国際結婚した外国人が訴える!日本人と結婚すると大変なこと
image: tokyoform - Flicker

国際結婚は何となく大変なことが多そうだというイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。日本人と結婚したからこその苦労はあると思いますか?

そこで今回は、日本に住む外国人が集まるサイトJapan Todayより、日本人と結婚&真剣交際をしている外国人が「日本人と結婚すると大変なことを語るスレ」を紹介します。日本人と結婚した外国人は夫婦生活のどんなことをチャレンジだと感じているのでしょうか。

 

For readers in international marriages or long-term relationships, what are some of the biggest challenges you have had to face?

レックレス  

ドドスコ  

タイガー東京ドーム 

サンダーバード 
まさしくそれが原因で離婚しました。最初の妻は付き合っている時や、僕の国で同棲している頃はとてもかわいらしい女性でした。しかし、2人で日本で生活するようになって彼女は変わってしまいました。

日本に来た最初の月に、給料を渡せと言われて驚きました。どうして自分が汗水たらして働いて稼いだお金なのに、子どもみたいに妻にわざわざ頼んでお金をもらわなければいけないのでしょうか。収入は月に30万なのに、数百円の牛丼一杯食べるのにお伺いを立てないといけないなんてふざけています。

タイガー東京ドーム 

国際結婚した外国人が訴える!日本人と結婚すると大変なこと
image: Gerard Van der Leun – Flicker

クレオ 

タイガー東京ドーム 

ドドスコ >サンダーバード
激しく同感です!仕事に人生をかけて、しかもお小遣いをもらっている日本人夫には心から同情するよ。でも、日本人男性も自分の趣味用に口座を設けているって話を、日本人の友達から聞いたことがある。

日本人と結婚して、他に大変なことと言えば、子どもが生まれた後の性生活かな。僕は妻にプレゼントを買ってサプライズをしたり、ロマンチックな会話をしたりして、できるだけ“ラブラブ”でいられるように努力はしているけど。夫婦関係がうまくいかなくなって、風俗に行ってしまう男性も多いって、僕の日本人の友達は言ってたよ。

僕の国では、日本人夫婦よりも多くセックスしているし、子どもが大きくなってもそれは変わらないよね。僕は日本人の友人たちのようなセックスレス夫婦にはなりたくないな。

センス ノット ソー コモン 

ゴールドラク 

九州ビル 

SimondB 

ストレンジャーランド 

国際結婚した外国人が訴える!日本人と結婚すると大変なこと
image: Neil Tackaberry – Flicker

テサ 

スミス イン ジャパン 

お金のこともそうだね。僕らも最初は「妻からのお小遣い制」にしていたけど、ダメだった。今では夫婦の共通口座に2人でプールして、他の出費は話し合うようにしているよ。

どちらにせよ、国際カップルと言っても人によるんじゃないかな。

Fouxdefa 

私にとって一番大変だったことは、日本人男性の「サラリーマン生活」ってやつだね。幸運にも、私の旦那はサラリーマン人生に賛成ではなくて、貯金したら”脱サラ”するつもりでいるけど。

欧米人女性は労働者の権利や、仕事とプライベートのバランスを大切にするから、日本企業のサラリーマンでいることにこだわっている人がパートナーだと、結婚生活は難しいかもしれないわね。

まとめ
日本人と結婚した外国人によると、国際結婚の大変なことは大きく分けて3つです。

  1. 妻によるお小遣い制問題
  2. 出産後のセックスレス問題
  3. 多忙すぎるサラリーマン生活問題

しかし、「夫婦の国籍が違うか生じる問題はあまりない」という意見の人が大半でした。国際結婚をして、日本で生活されている方はどういった面が大変だと思いますか?コメント欄で教えてください。

参照:JapanToday

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

11 コメント

  1. 日本の労働環境やお小遣い制度は、おかしいと思っています。家族よりもお金や仕事が大事だという感じはどうしてもしてしまいますね。
    仕事が一番なんて日本人のきまじめさが好きな外国人の方にはいいんでしょうが、通常は理解に苦しむと思います。日本人の私でさえ、理解できません。
    海外移住、国際結婚を経験していますが、この考えは日本在住時から持っていました。
    グローバルになりつつある今は、この日本的な考えはそのうち崩れてくるだろうと個人的には考えています。

  2. なんか、金は渡したくない、セックスさせろ、働け、とか何様のつもりと言いたくなる。奥さんの事、都合のいい道具としか思ってないんじゃないの。仕事して疲れて帰ってきてんのに身体求められたら、普通にキレるわ。あと欧米の婚姻関係だと金銭的には男性は簡単に離婚できて楽でしょうな。

    • 金をよこせ、セックスなんかさせない、働きたくない。とかお前こそ何様のつもりだよ、としか思えないわ。
      今は共働きで口座も別々で双方自立している、なんてのは日本でも珍しくなくなってきているこのご時世に何言ってんだよ
      価値観30年前で止まってるわ

      • 我が血統は30年前どころか平安後期から旦那を養子にとったりしてこうやって続いてますが。その場合女性が当主になります。日本の相続法では女性が一人っ子だと先祖が血や汗流して守ってきた財産、地所が死んだら全て旦那のものになるんだから口座を分ける位じゃ不平等でしょう。また日本の一部上場会社で男と同じ給与とって働いて人並みに昇進して子育てして親の介護してセックスしてはどう考えても女性には体力的に無理!そしたらセックス削るよね!このご時世~とか言って悦に入ってる人に限って仕事できなくて周囲に迷惑かけてるから気を付けた方がいいですよ。

          • はあ、私の家ほど古くなくても少子高齢化で増えてる一人っ子長女なら相続財産もそれに伴う相続税もあるから、同じような問題をかかえてるんじゃないの?バブル期に親が資産運用してて自分の貯金と旦那のお金合わせなきゃ税金払いきれないとか親が作った会社に勤めてる形にしなきゃとか周りには結構あるけど?それが平均層だよ。その問題がないのは自分が旦那に頼らなくても年収1000万以上稼いでいて、お手伝いさんを雇えてなお税金も払いきれる女性達か親の相続財産がない層の人達か、親がタックスヘブンに財産を隠してる上流な人達か…

  3. 疲れがたまりやすい環境だからでしょ。日本はもうちょっと多少遅れてもいい加減でもいいんじゃないかな。お小遣い制度と結婚して特に子供ができると女と男の関係じゃなくなる事。日本人は愛より調和。会社の人間関係の方が大事なんだろ。

  4. お小遣い制って、家庭によると思う昔から
    両親は日本人だけど、父は給料の半分以上自分のお小遣いにして
    生活費が足りなくて、母が働いたお金を補填してた
    ローンも大半は母親のお金で返したし、貯金や老後の蓄えも母が作った
    父と言えば毎月大金を自由に使えたけど、全て遊びに使って貯金はゼロ
    年金生活になった今もお金が無いのにパチンコ行って母を困らせてるし
    寧ろご近所でも、夫のお小遣い月3万とか言ってる家庭知らないし。
    共働き多い地域は、旦那さんは計画性なく自由に給料を趣味につぎ込んで
    女が苦労して、しっかり老後を考えて貯えてること多いですよ

    • それは特殊な例。専業主婦で三食昼寝させてもらってることに感謝するどころか最近は、家事折半すら要求する。夫が稼いだ金を本気で自分だけのものと思い込む。明らかに日本だけの現象だよ。
      なぜ日本の妻は平等ではなく支配を当たり前と思ってるのか、おそらく雑誌・TVの影響だと思うけど。

      • そのほうが特殊な例じゃんw
        専業主婦で三食昼寝付なんていまどきいないよ。
        夫が稼いだ金を自分だけのものと思い込むような変な女性としか付き合えない自分を省みたら?

  5. 金持ちは男側というか税理士管理だと思う
    別産制って完全折半ってこと?
    北欧みたいに男女収入がほぼ変わらない国ならいいけど、日本のパートタイマーがほとんど女であることを考えると難しいんじゃないかな?
    あと金の完全折半を望むなら、家事も完全折半じゃないと道理が合わないな
    もしシリアルじゃない朝ごはんもBENTOも夕飯も作ってくれる従順な日本人妻を望みつつ、完全折半させる男ならダメ男だと思う