福山雅治が結婚したという報道がされて、いまだ世の女性たちの“ましゃロス”=福山ロスは癒えぬままだという。『恋人にしたい男性有名人ランキング2015』でも堂々の一位を獲得し、日本を代表するいい男といっても過言ではない福山雅治。

「日本には一番のモテ男として、福山雅治っていう人がいるんだよ。」

と知り合いのフランス人女性に見せたところ、「この人のどういうところがモテるのかわからない」と言われた。どうやら彼女たちが思う”かっこいい”と、日本人女性が思う”かっこいい”には微妙な違いがあるらしい。

日本人男性にモテる女性のタイプと外国人男性にモテる女性のタイプには違いがあるように、アメリカやヨーロッパの女性に人気がある日本人男性と、日本人女性にモテるタイプは違う。そこで、今回はフランス人女性たちの意見を参考に、欧米人女性ウケしそうな日本人男性のタイプというのを勝手に分析してみた。

まず、オリコンスタイルの『恋人にしたい男性有名人ランキング2015』を確認してみたところ、やっぱり外国人女性が好きなアジア人男性のタイプとはズレている。ちなみに、ランキングは以下の通りだ。

福山雅治
写真:培根 菜

1. 福山雅治
2. 福士蒼汰
3. 相葉雅紀(嵐)
4. 斎藤工
4. 西島秀俊
6. 松本潤(嵐)
7. 大野智(嵐)
9. 櫻井翔(嵐)
9. 亀梨和也(KAT-TUN)

うーん、欧米の〝かっこいい”という感覚とは何かが違う。どの方も素敵な男性だが、男らしく、たくましい男性が好みの欧米人女性が思う日本人男性のタイプとは少しズレている。

何が違うのかと言うと、まず、これらの男性有名人は見た目がきれいすぎる。お肌もつるつる、髪もさらさら、清潔感があって、さっぱりしている。が、これらのモテポイントが外国人女性相手には裏目に出てしまう気がする。日本人男性の清潔感は”女性っぽさ”に結びつき、外国人女性が求める男らしさの真逆にあるといってもいい。日本人がもつ清潔感は日本人女性の場合にはプラスになるが、男性の場合はマイナスになってしまうのではないだろうか。

それと、”幼さ”もマイナス点である。これは日本人女性にもいえるが、日本人(アジア人)は欧米人から見るとどんな人も大抵幼くみえてしまう。日本の場合は、「幼さ=かわいさ」、「幼さ=純朴さ」のようにポジティブにとらえてもらえるが、欧米の場合はこのようには受け取られない。

日本で言うところの「いい年しているのに若い」という褒め言葉は、欧米では「いい年して子どもっぽい」という批判に変わってしまう。そういう意味では、嵐やKAT-TUNのようなジャニーズ系は一部の強烈な日本ファンを除いて、おそらく欧米では全く人気は出ない。

そこで、外国人女性にモテそうな日本の有名人を10人、独断と偏見で選んでみた。

1渡辺謙

言わずもがな。欧米人がイメージする日本人男性にぴったりとあてはまる感じがする。

2阿部寛

長身でかっこつけない自然さが外国人男性にもウケがよさそう。

3竹野内豊

この人は外国人女性にモテそう!彼がもつ独特の雰囲気がすぐにでもヨーロッパに馴染みそう。

4真田 広之

すでに海外にもファンが多い?海外ドラマ『ウォーキングデッド』にグレン役で出演している韓国人俳優にも少し似ている。

5反町隆史

長身でがっちりした体型の反町隆史も、日本ではあまりぱっとしないが、海外では人気が出そうなタイプだ。

6玉山鉄二

ドラマ「マッサン」で、国際結婚カップルの旦那役をした彼。ヨーロッパの女性には少し清潔すぎる気もする。でもモテそう!

7伊藤英明

すでに顔が外国人っぽい。長身で鍛えられた筋肉も、何となく汗臭そうな感じも、外国人女性にモテそうなポイントだ。

8高橋克典

細い目が特徴のアジア人顔が、外国人女性にはエキゾチックにうつるのでは?マッチョな体も魅力。

9長瀬智也(TOKIO)

長身で明るい性格が人気になりそう。かっこつける役ばかりではなく、コメディーに出演することが多い点も外国人にはウケそうだ。

10浅野 忠信

この人は持っている雰囲気がすでにヨーロッパっぽい。アジアっぽさを感じさせず、すんなりと外国人のなかに入れそう。

 

…とまぁ、これら10人の男性を並べてみると、外国人女性にモテそうな日本人男性というのは、ある程度の共通点があることがわかります。それは、

  • マッチョ
  • 長身
  • ひげが似合う
  • ワイルド
  • 清潔感はあまりない
  • どちらかというと大人顔
  • 色黒
  • 基本的には黒髪

こんな感じです。それと、日本人男性はおそらく20代、30代よりも、むしろ40~50代の渋い大人の男性のほうがモテるのでは?と思います。

ま、これも独断と偏見ですが。あなたは、海外でモテそうな日本人男性のタイプって、どんな人だと思いますか?

写真:Alba Soler

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

17 コメント

    • うーん。ちょっとハズレです。傷だらけの体は度が過ぎるんです^^;
      沢村一樹さんもちょっとハズレ。なんていうか、彼は自分がモテるということ自分で良く知ってますので。。。うーん、やはり、モテない。

      • 自分がモテるという事を自分でよく知ってるからモテるんでしょ?自分に自信がある方が。むしろ外国で成宮みたいなのは坊や扱いであんまりモテない。

    • 格闘家系でいえば、中迫とかああいうはっきりした二枚目顔よりも、いかにも東アジア系っていう細目のゴツイ顔の人のほうがもててましたよ。体もごつい背も高めってのが付随した上の話ですが
      多分見た目が明らかに違うからそこを魅力的に感じる女性が出てくるってことだったんでしょうけどね。

        • 選手その人の話ではなく、あくまでも顔の系統について語っているのだと思います。
          全く同意で、格闘家の方で例に上げられていた中迫選手のようなアジア人よりはもっとより東アジアを連想しやすい特徴を持った顔の人のほうがもてます。例えば切れ長の細目とかはその際たるものですね。ちなみに顔だけじゃダメで体格(長身、筋肉質)ありきで上記のような東アジア系の顔の人は結構もててるっていうそういう話です。

  1. 外見なんてどうでもいい。もてるもてない? そんな女を基準になんで男が評価されなきゃいけないの? はっきりいってくそくらえだ!

    • まぁ、それは男も女もお互い様でしょう。それにどちらかというと、見た目で判断されるのはむしろ女性のほうですし。

      • はは、確かにね。でもこの記事は外見テーマだから、外見のこと話します。
        でも私にとって、本当の人(女性でも、男性でも)の美しさは中身から来ます。中身が綺麗なら、外見も魅力的に見えます。見た目は外見がじみな人と話すと意見が変わる場合が多いです。だって、結婚したら、夫は恋人だけではなく、友達やパートナになりますから、性格は一番重要だと思います。

  2. 外国人の女性です。日本語はまだ中途半端ですけど、すみません。
    確かに、外国人の女性から見ると女性っぽい顔や、筋肉がない男の人はあまりモテないです。私は、個人的にオッサン派ですので、長瀬智也と浅野忠信以外は全員私の好みです。
    ま、一番好きな有名な日本人と言ったら、多分、成宮寛貴です。
    でも結婚したいと思ったらこいう肌がつるつる男の人はやっぱり駄目ですね。なんか、もっと男っぽく、頼りそうな男の人が良いです。もちろん、外国人の女性でも好みは違います。でも、外国には普通の家庭には夫婦が共働きなので、(例え)家で何かが壊れたら、修理はやっぱり夫の責任ですね。だからこいう外見をすっごく大事にする男性は自分のこと以外はあまり考えていないというイメージがあります。
    でもそれは、あくまで個人的な意見です。質問やコメントがあったら、ぜひ。

  3. この記事は、余りフェアな記事じゃないね。

    海外のサイトでは、X-japanのHyde は常に
    こういうランキングに出てくるのに。
    最近だと、松山ケンイチなんかが名前に出るね。
    渡辺健は、流石に女性には無いよ。
    男性ファンと混同してない?
    このWEBを書いた人は、ちょっと調査不足だと思うよ。

    • 日本オタクの負け犬にモテそうじゃなくて現地で普通以上の女にモテそうな日本人男という意味だからな。タイトルの意味をあんたが理解してないだけ。

  4. 海外に20年小さい頃から住んでいた帰国子女です。筋肉マッチョにヒゲとおっしゃっていましたが、男臭くなく、あんマッチョなのが、西洋では人気ですよ!;)

  5. LAに18年住んでいます。20歳のハーフです。LAではみんなマッチョや男臭いより、アンマッチョで清潔な日本人男性の方が受けます。肌がきれいで黒髪に黒の瞳が素敵だと思います。