Home フォーラム 海外生活 外国人の留学生です。 日本人に差別されました。

このトピックには5件の返信が含まれ、5人の投稿者がいます。8 ヶ月前Mrs.Watanabe Mrs.Watanabe さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23798

    1Rah
    メンバー
    • 回答数 : 0

    私は、外国人の留学生です。
    日本はこれでいいのか?
    これが、日本の文化なの?
    私はとても気になってしょうがありません?

    そこで相談したいと思います。
    まず、以下の事を取り上げたいと思います。

    渋谷区笹塚駅周辺にある居酒屋について?

    私が最初に行った日付は覚えていません。

    私は.笹塚駅の周辺にあるスポーツクラブに通い、たまに帰りに安くて美味しい居酒屋によって、ビールと串を食べたりする。

    しかし3週間前からどうも怪しい行動に私は訴えたいらと考えている。

    その理由は以下の事である。何回か行っても、お店の人がいろいろ理由わけにして、お店に入れてくれない。
    今日も3/22日22:00時ぐらいにまた串がとても食べたくてそのお店に入り、椅子に座ろうとしたら、いきなり、そこで働いている2人の男に腕を握られ外に引っ張り出された。

    急な行為でびっくりした事と悔しさで気持ちが悪くなった。
    明らかに外国人の差別しか思えない、これからオリンピックを開幕する先進国国家がこれでいいのか?

    疑問が浮かぶ
    どうしても理解出来ない?
    良いアドバイスをください。
    ps.お店のスタッフから聞いた内容は以下の通りです。

    ‘”この前あなた達”は、うちの店の人と喧嘩したでしょう?”
    その日にあなたたちにサービスしてあげた店員さんが、この2人を店に入れるなと言われていると言いながら、お店から追い出されました。とても恥をかかされ、大変な状況で家に帰ることにしました。
    実は、確かに二週間前にある外国人の友達と当店に入って、いろいろなものを注文して、生ビールもの見ました。生ビールがいつもより味が違っていたようで、当日私達にサービスしてくれる50-60代の女の人にビールがいつもと違うんだねと聞きました。それ以上、大きなことをやっていません。
    それを理由にして、人がが少なくても、予約があるとか、今日お店をやっていないとか言いながら、お店に入れてくれなかった。
    今日も大変な状況で追い出された。
    質問:
    1。お店の人はそのような権利があるのか?
    2。お店に入ったら、後ろから押されて追い出された場合は、消費者である私はどうすればいいか?私が男の人だったら、強く対応したかもしれないが、女の人であるから、あの2人の行為が本当に衝撃を受けて、とても怖かったのです。
    やられたかことが、今でも自分を抑えられなくて悔しいです。適切なアドバイスをください。

    #23860

    halodangdut
    参加者
    • 回答数 : 2

    私は、日本で外国人の友人が経営している居酒屋で、時々バイトしています。

    普通に考えて、お客様を入店禁止にする場合の理由は、差別などでは無く、そのお客様がお店に来る事で、店の利益が損なわれる場合です。それ以外の理由は思い浮かびません。

    また、お客様を入店禁止にする事は日本では認められている権利でもありますが、お客様を入店禁止にする事はお店にとって良い事では無いので、簡単に出来る事ではないと思います。

    あなたは何か、店の人や他のお客様に対して迷惑をかける行為をした覚えはありませんか?

    店や日本ならではのルールを守らないような行為をしていませんか?または、注意された事を守らなかったりしていませんか?

    串とは、焼き鳥ですか?串揚げですか?串揚げだったらソースの二度漬け禁止を何度もすれば、迷惑行為として入店禁止にはなると思います。

    例えば、私のバイトするお店は外国人が経営しているので外国人のお客様が多いのですが、外国人の経営者でも、マナーの悪い外国人には困っていて、同じ国の人に対しても、マナーが悪いと厳しく接しているようです。

    外国人のお客様の中でよくある事は例えば、飲料水も含めて飲み物や食べ物の持ち込みをする。

    繰り返し何度も店員を呼び出す。例えば、一度呼び出して一つの質問をして、また呼び出してまた一つの質問をするのループとか、まだですか?をしつこく催促するとか。

    周りのお客様が迷惑するくらい大事で喋ったり、大騒ぎする。または、他のお客様が迷惑しているのに絡む。

    注文が止まったのに長居する。または、人数分の飲み物を注文しない。(日本の居酒屋では、アルコールでなくとも一人一杯は飲み物を注文する事が暗黙ルール的)

    店や店員を煩わせ過ぎるような行為。これは、サービス業として良い事ではありませんが、日本の飲食店やサービス業は、多くのお客様を少数のスタッフでサービスしているので、残念ながら、日本のサービス業はゆっくりお客様にお付き合いできる余裕の無い所が大半なのです。

    それから、出禁にはならないと思いますが、外国人のお客様と日本人のお客様の大きな違いは、食べ方ですね。お客様のお食事が終わりテーブルを片付けにに行くとすぐわかります。外国人のお客様の場合、テーブルが非常に汚いです。焼き鳥や串揚げは、串入れに串を入れず串がテーブルや床下に散乱。食べこぼしも酷いです。日本人の場合は、食べこぼしても、紙やナプキンで拭き取っていて、テーブルを片付けにいったらお皿を下げるだけで良いくらいにきれいにして帰るお客様が大半です。これは日本人ならではなので、そこまで真似する必要は無いのですが、稀に、外国人お客様の食べ方があまりにも汚くて、カウンターの隣のお客様が食欲が無くなるのようなクレームもあります。きれいに食べる必要は無いのですが、日本の文化は周囲に迷惑をかけないとか、気を使うというものがありますから、周囲に気を使わない方は、日本人であろうと外国人であろうと、居酒屋のカウンターだろうが、どこでも、日本の日常生活では普通の日本人からウザがられると思います。

    あなたに何の落ち度があって、そんな事になったのかわかりませんが、これからの参考にして下さい。

    #23862
    カナコ
    カナコ
    参加者
    • 回答数 : 12

    その通りです。マナーの悪いお客さんは外国人であれ、日本人であれ、入店禁止にされます。問題はどこのラインから入店禁止にするか、なのではないでしょうか。

    店側の意見を聞いていないので、相談者さんの意見のみを元に判断することはできませんが、それでもこの文章から察するに入店禁止の判断が少しが早すぎるようにも感じます。それに、外国人と言うだけで、「異人種が入ってきた」と、嫌がる店があるのも事実です。

    結局のところ、入店禁止は店側の自由な判断でできますが、日本人は差別をする人だとは思われたくないです。

     

    #23864

    halodangdut
    参加者
    • 回答数 : 2

    飲食店の差別で思い出しましたが、

    Japnese only

    の張り紙があるお店で話を聞いた時に、お店の人が言っていました。

    外国人お断りという意味ではなくて、日本語しか出来ませんという意味で張り紙をしたそうです。

    日本語が全くわからないお客様が来店されて、意思疎通が出来なくて、その外国人のお客様が何やら怒って店を出て行ったので、そのような張り紙をしたそうです。そのような誤解はあるかもしれませんね。

    日本人も英語くらい理解すべきだと思われるかもしれませんが、日本の観光地で生活する私から言わせてもらえば、逆に英語も喋れない外国人も多く、その対応は非常に難しいです。

     

    #23896
    マダム・リリー
    マダム・リリー
    キーマスター
    • 回答数 : 9

    Japnese onlyの張り紙って、そういう意味で貼っていたんですか~。知らなかった!

    何とも日本的ですね。「日本なら日本語で」を突き通すべきだと、私も思います。

    ただ、世界をいろいろ旅して思いますが、やっぱり英語ができない国は旅行しにくい。不便ですよね。日本がこんなに魅力のある国なのに、外国人観光客が少ないのは英語が通じないことも理由の一つだと思います。

    一生のうちたった数週間の滞在のために、わざわざ外国語を会話できるくらいのレベルになるまで勉強する人なんていませんし…。

    そう考えると、やはり最低でも外国人が泊まるホテルや空港、観光名所なんかで働く人は英語ができる人が従事するべきではないでしょうか。

    「お・も・て・な・し」する気が本当にあるなら、まずは英語習得からだと私は思います。

    #24094
    Mrs.Watanabe
    Mrs.Watanabe
    参加者
    • 回答数 : 13

    1Rahさんはさぞショックで不愉快に感じたことだろうと同情します.

    私が男の人だったら、強く対応したかもしれないが、女の人であるから、

    ということから1Rahさんは女性の方と読めますし

    そこで働いている2人の男に腕を握られ外に引っ張り出された

    というのも何もしていないなら不必要に荒っぽいなと感じました.

    投稿を読み,もし自分が外国で理由もわからず入店拒否されたらどう対処できるだろうと考えてみました.

    1. その国の言葉や文化がわかる信頼できる人に状況を話してみます.
    2. もし可能ならそのお店に同行してもらってなぜ入店拒否するのかお店の人に訊いてもらいます.
    3. 理由が具体的であれば,それは合理的なものか,差別に当たるかどうか法的機関に相談します.理由がはっきりしないのであれば今後も入店拒否するのか,もうしないのか訊き確認します(もし今後もう行かないとしても).

    ところで1Rahさんは3/22日のあと,何回そのお店に行こうとしたのですか?そのときは一人で行きましたか?

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。