だからあなたの国際恋愛はうまくいかない!3つの理由

外国人と恋愛中の女性から多くの相談メールが届きます。深刻なものから、すぐに解決できそうなものまで相談内容は様々ですが、“恋愛”の段階で悩み、なかなかうまくいかないという人にはある一定のパターンがあるような気がします。

そこで今回は、筆者に届く相談をもとに、「あなたの国際恋愛がうまくいかない理由」を3つにまとめてみました。それぞれのアドバイスものせているので、当てはまる人は参考にしてみてください。

1悩みすぎ、疑いすぎ

いつも筆者の元に寄せられるメールを読んでいて、「国際恋愛をしている女性は本当によく悩んでいるなぁ~」と思います。母国語や文化の違う相手との恋愛ということもあり、わからないことだらけで不安な気持ちになるのも理解できますが、なかには“考えすぎ”な女性もいます。

また、「外国人男性は遊び人」というイメージを持っている女性も多く、その先入観から恋愛中の外国人男性を疑いすぎる女性も少なくありません。筆者の元に届く相談も、「彼は本当に私のことを好きなのでしょうか?」という内容が一番多いです。

彼を疑いたくなる気持ちもわかります。疑って正解の場合もあるでしょう。しかし、恋愛の初期の段階で「彼は私を本当に好きなのか」と深く思いつめたり、四六時中彼のことを考え、プライベートも彼中心という人は要注意です。相手の男性に「重い」、「面倒臭い」と思われ、疲れさせてしまうかもしれません。

彼を追いかける女ではなく、彼から追いかけられる女になることを目標に、仕事や趣味、友人関係などもバランスよく大切にしましょう。恋愛だけが人生ではありません。

2コミュニケーションしなさすぎ

母国語が違う相手だからこそ、言葉に注意しましょう。言葉をそのまま和訳して理解するのではなく、彼にとっての言葉の意味と、自分が理解する意味にギャップがないか、恋愛初期の段階では特に注意しておくといいです。

国際恋愛中の女性のなかには、気に障ることをされても、「外国人だからしょうがない」と勝手に思い込み、彼と全くコミュニケーションをとらないまま溜め込んでしまう人もいますが、これは危険です。こういった状態を積み重ねていると、互いに心を開けない上辺だけの関係になってしまいます。

いつも誠実に。嬉しかったことや悲しかったこと、あなたが感じたことを素直に言葉にして、彼との絆をつくるためのコミュニケーションにつなげられるように努力しましょう。

3そもそも、つきあってる?

相談の中には、残念ながら「それはつきあっているとは言えないんじゃないか?」と思うものもあります。カップルにはそれぞれの付き合い方があり、本人たち同士にしかわからないというのも事実ですが、女性のほうが先走ってしまっているケースもあります。

大切なのは「私たちは互いを想いあっている」という安心感があるかどうかです。はっきり言葉で「つきあってほしい」と言われなくても、彼に大切にされ、わかりあえている安心感があれば、カップルの形はどんなものでもいいと思います。

しかし逆に、彼との関係で不安に思うことがあるというのは、相手に大切にされていない気がするという警告でもあるわけです。なぜ不安なのか、なぜ大切にされていないと感じるのか彼に話してみましょう。問題や壁をひとつづつクリアしていき、彼との関係と互いの理解を深めていけるといいです。

さいごに

思い返せば、筆者も旦那と付き合い始めたころはよくいろいろ悩んでいました。今は、この“悩んでいた時期”も2人の間の距離を縮めていた時間だったのだと思います。悩む時間も、恋愛では大切なのです。

悩んで悩んで、どうしたらいいかわからなくなってしまった方は、筆者でよければ相談にのります。info@madameriri.comまでメールください。

写真:Kevin Dooley

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

10 コメント

  1. >また、「外国人男性は遊び人」というイメージを持っている女性も多く、その先入観から恋愛中の外国人男性を疑いすぎる女性も少なくありません。

    外国人男性は実際日本でモテすぎるんです
    歩けば女性が寄ってきます、名刺や連絡先を渡されます
    外国人に興味を持っていたり付き合ってる女性と言うのは外国人が比較的多い所にいるからそれを体感してるわけ
    その経験から疑いすぎになってしまうんです
    あなたが今フランスにいるなら日本のことは分からないと思います

    • 確かに外国人男性は日本でモテますね。次から次へと寄ってくる、といった感じでしょうか。
      日本にいる外国人男性から聞いた話ですが、やはり彼らから見ても日本人女性は悩みすぎている人が多いみたいですよ。(参照記事
      気持ちはわかりますが、やはり“疑いすぎる”のはマイナスだと思います。

  2. なるほどと妙に納得しました(笑)
    私は17歳で相手の方はフランス人。22歳です。今のところ兄弟のような関係で英語でのやりとりなのですが恋愛ともなるとまた違った悩みがあるものなのですね。彼自身も偏見に対しては気にしているようでした…。日本の女の子が軽いって思われている様に俺たちも適当だと思われてるんだろうなぁなんて。しかし驚いたのは友達にも割とロマンチックな言葉をかける所…彼だけかもしれない(笑)それじゃあ女の子にモテるよ!と毎回ネタになってるのですが(^^)日本人は言われなれてないですしね…トホホ。時々あんたは私の彼氏か!とつっこみたくなります(笑)

    • そうですか。「ロマンチックな言葉」の内容にもよりますが…。
      でも確かにフランス人の男性は、どの国にいっても「ナンパ野郎」のイメージがついているので、それはそれで大変らしいです。

      • 返信ありがとうございます!…え!もしや彼なりのアプローチなのでしょうか(笑)そんなはずは…(´`:)名前の後に…をつけてみたり、どうしたの?と聞くといや、何でもないんだみたいなどぎまぎしてるときはありますけど(笑)何か言いたそうな感じです。日本人のイメージするフランス人とはかけ離れてるタイプの男性かもしれないですね。告白のシステムがないのでなんともですよね。

  3. うわあぁ!めっちゃ為になりました!!
    わたしは1年前からエチオピア人と日本でお付き合いをしていますが、ここにきて悩んだり疑ったりしていたので(>_<)
    わたし自身ヤキモチ焼きなので、さらに悩みは膨大するばかり(笑)
    ヤキモチ焼いたときは「ヤキモチ焼いてるで」と伝えるのですが、コミュニケーション大切にしていきたいです…

  4. こんにちは!
    すごくためになりました。
    イギリスにいるのですが、この間初めてデートをしました。会ってから8時間くらいデートというよりは普通に遊びに来たといった感じだったのに、最後お別れする1時間で怒涛のように手を繋いだりキスをしたりしました。
    聞き方も、僕と手をつなぎたい?キスしたい?どこにしてもいいの?といった感じです。
    初デートでこんな感じで、さらに次の日には観光がてらおうちにおいでよと誘われました。(彼は実家暮らし、違う地域に住んでる)
    なんか展開が早くてついていけません。
    日本人女はeasyとおもってるのか、本当に好意があるのか…
    デート自体はすごく素敵な時間を過ごせて幸せでした。だからこそ本当に私に気があるのか気になるんです。
    まだ一回しかデートしてないですが、彼と話してみるべきなのですかね…(._.)

    • スマイルさん、その人とは、やめたほうがいいですよ。。。私は海外生活ももう長く、イギリスへ住んでいたこともありますが、とにかく1回目のデートでキスしたい?どこにしてもいいの?とか言ってくる男は、どこの国の男でも絶対ダメです。日本女性って結構イグゾチックで、一度は付き合ってみたいとヨーロッパ人は思っているんだと実際イギリスの男友達からも聞きました。まあ、その人がそうなのかは分かりませんが、彼の行動からして、あなた個人を気にいっているようには、思えません。まあ、遊び程度で付き合のでいいのなら、いいと思いますが、遊びでなければ、傷つく前にやめておいたほうが無難です。青い目とブロンドの髪(そうではないかも知れませんが)に惑わされてはいけません。本質を見極めましょう。