外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

国際結婚する人が昔より増えたと言われる昨今ですが、とはいえ日本人男性×外国人女性という組み合わせはあまり目にすることがなく、やはり珍しい存在ですよね。

そのことから、「日本人男性はモテない」というイメージを持たれがちですが、実際のところは、外国人女性にとって日本人男性は「未知の男性」なだけなのではないでしょうか。

そこで今回は、外国人女性が日本人男性とつきあったらどうなるのかを説明した動画と、それに対する外国人の反応を紹介します。これを読めば、恋愛で何が”日本人的な特徴”なのかがわかるかもしれません。

 

特徴1 日本人男性はアプローチするのに、結構勇気がいる

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

ホームパーティーで意識しているのに、なかなか話しかけられない日本人男性。「シャイ」という印象を持たれます。日本人男性は、アプローチするまでに時間がかかると思われているようです。

特徴2 日本人男性に興味がある?女性が積極的になるか、お酒を飲ませよう!

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

お酒が入ると、よくしゃべってくれる日本人男性。話しかけられるのを待つより、女性のほうから積極的に話しかけるほうが良いそうです。

特徴3 出会いから次のステップへ進展するまでに、長い長いメールのラリーが続く

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

そういえば、確かに言われてみると日本人同士の恋愛はメールのやりとりが長いですね。個人差はありますが、すぐに会おうとするフランス人に比べると、日本人男性はメールのやりとりもデートの一部という感じがします。

特徴4 しかし、実際のデートで積極的に口説くわけではない

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

せっかくこぎつけたデートなのに、彼女をそっちのけでレアポケモンをゲットする日本人男性。デートにこぎつけても、そこまで熱くならず、積極的にアプローチするわけではない…というように外国人女性は受け取るようです。

特徴5 日本人男性は外ではイチャイチャしない

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

これは日本人女性も同じではないでしょうか。やはり他人の目が気になって、外でいちゃつくのは落ち着きません。

特徴6 日本人男性は露骨なセックスアピールが苦手

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

「セックスアピールやお世辞や冗談を言って、いちゃつくのはほどほどに。日本は保守的な文化なので、彼を怖がらせないようにしましょう。」と、動画ではアドバイスしています。

特徴7 日本人男性は海外の寿司が苦手

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

「美味しいカルフォルニアロールを見つけたから食べてみて!」とすすめる外国人の彼女。「ありがとう」と丁寧にお礼を言う日本人男性ですが、「美味しい?」と聞かれたら、ビミョーな顔…。外国人から美味しいと勧められるお寿司って、確かにたいていが微妙なんですよね。

特徴8 日本人男性は仕事第一

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

「今度の土曜日は日本人の彼を紹介してくれる?」と友人に聞かれた外国人彼女。しかし、「彼は仕事なの」と答えます。「土曜日働くなんて違法よ!」と友人になじられると、「でも来週だったら休みのはずだから」と答えます。しかし、その”来週の土曜日”になっても、日本人の彼はなかなか会いに来ません。仕事が忙しいからです。

日本人男性にとっては、仕事が第一優先事項。外人彼女は、そういうものだと受け入れるしかありません。

特徴9 日本人男性は慎重にステップを踏む

外人が日本人男性と恋愛するとこうなる!日本人の恋愛傾向と海外の反応

「彼に自分のスペースを与えておけば、そのうち彼のほうから行動をとってくれます。しかし、そのステップも大きい一歩とは言えませんが、あなたと一緒にいたいというメッセージを伝えてくれるはずです。」と動画ではアドバイスしています。

 

この動画に対する海外の反応

Sascha Dさん
これって本当にそう!日本人男性と付き合うってこんな感じだよ。いつも仕事ばかりの日本人の彼氏との関係が、なかなか進展しなくて、自分から行動にでなくちゃいけなくて、嫌気がさしたっていう友達が何人かいるわ。

Petyo Andrianov Peichevさん
恋が進展するまでに、長いメールのラリーがあるっていうのを見て、俺はやっぱり日本人なんだなと改めて思ったよ。ブルガリア出身なんだけどね😂😂面白いビデオだったよ!

Cordelia Enid Hさん
動画の彼、かわいいじゃん。でも、自分に興味のない素振りをされて、しかも何週間も恋愛が進展しないっていうのはちょっと…。私もオープンではない国民性の国出身だけど、日本人との恋愛は複雑で難しそうだ。

Rick Grimesさん
ラテンアメリカ人と日本人は恋愛では合わないよ。両極端に、違いすぎるもの。

viajer mさん
たまごっちとデートするようなものか。愛することはできるけど、相手は冷たく魂がこもっていない…。

MariMariさん
本当に日本人の男に人ってこんな感じなの?この動画だけで同じグループの人をみんなそうだと決めつけるのは良くないけど、でもねぇ…。これじゃ、あんまり評判良くないだろうね。

Patil Roupelianさん
最初のシャイなところは可愛いからいいけど、その後もこっちが頑張って言い寄らないといけないとわかって、一気に冷めたわ。

toradattebasa xxさん
この動画はおかしいよ。正確じゃないと思う。日本人は確かにシャイだけど、みんながみんな草食動物みたいじゃないよ。

Remy Festaさん
この動画をみると、日本人男性は世界で最もデートして面白くない男のように思えるね。

AsausaShizuka92さん
これを見た欧米人は、こういう日本人の行動をネガティブに捉えるけど、私も欧米のフィンランド人だけど、私にはこういう日本人ってとっても素敵だと思う。人前でいちゃつくのは私も嫌だし、慎ましさを忘れてしまった最近の欧米人には嫌気がさしてる。愛とは、個人的なことだし、他人の前でひけらかすものではないでしょう?この動画は、ステレオタイプでリアリティではないとわかっているけど、世の中の男性がみんなこんな日本人男性のようだったらいいのにと思うよ。

TheNickCartmanさん
これ見て、俺のことかと思ったよ。俺は日本人じゃないけどwww

CherryGloomyさん
オーマイガッ!日本人男性って本当に付き合うのが難しそうなんだね。

bad4ever2010さん
日本で少子化が進む理由がこれでわかったね。

Sunghee Kimさん
日本人男性はこんな人ではないです。変な男と付き合った人がこう言うだけ。日本人男性はまっすぐで、はっきりと自分を表現し、とても易しいです。この動画のような男と付き合うからダメなんです。彼はあなたのことがそんなに好きではないはずです。

Rocksmurfenさん
日本人男性はこんなタイプではないです。彼の行動でわからないことがあれば、彼に聞けばいいだけ。日本人は、自分のの国や文化についての話をするのが大好きなので、この話で会話を盛り上げるといいです。あなたの国のことを話すと、日本との違いが彼にとっても明確になります。動画で肩に寄り掛かった彼女から離れるというシーンがありましたが、あれはやりすぎです。実際は、そのままの状態にして、心の中で気まずい思いをする男性が多いと思います。

 

まとめ

外国人の意見では、「この動画の通りだ」という意見と、「実際は違う」という意見の2つに分かれていました。実際のところはどうなのでしょうか?コメント欄で教えてください。

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

9 コメント

  1. 大概その通りだと思います。例外が10%ほどいるのかなって感じ。
    私の彼もそうですが私はもっとオープンな性格なので疲れたりイライラしたりしつつもいいところをみようとしています。

  2. デートより文字数制限のあるメールの方が盛り上がるのは歌垣とか平安時代の文のやり取りの名残だとか文化人類学の先生が言ってたわ…。ちなみに母世代は手紙を送りあってたらしい。紙を選んだり花を添えたり香をたきしてめたりしない分情緒が無くなってるけど、伝統芸なのだと思います。そういうのが分からないと日本人との恋愛は楽しくないかも。

  3. 仕事第一というのは間違っているし(逃げられないから、仕方なくやってるわけだし)、保守的な文化というのも世間に逆らえないだけだし、それを日本人の特徴と言われるかえってそういう日本の負の面に拍車をかけてしまうのでは?
    日本人ももっと開放的に情熱的に恋愛をしたいもの。
    それができなくなっているのは、文化というよりも、本当の自分であることを奪われている、といったほうが良い。

  4. 女性に対するセックスアピールが苦手というか(するべきではないと考えている?)のは当たっているでしょうね
    あまりに消極的なので海外ではゲイだと勘違いされるケースもあります
    (アジア地域も含めて)外国の男性を見るに日本人男性が特殊なのではないかと思いますね
    ただ典型的な日本人男性でも留学中に現地の女性と交際しているケースを何件も見かけたので、
    どこの国でも合う人はいるということなんでしょうね

    • でも積極的すぎてもキモくないですか?身体目当てみたいなチャラい感じもするし。欧米人女性はそうは思わないのかしら…。スキンシップを多いし、婚前交渉も当たり前みたい。貞操観念がゆるゆるだったり?

  5. 本筋と関係ないのですが気になったので一言
    日本男×外人女の組み合わせを見かけることが少ないと書かれてますが
    統計的には外人男×日本人女の組み合わせより2倍近く多いですよ
    あまり気づかないのは日本×アジア系のカップルが多いから見た目にはあまりわからないからでしょうね

  6. 私はアメリカ留学していたバツイチ再婚の日本人女性で、主に日本人、日本人の帰国子女、アメリカ人とデートをしてきましたが…

    人種や文化の差や性格の差より、「その女性をどのくらい好きか」という事が一番の違いだと個人的には思います。

    前夫も現夫も自分から女性の連絡先を聞いたり、告白したこともないくらいシャイだったと本人達は言っていますが…
    とても信じられないくらい愛情表現が豊かですし、欧米人なみに人前でもスキンシップ多目です。

    草食男子という表現は、自分に対して大した愛情を持ち合わせていないという不都合な真実を受け入れたくない女性達が好んで使う表現だと思っています。

    追伸
    フランス語の勉強を独学で始めたくて検索したら、こちらのブログを見つけました♪大変参考になり、文章が読みやすくて、ついつい様々な記事まで拝読させて頂きました^_−☆ありがとうございます♪

  7. >とはいえ日本人男性×外国人女性という組み合わせはあまり目にすることがなく、やはり珍しい存在ですよね。

    言葉は正確に行こうよ
    アジア人男性×異人種女性
    これは性格の問題ではなくて人種の問題
    もちろん日本人女子が海外の男性に憧れるのも同じ人種の問題
    あなたが白人男性が好きなのも同じ人種の問題
    だって旦那さんがアジア人だと日本人女性は離婚率が4倍くらい跳ね上がるから
    この離婚データ見ても表では言えないけど、女性にとって人種というのがかなり大切だってことは否定できない

    自分はこういうブログでよく言われるような外国人男性や日本人女性の性格がいいとも思わないし(実際にピカチュウ男でもモテる)
    日本人男性や外国人女性が性格が悪い、例えば日本人男性はおとなしいとか外国人女性は横暴で傲慢だとか、とも思わない
    人種が絡む複雑な話なのに「仕事人間w」「シャイw」「草食w」で笑ってるだけなのは残念

    あなたは日本人なのになぜ日本人男性をステレオタイプでしか語れないんですか?日本人とのお付き合いの経験がないんですか?