Home フォーラム 海外生活 悪質な日本人レストランオーナーに注意して下さい。 返信先: 悪質な日本人レストランオーナーに注意して下さい。

#24686

jiji
参加者
  • 回答数 : 6

“トラブルを起こす人(例えば雇用問題で口答えをするなど)”の部分が説明不足でした。すいません。

私が言いたかった雇用問題で口答えすると言うのは、雇用主が違法を侵していることを従業員が正そうとする行為の事です。

そして勇気を出して告発した人が次の再就職先を日本人系列店で探そうとしても、オーナー同士で情報交換が出来るのでそのような人は煙たがられなかなか就職先が見つからないそうです。

私も日本人コミュニティ以外で就職先を見つけるのは良い対応策だと思います。しかし外国人経営者でも違法で働かせている所が多くあるので、気は抜けないです。

NZ大好きは制約が厳しいですが、被害者になりうる人達が見る掲示版なので多少は情報拡散に役立てるのではと思っています。