世界のアジア人種差別事情 「私はこんな体験をした」 海外の反応
image: See-ming Lee Flicker

前回紹介したYoutube動画「Are Asians Racist Towards Each Other?」には、多くのコメントが寄せられていました。海外でアジア人が受ける差別の体験談や目撃談、アジア人のアジア人に対する差別意識の原因など、興味深いコメントが多かったので、ここでその一部を紹介したいと思います。

コメントで紹介されているがどこまで真実なのかは不明ですが、ある程度は世界のアジア人種差別の実情を反映しているものなのかもしれません。あなたは、これら世界の人の意見を踏まえ、アジア人の差別についてどう思いますか?

 

● 海外生まれのアジア人は差別主義者

僕は外国生まれのアジア人がレイシストだと思います。僕はオーストラリアに住んでいて、アジア人の友人はみなアジアの国からの移民です。僕は彼らとよくつるんでいます。こちらで生まれたアジア人は現地人のオッシーやその手のタイプの人としかつきあいません。これは単なる僕の観察ですし、全ての海外生まれのアジア人に当てはまるとも思いませんが…(Thang Nguyenさん)

● 私はいじめられました

高校ではアジア人は嫌われます。私自身、何度もいじめられてきました。もう我慢できなくなって、ランチタイムにいじめのリーダーのトレイをひっくり返し、彼の頭をトレイに何度もぶつけてやりました。リーダーの隣に座っていた彼の友人2人を殴りました。彼らも僕に殴り返してきて、僕らは全員病院送りとなりました。その出来事の後、学校に行ってみると、もういじめはなくなっていました。問題解決です。(chincwcn1さん)

● アジア人の文化を知るのは面白い

スウェーデンに住むスウェーデン人です。アジア文化を学び、それが世界の他の部分とはどのように違うかを知ることはとても面白いです。今日のアメリカのように、中国が将来、世界の主な焦点になることを考えると、中国に注目するのはいいことだと思います。(MACK4さん)

● むしろ白人優先志向のほうが問題

アジアのなかでも特に香港では、白人への特別扱いのほうが大きな問題だと思います。彼らはいつも大目に見られ、教養が高く成功している人だというカテゴリに入れられるのです。(HowieYisBored2 さん)

● 人種と憎しみは別物

日本人に対する中国人の想いは、人種差別ではない。言葉の意味を広げることには、限界がある。フランス人に対するドイツ人の想いも人種差別ではない。人種というのは現代ではタブーなトピックだが、人種と憎しみは同じではないのだから。(Vella Pulverisさん)

世界のアジア人種差別事情 「私はこんな体験をした」 海外の反応
image: Christian Kaden - Flicker
● 人種差別は文化の問題

人種差別は世界の問題だ。でも、多くのアメリカ人はアジア人同士が持つ差別意識について理解していないよね。アジア人のアジア人に対する差別のようなことは、ヨーロッパでも中東でもある。どの人も、人種差別がある文化から来ているんだよ。(V Guyverさん)

● 日本の教育はおかしい

日本は中国侵略について、きちんと学校教育で教えていないし、欧米の国はこれがどんなにひどいものだったかをしりません。日本人はレイプし、何人もの中国人を殺しました。日本が現在でも、ドイツのように白状しないのは非常に馬鹿らしいです。基本的に日本は、ドイツがユダヤ人を迫害したように、中国人を扱ってきました。ただ、誰もそのことについて語ったり、関心を持ったりしていないだけです。なので、中国人が日本を嫌うのは正当な理由です。(Hugh McLeanさん)

↑日本人と白人の差別意識は似たところがあるのかもな。(Dragon Bornさん)

● 白人とアジア人の違い

白人が差別をすると、人種差別になり、アジア人がすると“文化への執着”になる。(kanishq ruhilさん

● インドの場合

本当にそう。人種差別は世界の様々な国に存在しているよね。私の国の悪口を言うつもりはないけど、多くの州があり、たくさんの独自文化をもつインドでさえも、“ステレオタイプ”を信じる馬鹿はいるし、出身地や見た目で相手を決めつけるような人がいる(インドでは出身州や親、階級の違いによって見た目が変わる)。

幸運なことに、私や私の友人、知り合いのなかで人種差別を経験した人はいないけど、こういった話を見聞きすることはある。最悪よ。人種差別主義者って、国のなかでもごく少数だからね。(mansi xavierさん)

● 言葉を覚えようとしないアジア人

どの人種に対しても、嫌な気持ちを抱いてはいないけど、アジア系オーストラリア人の僕としては、どの国出身のアジア人であれ、シドニーで生活するのに英語を学ぼうとしない人には腹たつわ。そういう人が結構多いんだ、これが。(superkev12345678さん)

● アジア人のなかで最も差別主義なのは…

中国人と、フィリピン人(Star Tvさん)

● 台湾人の中国人差別

私は台湾人女性と中国人男性2人とルームシェアをしていました。台湾人女性は中国人に対してとても差別的な目で見ていたようです。中国人のほうはとても感じがよくフレンドリーでした。彼らが中国からお土産でお菓子を持って帰ってきたとき、台湾人女性は作り笑いを浮かべてお礼を言い、後に陰で「こんなまずいもの食べられない」と悪口を言っていました。なんてビッチなんでしょう!彼女は恥じらいもなく、オープンに「自分はレイシスト」だと私に言っていました。(Ana Gaby’s Daily Worldさん)

● どこにでもあること

差別はアジアだけに限った話ではありません。1国のアジアの国のなかだけでも、人種差別はあります。例えば、南ベトナム地域の人の、北ベトナム人に対する差別。同じ町のなかでも、見下げる地域があったりするものです。これはもう、人間の嵯峨(さが)。特別なものではありません。(moonlightさん)

● 黒人が中国人とつきあったら…

中国人女性と付き合っているアフリカンアメリカ人です。僕に会うまでは、彼女の両親は僕との交際を許してくれませんでした。僕に実際に会って、礼儀正しく、教養もあるということがわかって、心を開いてくれたようです。(Christen Smithさん)

 

差別はどこにでもあるという意見が多いですね。あなたは海外でアジア人として差別をされたことがありますか。また、差別はどうすればなくなると思いますか。そもそも差別はなくなるものだと思いますか。

コメント欄で教えてください。

 参照:https://youtu.be/sXy38kH70zc?list=LLNY_GHSs0t5dLhO_HfUeojw

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

4 コメント

  1. そもそも、アジア人自体が白人に対するコンプレックスが大きく、白人を特別視する傾向が強いのが現実だと思う。
    例えば、良く中国は日本による侵略云々について口にするけど、イギリスから理不尽な阿片戦争を仕掛けられて、その結果として多額の賠償金支払いと香港を100年以上に渡って割譲、支配されたことを同じように口にしたり、反英的なドラマや映画を数多く製作するようなことはしない。香港なんてつい最近までイギリスに占領されていたというのに。
    アジア人自体が白人からされたことは大目に見るようなことをしている限り、白人からバカにされ続けるでしょうね。

  2. 日本は中国侵略をちゃんと教えていないという意見がありましたけど、、中国人民解放軍は、その当時中国領土ではないチベットを占領し何百万人もの無実のチベット人を虐殺した。中国共産党はその事実だけに飽き足らず、ノーベル平和賞受賞者のダライ・ラマをまるで犯罪者かテロリスト扱にして、中国人民に対して何の真実を伝えることもありません。
    「勝者は常に、真実の歴史からを偽りの歴史へと書き換える権力を持つ。」それこそが唯一の歴史的真実。
    外国に住んでアジア人への差別に憤る日本人が、中国人差別したりするのおかしなる話だし、逆もまたしかり。