Home フォーラム 恋愛&結婚 ハンガリーの彼の金銭感覚

このトピックには5件の返信が含まれ、4人の投稿者がいます。7 ヶ月、 4 週間前 Evian さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23865

    Evian
    参加者
    • 回答数 : 5

    なかなかこの件について相談できる相手がおらず、、
    現在、ハンガリーの彼と8か月の交際、同棲をしています。彼とは職場で知り合って付き合うようになったのですが、普段はすごく仲が良く将来の話もします。しかし、彼のことを知れば知るほど違和感を感じて付き合っていくことができるか不安になります。

    まずはじめに、彼との金銭感覚の違いです。
    先日偶然貯金残高を見られて、プライベートなことだから見ないでよといったところ、怒り出した(恋人の段階で預金は見せ合うべきものですか?)、しかも 預金が多いのに少ないと俺には言っていた(決して多くない)等 しつこく言われた。(彼の感覚では多かったらしいです)ほかにも、彼のカードの使用手数料$80折半してくれだの(スーパーで使ったから)信じがたい内容ばかりで、モヤモヤする毎日です。

    彼がお金を持っていないのが原因ですが、これってヨーロッパ人カップルでは普通のことでしょうか??私はそうは思いませんが。彼らの国の常識等何かご存知でしたらアドバイスをください!! 失礼しました。

    #23923
    マダム・リリー
    マダム・リリー
    キーマスター
    • 回答数 : 9
    確かに、国によって金銭感覚やカップルでのお金の管理の仕方は違いますが、彼のカードの使用手数料を折半するなどは、あまり聞いたことがないです。
    彼が予想していた以上にあなたの預金が多かったので、そのことを内緒にしていた(言わなかった)ことに対して不信感を抱いたというのも考えられますが…。
    でも確かに、あなたのほうが収入が多いのでしょうね。同棲しているのだから、収入が多いほうがより生活を助けるものだと彼は思っているのかもしれません。
    このへんはヨーロッパでは男女差があまりないですからね。男が多く出すとかではなく、収入が多いほうがより多く出すのが当たり前だと彼は思っているのではないですか。
    どちらにせよ、どちらともが「納得」していることが大切だと思います。
    ハンガリー事情はあまりよく知りませんが、この辺も含めて、もう少し彼と話し合ったほうがいいと思います。
    カップルはチームなので、金銭面でも助け合うというのが理想ではありますが、この場合はまだ結婚したわけでもないので、そこまでの負担が嫌ならはっきりと言うしかないです。
    このへんはカップルによっても違いますが、確かにフランスのカップルは、同棲を機に、男女互いに助け合うというのが当たり前という気もします。
    では、参考になってくれれば幸いです。
    #23971
    Mrs.Watanabe
    Mrs.Watanabe
    参加者
    • 回答数 : 13

    マダム・リリーさんがおっしゃるように,納得できるかどうか自分で判断するために,話し合ってみることをお勧めします.正解は自分で決めることになります.

    日本の人は理由をくどくど述べると潔くないと考えますが,日本の文化以外の人は気にしません.理由にならない理由を言ったり,逆ギレするのはそれで通れば儲けものと考えているからです(悪知恵でなく,そういうやり取りに慣れているから).

    ハンガリーの国民性からのお話はできませんが,国民性によらず一般に,お金目当てでつき合う人は思ったより早い段階でお金の話を持ち出します.金づるにならないとわかればさっさと次を当たろうとするためです.

    #23994

    Evian
    参加者
    • 回答数 : 5

    確かによく考えてみると、お二人がおっしゃるように、ヨーロッパといっても国によって考え方は違いますよね。
    彼は、金銭面だけでなく色々なことで助けあっていこうと言っていました。しかし、私は、夫でもないのに何故金銭的援助をしなければいけないのかと考えていました。根底には私より年上の男なのに、なんて考えがあったかもしれません。日本的考えですかね。結婚していれば別なんですが。話し合ってみます。
    彼は本当に思いやりがあって、ちゃんと行動にも示してくれるし、助けてくれるいい人です。それなのに、私の方が、彼に対する疑心があり、きっと彼にそれが伝わっていた。彼からしたら、ショックだと思います。私だったら悲しいです。彼に、この外人って思ってるでしょ!もう少し思いやりを、なんて言われます。それでも側にいてくれる彼に感謝をしなければいけません。カップルはチーム、良いお言葉頂きました。思いの面で、私の方にも反省するべき点はありました。これからも、お金が無ければ2人で作っていこう‼を目標に頑張っていきたいと思います。
    まだまだ未熟な私のご相談聞いて頂きまして本当にありがとうございました。

    #24086

    hrsf1192
    参加者
    • 回答数 : 2

    もう回答は締め切りでしょうか?

    トピックから脱線するからもしれませんが、ひとつ、お話を。

    私はヨーロッパ人の夫に金銭的にプレッシャーを与えていたということがありました。

    これは、わたしの言動ではなく日本人はお金持ち、日本は経済大国という考えから日本人にはたくさんのお金が生活に必要だと彼が考えてしまっていたことです。

    これにより、日本人の私を満足させることに疲れてしまっていたようでした。

    実際は、私は倹約、週20ユーロでやりくりしていましたが。。。。

    きっと彼も心のどこかで自分に金銭の余裕がないプレッシャーや日本人や日本はお金持ってるという考えがあるのではないでしょうか。

    いずれにせよ話し合いが大事ですよね。これからもお二人で仲良くしてください。

    #24096

    Evian
    参加者
    • 回答数 : 5

    私も金銭的に彼にプレッシャーを与えていたのかもしれません。確かに、ハンガリーに比べると、日本は散財&消費の国と思われますよね。

    お金の使い方で、互いに思い込みや行き違いが生まれないよう、彼とじっくり話し合ってみます。アドバイスありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。