

epsilon8 2013/3/22 14:46


外国人男性の意見としては、やっぱり日本は安全な国だよね。でも女性の視点からだと、あまり治安が良いとは言えないかもしれない。
↑ ミカエルさんの体験(英語)。彼女が高校生の頃、デートした男の子に携帯電話でスカートの中の写真を撮られそうになったと話しています。

 

.  2013/3/25 09:36

日本は物凄く安全だよ。僕が住んでいるところは、日本のなかでも比較的治安の悪いところらしいんだけど、それでも安全だなと思う。

前回、アメリカに帰ったときの話。アメリカで一番安全だといわれる街に2週間滞在したんだけど、ホテルの部屋からは銃声が聞こえた。後で調べたら、殺人事件だった。たまたま乗った電車の中では、目の前に座っていた人が殴り合いのけんかを始めた。10代の若者にナイフで恐喝にされそうになった。

 

jeppu  2013/6/20 07:20

基本的に、旅行するときはいつも危険を感じます。しかし、最初に日本に旅行で訪れたときは、私のホームタウンであるカナダよりも、安全だという気がしました。「日本は安全」だと前もって知っていたからなのかもしれません。もしくは、カナダではやせ過ぎと言われる私が日本では”普通のサイズ”になれたからかもしれません。旅行者だけではなく、現地の日本人も安全だと感じているように見えました。

 

 Harimogura  2013/3/24 01:13

【日本に住む外国人の反応】日本ってホントに治安が良くて安全なの? “Forces of Order: Policing Modern Japan”という本の一説

“日本にしばらく暮らしたアメリカ人は、自由になった感覚になる。恐れることを忘れてしまうのだ。昼であろうと、夜であろうと、一人で道を歩くことに慣れてしまう。誰かにつけられるかもしれない足音に気がつかなくなる。ぶらぶらする10代の若者の目線や、見知らぬ人の突然の質問なども気にしない。”

これが日本で生活した私の経験と全く一緒だなと思った。

 

Uco  2013/3/25 09:44

いくら安全といわれる日本でも犯罪はある。見知らぬ人にいきなり肩をつかまれ、後ろからスカートをめくられたこともある。自転車や現金を盗まれたことだってある。

日本はアメリカのような銃社会ではないから、銃を使った事件が少ないのは確か。でも、犯罪はあるわけだし、被害に遭った私は注意が足りなかったのだと思う。

 

まとめ

予想通り多くの外国人が「日本は安全だ」と答えていました。しかし、同時に”外国人女性”に対する性犯罪は比較的多いように見受けられました。痴漢や変態が日本の象徴になるような、変なイメージが海外で出来上がらないことを祈るばかりです。

 

参照:Is Japan really that safe?

 


17 コメント

  1. こちら日本で生活される外国人は安心し過ぎてしまうのでしょうか? 一般の日本人より無防備な方がたまにいて、ハラハラする事があります。
    オフィスのデスクの上に財布を置いたまま離席する同僚、レストランなどでカバンや財布を席に置いたまま離席する外国人。私は日本人ですが、いくら日本の治安が良くてもこのような事はしません。
    財布やカバンをこのようにしている方は十中八九、そのうち、落としたり置き忘れて紛失してます。
    そして今の私のバイト先では、貴重品の忘れ物、落し物の大多数は外国人。ノートパソコンや携帯電話、財布、通学定期など。特にノートパソコンなんて忘れるの外国人ばかり。そして、これらの忘れ物を慌てて探しに来るのは日本人で、外国人の忘れ物は中をチェックして連絡先を調べてこちらから連絡しても、すぐに受け取りにも来ません。不思議です。

    • 外人男性が日本は治安がいいと思うのは、それは日本人が襲って来ないからです!

      日本人は外人男性に危害を加えたり襲撃したりする事は殆どありません!

      日本人は外人男性に対しては肉体的コンプレックスと恐怖感を持っています!

      だから、日本人から酒に酔っていたりドラック中毒ではない限り一般大衆の日本人が外人男性相手にケンカを売って来る事はまずありません!

      でも、女性や弱い者には容赦ない行為を日本人はして来ます!

      日本が治安がいい?それは、外人から見た印象です!

      日本はアメリカ並みの銃を使った凶悪殺人事件は、あまりありませんが、子供を狙った幼児誘拐レイプ殺人や、詐欺犯罪、猟奇殺人も多いです!

      夜、女が一人で夜道を歩いても大丈夫? それは、絶対にウソです!

      歩いてる女性が、色っぽい人や、少女だったら間違いなく拉致されて殺されます!

      日本人の根には劣等感がある余り自画自賛しないと精神的に参ってしまので現実の日本社会と日本人を直視し出来ないのです!!

    • 同感です。
      日本だからと安心されているのでしょうかね?

      私も離席する時は、貴重品は持ち歩きます。
      ただ、置きっぱなしにしても盗られる率は海外に比べて少ないのかも
      知れませんが。。。落としたとしても、そのまま戻ってくる事も多々あるので、
      安心してるのでしょうか(戻ってこない時もありますけど・・・それが普通で
      戻ってきたらラッキー位の感覚なのか・・・?)

      スーツケースとか普通に離れたところに置きっぱなしにしてる外国人旅行者を
      よく見かけるので、「外国はホントに治安が悪いの?これ普通に盗らちゃうじゃん・・・
      日本だからと安心しているのか?いやでも普段からスーツケース手離さないように
      してるとしたら、普段からの癖ってついてると思うけどなぁ」と
      いつも疑問に思ってます。

  2. 世界安全度ランキング3位にあがった事がある日本。
    諸外国に比べれば安全に決まっている。
    ヨハネスブルグや九龍城に比べりゃ天国。
    関西はやや危険な場所もあるので要注意。
    北九州も注意が必要。
    夜道を歩いていて拳銃強盗に遭わないだけでも安全なんだ。
    日本で危険な場所なんざソマリアに比べたら大した事はねえよ。

    • なんで、政情不安な内戦国家と日本を比べるのだ?お前はバカか?

      日本社会の話を何故文化も習慣が違う外国を引き合いにだすのか?

      お前は現実の日本社会を直視出来ないヘタレカスだ!(笑)

      全く、こういうオッサンが日本社会をダメにするんだな(笑)

    • 馬鹿じゃないの?九龍城行ったことあるのかよ?って話。
      現在の香港は日本よりはるかに安全ですけど?
      シンガポールもしかり。そりゃソマリアなんぞの極端な国に比べれば安全に決まっているけれど、そんなもの比較対象に出すなって感じ。
      日本人は外国人男性には手を出さないけれど、それ以外は結構あぶない。
      特に、素人にからもうとするチンピラまがいの若者が多く感じるわ。
      そこに関しては欧米に近いものがある。

  3. 日本の子供が犠牲になる事件や殺人事件など凶悪犯罪は減少傾向にあって、殺人事件数に関しては2013年に戦後最低を記録しました、もちろん根源的にはゼロであるべきですけど。
    多いと感じている方は、マスメディアの過熱報道に影響されすぎているのではないでしょうか?
    とは言え、日本が安全だと思いこむのは良くないと思います、”安全”というのはあくまで他と比べたらの相対的なものであって、絶対的に安全といわけではありませんし、当然日本にも犯罪はありますからね。

    香港とシンガポールですが、殺人率に関しては年によって日本と順位(?)が前後する感じですね。
    犯罪全体の率だと香港の方が治安が良いんですが、”遥かに”と付けるほど開きがあるわけでは無い様に思います。

    • 言語も習慣も文化も歴史も違う外国と日本を感情的になって、比べる事自体がナンセンスで無意味だと思う。
      現代の日本社会を客観的に冷静に見て下さい。今の日本社会が「まとも」に見えますか?
      地方のお年寄りを狙ったオレオレ詐欺犯罪、ネットを使った特殊詐欺犯罪、覚せい剤事件、危険ドラッグ事件、小銭稼ぎで売春する未成年、児童ポルノ、人身売買、誘拐拉致事件、放火事件、凶悪殺人事件!その他・・・

      もちろん、これらの犯罪は他国でもあります!

      だからと言って他国と比べたり、ランキングを気にしたりとは現実を直視出来てない証拠だと思います!
      日本社会を良くするのも悪くするのも日本人ですから。

      • その通り。
        だけど昔の日本はもっとマトモでは無かった。
        児童虐待だって三丁目の夕日の時代には現代の
        虐待なんて比べ物にならない位に悲惨だったよ。
        例えば離婚した母親が父親の育てている五歳の
        子供に会ってお菓子をあげた。
        でも父親は母親が会った事にブチキレて子供の
        顔がパンパンに腫れ上がって骨が折れるまで殴っ
        て真っ暗な夜道を山をいくつも超えなけりゃいけ
        ない道のりを”五歳の子供徒歩で”お菓子を返しに
        行かせた事件があったよね?
        そういう酷い事が今より比べ物にならない位多かっ
        た厳しい社会だったんだよ。

        君の”今の日本”ってのはいつの日本の事を言ってるんだい?

      • 今の日本だよな?当然。

        で、今より犯罪率が少ない時代ってあったのですか?
        今が間違っているのは当たり前だよ。

        で、お前の言う正しかった時代とはいつだ?

  4. 貧困地区が他国よりも少ないというだけの話
    「あいりん」や「山谷」を素っ裸で美人なお姉ちゃん
    が歩いてたらそりゃあヤられます。

  5. 電車通学してた時は中学の頃は週一
    高校の時は月一くらいで痴漢にあってた
    日本は治安はいいかもだけど男がスケベで、
    男尊女卑がまだ残っているところがあるから
    そこは汚点だよね…

NDB への返信 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here