日本に住むアジア系外国人の苦労、アジア人差別の実態とは?

 見た目がアジア人だと、日本では外国人として見てもらえない…

 日本で生活しているタイ系アメリカ人の筆者の友人が、ポツリとこのように語っていたのを覚えています。彼曰く、白人や黒人のアメリカ人とアジア系アメリカ人では、明らかに日本人の態度が違うのだそうです。

 そこで今回は、あまり語られることのない『日本で生活するアジア系外国人が感じていること』をテーマに、GaijinPotで紹介されていた関東地方に暮らすシンガポール人女性の記事を紹介します。

アジア人が日本に住むとどうなるのか…

 2年前、日本に初めてやって来たときは待ちに待った留学生活への期待と夢で胸が一杯だった。旅行で使える程度の初歩的な日本語しかわからなかったけど、邦画やドラマ、J-POPを通して知った日本のイメージはとても美化されたものだったと思う。

 その頃の私は、「夢の世界」に来たのだと信じていた。でも、勘違いしないで!私は今でも日本が大好きだし、最近では日本の表面的な魅力だけでなく、もっと深い日本を理解し始めていると思う。

私は中華系シンガポール人、シンガポール育ち。母国語は英語で、第2母国語はマンダリン中国語。文化的に、日本はシンガポールとは同じアジアで共通点も多いし、さほど変わらない。だから、いわゆるカルチャーショックもそんなに大きくはなかった。

日本の生活に慣れるのも、大して問題ではなかった。書類の理解や手続きには困ったけど、それ以外は本当に全てが今でも楽しいの。学校では新しい友達もできたし、外国人の子とも仲良くなれて、授業が始まる頃には外国人留学生と日本人学生の両方の友達ができたわ。

しかし、そのうち、他の外国人と私とでは扱われ方が違うことに気がつき始めた・・・

日本では、全てがうまくいってたわ。外国人留学生はみんな私みたいにうまくいっていると思ってたの。でも、他の外国人から話を聞いたり、ブログやサイト記事を読んで、外国人が日本でどのように扱われているかを知った。彼らのなかには必要以上に注目されたり、目を丸くするような驚きや道端で英語で急に怒鳴られるといった経験をした人もいるみたい。面白いものから、変なもの、迷惑なものなど、それらの経験も様々。でも、こんな経験、私はしたことがなかったんだよね。私に注目する人なんていなかったし、特に気づかれることなく行動してた。私はこれで良かったし、変なことがなくてラッキーだとも思ってたのよ。何も嫌なことが起きていない私は感謝しなくちゃとも思ったわ。

でも、そのうち、他の外国人と私では扱われ方が違うことに気がつき始めたの…。もしあなたがアジア人なら(アジア人に見えるなら)、日本人は「あなたの日本語はうまい」と判断するみたい。欧米人の友達とレストランに行ったら、店員はアジア人のあなたに向かって話をするはず。根拠はどこにもないのに、アジア人のあなたが一番日本語がうまいと信じて疑わない日本人。アジア人のあなたがどんなに英語メニューが見たいと思っても、店員さんはあなたにだけ運んでこないってこともあると思う。

日本語がとても流暢なオーストラリア人の友人とカフェに行ったときのこと。店員さんがメニューを運んできて、「英語のメニューがなくてすみません」と言って、まるで私が代表して注文するかのようにじっと見つめられたの。私は何が書いてあるのか全くわからなかったので、オーストラリア人の友人が私に訳してくれたのだけど、それを見た店員さんの驚いた顔と言えば、とっても面白かったわ!

日本では、「アジア人は英語が下手だ」という誤解があるみたいね。見た目だけで判断して、“白人”に見えるなら英語がうまく、ネイティブだと思っている人も多いみたい。アジア人でもネイティブイングリッシュスピーカーになりえるという観念は、日本では存在していないみたいだわ。

“アジア人にしては”英語が上手だね!とこれまで何度言われてきたことか…。その度に、「シンガポールでの母国語は英語だ」と説明しなくてはならなかった(これは日本だけでの話ではないけれど)。日本人に間違えられることもあったし、私が英語で話すとショックを受けて、本当に日本人じゃないのかと疑う人もいたわ。

前に一度、電車の中でシンガポール人の友人と英語でおしゃべりをしていたとき。おしゃべりで興奮しやすい私は、ついつい電車の中でも大きな声で話してしまったの。そしたら、私たちの背後にいた日本人男性が隣の友人に、「見てよ、こいつら。英語で話せるのを自慢してやがる。」って言ってた。

日本に住むアジア系外国人の苦労、アジアそれにもう一つ気がついたんだけど、学校でもテレビでも、「外国人アンケート」なるものはいつもいつも“アジア人”は除外されているよね。誰もアジア人には近づかない。もしアジア人にアンケートしてしまったら、日本人が思う「典型的なアジア人」のステレオタイプに当てはまらないからアンケートしないんじゃないかしら。

白人のように行動が目立たないというのは、一見良いように聞こえるけど、問題は日本人の思う「アジア人のイメージ」にも当てはまらない場合。私はうるさくて、我も強いし、これは日本では受け入れられないでしょう。私は周りの白人と同じようにジョークを言ったり、服装も同じような感じだけど、彼らよりも言動を判断され、批判されているような気分になることがある。

ある先輩に言われたんだけど、私は積極的に授業中に質問したり、ディスカッションにも参加するから「声が大きくて、やかましい」らしい。日本人なら授業中は静かにしておいて、質問は授業後に個人的にするのだとか…。時々、日本での習慣を忘れてしまったり、間違えたことをしてしまったら、欧米人なら「外人カード」を使って、外国人だからしょうがないで許してもらえるけど、アジア人の場合はそうはいかないのが現実。

社会的な場面では、外国人として注目されたほうが得することが多い。アジア系外国人にとって、目立たないと言うのは、絶対に得することではないの。欧米人のほうが特別扱いされて良い思いをすることだってあるし、彼らはいつも周りが助けてくれて、いつも褒められて、いつも話しかけられて、いつも近寄ってくる人がいて、いつも求められている。日本人は欧米人と友達になりたくて、アジア人のあなたには話しかけもしない、なんてこともよくあるのよ。

日本では「デートしたい好みの外国人タイプ」も決まっているわ。欧米で“イエローフィーバー”があるように、日本では絶対に“ホワイトフィーバー”が存在すると思う。アジア人のあなたは日本人の恋人がほしいだって?まぁ、がんばって。無理ではないけど、大して見込みはないはずよ(完璧に髪の毛をセットした日本人女性/男性がライバルになるからね…)。

どの外国人でも日本に適応していくには、それぞれ個人で悩みがあるはず。でもあなたがもし、アジア人なら悩みがもう一つ増えてしまうのではないかしら。多くの外国人の記事や「外人ティップ」は、欧米人の観点で書かれたものが多いけど、それとは全く違うアジア人の経験は少しショックな内容になるかもしれない。

日本に来る全てのアジア系外国人に、私から2つのアドバイス:

  1. “スーパースター”の扱いを期待しない
  2. デフォルトとしての通訳者だと期待されても驚かない

以上。

参照:GaijinPot、 写真:tokyoform

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

21 コメント

  1. なんていうか本当に見た目が全て、というか人種が全て
    国籍は関係ない
    好きになったのがたまたまフランス人だった。よくある建前のセリフだけどこれは正しい、好きになるのがイギリス人になることもオーストラリア人になることもあるから。ただ中国人はない
    この手の女性のサイトを見ると結局根底に流れてるのがコレ

    白人「youre my sunshine」→素敵・・・なんで外国人は女性を褒めるのがこんなにうまいの・・・(昇天)
    黄人「youre my sunsine」→キモッ、その顔でなにかっこつけてんだよ警察呼ぶよ?イケメンでもチャラいだけで信用できない・・・

    あるあるだと思うの、文字では取り繕うことはできても
    ところでアジアの女性とつきあってる日本人男性は一杯いるよ
    日本では白人女性が男性のように神のような扱いを受けていることはないし(なんでこんなきれいな人が独り身なの?というような光景には何度も出くわしたよ、結局外国人男性と付き合うんだけど)比べて卑屈にならなくていいよ

    • 笑。決め付けも甚だしいですね。そんな発想すらなかったのですが。私はフランス人と結婚しましたが、縁があったなら中国人とも結婚してたと思います。
      人によっては確かに、「アジア人には惹かれない」とか、「アジア人にしか惹かれない」という人もいるとは思いますが、“この手の女性のサイト”と仰っているような女性の全てがアジア人を嫌がっているわけではありません。偏見、先入観をさも真実のように語るのはいかがなものでしょうか。

      • いや、真実でしょう。日本人で偏見強い人が多いのは事実ですよ。
        県や市によって差はあるけど白人好きで英語に憧れ、アジア人には見向きもしないか差別するかのどちらか。
        日本は治安そんなに悪くないけど自殺者や精神病者が多い。海外から見た日本はまだ美化されてるけど実際はそうじゃないはず

  2. ヨーロッパに住んでる日本人です。
    あなたの言いたいことは分かります。でも、人間というのは、ほとんどの情報を視覚から得るものなんです。
    私は現地の言葉がペラペラですが、ペラペラじゃないけど見た目が欧米人の友だちとカフェに行ったら、店員さんは間違いなく見た目で判断して、友だちの方に話しかけますよ。
    それは普通のことです。差別でも何でもないですし、日本に限ったことでもありません。

  3. あるある。誰も意識していないけど日本人は日本以外のアジア人を絶対下に見てる。
    英会話学校を評価するサイトで、講師の英語のなまり云々を気にしてる日本人の書き込み見ると哀れになる。大方の日本人の英語力は、訛りを語る以前のレベルなのに。。

    あと中国人に対する偏見ときたら。。テレビがネガティヴなイメージばかり流すから、秋葉で買い物ばっかしてる金持ち投資家の悪いイメージが先行して、温和な中国人、台湾、シンガポリアンまでいっしょくたにされてるのが悲しい。

    ほとんどの日本人は外国人と面と向かって話したことがないし、そのスキルもないからなおのこと偏った内容のテレビを手がかりにするしかないんだよね。

    近くて遠いこの距離感はなんとかならんかね。

  4. 今までがおかしかった。白人age、日本のものは無条件でsage
    愚かなマスゴミは未だにしつこくやってるけど

    • 最近はむしろ日本アゲアゲな感じがしますけどね。日本を一番褒めているのは、日本のマスコミですから。

  5. 残酷だけど、アジア人に対しては日本語勉強しとけとしか思わないからなあ。
    逆に白人に対してはちょっと日本語喋ったらえらいと思うし、基本英語で話そうとする。
    これも英語圏以外には冷たいけど、基本的にこんなものでしょ。

  6. 外国人(特にアジア人)を下に見てる方。いずれしっぺ返しがありますよ。今の政策が成功して移民が増えれば就職でも日本人とアジア人の競争が起こるかと。日本語しか話せない日本人は差別の対象になりますよ。日本が嫌なら出て行けとおっしゃる方はいずれ、自分が出て行かざるをえない状態になるかもしれませんね。(英語を話せない外国人を受け入れる国は皆無ですが) 私がいた外資系企業がまさにそうでした。英語が話せない人は書類選すら通らない。通っても面接で英語の受け答えができないならその日のうちにお祈りメール。これが今後は外資系だけでなく、日本企業の人選にも入ってくると思います。しかも、現政府は解雇の要件を緩和して競争を促そうとしてますから妄想ではなくかなりリアルです。

  7. よくわかります。
    私は日本人でマカオに住んでいます。
    見た目は中国人と同じなので、勝手に中国語が喋れると思われます。英語で話し始めると、何で中国語喋れないの?と言う目で見られます。欧米系の人と一緒に英語で喋っていると、えっ何この人?と見られます。これは、ただただ、あなたが周りから見ると欧米の人がすぐわかるのに違って、日本人と見られているからでしょう。私も海外で思うのは、パッと見て外国人とわかってもらいたい時がありますが、やっぱり周りにブレンドしてあんまり注目されないのもいい時があります。私もイライラする事多いので、日本も同じ、きっとどこも同じなんだって分かって嬉しいです。イライラしないようにポジティブに頑張ります。やっぱり旅行じゃなくて、住んでいると色々見えてくる事がありますね。お互い良い経験乗り越えていきましょう。世界の国の架け橋に!

  8. 日本人がアジア人を下に見てるとか、いずれしっぺ返しがあるとか
    そういう発想になる人の心の中にこそ人種差別的な偏見や序列があると思う。
    卑屈というか元々から日本人に対してコンプレックス的なものがないとそうはならない気がする。

  9. 初対面で得られるデータなんて視覚しかないのだから仕方ないのでは。
    目の前に無数にいる東アジア人をみて「中国人かな?」って思う日本人なんてまずいないでしょ。
    アジア人だからとか白人だからとか黒人だからとかそういう問題でもないし差別問題でもない。

  10. 逆に移民の国アメリカでもアジア系の少ない地域ではアジア系アメリカ人が母国語である英語を話すと「英語上手いね!」と言われたりする。白人や黒人ならまずそんなこと言われない。多かれ少なかれどこの国でも見た目で判断されるのは仕方ないのかなと思う。

  11. 僕も以前にインド出身の女の子と、良く会っていましたけど全く英語しか話せませんでした、何でも生活が英語なので英語しか話せないというのです、お母さんは英語の教師と言ってました、インドは昔英国の植民地だったので英語しか話せない人もいるそうです、僕も驚きましたがインド人だからヒンズー語とかを話せる訳ではないと言う事でした。

  12. 何を甘えてるんだろうこの人は。どこが差別なの?見た目同じに見えるから日本人でもおかしくないっていう正常な判断をしてるだけじゃないか。話し出す前は見た目で判断するしかない。それともあうひと全員に外国の方ですかって聞かなきゃいけないのかね