2015年のマダムリリー、PVが多かった人気記事ランキング

2015年も残すところあと少し。マダムリリーも今年一年を振り返ってみたいと思います。そこで今回は、2015年に書いた記事のなかでページビュー(PV)の多かった人気記事をランキングにしてみました。

今年もマダムリリーに訪問&コメントして下さった皆様、本当にありがとうございました。

今後も海外志向の強い皆様が「面白いっ!」、「シェアしたい!」と思っていただけるようなコンテンツの発信に尽力させて頂きます!これからも温かい目で見守ってくれると幸いです。

 

2015年マダムリリー人気記事ランキング

10外国人女性が語る!日本人と国際結婚して良かったこと、苦労すること

日本人男性と国際結婚し、日本で暮らす人気ブロガーの峯田グレイスさんの記事。55,329PVを獲得して第10位にランクインです。日本人男性×白人女性という組み合わせの珍しさに加え、外国人女性から見た感想という点が面白い記事です。

【記事を読む】

9【2ヶ国語以上話す人の共通点】使う言語によって「性格」まで変わる

話す言語によって、話者の性格や自己イメージまで変わるのではないか?という仮説を元に、多言語話者の意見を紹介。59,081PVでした。コメントやフェイスブック上で、日常的に外国語を話す方から様々なコメントをいた頂きました。

【記事を読む】

8【日本を訪れた外人の反応】日本ってホントに治安が良くて安全なの?

日本好き外国人の集まるサイトjapan-guide.comで、日本好きの外国人たちが「日本はホントに治安がいいのか?」を議論した記事。多くの外国人が「日本は安全だ」と答えていますが、外国人女性は違った見方をしている人も多いようでした。64,453PVを獲得し、8位にランクイン。

【記事を読む】

7【海外の反応】なぜ日本のJPOPは欧米で流行らないのか?外国人の意見

日本から全米デビューするアーティストはいるのに、なぜかいつもぱっとしない日本人歌手たち。欧米ではなかなかJPOPの良さを分かってもらえないのはどうしてなのでしょうか。日本好き外国人の集まるサイトJapanTodayより、「日本のアイドルが欧米では流行らない理由」を紹介。コメント欄でもJ-POPが流行らない理由をあれこれ語っていただいています。

【記事を読む】

6【海外の反応】日本に住む外国人は「人種差別」をされている?

今年の初め、Gacktがパリで人種差別をされたという話が話題になりましたが、逆に日本に住んでいる外国人は、差別を受けたことがあると感じているのでしょうか。日本好き外国人が集まるサイトJapanTodayより、「日本に住む外国人が人種差別を受けたと感じたエピソード」を紹介。70,329PVで第6位にランクイン。

【記事を読む】

5【白人女性が語る本音】日本人男性との結婚生活で辛いこと3つ

こちらも峯田グレイスさんの記事から。日本人男性と結婚して、日本で暮らすというのは、外国人女性にとってもそれなりに苦労があるみたいです。彼女が見た「国際結婚の醜い現実」とは一体どのようなものでしょうか。80,274PV。

【記事を読む】

4なぜGACKTはフランスで差別されたのか?パリ在住日本人が語る5つの理由

パリのカフェで人種差別を受けたGacktの話。彼がなぜ人種差別を受けたのか、人種差別をされないためにはどうすればいいのかをパリ在住日本人の立場から解説。この記事は反響が大きく、SNSやコメントの数も多かったポストです。

【記事を読む】

3黒人女性が語る!日本人男性に言われてイラッとする発言10パターン

日本人男性×欧米人女性という組み合わせは比較的少ないですが、なかでも珍しいのが「黒人女性と日本人男性」という組み合わせ。数が少ないがゆえに、知らず知らずのうちに失礼な発言をしていることもあるといいます。アジア人男性と結婚した黒人女性ShaSha(シャシャ)さんが語る「アジア人男性が黒人女性によく言う失礼な発言」を10ご紹介。

【記事を読む】

2最新!日本が1位、世界の治安の良い国&都市ランキング2015年版

イギリスの新聞「エコノミスト」による治安の良い国&都市ランキング。デジタルセキュリティ度、医療保障度、インフラストラクチャーの安全度、個人の安全度を元に分析したもので、世界で最も安全な都市の1位には日本のあの都市が選ばれました。291,997PV。

【記事を読む】

1最も危険な国は?2015年世界で一番治安が悪い都市ランキング

メキシコ市民議会が注意喚起のために発表した「世界で最も危険な都市ランキング」をご紹介。ラテンアメリカの人口は世界の8%に過ぎないにも関わらず、世界の殺人事件の3分の1がラテンアメリカで発生していると言われています。これらの都市での治安の悪さの裏には麻薬がらみ、ギャングの抗争、政治的不安定、役人の汚職、貧困などの問題が根底にあるようです。329,778PV。

【記事を読む】

 

まとめ

今年は、ISISのフランステロ事件やイスラム国による日本人ジャーナリストの人質など、何かと物騒なニュースが多かったため、治安に関する記事が最も注目を集める1年となりました。他には、朝ドラ「まっさん」の影響でしょうか、日本人男性と結婚する外国人女性の反応の記事も人気でした。

来年もみなさんの知りたかった情報をいち早く、面白く発信していきたいと思っています。

よいお年を・・・。

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

1コメント

  1. マダムリリーさん、いつもお疲れ様です。今年もいよいよ残すところあとわずかですが、
    ずっと面白い記事を書いて下さり、有難う御座います。私は特に自分の気に入った記事を
    見かけたら、何度もハマってコメを書いたものです。
    それから残念ながら私が気に入っていた『日本でモテない白人女性』~は、
    2015年の人気記事等級付10選には入らなかったのですが、それ以外の記事も
    見所満載でコメこそ書かなかったものの、興味深く読ませて頂いた記事もたくさん
    ありました。当然、2016年もマダムリリーさんの書く記事には期待させて頂きます。
    それでは…。