Home フォーラム 海外生活 海外で運転免許を取ったという方、いらっしゃいますか?

このトピックには5件の返信が含まれ、3人の投稿者がいます。7 ヶ月、 4 週間前マダム・リリー マダム・リリー さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23684
    マダム・リリー
    マダム・リリー
    キーマスター
    • 回答数 : 9

    こんにちは。マダムリリーです。
    今月からフランスで運転免許を取ろうと勉強を始めたのですが、どうしても自分にできるような気がしなくて悩んでいます。運転免許のルール本を読んでも、わからない単語が出てきてその度に辞書で調べなくちゃいけないので、効率が悪く、なかなか勉強が進まないように感じてしまいます。

    また、仮に筆記試験をパスできたとしても、荒い運転のフランス人が多いこの道路で自分も運転できるのか不安です。右側通行、左ハンドル、マニュアル車での試験など、不安がいっぱいで自信がありません。

    しかし、これから将来のことを考えると、やっぱり免許がないと何かと不便なことも多く、子どもができる前の今のうちに取っておくべきだと思うのですが…。こんなことなら、日本で免許を取っておくんだった!

    どうしたら「私にもフランスで免許が取れる」と自信をつけることができるでしょうか。海外で運転免許を取られたという方、どれくらいの期間で合格できましたか?試験合格のためのアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。

    #23967
    Mrs.Watanabe
    Mrs.Watanabe
    参加者
    • 回答数 : 13

    こんにちは

    日本の免許からの書き換えでなくフランスでイチから自動車運転免許を取る

    という相談として返信します.現地での運転のコツを知るためには

    運転の勘所を質問する目的で知り合いのクルマに同乗させてもらう

    のはどうでしょう.

    フランスでではないのですが,日本以外で免許取得した経験はあります.それと比較して,フランス語以外の言語での受験を認めていないのが特徴かと感じました(ちなみに日本でも英,中,ポルトガル語で受験できる試験場があります).が,フランス語がハードルでないなら他の国で取得して書き換えるまでの必要はないでしょう.

    動機付けについては「旅行を計画する」など何か意識的に目的を作ってはどうでしょうか.「子どもができる前の今のうちに取っておくべき」は合理的な考えで,あと必要なのは今取るべき理由だと思うからです.

     

    #23984
    Mrs.Watanabe
    Mrs.Watanabe
    参加者
    • 回答数 : 13

    フランスから日本に来ている人に聞いてみました.

    • イギリスに行って英語で免許を取ったあとフランスの免許に書き換えることもできる
    • ただしフランスの免許に書き換えた場合,イギリスの免許は取り上げられる
    • 教習は一週間コースで金曜に試験がある

    Bouche à oreille 口コミ情報ですがご参考まで.

    #23993
    マダム・リリー
    マダム・リリー
    キーマスター
    • 回答数 : 9

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    確かに、助手席で運転の様子を観察するのは非常に勉強になります。英語での試験は考えてないですね。英語のほうがフランス語より理解できますが、英語が挟まることで混乱しそうです。

    ちなみにMrs.Watanabeさんは、どこの国で免許をとられたのですか?筆記や実技試験は難しくなかったですか?勉強を始めてからどれくらいで取得できましたか?

    差し支えなければ、参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

    #24151

    jiji
    参加者
    • 回答数 : 6

    マダムリリーさん、初めましてJIJIと申します。

    私はフランスではなくニュージーランドに5年程住んでいますが、NZで運転免許を取ったのは2年前でちなみにまだ仮免許の状態です。もうすぐ本免許のテストを受ける予定なので今から色々と練習をしています。

    私の場合は小さな子供が二人いて、免許を受ける前まではいつもNZ人の旦那とその旦那の家族にいつも徒歩でいけない距離は送り迎えをして貰っていました。(NZはすごく車社会で交通網は本当に不便です。)

    私も以前はマダムリリーさんと同じ考えで、しかも英語が達者ではないので運転のガイドブックを読んでも??で、5分も読まずに眠りに落ちてしまうくらい煩わしいものでした。

    しかも旦那は私が運転免許を取りたくないなら無理しなくてもいいよ、という考えでしたので私はほとんど怠けておりました。

    しかし旦那の転勤で急きょ引っ越しが決まり、旦那との実家を離れるにいたり、上の子も幼稚園に入る年齢に近付いてきた頃、私は段々焦りを感じていき、そして私は旦那に免許を取るから英語の補助とライナーライセンスを取得した後は私の運転の先生になることを約束して貰ってから、勉強をするようになりました。

    といってもガイドブックが読めないので、まずは筆記試験に合格するためにもAAという講習所のホームページに無料テスト(4択問題)の練習をひたすらして満点で合格できるようになってから、次に有料(安い)の実際のテスト数点セットを購入し、それを全部受けると合格点だったので実際にテストを受け、見事満点で合格しました。

    そしてライナーライセンスを取得してから、旦那と週末に運転の猛練習をし、一度仮免のテストで落とされましたが二度目でなんとか合格しました。

    一度目のテストで落ちた理由は、試験官からその場で教えてもらえました。(私は英語が苦手なのでイラストで描いて念入りに説明してもらいました)

    そして自信がない部分はガイドブックを見ながら復習しました。(実際に運転していると理解もしやすいです)

    個人的な感想ですが、実技のテストは大都市でするよりも田舎でする方が合格しやすいです。(交通量が少ないので、落ち着いて出来ます)

    私もドキドキしぱなっしだし、NZ人もかなり運転が荒い人もいますが、慣れてくるので今は

    なんとも思わないです。むしろ今でも私がミスをした時の方が死ぬほど冷や冷やします。

    でも運転免許を取って良かったと私自身は本当に満足しています。

    長文ですいませんが、もし私の実体験がマダムリリーさんの手助けになれば幸いです。

    それでは今回はこれで失礼します。

    ジジ。

    #24159
    マダム・リリー
    マダム・リリー
    キーマスター
    • 回答数 : 9

    丁寧に詳細まで教えていただき、ありがとうございます。

    そして、免許取得おめでとうございます。うらやましいです。

    私は今、無料テスト(4択問題)の練習をひたすらして満点で合格できるようになるというのをしている段階です。はやくjijiさんのようになりたいなぁ…。

    とても勇気をもらいました。私もあきらめずに頑張ります。

     

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。