Home フォーラム 恋愛&結婚 言葉の壁

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の投稿者がいます。6 ヶ月前 m328410944 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #24510

    mavelick
    参加者
    • 回答数 : 0

    友人の勤めている英会話学校の同僚でカナダ人女性スタッフを紹介してもらって何回かデートを重ねていき、そろそろいい感じになってきた感じなんで先日彼女から「私たち付き合ってるのよね?」と言われました。

    彼女は穏やかですし優しいとは思いますが彼女との知性の差に違和感を感じています。日本語があまり通じないので英語で話をしていますが彼女の母語は英語なのに非母語話者の自分より語彙を知らないというお粗末さ…(日本語でいうところの「近視」「教義」「口語の」「瀕死の」などの単語が全くわからないのはおろかラテン語の成句も知りませんでした)一応彼女は大卒ですが付き合っても先があまり見えない感じで終わるんではないかと危惧しています。

    私も先日30になりましたから結婚を見据えた付き合いにしなくてはいけないと感じています。性格は優しいとは思いますが、コミュニケーションの基礎になる言葉の壁がかなりあり私としては付き合ったとしてもフラストレーションを感じ続けるのだろうと考えます。

    知り合いというだけなりつきあえるのですが恋人になると厳しいです。こちらは母語の日本語は愚か第二言語の英語すらあちらに合わせてレベルを考えなければいけませんから。彼女に「付き合うならもう少し単語勉強しなよ、きみ英語が母語だよね?」とはっきりいうべきかまたははぐらかして「君とは単なる友人でいたいんだ」というべきでしょうか?

    自分としては付き合う女性に知性を求めるのであまりに言葉が稚拙な人は好ましくないのです。

     

    ちなみに参考までに。私は英語圏の大学を卒業しています。

     

    #24577
    カナコ
    カナコ
    参加者
    • 回答数 : 12

    あなたが相手の女性のことを、そのように見下しているのならつきあったとしてもうまくいかないでしょうね。

    >彼女に「付き合うならもう少し単語勉強しなよ、きみ英語が母語だよね?」とはっきりいうべきか、またははぐらかして「君とは単なる友人でいたいんだ」というべきでしょうか?

    どっちでもいいのでは?はっきり言う場合のほうが、相手との関係をまだ期待しているようにも思えますが。ただ、いくら英語圏の大学を卒業しているとはいえ、日本人に「英語勉強しろ」と言われたら、ショックでしょうねww

    #24846

    m328410944
    参加者
    • 回答数 : 1

    なんかの書籍で白洲次郎がマッカーサーの英語がずいぶん進歩したがまだまだだと評していました。

    それを思い出しましたね。

    英国貴族と交遊を持ちアメリカ人を下に見ていた人らしいですね。

    しかし男女の関係にはそんなものいらないと思いますよ。

     

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。