Home フォーラム 海外生活 海外在住歴が長い人のホームシック

このトピックには5件の返信が含まれ、4人の投稿者がいます。7 ヶ月、 2 週間前 shiruban さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #24051

    shiruban
    参加者
    • 回答数 : 11

    海外在住歴が10年以上で長い人が、急に日本に帰りたくなったという話をたまに聞きます。海外在住歴が短い人がホームシックにかかるのは理解できるのですが、このように海外生活に慣れた人が日本に帰りたくなるのはなぜでしょうか。

    自分も海外在住歴10年以上ですが、このような話を聞くと不安になります。ご回答よろしくお願いします。

    #24097

    Evian
    参加者
    • 回答数 : 5

    旦那さんが海外駐在中に離婚して、帰ってきた女性が知り合いにいます。彼女は40代後半で、駐在中に父親の体調が悪くなったことが帰国の原因だったと言っていました。

    海外在住歴が10年以上という人は、年齢も50代前後で親を亡くす年代とも言えます。この時期に海外にいるのは辛く、ホームシックになってしまう人もいるのではないでしょうか。

    #24144

    shiruban
    参加者
    • 回答数 : 11

    そうですね。確かに親の死というのは、帰国を考えるきっかけになるかもしれません。

    しかし、海外生活が長くなると、だんだん日本にいる家族よりも海外にいる友人との仲のほうがより深くなる気がします。こうなると、日本に帰ったところで浦島太郎状態で、逆に孤独になってしまうと思います。

    それでも帰りたくなるのはなぜなのでしょうか。海外にいるほうが慣れているだろうし、日本の面倒な人間関係に逆戻りする必要もないのに。

    #24147
    Mrs.Watanabe
    Mrs.Watanabe
    参加者
    • 回答数 : 13

    ホームシックの理由,なぜ一時帰国ではダメなのか,インターネットでいつでも日本語のやりとりができるのに,は人それぞれでしょうが,誰にでも相談できる境遇でないので,似た条件の海外在住者が聞く機会が,結果的に,多いのかもしれません.

    ホームシックとは別に,日本の医療や年金(現行の)は海外在住者にも魅力のようです.日本にいる親の面倒を任せておけるのも社会福祉が機能しているからです.また自分自身が老後は日本に戻るつもりで日本国籍を残している海外在住者はいます.

     

    #24206

    Yasuko
    参加者
    • 回答数 : 4

    >日本の医療や年金(現行の)は海外在住者にも魅力のようです

    これは、滞在国がどこかにもよると思います。医療は確かにケアが細かいところまで行き届いていますが、医療費はヨーロッパの福祉国と比べるとやはり高いです。

    外国語で症状を説明しなくてはいけないのは面倒になると聞きますが…。

    #24231

    shiruban
    参加者
    • 回答数 : 11

    みなさん、ご回答ありがとうございます。

    >Mrs. Watanabeさん

    確かに日本の医療機関は優秀です。親を一人にしておけると言うのも、うなずけます。似た条件の海外在住者が聞く機会が結果的に多いというのもありえますね。類は友を呼ぶのは世界共通ですから。ただ、私はそのような日本人の話を聞いて、心のなかで「私は違うんだけどな」と思っています。

     

    >Yasukoさん

    外国語で症状を説明しなくてはいけないのはかなり面倒です。だいたいそんな、病気の症状や医療用語は普段使わないボキャブラリーですので。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。