Home フォーラム その他 どうして、日本はフランスのやり方を真似ないのでしょうか。

このトピックには5件の返信が含まれ、4人の投稿者がいます。8 ヶ月前 shiruban さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23979

    kannotomoya2016
    参加者
    • 回答数 : 11

    何十年も前から、自国が少子高齢化で悩まされると気付いていたのに、「フランスとは国の成り立ちからして違う」などと言い訳をして、日本は出生率の改善に成功したフランスから何も学びませんでした。

    なぜ、日本社会はあらゆる面で変化を嫌うのでしょうか。

     

    #23995

    Evian
    参加者
    • 回答数 : 5

    それは日本だけに限ったことではないと思います。オバマ大統領も、「政治家にとって一番大変なことは、大切だけれども成果が出るのに時間がかかるものに手を付けること」だと何かのインタビューで言ってましたし。

    少子化対策は結果が出るのに時間がかかるから手を付けない、という政治家は世界中にたくさんいると思います。もちろん、それだから許されるというわけではありませんが。

    #23996

    kannotomoya2016
    参加者
    • 回答数 : 11

    ありがとうございました。

    #24085

    hrsf1192
    参加者
    • 回答数 : 2

    日本ではまだまだ外国人や移民の受け入れが少ないのでどうしても日本中心の考え方を優先するのだと思います。

    フランスでは個人的な考えを優先しがちですが、日本では集団的なことを大事にします。仕事も一番の人生の目標ですが、そのわりに世界のお金持ちに名前を連ねないのは効率がわるいからでしょうか。

    融通がきかないのもビジネスやありとあらゆる場面での決断をおくらせて、結局は世界から置いて行かれる原因だと思います。ですから、フランスのいいところを受け入れろと言っても無理だと思います。

    そのような日本で行くのも、多くの日本人の決断ですからしかたないですね。

    #24093

    kannotomoya2016
    参加者
    • 回答数 : 11

    回答ありがとうございました。

    #24145

    shiruban
    参加者
    • 回答数 : 11

    気持ちはわかります。日本の少子化問題は深刻なのに、フランスの真似をしない。

    変な意地を張ってないで、良い所は取り入れろと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。