2016年のマダムリリー、最も読まれた人気記事ランキング

年末ですね。2016年も、残すところあと少しとなってしまいました。1年を振り返るこの時期なので、マダムリリーも今年を振り返ってみようと思います。

そこで今回は、2016年に書いた記事(それ以前に書いた記事は含めない)のなかで、最もページビュー(PV)が多かったものをランキングで紹介します。

個人的には、『男児置き去り、なぜ日本人は「置いて帰るよ」と言って叱るのか?』という記事や、『なぜ国際恋愛中の女は調子に乗って日本人を見下すのか?』がランクインすると思ったが、今年は外国人から見た「日本人との恋愛」に関する記事が人気を集めたようです。

 

10位… 「君は日本人なのに目が丸いね」と外国人に言われて学んだこと

「君は日本人なのに目が丸いね」と外国人に言われて学んだこと

君は日本人なのに目が大きくて、丸いんだね。日本人はみんな、もっと目が細いものだと思っていたよ。」こうアメリカ人に言われた瞬間、正直カチンと来た。馬鹿にしているのかと。フランスでも同じようなことを言われた。しかし、彼らは全く悪気がない様子だった。この経験から学んだことが17ある。それは…。 26,722PV獲得。

【記事を読む】

 

9位… 最新2016年度版|ヨーロッパで最も治安が悪い都市ランキング

最新2016年度版|ヨーロッパで最も治安が悪い都市ランキング

テロ以降は、「パリに行っても大丈夫ですか?」と聞かれることが多かった。それほど、日本人はヨーロッパのテロを警戒しているということだろう。世界の様々な統計を発表する海外サイトWorld Atlasより、「ヨーロッパで最も治安が悪いランキング」の最新版を紹介した。28,660PV。

【記事を読む】

 

8位… 超格差社会フランス、最貧困層の移民と話してわかったこと

超格差社会フランス、最貧困層の移民と話してわかったこと

自分の名前が書けない…。フランスの移民といっても、大きな階層の違いがある。そのなかでも最貧困層の人たちはどんな生活をして、どんな環境にいるのだろうか。最貧困層の人と話して、わかったこと&思い出したことを今回は語ってみた。28,724PV。

【記事を読む】

 

7位… 海外の反応:日本女性は海外でもてはやされるほどイイ女じゃない

海外の反応:日本女性は海外でもてはやされるほどイイ女じゃない

日本人と離婚した僕が思う「日本の女には気をつけたほうがいい」理由6つ。①素直で従順なんて大嘘だから ②結婚したらお金の管理すらさせてもらえなくなるから ➂ 腹を割った話し合いができないから…。海外のこの記事に寄せられた外国人の反応を紹介した。28,744PV。

【記事を読む】

 

6位… 日本在住外国人「日本では友達100人できてもさみしい」

日本在住外国人「日本では友達100人できてもさみしい」

日本人にとって友達とは何なのか、欧米人とは違う“友達観”を日本人は持っているのではないかと、日本在住外国人の様々なブログを調べていて見つけたもの。日本で暮らすアメリカ人男性のKenさんいわく、日本人とは「友達になりやすい」そうだ。そんな彼のブログ記事「Making Friends in Japan」を紹介した。29,474PV。

【記事を読む】

 

5位… 日本人妻と離婚した外国人「日本の女には気をつけろ!」理由6つ

日本人妻と離婚した外国人「日本の女には気をつけろ!」理由6つ

日本人女性に期待しすぎちゃった外国人男性Reinhardtさんの体験談を紹介した。モテる日本人女性とつきあって結婚したら、現実は全然違った…。そう語る彼いわく、日本人女性は外国人が思うイメージとは違う。外国人男性から見た、日本人女性との国際結婚の現実。33,453PV。

【記事を読む】

 

4位… 海外在住者が「日本にはもう住みたくない」と思ってしまう理由5つ

海外在住者が「日本にはもう住みたくない」と思ってしまう理由5つ

海外生活に慣れてくると、だんだん「日本にはもう住みたくないなぁ」、「こっちでの生活のほうが楽だなぁ」と思うようになってくる。この記事では、海外生活慣れした人が「もう日本では暮らしたくない」と思う理由を紹介した。47,561PV。

【記事を読む】

 

3位… 白人へ質問です。アジア人はブサイクだと思いますか?

白人へ質問です。アジア人はブサイクだと思いますか?

ネットを見ていると、アジア人は白人に比べて不細工だと思っている日本人が意外にも多いことに気がつく。こういった日本人が抱く白人コンプレックスに対して、当の白人はどう思っているのだろうか。この記事では、「白人コンプレックスを告白した日本人男性の投稿」に対する海外の反応を紹介した。48,501PV。

【記事を読む】

 

2位… 日本人、韓国人、中国人の顔の違いを説明した動画が面白い

日本人、韓国人、中国人の顔の違いを説明した動画が面白い

日本人の顔の特徴は、幅の狭い顔、高くて尖った鼻、まっすぐな眉毛、幅の広い口、幅の狭い顔…?アジア人を見分ける方法を解説した中国系アメリカ人のビデオを紹介した。アジア人の見た目に関するステレオタイプをテーマにしたビデオだが、これが意外と多くの人に閲覧されていたようだ。52,496PV。

【記事を読む】

 

1位… 海外の反応|なぜ日本人男性は欧米人女性と恋愛しないのか?

海外の反応|なぜ日本人男性は欧米人女性と恋愛しないのか?

なぜ日本人男性は欧米人に惹かれないのか?というテーマは日本人だけではなく、日本に興味のある外国人も注目のトピックらしい。この記事では「なぜ日本人男性は欧米人男性と付き合わないのか?」に寄せられた外国人の意見を紹介した。日本人男性が外国人女性とつきあわない理由というのは、注目を集めるトピックらしい。53,177PV。

【記事を読む】

 

おわりに

2016年マダムリリーを訪問してくださった読者の方、コメントを下さったみなさん、本当にありがとうございました。あたたかいメッセージを下さった方にはとても励まされました。今後も海外志向の強い皆様が「面白いっ!」、「シェアしたい!」と思っていただけるようなコンテンツの発信に尽力させて頂きます!

どうか来年も暖かい目で見守ってくれると、幸いです。

シェア


返事を書く

 

※ コメントは承認制です
コメント反映までに時間がかかることがあります。予めご了承ください。

1コメント

  1. マダムリリーさん、久々の投稿になりますが、
    今年も残すところ後僅かというところまで来てしまいましたね。
    いつも素敵な記事を書いて下さり有難う御座います。
    さて、栄冠の一位に輝いたのは、もしや…とは思っておりましたが、
    欧米人女性と日本人男性の恋愛事情についての記事でしたね。
    この題目(テーマ)については、これだけ不特定多数の人が
    リリーさんのサイトに集まって議論したにもかかわらず、
    色んな投稿者のコメを読んでみてもこれだ!と言えるような
    しっくり来る答えが未だに出ていないと思います。
    もはやこうなるとわたくしとしましては、
    この議題は日本人男性側も欧米人女性側も双方が永久に解き明かせない謎。
    つまりは「永遠の謎解き」のような気がします。
    誰もが心から“御名答!”と思えるような
    コメが出てくる日は、はたして来るのでしょうか?
    もしよろしかったらマダムリリーさんも一緒に考えて下さいよ。
    それでは来年もリリーさん独自の素敵な記事で、わたくしたち投稿者を
    2016年以上にうならせてくれる事を期待しています。
    良いお年を!