Home フォーラム 語学 フランス語の易しいところと難しいところはどこですか? 返信先: フランス語の易しいところと難しいところはどこですか?

#23861
マダム・リリー
マダム・リリー
キーマスター
  • 回答数 : 9

フランス語はやっぱり発音が難しいですね。rはもちろん、éとèの違いとか、in,ainなどの音も難しいです。それと、英語なら動詞を言った後に目的語は何かを考えることができますが、フランス語はle, y, enなどでの置き換えや、目的語が動詞の前なので、これもまた厄介に感じます。

時制もなかなか。英語の完了形で四苦八苦していたのが、フランス語はさらに時制が増えて複雑なので、しっかりと時制を頭で考えることなく使い分けられるようになるのは時間がかかると思います。

逆に、男性/女性名詞の冠詞の使い分けは、単語と一緒に覚えてしまえばいいし、間違えたところでさほど大きな問題にはならないし、理解する必要がなく覚えるだけなので特に難しいとは思いません。

簡単なところは、アルファベットであることでしょうか。発音の法則を知れば、初めて見る単語でも発音がわかる。これは漢字の音読み・訓読みのある日本語にはないですよね。