Home フォーラム その他 日本に来て、最後まで自分の母国語で突き通そうとする人をどう思いますか?

このトピックには6件の返信が含まれ、4人の投稿者がいます。8 ヶ月前 kannotomoya2016 さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23968

    kannotomoya2016
    参加者
    • 回答数 : 11

    そういう人たちは、日本が外国語に不得手な国だということを知らないのでしょうか。

    短期間の旅行者だけに留まらず、日本人と結婚した人にも、一定数いるようです。

    #23970
    Mrs.Watanabe
    Mrs.Watanabe
    参加者
    • 回答数 : 13

    どの人にも言えますが,いつも助けてくれる人がいたり,母国語で通じてしまう範囲で生活していると現地語をおぼえる必要度が下がってしまいます.普段は支障ないけれど,出先で災害に遭ったりすると途端に困ります.

    モノリンガルな人は英語など比較的日本で通じる言語の母語者にもたくさんいて,共通言語として英語を使っている認識ないまま,聞き手に通じるかどうか分からない慣用句を使って話をし続けます.

    #23973

    kannotomoya2016
    参加者
    • 回答数 : 11

    どうもありがとうございました。

    #23976
    カナコ
    カナコ
    参加者
    • 回答数 : 12

    海外に住む日本人でも、日本語しか話せない人が案外いますよ。在住歴20年以上という長い人でも、ずっと“逃げてきた人”がいます。そういう人(日本人夫婦など)は、問題があるたびにいちいち通訳にお金を払って、どうにかしているようです。

    私はそういう人を見たら、「ちょっとは現地語を勉強しろよ!」と思いますが、「一番苦労しているのは本人なんだ」と思って気持ちを静めています。

    言葉も話せないのに外国に長く住むというのは、“殻”のなかから出られないということです。それはそれで辛いものだと思いますよ。

    だったら、勉強しろ。・・・・という話ですが。

    #23977

    kannotomoya2016
    参加者
    • 回答数 : 11

    ありがとうございました。

    #23989

    shiruban
    参加者
    • 回答数 : 11

    しょうがないという点もあります。例えば、海外駐在員ならいつまで海外にいられるのかはっきりとはわからない場合が多いです。3年赴任だと言われていたのに、「来月からほかの国に行ってくれ」と言われることもあります。

    そのような状態では、語学に力を入れようという気もなくなります。いつほかの国とばされるかもわからないのに、一生懸命語学を学ぶ気にはなれません。仕事も家庭も英語でどうにかなるのなら、英語だけで通そうとする人の気持ちも私はわかります。

    #23992

    kannotomoya2016
    参加者
    • 回答数 : 11

    勉強になりました。ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。