National Geographicより
National Geographicより

毎日暑いですね。冷た~いアイスクリームの美味しい季節になりました。そこで今回は、ナショナルジオグラフィックの旅行本『Food Journeys of a Lifetime』による、世界で一番美味しいアイスクリームが食べられるお店ランキングをご紹介します。実は、東京のあのお店もランクインしていました。

(※3位にランクインしていたBombay Ice Creameryは2015年現在閉店中なので、ランキングからは除外しました。)

 

1カポジーロ ジェラート(フィラデルフィア、アメリカ)

イタリア人とアメリカ人のカップルが経営するこのお店のこだわりは、何と言っても素材。アーミッシュの草原で育てられた牛の牛乳を使用しており、地元の良質な素材を贅沢に練りこんでいます。お店の評判はすぐにフィラデルフィア市内に広まり、現在では市内に4店舗を展開しています。お店の規模が大きくなっても、毎日練り上げじゃラートや手作りソルベは、他では食べられない絶品なのだとか。

2テッド ドゥルーズ フローズン カスタード(セントルイス、アメリカ)

カップを逆さにしても落ちないアイスクリームとして知られるテッド・ドゥルーズは、1931年創業。店の外にはいつも行列ができるほど、アメリカ人に愛され続けるアイスクリーム屋です。新鮮なクリーム、卵、砂糖、カスタードクリームを使ったこのデザートは一度食べたらやみつきになるおいしさだといいます。

3デヴォン・ハウス(キングストン、ジャマイカ)

19世紀後半、ジャマイカで最初の黒人億万長者デヴォンのお家はいついっても大勢の旅行客でにぎわう、有名な観光スポットの一つ。お庭やモニュメントも素晴らしいですが、何と言っても「ここのアイスクリームはおいしい」という評判が評判を呼び、トリップアドバイザーではキングストンのレストランで1位を獲得しています。

4Helados Scannapieco(ブエノス アイレス、アルゼンチン)


ここのアイスクリームはイタリア人移民のScannapieco一族が70年前と同じ製法でアイスクリームを作っている昔ながらのお店。メニューも豊富で、フレーバーは50種類以上。地元民から観光客まで広く愛されてきた手作りアイスクリームは、暑いアルゼンチンの気候とマッチして、さらに美味しくなるのだとか。

5ナンジャタウン(東京、日本)

東京のナンジャタウンもランクイン。ナショナルジオグラフィックが本を発売した2009年には、アイスクリームシティとして紹介されていましたが、2013年福袋デザート横丁として新しく生まれ変わりました。特にナショナルジオグラフィックが注目しているのは、一風変わったアイスクリームが食べられるという点です。「ご当地アイスパーラー」には宮城県のフカヒレラーメンアイスや高知県の焼きなすのアイスなど、聞いただけでは味が想像できないようなご当地アイスが全51種類あります。どれを食べるか迷ってしまいそう!

6グラセ(シドニー、オーストラリア)

1984年創業のオーストリア一のアイスクリーム屋といえば、グラセ。ここの商品の特徴は、アイスクリームを使った創作デザートで、ボンブ アラスカやプチフールのチョコレートディップ、ウェディングアイスクリームケーキなど、一風変わったアイスクリームが食べられることで人気を集めているお店です。今まで食べたことのないようなアイスクリームの食べ方を発見できるかも?

7アジアホテル(イスタンブール、トルコ)

伸びるトルコアイスは世界的に有名ですが、イスタンブール、A’jia Hotelのレストランで売られているアイスクリームはなかでもとびきり美味しい巣クリームなのだとか。油で揚げたバニラアイスや、パッションフルーツのソルベ、ヤギのミルクから作った伝統的なトルコアイスなど、どれを食べても一度食べたら忘れられない味だと言います。

8Vaffelbageriet(コペンハーゲン、デンマーク)

ここのアイスクリームの特徴は大きなワッフルコーン。外はカリカリ、中はふわふらの焼きたてワッフルの上に、アイスクリームを4スクープのせ、シロップやチョコレートチップなどをトッピングしたAmerikanerが一番人気です。

9ペルケノー…!(フィレンチェ、イタリア)

1939年創業のペルケノー!(Perchè No!)はイタリア語で「なぜいけないの!」と言う意味。毎日新鮮な素材を使って手作りしているここのアイスクリームは甘すぎず、口溶けが滑らかで“軽い”アイスクリームです。観光客の多いこのお店は行列ができることもありますが、長時間並んででも食べるべき一品という声も多いイタリアの絶品アイスクリームです。

 

いかがでしたか。

ちなみに筆者がこれまで食べておいしかったアイスクリームは、イタリア・ローマのジェラート屋でした。名前は忘れてしまったのですが、あまりの種類の多さとお客さんの多さにとても驚いたのを覚えています。

あなたの今まで食べたなかで一番美味しかったアイスクリームは何ですか。コメント欄などで教えてください。

写真:Roberto Trombetta

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

コメントなし