Home フォーラム その他 日本に来て、最後まで自分の母国語で突き通そうとする人をどう思いますか? 返信先: 日本に来て、最後まで自分の母国語で突き通そうとする人をどう思いますか?

#23976
カナコ
カナコ
参加者
  • 回答数 : 12

海外に住む日本人でも、日本語しか話せない人が案外いますよ。在住歴20年以上という長い人でも、ずっと“逃げてきた人”がいます。そういう人(日本人夫婦など)は、問題があるたびにいちいち通訳にお金を払って、どうにかしているようです。

私はそういう人を見たら、「ちょっとは現地語を勉強しろよ!」と思いますが、「一番苦労しているのは本人なんだ」と思って気持ちを静めています。

言葉も話せないのに外国に長く住むというのは、“殻”のなかから出られないということです。それはそれで辛いものだと思いますよ。

だったら、勉強しろ。・・・・という話ですが。