Home フォーラム 海外生活 外国人の留学生です。 日本人に差別されました。 返信先: 外国人の留学生です。 日本人に差別されました。

#23860

halodangdut
参加者
  • 回答数 : 2

私は、日本で外国人の友人が経営している居酒屋で、時々バイトしています。

普通に考えて、お客様を入店禁止にする場合の理由は、差別などでは無く、そのお客様がお店に来る事で、店の利益が損なわれる場合です。それ以外の理由は思い浮かびません。

また、お客様を入店禁止にする事は日本では認められている権利でもありますが、お客様を入店禁止にする事はお店にとって良い事では無いので、簡単に出来る事ではないと思います。

あなたは何か、店の人や他のお客様に対して迷惑をかける行為をした覚えはありませんか?

店や日本ならではのルールを守らないような行為をしていませんか?または、注意された事を守らなかったりしていませんか?

串とは、焼き鳥ですか?串揚げですか?串揚げだったらソースの二度漬け禁止を何度もすれば、迷惑行為として入店禁止にはなると思います。

例えば、私のバイトするお店は外国人が経営しているので外国人のお客様が多いのですが、外国人の経営者でも、マナーの悪い外国人には困っていて、同じ国の人に対しても、マナーが悪いと厳しく接しているようです。

外国人のお客様の中でよくある事は例えば、飲料水も含めて飲み物や食べ物の持ち込みをする。

繰り返し何度も店員を呼び出す。例えば、一度呼び出して一つの質問をして、また呼び出してまた一つの質問をするのループとか、まだですか?をしつこく催促するとか。

周りのお客様が迷惑するくらい大事で喋ったり、大騒ぎする。または、他のお客様が迷惑しているのに絡む。

注文が止まったのに長居する。または、人数分の飲み物を注文しない。(日本の居酒屋では、アルコールでなくとも一人一杯は飲み物を注文する事が暗黙ルール的)

店や店員を煩わせ過ぎるような行為。これは、サービス業として良い事ではありませんが、日本の飲食店やサービス業は、多くのお客様を少数のスタッフでサービスしているので、残念ながら、日本のサービス業はゆっくりお客様にお付き合いできる余裕の無い所が大半なのです。

それから、出禁にはならないと思いますが、外国人のお客様と日本人のお客様の大きな違いは、食べ方ですね。お客様のお食事が終わりテーブルを片付けにに行くとすぐわかります。外国人のお客様の場合、テーブルが非常に汚いです。焼き鳥や串揚げは、串入れに串を入れず串がテーブルや床下に散乱。食べこぼしも酷いです。日本人の場合は、食べこぼしても、紙やナプキンで拭き取っていて、テーブルを片付けにいったらお皿を下げるだけで良いくらいにきれいにして帰るお客様が大半です。これは日本人ならではなので、そこまで真似する必要は無いのですが、稀に、外国人お客様の食べ方があまりにも汚くて、カウンターの隣のお客様が食欲が無くなるのようなクレームもあります。きれいに食べる必要は無いのですが、日本の文化は周囲に迷惑をかけないとか、気を使うというものがありますから、周囲に気を使わない方は、日本人であろうと外国人であろうと、居酒屋のカウンターだろうが、どこでも、日本の日常生活では普通の日本人からウザがられると思います。

あなたに何の落ち度があって、そんな事になったのかわかりませんが、これからの参考にして下さい。